2023.03.17 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 七福湯
  • 好きなサウナ ウェルビー栄
  • プロフィール 汗っかきで困るという友人を、銭湯に連れていきました。しばらく普通に銭湯のサウナなしで楽しんでました。 その友達を汗っかきで困ると言うなら、逆説的に、 汗かくことが良いとされるサウナを試しては?と提案。 ダラダラ汗かいて、水風呂へ入らせると「気持ちいい!」と。結果的にその汗っかき友人は、流行関係なくサウナファンに。 私はその後も、1年はサウナしなかったのてすが、友人があまりにも気持ちいい、というので、見様見真似で…。 教えてもらいながら何度か入るうちに。。。!!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

公衆浴場は日本文化

2023.07.14

1回目の訪問

八幡湯

[ 愛知県 ]

【ここはサウナ界の異世界ダンジョン】
やっぱり変だ。時空の歪みがあるぞ、ここ!
まず、夜中の2時閉店って銭湯。そんなんある?そこからおかしい。
いつ行っても若干、なんか薄暗いわけよ。そこから感覚を狂わされてるんだろうか?

ま、いいや、入ろう。
あ、ロッカー1/3壊れて使えない。
「八幡」字つながりなのか、中川区の八幡(やわた)温泉もロッカー1/3壊れて使えない共通点。ワンペアだ。

木のお風呂。コレ、42度くらいある熱湯じゃん。
「木のお風呂」とネームプレート。

よく見回すと…違和感が。
はっきり言うと廃墟になりかけているのだ。
数割か蛇口とかシャワーが壊れて折れて、そこから水がポタポタ。

デジタル温度計も前は動いてたと思うが、それも表示する役目を終えた。
だからといって汚いわけではない。とにかく廃墟のダンジョン化が進んだ銭湯サウナなのだ。

洗い場とサウナコーナーは別れている。

#サウナ
サウナマットはない。…いや、、ある。どうしてこういう表現かと言うと、サウナマットは5センチ厚の「板」なのだ。よって重い。
板がサウナコーナーのあちこちに捨てられているように置いてある。湯で流れ洗って使う。

#休憩スペース
サウナコーナーに入るとすぐに目に入る不思議な風景。
お風呂のように木の枠で囲ってあり、床面も木でできたお湯などが張ってない場所がある。

2秒後、ここはととのいの寝る場所だということが分かった。銭湯でこんなとこ、絶対見ません!

サウナは…とにかく熱い!!中は木!
そしてさらにむちゃくちゃ暗い!!テレビはあります。木への信頼感が半端ないねん、ここ!

サウナコーナーのシャワーはほとんど壊れて使えない。もう、怖いねん!
もうダンジョンなりかけやねん!

#水風呂
ここは14.5度くらい。ぎりぎり2人入れます。とても満足。

ここって
熱い湯、熱いサウナ、キンキン水風呂、寝そべり木のととのい場、夜中の2時まで営業、という極め過ぎて最高っ!ってところがある反面。

ひたすら破滅に向かって進行中なところもあるし、異様に木への信頼感があるし…むちゃくちゃ不思議なところです。

時空が歪んでるのは、向かいにある神社のせい??
いっぺん行ってみて!

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
2

公衆浴場は日本文化

2023.06.25

3回目の訪問

【やっぱりマナーなってないわ!バカばっか。再び】
ダメです!ダメです!以前「マナー良くなってる!」と書きましたが、、
んなことなかったわ!!

ガキばっか!周りのことが見えてない。お前らの家じゃねえぞ!
水滴ボタボタ脱衣場。
最低なのは、サウナ入った後だと思うけど、水滴ボタボタなまま、脱衣場にある扇風機前で涼んでいやがるバカもいた。
お前が座った後、拭かないから誰も座れねえだろうが!
サウナ内もガヤガヤ。水滴ボタボタで入ってくる輩多数!

やっぱりサウナ好きは行っちゃいかん!こんなバカばっかりな施設!!

続きを読む
23

公衆浴場は日本文化

2023.06.16

1回目の訪問

寿温泉

[ 大阪府 ]

【大阪市東部1番の銭湯だわっ!!】
ノエウチンダイ、という大阪に住んでる人しか読めない難読地名「野江内代駅」南徒歩5分の利便性高い場所に位置し、
さらに、すごいきれいなんです!!広い!そしてルームランナーや立ってブルブル機、各種マッサージチェアもあるすごい施設。
しかも!460円ですよ!?店員さんも感じ良く応対、客層も過去最高。
ここ、最強でしょうー?
#サウナ
90度なんですが、とにかくとにかくスチームすごいんですよ。コレ、たぶん、サウナが2階にあり、すぐ下にスチームサウナがあるせいで蒸されてるのか、、
まあ、ほんとに良く汗が出るのなんの!10分いられませんね。上級者じゃないと。

サウナのすぐ外が休憩スペース2脚。

#水風呂
サウナが2階と言いましたが、その階段を下りて半地下に行くと水風呂があります。
15度。狭いひとり用です。
この銭湯の難点はそれぐらいかな。

水がちょっとだけ滝みたいに落ちてるので、羽衣は剥がれやすく冷ますのに一定の効果を発揮しています。

#休憩スペース
2階のサウナ前に2脚。頭のところが窓が空いていて半外気浴。

何とここには露天風呂があり、そこで休んでる人が居ました。2名いけます。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15℃
3

公衆浴場は日本文化

2023.06.08

1回目の訪問

サウナイーグル

[ 愛知県 ]

【サウナM〜ロウリュの灼熱にバッチバチにやられる施設ッッッ!】
#サウナ
すごいですね、ここ!マゾヒストの巡礼地です。サウナマゾヒスト達がアホみたいに追い求めるものがここに、ありました!
本来、灼熱って嫌だー!ってなるものでしょう?そしてクルシン水風呂も、キャー!死ぬうう!ってなるものでしょう?
狂ってる。みんな、おかしいよ。笑っちゃう。東海地方イチ、ロウリュに関してすごい施設でした。

まず、サウナは熱いっ!ロウリュしてない時間でも熱い、熱い、熱いっ!
特にサウナストーンの近くはやばいです。数こなしてる友人でも最大8分で出てました。
私は6分。暑さのことしか考えられなくなります(本来そういうものだけど)。

ロウリュタイム。浴室手前にある予約表に自分のロッカーナンバーを書いて予約する方式。
無くても良さそうだけど。ウェルビーはそんな事しないよ。

最近、テレビつけっぱなしでロウリュしてたらしいけど、消すようにしたとのこと。
うん、そうして!
ここまで熱くて要らん要素入れん方が良い。タオルではやんない。大型うちわです。

もう、ノーマルロウリュやのに、これもキツいキツい!!皆さん、ここは全集中の呼吸ですよ!
エンジョイ勢は3分で無理やと思う。

また今回は好みの話だけど、ロウリュ一杯かけるまでにタラタラ焦らすわけよ!
もう、ええからバシャッとやってよー!って思うけど、カレ、焦らすタイプの"煽り"なのね?うちわだけに??(汗)
まあええわ、効いとるんだから。我慢を誘うやり方なんだろうな。うん。


#水風呂
やっぱりグルシンへ。いつも15度で45秒とかなんだけど、ここは40秒で限界。カッチーーーン!

#休憩スペース
外気浴もある。アホになれる。ここは思いっきりアホな顔になろう!ここまで限界チャレンジしたんだもの。

#休憩スペース(仮眠室)
これもアホみたいによーく寝られた!これぞディープリラックス。
星の国へ行ってきました。キラーン☆彡

コレが欲しくてみんなサウナマゾヒストなんだな。欲しがりやさんだなぁ(笑)

2回やって仮眠室、2回(うちロウリュサービス1回)やって帰りました。

続きを読む
20

公衆浴場は日本文化

2023.06.06

1回目の訪問

ウェルビー今池

[ 愛知県 ]

【ウェルビーグループの底力に逢えるサウナじゃよ!】
ドラマ「サ道」にはウェルビー栄が出てきますが、栄店でウェルビーを分かった気になってはいけないよ、って教えてくれたのが、ウェルビー今池店。
行ったことない人はほぼ全員「うん、スゲェ!」ってなる!!
行ったことない人は、絶対、行ったほうが良い。
栄店より今池店だ、という人も多く口コミ豊見られたため、行ってみようとなりました。

#サウナ
その①
100度の大きなサウナ。すごい。うん、言う事無し、素晴らしい。
大東洋みたいな広さ。

その②
びっくりした!そうなの!?そう来るわけ?
森のサウナのようにちょっと暗くしたサウナ。ここはセルフロウリュができます。
ここに、な、ナント!サウナの中に水風呂あるやん!!見たこと無い!
ってことはさ、限界突破するかしないかまで、キワのキワまで耐えて、すぐに水風呂入ってみようね、って話だよね??
これはすごいわ!!あっそう!サウナと水風呂一体型?そういう提案?
すごいなあ、もう。ウェルビー今池店!!

その③
これも!もう、びっくりして開いた口がふさがらないサウナ室があったんだよおおお!
からふろ。
要するにひとり用個室サウナです。これが二棟。
ひとり用だから、中にあるロウリュの水を限界までかけることがデキるわけです。
マジかよ!こんな贅沢をさせてくれちゃうんだ?すごいよ、すごい。ウェルビーってすごい!!


#水風呂
14.5℃。広め。
森のサウナの方は20度ぐらいじゃないかな。
サウナの中の水風呂はなんか変な感覚で、頭はサウナのまま、首から下は水風呂でした。
からふろから出たすぐの水風呂?は、25度ぐらいの常温みたいな水風呂??があるだけなのでこれは何の為なのか、分かる人教えて下さい。

#休憩スペース
露天の外気浴ができます。。これは栄店にはありませんね。すごい贅沢です。

#お風呂
しかも、この今池店のお風呂が良い。
熱湯とぬる湯、薬湯もあって、浴槽も大きい。 
露天風呂もあり、そこはマジな温泉水をウェルビー今池がわざわざ買って入れてるんですよ。

お風呂も大切ですよね。ある方が良い。
お風呂はサウナ入る前に温まる為。効率が良くなります。
外気浴が寒かった後で入るお風呂も大切。ガワだけ冷たいところをさっと温めてくれる。


すごいわ、ウェルビーグループってサウナをここまで広く表現できるんだって分かった!
名古屋にウェルビーあり!サウナ業界を間違いなく牽引しているなと思いました!!

続きを読む
1

公衆浴場は日本文化

2023.06.04

3回目の訪問

七福湯

[ 愛知県 ]

チェックイン

続きを読む
10

公衆浴場は日本文化

2023.05.27

2回目の訪問

サウナ飯

湯〜とぴあ宝

[ 愛知県 ]

【湯〜とぴあ宝イベントレポ:日本一予約の取れない熱波師鮭山未菜美さん来店イベント】
初体験でした。熱波師ゲストのイベント。
(前からあったのかもしれないけれど)コロナ後熱波師を導入するのはここ数ヶ月の話で、誕生したばかりの体制。
湯〜とぴあ宝さんは、熱波師入れて盛り上げよう!という心意気なんでしょうね。
それを強く感じるイベントでした。

だって、鮭山未菜美さん、イベント終了翌日はあの、「北欧」アウフグースですからね。私はよく知りませんが、それぐらいの人なんだと思いました。
東京行った時、北欧は早朝しか入れないってなぐらい人気店でしたからね。

それに、アウフグースのイベントは、行ったことなくて、ウェルビー栄ぐらいしか知らない。

鮭山未菜美さんには推しのフォロワーさんがたくさん居るようで、既に鮭山未菜美タオル持ってる人が多かった。それぐらいなんだねぇ!!

#サウナ
衣装とかあるんですね。鮭山さん、衣装とタオルを何種類も使って、パフォーマンスされていました。

サウナというと默浴が基本なせいか、華麗に技を決めてもなかなか「ウォー!」とか言わないわけ。

でも、これ、イベントなんだから、言ってもいいよね?黙るか、拍手だけじゃあねぇ〜。。せっかく来たのに盛り上がれるな、と思ってもらいたいし。

それから、音楽もご自分でセレクトされてて、構成作って、アロマ水を変えながら楽しませてくれました。トークもさすがあちこち行っておられるだけあって、スムーズです。
さすがプロ。

こんな世界があるんだなぁ〜!パフォーマンスだけじゃなく、しっかり温まったし良かったです。

ご本人も同じ湿気と体感温度なわけだから、光る肌と光る汗がチラッと見えてドキッとしました。

本当に何か、蝶のように舞っていて、すごく頑張ってる感じがガチファンになる理由なんでしょう。

もうちょい照明当ててあげて、運営さん!!

#水風呂
イベント中出ていくなんてもったいなさすぎるんで、限界まで我慢。
この時ばかりはやっぱり水風呂は混雑してましたね。

#休憩スペース
名古屋ではきっとどこ行っても体験できない、休憩中にタオルで扇いでくれるサービスをしてくれました。
神戸サウナ&スパ以来。鮭山未菜美さんすごい!あんなグタグタ汗が出てるのに、さらにやってくれるんは貴重な体験でした。

なかなか名古屋来られない方なので、4月末にできた、ウェルビー栄のレディース専用、鮭山さんには行って欲しいなぁ。

きしめんカルボナーラ

こってりし過ぎずとっても美味しい!

続きを読む
4

公衆浴場は日本文化

2023.05.26

1回目の訪問

名古屋温泉

[ 愛知県 ]

【パチンコみたいな入口!さすがパチンコ発祥の地、名古屋!んできれいな銭湯ッ!】
初訪問。名古屋にはこういうギラつく看板の所はもう一箇所、御器所(ごきそ)の「御嶽(みたけ)温泉」があるが、
ここのはしっかりギラついてる。入ろうとすると、ひたすらガレージ。あれ?どこ?ってなって3秒後に右側に入口を確認。
このギラつき看板で、御嶽温泉を知っていたので、ガチガチレトロな銭湯かと思いきや、コミュニティセンターくらいきれいな所でした。

#サウナ
これもきれい!2段構えの奥と左側に二人ずつ座れる銭湯にしては広めのスペース。
95℃で、良い感じの湿気もあり、汗がダラダラと。
ここの銭湯は、いわゆる昭和時代には目玉であった「大画面テレビを見ながらお風呂」という"夢"を叶える贅沢(当時)な作りになっており、銭湯のお風呂の奥に、富士山ではなく、テレビが鎮座している。
昭和時代には、中日ドラゴンズの試合観戦しながらお風呂にゆっくり…が贅沢やったんでしょうね。

で、
サウナには、扉を閉めても浴槽の奥にある大画面テレビの音声を拾って、大きな窓越しに見られる仕様になっている。

テレビ見ない派の私は、窓越しに見える時計を見ながら暑さに耐えていた。
キテます!

#水風呂
キンキンではないけれど、サウナ好きなら、許諾できる温度かと。少しその分水風呂の時間を長くしないといけないけれど、悪くはありません。

#休憩スペース
ここがこの銭湯の一番残念なところ!!(サウナ的には)
休憩できる場所、座る場所がほぼないのだ。脱衣場にも椅子1つか2つしかない。

でもその辺で5分休憩して、3セットやった。
休憩できるアイデアか、お店の工夫があれば、もっと通いたくなるけどなー。

あ!ここは22:30には強制ログアウトさせられるので注意しましょう!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 17℃
15

公衆浴場は日本文化

2023.05.24

2回目の訪問

水曜サ活

【2023.5.24情報アップデート】
数ヶ月前、私は最低最悪のマナーの悪いサウナだと書きました。
だからといってずっとだめと言えるのか?そう思いチェックしに行きました。

マナーは改善されていました!!!
#サウナ
水滴ポタポタ入場の偽サウナーは5割から1-2割へ。これなら銭湯サウナと同じレベル。許容範囲かな。

サウナ内での会話はありますが、トーンが抑えられてきていました。
ギャーギャーうるさい→10
サイレント→0 とすると、以前は7だった。今は3ぐらい。良いんてす。
気にしなければ大丈夫レベルでした。

ここまでできてるならば、次のお願い。
混んで待ち発生してるんだから、あぐらかいて横幅取る座り方するのは止めよう。

#水風呂
以前は、深い水温13.5度炭酸水の水風呂の所へ行って、ザブンと入られ、羽衣剥されたと書きましたが、
今回はちゃんと配慮して入る人が増えました。良かった。

#脱衣場スペース
脱衣場の床は以前、水滴タラタラで出てくる人が後を絶たないので、ベタベタ豊気持ち悪いと書きましたが、そんなお客さんも少く、ベタベタエリアは無くなっていました。

改善ぶりに驚きと嬉しさが込み上げて来ました。水滴ついたまま、脱衣場屋サウナに入るなよ、と、みんなにちゃんと教えているんだな、と。思いました。

銭湯は日本の文化。お互いに配慮しあって快適、清潔だからこそ、江戸時代から400年近くも続いている日本固有の文化。

サウナは、熱い&冷たいを使って、自律神経を人工的にコントロールさせて効果を得るもの。

サウナ内でギャーギャーくっちゃべってちゃ、交感神経高ぶる場なのに、邪魔になる。
熱さに集中するから効果が高まるってもん。

サウナ内で水滴付いたまま入ると水滴から暑くなるので、芯まで暖まる前に熱くなり、あまり意味がなくなる。

水風呂へ汗付いたまま入る人を見ると嫌気が差して水風呂入りたく無くなるでしょ?気持に影響させちゃったら自律神経コントロール効果半減。

最良のととのいに持っていくには、マナーを守ってこそ大きな効果が得られる。
間違いない。

今回、良くなってて嬉しかった。
キャナルリゾート支持者になるかもしれない。

続きを読む
8

公衆浴場は日本文化

2023.05.05

1回目の訪問

【演歌に導かれる炎火(エンカ)の花道♪ /cf 中級者以上の銭湯サウナ】
#サウナ
ガーンとくる92度超え天城越えドライサウナ♪
テレビはなく、ググッと熱さに集中すると、どこからか流れる演歌の花道。
この演歌のワビサビが、どうもこの暑さにこらえる自分とシンクロしてきてしまうッ!
さらに酷な暑さへの集中を促す役割を果たしていました。良いわ、ここ!!
「♪憎い、恋し〜、憎い、恋し〜、めぐり巡ってぇぇ〜今は恋しいィィィ〜!(水風呂を連想)」

この銭湯、何しろマナーがみんな素晴らしい☆
きちんと水滴取ってサウナイン温度に集中。水風呂も近くのシャワーで汗流して入れるようになっています。
効き方もたまらんてすね。ギリギリと迫ってきました。詰めれば6-7人のスペース。2段構え。

#水風呂
キマシタ!U-15度超え天城越え、U-13ンンッ!
私が入ってた時は12.5度を指していました。銭湯には多くない2人入れる大きさ。良いですね!

#休憩スペース
銭湯の中にはありませんので、脱衣場のベンチ椅子で皆さん休憩されていました。

しかし!!この広路湯の魅力、もう一つあり〼。
この広路湯の目の前はきれいな公園になっており、二人がけベンチが4つ。
最後の最後、公園ベンチ(背もたれ付き)で整ってください!たまらんです。効きますね!こりゃたまらん。

こうしたスペック、そして入る人の気持ち良いマナーを考えると、ここは間違いなく中級者以上の優秀な銭湯サウナでした。

しかも、0時までやっている。
中もすごくきれい。番台のおばさんもお上品。
水滴ベトベトなマナー知らずのおバカな偽サウナーを寄せ付けない、サウナ料金+100円だから良いんじゃないだろうか?

広路湯への称賛の意味も込めまして、オロナミンCとポカリスエット(缶)を買い売上に貢献、オロポを作っていただきました。
こうした素晴らしい銭湯が永遠に続きますように!

続きを読む
19

公衆浴場は日本文化

2023.04.30

1回目の訪問

日の本湯

[ 大阪府 ]

【セルフアウフグースと銭湯Barの店やんここッ!】

#サウナ
高い温度で利用しやすいスペースのサウナ。なんとサウナ代別途費用なし!すごいよ。温まり方も良い。お勧め。

#スチームバス改ミストサウナ
ここは、スチームバスというのは名ばかりの、ミストサウナがあるのですが、
誰も入ってなかったらやって欲しいのは、持ってるタオルを頭上でブルンブルン!と回してみて下さい。セルフロウリュならぬ、"セルフアウフグース"です。
ああああッッッッ!!熱波来た!ロウリュ降りてきた!となり、ごめんやけど隣の高温サウナなんて目じゃないぐらい、
強烈な体感温度になっていきます。シカーーーッ!って暑さが刺さって来ます。
やばい、すごい効くやんこれ!52度じゃないよ、これ、ってなる。

#水風呂
カキーン!15度。仲良しなら二人は入れます。仲良しじゃないなら、ひとり専用ッス。

#休憩スペース
屋外に、一般のお風呂場で使う椅子が4つ。

ここはビアバーかってなぐらいに、クラフトビールだらけ。
力を入れてるらしくて、醸造所までマスターが行くらしい。知らんけど(笑)
店主は話しかけやすい人で、知らぬ間にもう一本頼む感じになるんだとか。結構、このビール目当てのお客さんも多いんだって!
おつまみはありません。飲めない人にもかなり面白いご当地飲料なんかを揃えていました。
お風呂後のくつろぎタイムを大切にしている日の本温泉。

交通の便は悪いんで、守口市役所にあるハローサイクリングを利用して訪問しましたよ。
セルフアウフグースが大満足でした。

続きを読む
13

公衆浴場は日本文化

2023.04.30

1回目の訪問

【4回目のととのいは、昭和大衆歌謡ショーッ!】
サウナとしては他の人が書いているので、詳しくは、譲りますが、とにかく充実の素晴らしいお風呂とサウナでした!!

がっ!!ここの食堂には「ステージ」があり、年齢不詳のDivaが歌謡曲をたっぷり歌ってくれます。
サウナ後のふらりとしたととのい調子で過ごしていると、なんか悪酔いギリギリセーフの、こってりスープみたいな歌謡ショーのこぶし回しがっ!

とてつもない昭和大衆B級感が次々と押し寄せ、なんかもう、「見栄も何もかも脱ぎ捨てて良いんだ!心も、心さえも裸で良いんだ!」みたいな感じになっちゃうわけ。
ここまで突き抜けてやられちゃうとね、なんかもう、巻き込まれちゃうんです。

そもそも、マキタのブロワーでランボーじいちゃんにガッツリ熱波やられちゃって、キンキン冷え冷え水風呂で、心底整わせていただいた。
だから、こういう昭和大衆B級感をどかーんとされちゃうと、さらに別次元の酔いに進んじゃう。
そういうことなんだよな〜!!
なんかもう、マジでクセになる異空間。ツッコミどころ満載ですが、むしろそれを
絶対みんなに味わって欲しい!!
歌謡ショーは毎週日曜日15時から。

続きを読む
29

公衆浴場は日本文化

2023.04.23

1回目の訪問

【西日本最大のサウナ狂い咲き聖地ッッッ!】
ここのサウナ、はっきり言うけど狂ってます。
狂って狂って狂い咲き!
そのサウナ狂いの亡者に捧げる鎮魂歌(レクイエム)のごとく存在するのがここ、
【神戸サウナ&スパ】です!

ねねねね、神戸サウナ&スパさん。
ここまですごいサウナ作っちゃって、お客さんを完膚無きまで昇天させて、あの世から戻ってこなくなる危険性を、全く無視して作ってますよね??
サウナの完全体ってこれなんだ、って思いました。完全体ってあるんだって。思い知らされるって!

ここまでやったらほとんどのお客さん、もう達しちゃうよ?別の世界行っちゃって戻れなくなってるけど良いわけ??

凄すぎて説明するより行ってみろと言いたくなる程だが、少し説明すると、
大浴場は天然温泉。ドライサウナは常識破りの30分おきロウリュ&アウフグース。
だけじゃなく、お代わり10扇ぎもオーダーできちゃうデラックス仕様。
ウェルビー栄は3扇ぎだけなのに、有り得んことだ!

初心者にも優しい23度の水風呂。玄人好みの11.7度水風呂が用意。間口を広げている気遣い。

フィンランドサウナは、ロウリュ発生蒸気の対流の通り道が全て利用者に当たるように天井低く設計され、屋根裏部屋方式。
ウェルビー栄の森のサウナは10分後には、セルフロウリュ蒸気の熱さは下がってくるけど、ここのフィンランドサウナは逃げ場なしのため、常に熱い熱い蒸気が、俺らの身体を"支配"してくる。
祈りの場の演出。紐で引張り大量の水が桶から落ちる場所も!

ドライサウナはロウリュ30分おきのため、常に蒸されており、最上段はもう、ネチネチとまあ身体全体をいじめてくる。

ととのい場所は豊富にあり、スタンダードなデッキチェアかつ吹き抜け屋外が当然のように完備。たくさんある。屋内もある。
ととのいは外気浴だけじゃないって分かってるから、寝湯やハマムも用意。

動線も完璧のペキペキ!!ととのい外気浴していると…トコトコアウフグースしてくれてたお兄さんやってきて、「失礼します」
「んんん?」と言うてる間にサウナで使ってたタオルをブワサッッッ、ブワサッッッ!そう、風を送ってくれたのだ。

ここまでやっちゃうの?!って言う徹底したサービスと施設。狂ってますよ、ここまでしちゃうんだもん。
西日本最大の昇天サウナだわ。そして納得の高くない料金設定。
ここ作った人は神さまか何かなの??

今、これ書いてるけど、自分がどこにいるんか、天国居るのか、現実世界なのか分からないままです!どうにかしてよ!神戸サウナ&スパさん!

続きを読む
40

公衆浴場は日本文化

2023.04.22

1回目の訪問

【サウナストーンの意味っっっ!】
たまたま取った宿泊施設がここでした。
ドライサウナ92度。水風呂17度。

〈宿泊者オンリーサウナ施設です〉
サウナストーン置いてあるんです。でも、水をかけてはいけない。電気ストーブだからだそうです。
…どゆこと?オブジェなの?それとも常識なの?

ドライサウナというと、ドライサウナのくせに、高湿度でグワーッとくるところがありますが、
ここのサウナはありません。
真面目なドライなサウナです。

…ううう。
直前に神戸サウナ&スパに行っちゃったせいで、全然ここの良さが分からなくなってきちゃいました。ごめんなさい!

基本はきちんとデキるサウナです!良いところですぜ!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
13

公衆浴場は日本文化

2023.04.08

1回目の訪問

十思湯

[ 東京都 ]

初めての関東サウナ。宿泊先に近く、口コミもなかなか良かったので行きました。
#サウナ
このサウナ94度のようですが、熱の回り込み方がエグい!もう、龍のようにグワーッと、全身、熱さが襲ってきます。これは最高。
基本6人ですが、混んでました。

ただ!!申し訳ないけど、ダメな偽サウナーが、水滴拭かずにサウナ入って来ることが多く、マットはすぐに濡れて気持ち悪いです。
入口に書いてあるのにねー。ダメなニセサウナーだと認定します。

ここは、一風変わってるのが、「サウナの鍵」。
サウナ利用してサウナ追加料金払った人だけ、アクリルの引っ掛けるような形の鍵を貸してもらえます。

これは、サウナの入口の扉が手で開けられないようになっていて、その引っ掛ける鍵がないと開かない仕組み。
でも、黙浴はしっかり守られてました。
#水風呂
20度。初心者向けです。
ここにも汗流さず入るバカがいました。3人入れるので、とても良い。

#休憩スペース
特にありません。みなさんどこか、お風呂の縁石で休んでいました。

みなさん、マナーの気持ちよさあってこその、
サウナの「ととのい」じゃないですか?
ここのお風呂のサウナの課題は、サウナ前と水風呂前は水滴取ろう!でした。

続きを読む
2

公衆浴場は日本文化

2023.03.24

2回目の訪問

七福湯

[ 愛知県 ]

屋外のデッキチェア!

続きを読む
6

公衆浴場は日本文化

2023.03.22

1回目の訪問

水曜サ活

【高速道路でサウナ&天然温泉!?外気浴充実!!】
堪能できました!大きなタワーサウナで90℃ですが、ストーブの前にいる感覚で前から熱くなっていく。
そしてサウナすぐ隣の16℃の水風呂は5-6人入れるスペースですがしっかり冷えました。
平日の夕方だったためか、人は多くなく快適に過ごせました。
脱衣所も広々。いいです。

外気浴が良かった!浴場内の屋内にデッキチェア3脚。露天風呂の場所には、デッキチェア5脚と寝そべりチェア3脚。それぞれの間隔はゆったりとっていて、とてもリフレッシュできました。
時間の関係で2セットだけでしたが良かったです。

天然温泉というのも良いです。この尾張南部地域で産出されるナトリウム泉。
高濃度炭酸泉もひろーい!電気風呂ファンは嬉しい3人分。

スーパー銭湯ならではですが、髪を乾かすパウダールームもしっかりたくさんありますし、飲食施設も充実しています。

コレが高速道路利用車も使えるし、高速道路利用していない外からも入れるんですよね。
外には足湯100円ありますんで、火照った体をゆっくり休憩もあり。

何ならシメの外気浴は、すぐそばの、観覧車でビール飲みながらってのも最高かも!?
場所は刈谷ハイウェイオアシス内。
フロントにて販売用フェイスタオルやレンタル用タオルセットなどをご用意。また浴場にはシャンプー・リンス・ボディソープも備え付けあり。

続きを読む
7

公衆浴場は日本文化

2023.03.17

1回目の訪問

【東海地方イチ、マナー悪いサウナ施設】
残念ですが(後で良いことも言います)ご承知の通りガチ勢は行かない所だと思います。
ここは、エンジョイ勢専用サウナってところかな。

他の人も何人か書いてますが、サウナがガヤガヤうるさくて全く暑さと熱さに集中なんて100%ムリ!!
You Tubeで見たそのまま本当のマナーも分らず来てるんでしょうね。
とにかくうるせえ。東海地方イチうるせえです。
全く集中できん。

せやし、身体に水滴たっぷりついた若いお兄さん達が、何人も、何人も水滴も取らず座るもんだから、座った所がWet…気持ち悪い(T_T)。ウエッ。

外気浴だって友達同士、ベチャクチャ恋愛話か、サウナってええだろ、話で盛り上がる。

水風呂も、マナー悪いからザバっと入られて、天使の羽衣は剥がれてしまった。

浴場から出る時も身体の水滴ついたまま出る若者たちが多いせいで、床がベタベタ!靴下ベタベタ。

数回来ましたが全部このエピソードでした。

反面、施設としてはなかなか整っています。
サウナ温度も高く、水風呂は充実しています。外気浴の場所すごく充実。

オートロウリュも10分ごとにあってグッと熱くしてくれます。こんな施設はなかなかお目にかかれない、東海地方イチ、充実したサウナ施設です。
熱い湯、ぬるい湯、天然温泉あります。素晴らしい。

サウナって交感神経と副交感神経のコントロールありきのものじゃないのかな?
くっちゃべってちゃそんなもん、効果もへったくれもないのでは?

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 16.7℃
18

公衆浴場は日本文化

2023.03.13

1回目の訪問

七福湯

[ 愛知県 ]

【サウナファンも踊って喜ぶきれいな銭湯!】
サウナもすごくいい!ドライサウナだけど、スチーム入っていて、98度。5人ほど入れる。
水風呂は15度。二人入れる。

そして、屋外の外気浴も4席デッキチェアあるっていう、びっくりサウナファンにも寄り添うすごい施設です!!
きれいだし、ドリンクは充実、4セットしちゃいました。サウナ加算無し。
伝説級の素晴らしい銭湯さんです。

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
0

公衆浴場は日本文化

2023.03.09

1回目の訪問

ウェルビー栄

[ 愛知県 ]

【ゴッドファーザーの息吹漂うプロ級サウナ】
やっぱり、ドラマ「サ道」で言っていたように、サウナ界のゴッドファーザーが作った、という触れ込みに納得、あるいは納得せざるを得ない真剣な造り。ここにはサウナへの哲学がある!

私にとって何が良いかと言うと、ガチ勢が行く施設なだけあって、かなりの高い割合でサウナのマナーが守られていることが
最終的に、大きな満足度へと繋がってます。
-----------
公衆浴場は日本のスタイルで保存されているのは、広い世界の中で唯一無二。
江戸時代から続いているすごい文化なのです!
日本人の衛生感覚(清潔に保つ)と、【公(おおやけ】をとても大切にする日本人の高い倫理観。
他の人が気持ち良く使えるように、という配慮が、唯一無二の日本の公衆浴場文化を、江戸時代から続かせてきました。
-------------

その上で、哲学を持ったサウナ施設がここで味わえる。。こんな最高なことってありますか?
特に「森のサウナ」。「暗く、静かな、神聖な場所」というデザインでつくられているんですよね。知らないエンジョイ勢もいるだろうけど。
ロウリュと熱に祈るような気持ちで集中する。

そうするともう、「うぐぐぐ‥キター!」となる。
他にも沢山飛び抜けてすごいところはありますが、、きりがないのでこの辺で。

続きを読む

  • サウナ温度 86℃,92℃
  • 水風呂温度 15℃
0