シー

2024.03.03

2回目の訪問

サウナ飯

あらたまとはまだ磨かれてない玉のこと新しいという意味もあり新年にかかる枕詞になる。しかし浜松市浜名地方にあらたまという土地があるので単に地名であると思われる。
あらたまの湯で特筆すべきは外気浴であろう。本日の男湯は森林の湯杉木立の合間から山の稜線が見え大自然に抱かれながらととのうことができる。
夕方17時露天エリアに行くと夕陽が山の向こうに消えて西の空がオレンジ色に染まっていた。
源泉掛け流しの露天風呂にて湯通し。とろみのあるナトリウム炭酸水塩素泉は美肌の湯とされ温泉に浸かって肌を触るとすべすべになってる気がする。
サウナ室は扇形L字にひな壇が配置されひな壇の対面の壁には大型のテレビがかけられている。テレビはサザンオールスターズのライブ映像が流れていた。
以前来た時はひな壇にもサウナマットが敷かれていた気がするが現在は木のベンチになっている。自前のサウナマット使うようにアナウンスされていた。
イキタイのサウナチャンスのサウナマットを敷き蒸される。3段目に座ると滝汗が流れた。ドライサウナは久しぶりだがこれはこれでなかなかいいものだ。
サ室を出るとすぐ横に水風呂がある。水風呂の前のドアを開ければ外気浴スペースに左横のドアを開ければ浴室につながりドアを開けたところに掛け湯がある。掛け湯をして水風呂は18℃少しぬるめ1人の時は羽衣を崩して体を冷やすといいかもしれない。
外気浴は露天風呂を挟んで両翼にベンチと寝椅子が配置されておりまた浴室から露天風呂につながるウッドデッキも寝転ぶことができる。マジックアワーの空を杉木立と山の稜線が縁取っている。1セット目は鮮やかなオレンジ色2セット目は黄昏3セット目は星空を楽しめた。最後は源泉掛け流しの風呂で体を温めて退館。今日のような穏やかな春の日にはあらたまの湯は最適である。

シーさんのあらたまの湯のサ活写真

葛餅アイス

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
0
45

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!