さうちゃん

2023.01.28

1回目の訪問

サウナ飯

男性専用のマークがついていて、ときどきメディアに取り上げられた高知のサウナ、高砂湯

好きなサウナーさんのお気に入りサウナで、気になっていたけどそれは2階の男性専用サウナ。

一階は男女とも銭湯がある。まあサウナなくても、と事前に銭湯に二三問い合わせのためにお電話すると、銭湯にサウナついてるよとの耳を疑う情報が。

サウナイキタイの【男性専用施設】表記トラップここにもありきか!(実際は男女ともサウナがあるが、女性でサウナに入る人数が少ないために単に女性側の情報が登録されていないことであやまって男性専用施設と表記されていること)と思いながら取り急ぎ情報登録だけすませ、どきどきしながらやって来た。

先客はおふたり、ほとんど入れ違いで出ていかれたのでほぼ浴室貸切。

ふたつにわかれた主湯がひとつと、電気風呂に水風呂、奥に確かにドアがあるのであれがサウナかと思いながら髪や体を洗い、まずは湯船に。熱い🥵
もう片方はさらに熱い🥵🥵ここの主湯はあつ湯と、超あつ湯。お好きな方どぞ

体をふいてサウナ室に。浴室入り口にサウナで敷く用のジョイントマットがあったのでひとつ拝借して。

おースチームサウナ!レンガ造りにすのこを乗せた座面の下で、お湯のじゃばじゃば流れる音がする。

スチームサウナだとまあ正直ドライサウナよりは熱くないことが多いけど、ここはそんなことなくて嬉しい。しかも、スチームあるあるのこもった水の匂いがしない。

思いがけずサウナにであった嬉しさのドキドキなのか単純にいつものサウナ浴での心拍上昇なのかよくわからないけれど、アニメドラえもんのオープニングテーマとおなじBPMになったので外へ。

水風呂の水をお借りして体を流してからステンレスの水風呂浴槽へ。すぐそばにシャワーもある。
今はなき岡山ニューエデンとおなじピカピカ銀色の浴槽、エデンのよりは一回り大きい。

体を沈めると、オーバーフローで浴槽外のステップ部分においてあったケロリン桶が流された。痛さのまったくないまーるくて冷たくて気持ちいい水風呂!

自分がサウナに入っているあいだにまた満杯になっていてくれるのでさっきなおしたケロリン桶がまた流された😂自分一人だけのフリーダム空間をしばし楽しむなど。

電気風呂は薬湯をかねていて、ぬるめで電気もほどよい。デビューにはこれくらいがいいわね。

帰りに番台のおとうさんにサウナすごいよかったです~とお声をかけると、「100℃に設定しゆう」と番台の中にあるサウナの温度設定つまみを見せてくれたり2階のサウナについて土佐弁でお話ししてくれたり、最後まできっちり癒された。土佐弁かわゆい~~~

さうちゃんさんの高砂湯のサ活写真

屋台安兵衛

ぎょうざ

深夜3時まで営業😂すごい

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 50℃
  • 水風呂温度 18℃
9
61

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他2件のコメントを表示
2023.01.28 17:29
1
さうちゃん さうちゃんさんに5ギフトントゥ

ナイス情報ありがとうございます!早速イキタイ登録しました‼️
2023.01.28 17:37
1
mirorinnさんのコメントに返信

minorinnさん!!!トントゥありがとうございます!!高砂湯の「男性専用」表記をついに消しました!!スチームですがかんなり熱くてきっとサウナーさんならおきに召すはずです!!やや独房感あります!!笑
2023.01.28 20:07
0
さうちゃんさんのコメントに返信

激アツスチームに独房感🤩更にイキタイ欲高まりましたー、ありがとうございます‼️
返信1件をすべて見る
2023.02.09 14:56
1
さうちゃん さうちゃんさんに5ギフトントゥ

この投稿を見なかったら男性専用と思いこんでいました。早速行かさせていただきますm(_ _)m
2023.02.12 18:35
1

シューマイマインさん、トントゥありがとうです!同じくサウナは男性だけ、と思い込んでいた勢です!!変わった造りでちゃあんと熱かったのでどうぞ安心していってらっしゃいませ~!!
2023.02.27 06:20
1
実際に入った人のレポを見て、これで安心して女性にも高知をオススメできます。ありがとう!
2023.02.27 19:55
1

わたしも自信をもって友人におすすめできるサウナがまた増えました☺️いつもありがとうございます😍
2023.02.27 07:59
1
さうちゃん さうちゃんさんに370ギフトントゥ

2023.05.15 07:21
0
1階も2階もそれぞれの良さがあっていいとこです😁  昭和っぽいエモい感じが逆に新鮮ですね!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!