さうちゃん

2022.06.11

1回目の訪問

サウナ飯

念願の塚原からふろさん🥰
滞在時間は12:00~16:30頃。塚原から風呂に初めてこられる方々にはおすすめの時間帯でないかと思います。から風呂の感想とともに理由を述べていきます。

受付で、必要なものを一式レンタル(頭巾、スウェット上下、バスタオル、フェイスタオル)。受付のお姉さんがタオル代おまけしてくださった。

着替え後、入りかたの説明を受けた流れで「あつい方」に入室。入るときは、さっきレンタルした頭巾をかぶり、毛布にくるまり、座布団を持ちます。

これがもう衝撃の熱さで、たぶん1分くらいで逃げるように退出しました。動くととにかく痛い熱いので、出る時もしんどい。ほんの少ししか中に居なかったのに、バケツの水をかぶったような発汗具合でした。

から風呂の仕組みとしては、

①穴の中に薪をくんで、着火
②完全に燃やしきって炭にする
③塩水をなじませたムシロを被せ、蒸す
④数時間おいて完成したものが、「あつい方」

これを交互の穴に対して行い、余熱を楽しんで(?)ゆきます。

つまり、オープンの時の「あつい方」は、数時間後に「ぬるい方」となり、また次の日は「あつい方」となるのです...!非常に合理的!

火入れ中はもちろん、から風呂に入ることはできません。つまり、次の「あつい方」を準備している間は、「ぬるい方」にしか入れないのです。

これをオープン前と、15:30頃から行うので、15~18時頃の間は、ぬるい方にしか入れません。「あつい方」「ぬるい方」どちらも楽しみたい方はオープン直後か18時過ぎにいらっしゃるとよいかと思います。さらに、15時過ぎまで粘って入浴していれば、火入れを見学することもできますので、冒頭で申し上げたおすすめの時間にぜひ滞在してみてくださいませ!

ぬるい方はなれてくれば、頭巾や座布団などなしでも入れます。


滞在中は、常連さんたちとたくさんお話しすることができました。他の方のサ活にもたびたび登場する半裸のおとうさま、この日もいらっしゃいました。
ぬるい方に20分入り、20分休憩を繰り返すとおっしゃっていたので、お隣に座ってお話も聞かせてくださいました。実年齢とつやつやの見た目のギャップも衝撃でした。ひとりで「これがから風呂power...!」としみじみ。

火入れ担当のお兄さんも、じろじろ見学する私たちにもにこやかにお話ししてくださり、しっかりとした後継者現れてくれよ...!と願わずにはいられませんでした。

タオルのおまけのお礼に、お野菜買って帰りました。
なくならないでほしい!

前日にタナカカツキ先生来られてたそう😆

さうちゃんさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真
さうちゃんさんの塚原から風呂(からふろ)のサ活写真

須崎食料品店

うどん冷や小

うどん冷や小280円 生卵40円 ほんとにつるつるで美味しい!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯
5
64

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2022.06.13 21:19
1
タナカカツキ先生も来られてたんですか!? お会いしたかった!!!
2022.06.17 08:23
0
ジャパさんのコメントに返信

すごいねえと感心して帰っていかれたと、火入れのお兄さんが教えてくれました☺️
2022.06.16 14:59
1
さうちゃん さうちゃんさんに37ギフトントゥ

2022.06.17 08:24
0
まろぽんさんのコメントに返信

まろぽんさんギフトントゥありがとうございます🥰いいとこですね~
2022.06.17 18:13
1
つい行きたくなる、しかも臨場感にあふれるレポートありがとうございます
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!