2020.02.17 登録

  • サウナ歴 3年 10ヶ月
  • ホーム クアパレス
  • 好きなサウナ 暗めで静かな高温サウナが好き。 水風呂は掛け流しの16度くらいが好き。
  • プロフィール サウナと競輪が好きな絵描きです🏃‍♀️ ビール飲みながら競輪みて、その足でサウナとか最高の至福。 え、おっさん?ええ、おっさんですよ。 2022年はコロナに気をつけつつ全国の競輪場とサウナの行脚をしてぇなあ。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サウ・ナトミ

2022.05.29

2回目の訪問

▼ジャングルの湯
前日の低温があり期待しないで行ったらおいおいおい
高温サウナ116度~118度たたきました。
こちらもサウナは貸し切り状態。
目の前に水風呂なのかただ水を汲むためのものなのかわからん
家のお風呂みたいなタイル風呂あり。
または、目の前に浅い温泉ならではっぽいため池あり。
やはり間に整い椅子。



前日(前投稿)のかっぱの湯も含めての総括。
いずれもノシロ工業製の電気ストーブ式高温サウナと思われる。
いずれも内装は昔ながらのフィンランドって感じでとても良い。
定員10名ってとこだろうか。(現在は2人までと掲示あり)
ジャングルの湯のBGMは、意外にないヒーリング系。
サウナの外から漏れてくる音がまた心地よい。
(かっぱの湯のとき音に気付かなかった)

温度設定が両極端でどっちか好きならオススメ。
私は高温サウナが好きなのでサウナに関してはとてもよかった。
水風呂はかっぱの湯に軍配。
広めにスペースはあるので少し寝ころべるととのい椅子があるとよい。
本当、ジャングルの湯に関してはサウナがとってもよかった分
水風呂が残念。ここはお金を掛けて改善しても良いと思う。
のびしろありまくり温泉宿でした。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
2

サウ・ナトミ

2022.05.28

1回目の訪問

日替わりで入れ替え制だったのでそれぞれ

初日、かっぱの湯
客おらず貸切。
超絶低温。58度とかだったかな。
定員10名ほどだけど制限で2名までになっている。

本当にぬるい。岩盤浴かしらって思ったけど
これはこれであえての設定なのだと思う。

水風呂の深さと水質は好き。
サウナと水風呂の間に椅子1脚。
個人的には湯通しがおすすめ。

続きを読む

  • サウナ温度 58℃
1

サウ・ナトミ

2022.05.01

4回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

一番よく行くホームサウナですが、サウナーだけど初めてなのかなという方がいて思うところあったので書いときます。

#サウナ
クアパレスは中温高温の2種類なんだけど、
高温サウナは、上段2人分のスペースしかないから横に足を伸ばして座られると1人しか座れなくなる。
そのため基本的には人が入ってきたら
ちゃんと前を向いて座って欲しいところ。
私が先客で上段を使ってたんですが、彼女がきてから遠慮して下段を使う羽目に。。

#水風呂
クアパレスの水風呂の淵に常設してある薔薇柄?の桶は水を溜めて流れないようにおかないと、誰かが水風呂に入ったらざぶんと流れるので必ず使用した後に水を溜めて置いておくと良いです。完全にこれはローカルルールですが、初めて行く方知っとくといいかもです。
あと、さっきのサウナで足伸ばしてた方がサウナハットと終始体を巻いてた大判タオルをそれで洗ってそのまま桶を洗うことなく水も捨ててなかったので本当にやめて欲しい(^◇^;)

#休憩スペース
ドライヤー3分30円(コイズミのモンスター)と10分100円(ダイソン)。
ついでにいうと、ドライヤーのとこのお金入れると足元のマッサージ機も連動して同じ時間だけ動いてくれます。
両替機がないので、小銭がない場合自販機でジュースのお買い物するか、予め受付で両替をおすすめします。
ちなみに前述のサウナハットの女性は初めてだったみたいでドライヤーが動かんと困ってる姿を目撃。そこで初めて来た方なんだなとは思ったけど、どこのサウナでもマナーはマナーなのでもし私かも?と思われたら気に留めてもらえるとありがたいです◎

そんなわけでちょっと愚痴が多めになりましたが、サウナーであれば尚のことある程度周りに配慮が欲しいところです。
クアパレス自体は清潔感もあってとても良い銭湯なので、みんなが楽しめる場所であって欲しいですね。

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
10

サウ・ナトミ

2022.02.11

3回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

1年以上空けたけど帰ってきたよクアパレス!
色んなサウナに浮気しまくったけど、やっぱりここが帰る港だよ🥲
なんてかっこいいこと言いましたがやっぱり最高なんですよクアパレス。
水風呂で整っちまうんだよクアパレス。
何度も君の名を呼ぶよクアパレス。

そんなわけでオープン時間に初めてインしたけどすごい行列。
8割男性なんだけど、女子風呂に入ってみたらそれなりにいらっしゃるわけで。
オープン時間〜2時間くらいで中温高温全体で総勢10人くらい利用してたと思われる。

もう2度ほど感想は書いてるので諸々割愛しつつ、今回のクアパレスまとめでも。
→5時過ぎくらいに行くと第一陣の客が減るのでサウナも空いてると思われる。
→3分30円ドライヤーが新調されててコイズミのモンスターになってた。西川貴教がcmしてたやつですな。パワーすごっ。でもロングヘアーには少し時間が足りないかも。
→相変わらず水風呂最高すぎて、今回も水風呂の中で整ってしまった。クアパレスでの整いのクオリティは毎回高い。ドラマサ道のととのった〜の映像に類似した状況まで達する。
→相変わらず掃除が行き届いてていつ行っても気持ちいい。あんなに置物が多いのにプロの所業としかおもえんクオリティ。
→知ってた?トイレ黄金なんやで。。
→痩身ジェットバス初めて使ったんだがあそこまで勢いあるジェットバスどこ行ってもないわな。

結論。
クアパレスは銭湯なわけなんだけど、サウナや水風呂は勿論、お風呂もクオリティが高いのでリアルガチスーパー銭湯と言っても過言ではない。
下手なスパ銭、いや、食事処とかゴロゴロできる休憩所を求めないならクアパレスを薦める。
皆一度行けば虜になるであろう。
どんなにいいサウナに浮気しても結局また戻ってしまう。
それがクアパレス!!
680円握りしめてみんなきてくれよな!!!
(風呂450円+サウナ200円+ドライヤー30円です!)

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
26

サウ・ナトミ

2022.01.28

1回目の訪問

湯楽里はくま川鉄道の終着駅である湯前駅が最寄。
とは言え駅から徒歩30分くらいの距離の場所にあり、さらに高台にあるのでなかなか気軽に来れない感じが寧ろ良い◎

入場料450円。
館内全体のBGMはオルゴール。

脱衣所は広め。荷物置きはザル式。貴重品入れロッカーは10円で戻らないやつ。

いざ風呂場へ。

日帰り入浴オープン朝10時ともあり、平日朝10時過ぎとあり客足は少なめ(私が滞在した1時間半の間私含め2〜4人しかいない)
サウナーもほぼ皆無のため、一度入って終了のマダムくらいしかいなかった。

身体を清める流し場は8基ほどかな?
アメニティ類は旅美人シリーズ。シャンプー、トリートメント、ボディソープ揃ってます。シャンプーなどは馬油。
こちらはピーリング、炭洗顔、コラーゲン洗顔なども設置されてます(最近置いてくれてるところが減った気がする)。

お風呂はその日の替わり湯、内風呂、水風呂、露天風呂、露天風呂内に電気風呂。

本題のサウナ。
サウナ外には平均80〜90度と書いてあったけど私が行った時は75度〜82度を行き来してました。
L字型2段。max10人くらいは座れそうだけど、コロナ禍も考えると3〜4人くらいかなというところ。
赤外線サウナでオリンピア製。
テレビ番組がBGMとなります。

水風呂はすぐ出て右。
座ると肩が隠れるくらいの深さ。
1畳ほどなので足伸ばして定員2人くらいかな。
水温計がないけど12℃くらいかな。
ま 水は透明、無臭。とても綺麗です。

休憩スペースは内も外も設置されていないのですが、お客さんが他にいない時ならば流しで使うような高めの四つ足椅子が2脚あるので1脚お借りして外に都度持っていくと良いです(ちゃんと洗ってもとの場所に戻してくださいね(^人^))

サウナが低温で身体が温まりきらず3セットしても全く整わないので、一旦諦めて一通りのお風呂に浸かってから4セット目に行ったら最後にがっつり整えました。
なので整えない人は湯通しからのサウナがおすすめかもしれません。

また、お風呂自体も41ー42℃くらいと思われる私的には熱すぎずなるすぎずとても適温なのでとても良かった。
こちらは温泉も本当に良いので是非温泉も浸かってほしいです(^^)

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 12℃
12

サウ・ナトミ

2021.11.22

1回目の訪問

お丸山ホテル

[ 栃木県 ]

1年半振りのサ活にお丸山ホテル。

去年ホテルニューさくらに行ったら閉館してたんだよね。
コロナだし行くなってことよねと諦めてましたがなんとお丸山ホテルなんてシャレオツなホテルになってました。

結論から言うとリピ決定です。

【基本情報】
まず、時間帯で入湯料が変わります。
10時〜15時680円
15時〜21時700円
LINEで事前にお友達登録したら一律600円になります(時期により金額が変わるとの話あり?)

【設備関係】
洗い場10基くらいかな。
シャンプー
コンディショナー
ボディソープ
揃ってます。
ホテルロゴでノーブランドだけどコンディショナーきしまず◎
脱衣所の化粧水と乳液が花王だから花王の可能性がありそうですね。

【サウナ】
サ室の入り口にサウナマットありけり。
除菌スプレーも置いてあります◎

構造は狭い正方形2段設計。
定員10人ってところかな。
角地が3箇所あるのが良いです。
サ室は間違いなく新品でとても綺麗です。
あと何よりセルフロウリュウがあるんじゃあああああ!!!
最高かよ。
ちゃんと柄杓も桶もお丸山ホテルの焼印があってめちゃ素敵( ´ー` )
気になるのは温度計。
温度計76度から全く変化しないんです。
ドア開けてもロウリュウしてもずっと76度。
ロウリュウしたら80度は間違いなく超えてると感じるけどどうなんだろうか。

【水風呂】
サ室を出ると目の前に打たせ水ありますが水風呂は少し遠い。
とはいえ水温深さともにサイコーです。
水も臭いなどなくとても綺麗です。
しかしながら水温計がない。
16度くらいかな?ちょっとわからないけど冷たすぎずなるすぎず個人的に好きな感じでした。

【外気浴】
ここの唯一の難点。
(気温水温は私の中で許容範囲)
ととのい椅子が全くないこと。
露天も浴場もスペースが充分あるのに椅子がないんですよ。
凄く勿体無い。
露天はほんと、体が延ばせる椅子3脚は置けるんじゃないかなぁ。
セルフロウリュウはできるのに整い椅子がないと言う相反する感じがもどかしい。
縁の下?が檜の板張りで段々になってるのでここで整う感じになるのかな。

【個人的な感想】
3セット目で水風呂で整っちゃいまして
外気浴で追い整い頂きました。
欲張って5セット堪能。
水風呂で整うなら整い椅子いらんやんな。笑
そしてたまたまかもだけど客層がとても良かった。
常連の方曰く穴場だそうです。
足があれば通う価値あり。

エントランスの家具が素敵だったのでパチリ。
ごちそうさまでした。

続きを読む
30

サウ・ナトミ

2020.03.20

1回目の訪問

宝湯

[ 栃木県 ]

ナトミが
宇都宮で
マイサウナマット率100%サウナに
出会った〜
(世界ウルルン滞在期風)

【サウナ】
ドライサウナ。
102度。
max5人分スペース×2段+床1人分スペースという構成。
ゆとりをもって上下8人+床1人くらいが定員かな。

タイミングの問題かもだけど常連さんで賑わっており、1段目は常連さんのマイサウナマットで場所を確保してサ室を出入りしている模様。
私が行ったときは1段目maxの5人で埋まっていた。
そんな訳でビジターの私は2段目で横に足を伸ばして座るスタイルと相成る。
常連さんたちはテレビの相撲中継やワイドショーの話題で盛り上がっていた。
個人的にはテレビもサ室井戸端会議もあまり好きではないけど
4セット目でサ室1段目のご婦人がひとりお帰りになった後、
私の前に座っていたご婦人が
「ずっと熱かったでしょー1段目よかったら座ってね」と気を回してくれたのだ。
こういうとき常連さんの配慮は逆に助かるなぁと思いながら、お言葉に甘えて1段目に座らせて頂いた。
そしたらこれまた別のご婦人が
「ここのサウナは(銭湯が常設してるタオル式の)サウナマットの下に岩盤浴の石が引かれてるから熱くて熱くて。だからサウナマット持ってくると楽なのよ〜」と教えてくれた。
おーなるほど、通りで常連さん全員マイサウナマットなわけだ。
確かに謎の石板敷かれとなぁと思ってたけど岩盤浴の石だったのね。
なるほどな。
6セット目にはもう常連さん1人と私のみ。
テレビの音だけが流れてゆっくりまったり過ごせた。


【水風呂】
水温17度。
初めてのバイブラ。
そして大好きな掛け流し水風呂!
口コミに栃木のしきじと書かれてただけあって水質ナイスです。
(しきじ未体験だから言うには早いけど)
そしていい感じの深さと広さもこれまたグッドすぎるぅぅぅ!!
常連のご婦人もここの水風呂入ったら他入れないわヨ〜!って言っていた。
若者的に言うならわかりみが深い。
水風呂も深い。


【外気浴】
壁有りプレハブ屋根のついた半外スタイルといえばいいだうか。
雨も風も入ってこないけど外って感じ。
こちらのエリアにお風呂はないのであまり人も来ない。
ととのい椅子9脚に対し、6セット中誰も来ることはなかった。
そして個人的にとても好みな少し背もたれ斜めなプラスチックととのい椅子があり最高でした。
そりゃ1セット目でととのっちゃうよね。
おかげで3回ととのわせて頂きました。

ご馳走様でした。


〈本日のメニュー〉
ドライサウナ6分
水風呂1分
外気浴4分 の6セット

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 17℃
64

サウ・ナトミ

2020.03.15

2回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

半月ぶり2回目の参戦です。(甲子園風)
前回の初戦で高温サウナと水風呂の良さに感動したがあれはたまたまだったのかもしれないとの疑いがありもう一度行ってみた。

結論、偶然でも奇跡でもなく本当に良かった…。

中温サウナ5分 水風呂1分 休憩1分
高温サウナ8分 水風呂1分 休憩1分
中温サウナ8分 水風呂1分 休憩1分
高温サウナ10分 水風呂2分 休憩1分
高温サウナ5分 水風呂1分 
(終了)
合計約5セット。
ご馳走さまでした。

もうひとことで「最高かよ」。
ここは、水風呂でととのうと言っていい。
間違いない。
休憩なんて気休めにすぎない。
なんで水風呂でととってしまうんだ。
最高。

そんなわけでここをマイスイートホームサウナにする!
まじで最高。
徒歩で1時間近くかかるから自転車買おうかな…。

<余談①>
本日の映画は、「僕のワンダフル・ライフ」。
ここの映画しっかり観るわけではないけど何やってるか楽しみのひとつかも。

<余談②>
この日は番頭のカウンターにトイプー2匹がお出迎え。
とっても人懐こい。
犬好きなら癒されること間違いない。

続きを読む

  • サウナ温度 118℃
17

サウ・ナトミ

2020.03.07

1回目の訪問

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

3月7日、サウナの日に参戦しました。
条件にあてはまったので短時間の1時間コース無料で行かせて頂きました(感謝)!
1時間でどこまでできるのか自身も気になってたので丁度良い機会。
(ちなみに両国江戸遊さんは入館から退館までが1時間となります。)

<本日のメニュー>
脱衣
体を清める
ドライサウナ2回
スチームサウナ1回
水風呂3回
外気浴3回
着衣
髪の毛乾かす
~終了~

<結論>
・全くととのわず(時間が気になって落ち着かない)
・お化粧できない

江戸遊さんは全く悪くないです。
1時間コースでバスタオル・フェイスタオルがついてきて
お風呂場にアカスリタオルとハブラシ設置。
POLA社製のアメニティが揃っているので
急ぎでお風呂に入りたい人には高コスパ。

サウナは個人的にはスチームサウナがとても良かったです。
薄暗くて一人分のスペースも広くて
MAX6人までしか座れないのでとっても静かで居心地よかったな。

ひとついうならば水風呂に掛け水のお願いを掲示して欲しい。
かけず小僧ならぬ妖怪・水かけずババアがドボンと入ってきて
羽衣破られ気分台無しという精神的にも肉体的にもダブルパンチでしたぜ。

とりあえず時間にも心にも余裕をもってリベンジしたい。
というかデートで行きたいですね!

続きを読む
10

サウ・ナトミ

2020.03.01

1回目の訪問

クアパレス

[ 千葉県 ]

あまりにもインパクトがありすぎて近寄りがたかったクアパレス。
夜の街に光る場所。
噂通り外観ラブホ。
内観ラブホ。
平成初期のバブリー感は拭えない。
が言い換えればインスタ映え間違いなし。(嫌いじゃない)
駐車場も満車、下駄箱も8割ほど埋まっており人気ぶりが伺える。

さていざいかん。
脱衣ロッカーは入口で渡されたキーで決められた場所へ。
けっこう大きい。
良い感じ。
脱衣所にはフワフワな絨毯が引いてあるのに清掃はかなり行き届いててかなり清潔です。

さて浴場へ。
シャワーは固定。
カランから出る水とお湯の水圧は最強なのでそこまでストレスなし。
シャンプー、コンディショナーボディーソープは洗い場中央の壁の上に固定で設置。

<中温サウナ>
2段。
充分あったかい。
100℃超えてた。
大型テレビ1台。
下に小型テレビ3台。
大型テレビは本日の映画。
マレフィセントでした。
サウンドシステムが無駄に良い(褒め言葉)
高温サウナもそうだけど、
床までタオル式のサウナマットが引かれてるので床に座るのもOKと思われる。
とても清潔感があるので座ってる人もいた。

<高温サウナ>
2段。狭いがこの狭さがむしろ好き。
テレビあり。
マジで熱い118℃くらいだったかな。
不快感、痛みなし。
むしろ気持ちいい。
これはホント不思議。
むしろ病み付きになる気持ちよさ。
湿度の調整がいいのかな。
掲示されてた張り紙には最高級サウナと書かれてて他とやり方が違うみたい。
書かれてたけど失念。

<水風呂>
壁にこう書かれている「天然水」と。
後で聞いてみたら地下から水を汲み上げてるそうで。
飲む。美味しい。
臭いも一切なし。
本当にここの水は綺麗で最高。
水温もかなり最高(温度計なくてわからず)。
正直休憩前にして水風呂で毎回顔がにやけるレベル。

<ととのい椅子>
水風呂すぐ横の超狭いスペースに1脚のみ。
短い時間ですぐにととのってしまった。

口コミ通りタトゥーのはいったおねーさんとか普通におるが別に問題なし。
マナーが良ければ見た目なんて関係ない。

ホームタウンにこんな最高の場所があるとはな…。
リピ確定です。

続きを読む
7

サウ・ナトミ

2020.02.21

1回目の訪問

栃木に行ったついでに行ってみました。
市営とあって、ロッカーも鉄のロッカーです。
100円返金式。
脱衣所の通路がちょっと狭い。

<洗い場>
広さに対して洗い場が少ない気もするがまぁ待てばいい話なので問題無し。
アメニティ:リンスインシャンプー、ボディソープ
最低限って感じなので、気にする人はコンディショナー必須。

<サウナ>
ドライサウナ、2段。10人ははいれる。
1段目の奥が居心地よし。

<水風呂>
水深は深すぎず浅すぎず。
4人くらいまでかなぁ。
水温何度かわすれてしまったけど低め。
良い感じだった。

<外気浴>
露天スペースの横にベンチやら長椅子やらがある。
足も伸ばせます。

3セットくらいしたけど、
最後の水風呂で超きもちよくってファーってなってたら
対面の風呂にはいってるおばさんが、
こいつ水風呂できもちよくなって変態?って顔をされる。
その直後、洗い場から来た人があったかいお風呂と間違いショックを受けていた。
誤解を招いて正直スマンかった(by.佐々木健介)。

サウナ、水風呂ともに気持ちよかったが、ととのわず。
ちょっと物足りなさを感じつつ浴場を後にしました。

続きを読む
10

サウ・ナトミ

2020.02.14

1回目の訪問

サウナデビュー戦に相応しい、
勝手がわかるこの地を選んだ。

ドライサウナ。
熱い。
3分くらいしか入ってられなかった
そうだ、私はサウナ苦手だったんだ・・・
水風呂。かけ水ですでにつらい。
でも意を決して入る。
・・・冷たい(苦行やん)。
あまりの冷たさに休憩を忘れそうになるがすぐ思い出して外へ。
外気浴。
なんだ鼓動がはんぱない。
でもなんか気持ちいい。
なんなんだ・・・!!?!?!?
(この時少しととのったけど気付かない)

2セット目。
同じくドライサウナ。
あれれ、楽だぞ。温度下がったのか??
7~8分はいってたと思う。
水風呂。
えええええ???
なんだこの気持ちよさ。病み付きやん・・・・
外気浴。
ほわほわほわほわ
何だこのトランス状態みたいなの
・・・こ、これがととのったなのか!?!?

3セット目、4セット目・・・と、慣れてしまったのか気持ちいいはあるけどととのわず。
賢者タイムにでも突入したのか?と思ってしまった。

でもしつこく6セット目でなんとかトランス状態がもどってきた。
と、ととのった~。


<補足>
ここの食事処は美味しいのと席と席の間もけっこう広くてゆったりしているのでオススメです。
テーブル席と掘りごたつ席とあって良い。
十割そばも天ぷらもおいしいので時間のある方は是非!

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
6