ねがおぷ

2023.10.11

1回目の訪問

○ヴィヒタの香りに包まれたクラシックな雰囲気の高温サウナとスチームサウナ
○小さいプールのような広めの水風呂
○銭湯感のある洗い場や脱衣所での休憩

1928年開業のエストニアの首都タリンにある最古のサウナの内の一つです。

サウナ室は2つあり、タイルで覆われたシンプルなスチームサウナと歴史が感じられるクラシックスタイルの造りにヴィヒタの香りに包まれた高温サウナがあります。
高温サウナにはヴィヒタが吊るされているわけではなく、受付で購入できるヴィヒタを洗い場の水に浸し、各々がサウナ室で体を叩いて入る時、またその葉が床に落ちたものがそのアロマを作り出しています。ヴィヒタには3種類あり、違いはよく分かりませんでしたが、とにかく良い香りです。
巨大なサウナストーブには大きなサウナストーンが無数に積まれており、水をかけるとたちまち蒸発、上段はタオルを座面に敷いても耐えられないくらい熱いです。ただ、座面によってかなり高さが異なるので好みの温度の高さに座れば問題ありません。

一転、水風呂は冷た過ぎない万人向けの温度設定。
プールにあるような梯子を上って入る高さのある浴槽もまたクラシックな造りで趣があります。
休憩は待合室でビール片手にゆっくりするも良し、蛇口の付いたどこと無く日本の銭湯と親和性のある洗い場で腰を落ち着けるもよしです。

建造物自体が世界遺産のような雰囲気もあり、サウナとしても観光としても楽しめるスポットです。

ねがおぷさんのKalma Saunのサ活写真
0
1

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!