スパ・アルプス
カプセルホテル - 富山県 富山市
カプセルホテル - 富山県 富山市
ついぞ来た。富山からバスで280円、北陸の聖地『スパ・アルプス』
3時間で1400円。平日昼下がりはフロントもガラガラ。平日サ旅の醍醐味。壁一面に並ぶ著名人のサイン、三宅(偶然)さんのサインとインスタのスクショを見つけてテンションブチ上がり。
脱衣所、浴室、2階のレストランと全て簡素な作り。有名店だからと飾ることはせず、昔ながらの良さも感じさせる。
安い衣料店のように、円を成してハンガーにかけられたのは館内着。上下に「スパアルプス」と刺繍されたサラサラした化繊タイプ。
洗い場は小高く、腰掛けは膝丈くらいで、座ると学習机くらいの高さ。シャンプーから洗顔、洗体用のタオルやカミソリなど欲しいものは全てある。
浴槽は大きいものが一つ。大きな窓を真向かいに、透き通る湯のゆらめく彩光。そうです、湯にも北アルプスの天然水を使っていて、柔らかさがありました。
ロッキーサウナは遠赤で横に広い。テレビが奥にあり、電子温度計と12分計。ストーンには数分おきにオート『リョウリュウ』。90℃でしっとりとした優しいサウナ。
そして、水風呂。
先にも述べた通り北アルプスの天然水を使用している。しきじにも負けない水の気持ちよさ。北陸の聖地と呼ばれる所以がよくわかった。
大きな水風呂は脳天と蛇口からジャバジャバ。
小さな水風呂は3人ほどでいっぱい。
どちらも17℃とあるが、体感は小の方が少し高い。
つまり、冷冷交代浴の出番。
先に大に入り、キンキンに冷やして…
すぐに小に入る。
さっきよりも冷たくなく、体の感覚が一気になくなる。無重力を感じながら羽衣ができて、まさに天に昇るよう。
4セット。旅の疲れ霧散。
2階の休憩スペースでしっかり休憩を挟む。
テレビがずらっと横に並び、聞きたい番組を椅子のダイヤルで選ぶタイプ。
サ飯に富山ブラックラーメン。しょうゆの濃い味にはたっぷりのコショウ。もちろん食堂も天然水。
湯上がりには新湊牛乳。すげえレトロ!キャップが紙のやつwフルーツ牛乳濃厚でした。
グッズのサウナハット、冬はブリで春はホタルイカとか魚文化大切にしてて好き。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら