もろろん

2020.03.08

1回目の訪問

日曜日の17時頃来訪。

話題のマルシンスパを目当てに笹塚に降り立ったものの、マルシンスパは入場待ち。30分から1時間ほど待つという事だったので、代替案として予め調べておいた栄湯を来訪。

入口に、浴場とサウナの混雑状況を男女別に掲示しておいてくれるのは嬉しい心遣い。
男性サウナは「混雑しています」だったが、待ち時間無しで入場。

サウナ利用者は受付で靴箱の鍵を預ける。
ロッカールームの鍵は100円玉が必要なのだが、受付の方がきちんとその旨教えてくれ、無い場合は両替してくれる。これも嬉しい心遣い。

#浴槽
屋内の浴槽は、38度以下のぬるめの設定。ジェットバスあり。
そして露天風呂は「ココナッツオイル」風呂であった。ココナッツオイルの甘い香りが体を包む。これは幸福度が高い。
 

#サウナ
湿度が高いコンフォートサウナ方式。浴場の湿気をサウナ内にファンで送り込んでいるようだ。
サウナは7人が定員。上段と下段では言うなれば違うサウナと言ってもよく、下段だと正直ヌルい。下段だけでは14分以上過ごしたが、上段では8分で出てしまった。
上段が空いたら上段に移動しよう。

#水風呂
20+α度。バイブラあり。きちんと冷えた状態の水風呂であれば、体感としては18度程度あるが、他に人が入っていたりすると、たちまち20度以上の感覚になってしまう。
物理的には4人入れるが、そういう意味では3人が限度。快適に過ごせるラインは2人。

#休憩スペース
水風呂の近くに大理石(?)の椅子(ベンチ状)があり、水風呂後すぐに休める。
水風呂の目の前にある為、水風呂のバイブラを眺めながらトトノう事ができる。
ちょっと荘厳な感じ。


待ち時間なく入れたものの、サウナは結構混み合っており、サウナの上段を確保するのに苦労した。

また、それ以上に困ったのは水風呂のタイミング。快適に水風呂で過ごせるラインは2人であるために、サウナを出るタイミングを見計らうのが難しい。

サウナのメインディッシュとも言える水風呂を美味しくいただくために、どのタイミングでサウナを飛び出るべきか…
先に出て行った人への観察力に加え、自分のサウナ限界を適度にバランスさせながら判断していく…サウナーとしての力が試される栄湯であった。
(私はタイミングを読めず水風呂待ちが発生し、水風呂効用の極大タイミングを逃してしまった)

【第一セット】
サウナ14分
→水風呂1.5分→休憩3分
【第二セット】
サウナ10分
→水風呂1.5分→休憩3分→入浴3分
【第三セット】
サウナ8分
→水風呂2分→休憩3分

0
52

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!