EARTH,WIND&SAUNA

2021.12.26

1回目の訪問

お久しぶりのサ活投稿です、、
11月の頭に実は内側側副靱帯を一部断裂し、サウナから遠ざかっておりました、、、

そんななかなんとか12月からサウナリハビリをしつつ今日今年を締めくくるべく佐賀のサウナ旅へ。やってまいりました古湯温泉ONCRI。

結論から言うと最高でした。

ホテルは結構新しめ(リノベーションなのか?)な雰囲気。
エントランスからラグジュアリーな雰囲気が漂う。

大浴場はSHIORIという日帰り入浴も可能な施設が2階からすぐのところにつながっている。

ホテルの大浴場じゃなくてちょっとしたスーパー銭湯じゃないというくらいお風呂の種類が多い。

サウナはもちろんバイブラ湯、寝湯、露天には檜風呂と打たせ湯、そして箱蒸し風呂という箱に入って頭だけ出すというシュールな風呂がある。
しかしこれが後にとてつもなくいいととのいに導いてくれた、、、

サ室は82℃。ボナサウナなのでお尻からじんわりあったまる。
入り口が2つあり露天からも内風呂も入れる。
水風呂が露天なので導線はとても良い。

14分くらいで水風呂へ。
水風呂は掛け流しで16度くらい。
お城にあるバルコニー?回廊みたいな作りでぐるっと角に沿って曲がった感じ。言葉にできない。笑
水質が良く外気0℃の中でも非常に気持ちいい。。。

1分ほどでそのまま露天のベンチで外気浴、、、あっ雪が降ってる。

壮大な山々をバックに雪が舞う、、、
空を見上げると雪が舞い降りてくる、、、ぐるぐるのととのいと相まって雪のトルネードに包まれる。

雪見浴なんてさいこぉ、、、さむっ!!

外気0℃は2分も持たない。

そこで見つけてしまった箱蒸し風呂、、、

2セット目は同じルーティンで外気浴で箱蒸し風呂へ、、、うぉぉぉぉぉきもてぃええええ

箱蒸しといいつつ外気が寒すぎて中は18〜20℃くらい。
春先の外気浴くらいの気温なのだ。
頭は外に出てるためそのまま外気浴気分。
箱蒸し雪見外気浴、、、こんな経験ここしかできないだろう、、、

計4セット。途中オプションの砂蒸し風呂も挟んで最高の整いでした。

サウナがもう少し強ければ、、、みたいな意見もありますがその施設に合ったセッティング、楽しみ方は自分で作ればいいわけで、結局自分のセッティングができなきゃいい施設でも整わない私なので結果的に私にとってONCRIさん、最高でした。またあったかい時に来たい。。。笑

ということで佐賀サ旅初日は最高のスタートで始まり明日はらかんの湯に行ってきます。
ではまた。

EARTH,WIND&SAUNAさんの湯処「SHIORI/しおり」(古湯温泉 ONCRI/おんくり)のサ活写真

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 16℃
0
26

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!