しげちー

2021.10.16

1回目の訪問

佐久平駅前にあるホテル併設の健康ランド。実は今回が初訪問。JAF割で800円にて入館できます。

話は脱線しますが、健康ランドと言えば昔は都道府県には必ず1店舗はあり、安宿として当時は大変お世話になりました。今では年々減少傾向にあり、健康ランド好きには寂しい思いをしていますが、長野の健康ランドですと、閉店した松本の松本温泉遊ingと篠ノ井の信州健康村を思い出します。懐かしいです。
話を元に戻して佐久平21プラザも同様に、コンパクトながらも健康ランドの要素を凝縮した施設となっています。

サウナは高温と低温の2種類。高温は遠赤の熱々サウナ。110℃は健康ランドではかなり攻めたセッティング。熱いです。入って直ぐに滝の汗が出ます。その為か低温は涼しく感じる位です。

水風呂は2人サイズで水温は体感20℃と、サウナとの相性はイマイチ。もう少し冷たい方が相性も良く、サウナーも満足できるレベルとなります。

今回は時間の関係でのんびり出来ませんでしたが、ホームサウナが東名厚木健康センターだけあり、健康ランドは本当に落ち着きます。長野の健康ランドは今ではこちらと塩尻の信州健康ランドだけとなりましたが、いつまでも有り続けてほしいと願う施設でした。

  • サウナ温度 80℃,110℃
  • 水風呂温度 20℃
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!