2020.02.17 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

サろぺっと

2020.03.22

2回目の訪問

サウナ:5分 × 1、8分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:18-20時で利用、連休最終日そこそこ混んでいた。
親知らずを抜歯した為久方ぶりのサウナチャンス。
露天・外気浴スペースも解禁され、気温10°の春風に包まれ無事ととのう。夕暮れ外気浴は最高。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 15℃
7

サろぺっと

2020.03.11

1回目の訪問

仙遊 島乃湯

[ 福島県 ]

さくら通りから1本入った路地にある天然温泉。
内湯、水風呂、露天風呂、サウナとシンプル。施設は古く、洗い場は10ヵ所ほどあるものの両端のシャワーは水圧がせせらぎ並みに弱いのでご注意を。
内湯で体を温めたあと、置いてあるマットを持ちサ室へ。サウナマットはなくバスタオルが2枚畳まれた状態で置いてある(使用後に座っていた場所を拭く為)。
テレビ・BGM無し、89-92℃のサウナ上段でじっくり10分程蒸される。ゆっくり体が温まりじんわりと汗が。
年季の入ったサウナ室は板がボロボロのガタガタ。それはそれで歴史を感じるし良い味ともいえる。でもいつか太もも挟み込みそう。ささくれ食い込みそう。コワイ。
サ室となりの水風呂は14℃程で良い冷たさ。とっぷり全身浸かり一呼吸。まだ外が寒い時期は水風呂で冷やし過ぎず外気浴で涼むのも良い。
外気浴スペースと呼べる場所が無いのでサ室で使っていたマットを持って露天風呂のフチに腰をおろし休憩。
露天風呂の周りに木が茂っており鳥の声や葉擦れの音が気持ちいい。計3セットし、最後にまた内湯に浸かる。肌触りの優しい泉質で素敵。
大好きな温泉なのに、マナーが悪い常連客が多く、サウナ室毛まみれ。もっと清掃が行き届いていればいいのに、と残念に思う。

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 14℃
5

サろぺっと

2020.03.07

1回目の訪問

初訪問
内湯、水風呂、露天風呂(40℃・45℃)、サウナがあり、それほど広くはないものの露天風呂側のガラスが大きく開放感がある。
ここのサウナが温度計60℃ながらオートロウリュで体感温度は90℃!あっつい、気持ちいい!サウナテントで味わったような、熱いけれど息がしやすく体を纏う水滴もさらさらの感じ。運が良いことに1セット目は利用者が私のみで静かに10分程蒸される。テレビも無く快適。
水風呂は14℃くらいで、ちゃんと冷たいけれど優しい肌触り。
そして外気浴スペースのととのい椅子にて休憩。外気温10℃、春らしい優しい陽射しと鳥の声に癒される。ふきのとうや新芽を見ながら露天風呂を楽しめるのもいい。
計3セット。
サウナの日に良いサウナに入れて嬉しい!
お湯もサウナも水風呂も外気浴も最高!また来る!肌にもとてもいい泉質。

続きを読む

  • サウナ温度 60℃
  • 水風呂温度 14℃
12

サろぺっと

2020.03.04

2回目の訪問

サウナ:8分 × 4
水風呂:2-3分 × 4
休憩:10分 × 4
合計:4セット

100度サウナを欲して再訪問
男女入替制と記載があるものの前回(2020/2/16)と同じ手前の浴場。
夜の浴室は暖色の柔らかい照明が際立ち落ち着いた雰囲気で素敵。
大きめヘッド・水圧がいい感じのシャワーで体を清め、サ室へ。
扉を開けた瞬間から熱い空気。いい。今日はひたすら熱いのが良かったので初めから上段にて蒸され開始。お、上段でも全然いける!と思った3分後には発汗が始まり5分経つ頃にはアッツイ・・・さすが100度。
8分ほどで水風呂へ。今日はかなりぬるく、19度はありそう。温度計がないので正確な温度がわからないけれど、もっと冷えてる方が好み。
木製ベンチで休憩、静かなヒーリング音楽を聞きながら目を閉じのんびり過ごす。1人で利用する方が多くおしゃべりが聞こえないので、リラックス効果抜群。
今回も計4セット入り満足。帰宅後2時間で就寝。また行く。

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 19℃
6

サろぺっと

2020.03.01

1回目の訪問

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サウナ:10分 × 3→82〜86度とぬるめの室内。ずっと入っていられそう。
水風呂:1分 × 3→年季の入った温度計のため目盛り読めず…多分17度くらい。こちらもずっと入っていられそう。天井からパイプが1本伸びておりそこから水が降ってくる掛け流しスタイル。
休憩:3分 × 3→足を伸ばせる整いチェア!しかも外気浴スペースに!
合計:3セット

独特な外観のため行こうと思った事が無かったのだけど、知人より泉質が良いと聞き初訪問。
古いけれど、明るく広々とした館内は親子連れも多く利用している。90分550円、フロントにてロッカーの鍵をもらい浴室へ。広々とした内湯、ドライサウナ、ミストサウナ、水風呂、露天風呂、外気浴スペース。
今日は90分コースなのでサウナを10分で切り上げたためか外気浴が思いの外冷える。次回は時間をかけてじっくり蒸されたい。

続きを読む

  • サウナ温度 82℃
  • 水風呂温度 17℃
8

サろぺっと

2020.02.28

3回目の訪問

並木温泉ゆの郷

[ 福島県 ]

サウナ:10分 × 3→上段でじりじりと蒸される。85〜92℃。利用者は私のみで独り占め。
水シャワー:1分 × 3
休憩:7分 × 3
合計:3セット

仕事を終えてホームサウナへ。常連であろう4人組が内湯の一部と水風呂を独占し大声でおしゃべりしていた(批判ネタ)。サウナ室、脱衣所まで聞こえるので全然落ち着かない。リラックス出来ず。今日は場所選び失敗だった。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
7

サろぺっと

2020.02.26

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

サろぺっと

2020.02.23

2回目の訪問

並木温泉ゆの郷

[ 福島県 ]

チェックイン

続きを読む

サろぺっと

2020.02.18

1回目の訪問

R49から県南酒販の信号を曲がり、暗い路地を進むと左側にオレンジの『湯』の文字。
湯気が立ち込める広々とした浴室は、常連らしいミセスや親子がおり平日の20時過ぎとしてはやや賑やか。
サウナ室は広く15-20人は入れそう。ひな壇の幅が60-70cm程あり深く腰掛けられる広さが嬉しい。前回のドーミーインの100℃サウナが良かったので、今回初めて最上段で蒸される。最上段から天井まで120cm程しかなく天井が近く熱い。いい。テレビはあっても音は控えめで気にならない。1セット目は8分程で切り上げ水風呂へ。
サウナ室の目の前にある水風呂は、一人だと手足を伸ばして入れる贅沢な広さ。冷たいのに肌触りが柔らかく、すんなり入水できてずっと入っていられそうな感覚になる。
そして外気温1.7℃で外気浴!とわくわくしながら外のベンチへ向かったら、女性露天風呂エリア封鎖されており外気浴できず・・・大人しく内湯のヘリで休憩。
(露天風呂エリアの向かいに炭酸泉があり、その部屋の中に一脚だけチェアがあるけど何か違う。)
計3セット。2セット目が一番気持ち良かった。サウナと水風呂の相性が良いと感じる。
次は外気浴を切望!食堂のかきフライ、だし巻き玉子も堪能したい。
施設内がバリ家具と畳、昭和な雰囲気の照明、フィットネス機器で色々ごちゃ混ぜだけど好き。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16℃
9

サろぺっと

2020.02.16

1回目の訪問

初訪問
ホテル内ということもあり浴室、脱衣所ともに清潔感あり、アメニティも揃っている。浴室は換気設備が優れているのか湯気が立ち込めていない。内湯、かけ湯、炭酸泉、寝湯があり長く浸かっていられるぬるめの温度設定。
100度サウナ初体験のためドキドキしながらサウナ室へ。入り口からあっっっつい。そして良い匂い。広さは3-4畳程。テレビ有り(音大きい)。熱源を確認しようと上段から覗くものの、瞼が焼けるくらい熱く諦める。上段凄まじいので中段をチョイス。パリッとした肌触りのタオルが気持ちいい。
よだれを垂らしつつ10分程蒸される。脚も血行が良くなり網目模様に。いいぞいいぞ。途中お尻の位置をずらそうとしたら熱すぎて着尻できず片尻浮いたままに。
サウナ室を出てすぐ左手に水風呂があり、1m程の深さで冷た過ぎないのも嬉しい。
内湯と炭酸泉の間にあるチェアでひと休み。真上に換気口があり思いの外冷えるため、2セット目以降はサウナ室出てすぐの木製のベンチで休憩。サウナ室、水風呂、ベンチの良い位置。
計4セット
2時間じゃ足りない!もっといたい!

続きを読む
8

サろぺっと

2020.02.15

1回目の訪問

並木温泉ゆの郷

[ 福島県 ]

敷地内に一歩足を踏み入れるとホッとする温泉の良い匂い。
子ども連れやご年配の方、地元の方の利用が多く挨拶やおしゃべりの声で賑やか。スタッフの対応も良く、温かみを感じる施設。
お風呂は内湯のみ、しかし源泉掛け流しで湯量はたっぷり、体の芯までしっかり温まる。温泉成分で浴室の床が滑りやすく感じる。
サウナ室は3-4畳程、天井低め、ヒーターが二機ありパワフルに熱してくれる。テレビ無し、BGM無しの室内。体調と相談しながら中段、上段で8-12分蒸される。サウナ室を出て内湯の隣にある水風呂へ。この井戸水がとても冷たい!ゆっくり入水、全身浸かると息が浅くなりハヒッ!と声が漏れてしまう。30秒たたず出水。チェアや外気浴スペースがないため内湯のフチに腰かけて休憩。水風呂で冷やされたお尻がじんわり温まっていくのが良い。ちなみに夏は冷房が効いている脱衣所で休憩するのがお気に入り。サウナ質のマットは30分-1時間に一度交換をしてくれるので、交換されるとついついもう1セット入ってしまう。
常連さんが多く、挨拶が「おはよう」「おやすみ」、サウナ室内で一緒になると結構なボリュームで終始おしゃべりしているので、ちょっと残念な気持ちに。あと小さな子どもがいると水風呂で遊んでいるので波が起こる。
歩いて行けるサンクチュアリ

続きを読む

  • サウナ温度 89℃
  • 水風呂温度 14℃
1