もろろん

2020.03.21

1回目の訪問

草津に来たからにはサウナだけでなく、温泉でもととのってみませんか?

【第一セット】
サウナ10分→水風呂1分→外気浴10分
【第二セット】
合わせ湯(サウナ代わり)合計20分→外気浴10分(外が寒かったので水風呂なし)
【第三セット】
サウナ12分→水風呂2分→外気浴10分→露天風呂

草津温泉旅行の一環として、三連休の中日の11時頃来訪。

まずは受付で支払い。大滝乃湯に加え、御座乃湯、西の河原露天風呂に入れる「ちょいな三湯めぐり手形」がオススメ。

脱衣場はただの籠があるだけなので、脱衣場に入る前に小さな無料ロッカーに貴重品を入れておくのが吉。
(脱衣場のロッカーは100円かかる)

洗い場は草津の浴場にしては多くある。
体を清めた後、まずは温泉へ。

内湯はそこまで熱くない。39度くらいかな。
打たれ湯がある。これが気持ちいい。内湯の後、露天風呂に行こうとしたが外が寒すぎて断念。これはサウナの後にすることとし、いざサウナへ。

♯サウナ
サウナはドライタイプ。サウナマットあり。
意外に広い!広いが熱さは十分な95度程度。14人くらい一度に入れた気がする。

♯水風呂
水風呂はキンキンに冷えてる10度以下!(体感ベース)。8度ぐらいかな?できれば1人、多くても2人がちょうどよいサイズ。

♯休憩スペース(外気浴)
外に大きめのベンチ(というより広い木の板)が3つほど置いてある。サイズは、一度に4人ほど座れ、2人までなら寝転がれる。混んでなければひと目を気にせず寝転がるのがオススメ!草津の大自然の中で優雅にととのえます。
温泉が滝の様に流れており、その水の音がなんとも言えない気持ちよさへ誘ってくれる。
冬は外が寒いので、水風呂スキップして外気浴しても気持ちいい。

♯合わせ湯
大滝乃湯の個人的なオススメは、何処かでサウナの代わりとして合わせ湯を挟むこと。
合わせ湯とは、温度の違う温泉の入った浴槽に、低い温度から高い温度の浴槽まで順番に入っていくもの。一番熱い浴槽は、私が入ったタイミングでは44.6度であった(スタッフが計測に来ていた)。
草津温泉に来たからには温泉でととのうことをオススメする。

♯露天風呂
広い。めちゃ広いうえ構造も凝っていて、広い浴槽から狭く道のようになっている温泉部分までいろいろ楽しめる。因みに場所によって温度がかなり違う。


【総評】
連れとの旅行だったので時間を気にしながらの入浴だったが、すっかりととのってしまった…
900円でここまでととのえるとは…流石は温泉の東の横綱と言われる草津。いやはや、お見それしました。

0
54

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!