神馬の湯
温浴施設 - 三重県 桑名市
温浴施設 - 三重県 桑名市
多度大社に厄除けのお祓いをして、神馬の湯へ直行。
多度大社から車で5分かそこら。
駐車場から入り口が上り坂になっているが、これは伏線として後で回収する。
ホテルの様な美しいエントランス。
靴箱のキーが財布代わりになるシステム。
土日祝は岩盤浴合わせて1700円。
湯船一つ一つが広く。内風呂に炭酸泉とジェットバス。そして「冷、極冷、熱湯」の3つ並んだ浴槽。露天には壺湯、天然温泉、深湯温泉がある。
まずは洗い場。台数に限りがあるが、Refaのシャワーヘッド。ついに人類は霧雨を作り出す。
下茹でのため露天へ。
初めは天然温泉を楽しんでいたが、奥のスペースが気になって行ってみる。
深湯温泉。
140cmの水深でなみなみと溢れる湯面。湯が溢れる先は見えず、インフィニティ設計。そこから覗く大パノラマは、先ほどの駐車場を下り坂にその向こうは濃尾平野。見渡す限りの田園。オフシーズンの黄土色の田畑と冬の空を見ながら、インフィニティ面に肘を付き、サウナ前に軽くととのってしまう。
また、窓ガラスに食い付かずとも、後ろの方で座りながら大名の様に濃尾平野を眺めるもよし。そしてここは温泉。とてもやわらかい水質。
サウナは縦に5段ほどあり、3と7の付く日は97℃設定。最上段はあちあち。自分は真ん中かちょい上が好き。
そして先ほどの極冷水風呂8℃に浸かり、すぐ冷水16.8℃に行けば感覚が無くなる。
露天スペースに並ぶたくさんのととのい椅子で1セット目からととのいました。
食事処「みうま屋」でサ飯。
テーブルにタブレットオーダーなのに水を持ってきてくれる。見てるとみんな笑顔。配膳も丁寧。そこで食べたのはトンテキ定食。
トンテキってさ、やんちゃ坊主のポジションじゃん。なのにオシャレな洋食になっちゃってんのよ。南濃が近いからかみかんソースとタレが絡んで。付け合わせのごぼうチップスもカボチャと生クリームのマッシュも最高に美味しい。
飯のクオリティやばっ!
岩盤浴「満願」も楽しんだ。3つスペースがあり、それぞれロウリユウ、雲海ヒーリング、ヨガの映像とイベントが定期的にあり、全部体験した。
特に雲海ヒーリングがインパクト大。大釜から噴き出るミストが雲を作る。瞬間的にしきじのスチームを超える視界になる。
イベント後の休憩は、クールダウン室ではなく、屋上テラス「三本杉」。ちょっとしたデートスポットくらいのラグジュアリー。
お土産に桑名のゆるキャラ「ゆめはまちゃん」のお醤油。可愛い。
小旅に丁度良い素敵な日帰り温泉でした。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら