黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa
温浴施設 - 山形県 山形市
温浴施設 - 山形県 山形市
#サウナ
1階奥のサウナガーデン。温度計は85℃だったが、体感はもう少し高め。オートロウリュは控えめの水量だが湿度が上がると体感温度は100℃に近い。セルフロウリュも可能で、柄杓で3杯ほどかけると室内はかなり高温になる。特に部屋隅2つの最上段はかなりの熱気でマットも熱々になる。壁に設置されている砂時計は15分だが、10分位で限界突破。
テレビなどはなく、居合わせた他の方もマナーがしっかりしており、静寂の中で蒸されました。
夜は各段の足元にライトが点き、エモーショナルな雰囲気。段によっては広めの段もあります。
館内着もしくは水着着用です。水着は何回でもレンタル可能だが、館内着は次に借りる時は有料だそうなので、最初から水着が良いです。自前のものを来ている人も半分くらいいました。
#水風呂
外にあるシャワーは温冷調節できます。
そして所謂ジャグジー風呂の形をした水風呂。チラーが効いていて16℃位のなかなかの冷たさ。ボタンを押すとバイブラも出来るようだが、そのままでも十分に冷却できます。
身体にフィットするような形状で、水風呂に入っているだけで気持ちいい。
#休憩スペース
水風呂を囲うようにフルフラットの椅子が4つ。深く腰掛ける椅子が5つありました。フルフラット椅子は珍しいネット状のもので、固くなく背中が痛くならない良いものです。横になった瞬間「終わった…。」と呟くほど心地よい整い体験でした。
外が肌寒い時はしっかり体を拭いて中の休憩スペースもあります。スツールもあり足を伸ばして整えるのは地味に嬉しいです。お風呂カフェということもあってこちらにもいくつか本が置いてあります。主にサウナ関連の本が多いです。
デトックスウォーターも飲み放題で、今回は「グレープフルーツ×ミント」と、「ライム×生姜」の2つがありました。氷もたっぷりで、失った水分以上にガブガブ飲みまくりました。
#施設
本を読める場所がとても充実しており、短時間の滞在はおすすめしません。いるならフリータイムで一日中いるか、宿泊するのが良いです。宿泊部屋はちゃんとしたホテルレベルでしたが、サウナや読書中心で過ごすと部屋に滞在するのも僅かなので、むしろ勿体ないと感じてしまいます。カプセルホテル位のただ泊まるだけの部屋もあるとサ活民としてはより行きやすいです。周りは3世代の家族連れやカップルの方もいたので、そういうニーズにはドンピシャで合っています。
また山形に来る機会があれば再訪したい場所です。
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら