とうえい温泉 花まつりの湯
温浴施設 - 愛知県 北設楽郡東栄町
温浴施設 - 愛知県 北設楽郡東栄町
今日は快晴家にいるなんて勿体無い。富士山見に行こうと車を走らせたがそういえばGW終盤東京方面は渋滞なのでは?
舵を切り北に向かうことに笑
東栄町の花まつりは重要無形文化財に指定されているお祭りで700年ほどの歴史があるとか無いとか。中でも見所は鬼の舞。花まつりの湯にも大きな鬼の像が立っています。
しばし鬼と木彫りの見事な龍の立像を眺め入店。
洗体してまずは露天風呂で湯通し。源泉の湯は茶褐色の濁り湯で関東の温泉のようだった。
今日は本当に天気がいい。透き通る青空と新緑の山々を眺めながらの入浴はとても気持ち良かった。
さてサウナ室に入る。3段の雛壇サ室奥に遠赤ストーブ。ひな壇の向かいと出口側に窓がある珍しい作り。窓から中庭が見えるので閉塞感がなく開放的。その窓の下の壁にもたれて床に座る常連さんらしき人。思わず湯遊ワンダーランドに出てくる主さんを思い出す笑
その後サ室に入って来た2人も迷わず床に座ったのでここではスタンダードのようだ。室温は90℃カラカラドライサウナなのでそこまで熱くは感じない。迷わず最上段に座る。
8分ほどで玉汗噴き出て仕上がった。水風呂は16.9℃水風呂の横の窓が開け放たれておりそこから陽光が差して水風呂の底に水面のゆらめきが光って見える。とても風情がある。ぬるめの水も気持ちよくいつまでも入っていたくなる。
外気浴スペースはベンチ2つと畳の寝転べるエリアがある。まずはベンチに座る。
塀の向こうに山の緑変電所の武骨な鉄塔が見える。それらが5月の陽射しに照らされてキラキラと輝いてととのいに誘う
2セット目は畳で青空がとても綺麗で最高にととのった。
山間の静かな町。打たせ湯が落ちる水音と小鳥の囀りしか聞こえない。サウナは普通のドライサウナだがここの外気浴は最高である。
施設の裏には奥三河のナイアガラと呼ばれる蔦の縁があり
観光にももってこい。また行きたくなる施設だった。
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら