さうちゃん

2021.10.19

1回目の訪問

観月湯さんに来ました!
駐車場いっぱい、ありがたし。

お風呂場から男の子たちの声が聞こえてくる。いいねいいね銭湯だね🥰

のれんをくぐると、アレ...?下京区の小町湯さんでみたのとおんなじ、植田工務店さん施工の印、屋号入りの大理石。

京都で珍しい、と思いつつ番台でお金を払いながら女将さんに話しかけると、大叔父様がその植田工務店の植田さんなのだと。

京都では小町湯さんと、八幡のほうにも手掛けた銭湯さんがあったみたいだけどもうなくなってしまったそう。

ということで浴室は見慣れた造り。浴室にはいってすぐ、かけ湯とかけ水があって、かけ水のほうには上から塩ビ配管の滝がおちてる!

体を清めて、バイブラのある浅い湯につかる。常連さんたちはずっとかわり湯につかって話しているので、そこには入れなさそう。でも、電気風呂が空いている!

すかさずイン。電極板の設置位置に高低差があって、無理なく背中と足側に刺激を受けられる。これいい!!強さは中くらいなのでまったり入れます。

さて、サウナに入ろうと思ったら、バスタオルが必要ですとのこと。フェイスタオルしか持ち歩かないので、レンタルせねばということですごすご退散、番台で50円を支払いレンタル。すると、次回使えるタオル無料券をゲット。エンドレス観月湯通いのはじまり...!

サウナは懐メロのかかる94℃のしあわせ空間。椅子はそんなにムンムンしてないな?と思って横に目をやると、奥にストーブが。ボナじゃなくて対流式でした。ガラス張りでかわり湯滞在中のマダムと目があって照れ。

音楽を3~4曲聞いているあいだに、しっかり発汗できます。

水風呂はサウナ出てすぐ、一人用サイズなのでタイミングをしっかり見計らってくださいね✌️

休憩がてら、露天のぬる湯につかる。
34℃だったので、冷々交替とまではいかず普通にあったかいですが、冷えた体に温もりがゆっくり戻る感じがいいです。

温度のまろやかさと、頭上からすごい勢いで放物線(y=-1/2x² ぐらいの)を描いておちる打たせ湯の激しさのコントラストがすごい!!(cv.粗品)


同じ感じで2セットして、最後もう一度お湯につかって仕上げました。最近さむくなりましたからね。


帰りは番台の女将さんがかわっていて、聞くと先述の植田さんのお姉さんだった...

女将さんも、大女将さんも、サウナも水風呂も露天風呂も優しくて、また来なくちゃ!そう思える銭湯さんでした。

さうちゃんさんの観月湯のサ活写真
さうちゃんさんの観月湯のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 18℃
8
108

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2021.10.19 21:52
3
さうちゃん さうちゃんさんに10ギフトントゥ

2021.10.19 22:15
1
さうちゃん さうちゃんさんに37ギフトントゥ

さうちゃんのレポ、素晴らしいですね!😀
2021.10.19 22:38
1
ゆいなさんありがトントゥです❣️
2021.10.19 22:39
1
ゆかりんごさん ありがトントゥです❣️つい見たままを書いてしまうのでいつもまとまりがないのがダサいのですが、臨場感には自信があります🤭笑
2021.11.02 01:02
1
さうちゃん さうちゃんさんに37ギフトントゥ

最高のレポートでした。 私のホームサウナです!! 最高のレポートを読んで行きたくなりました。
2021.11.02 22:30
0
サウナ会長、ありがトントゥです🥰ホームサウナの方に誉めてもらえて嬉しい...!また、絶対にお邪魔いたします☺️
2022.08.27 14:18
1
さうちゃん さうちゃんさんに37ギフトントゥ

年末のアドベントカレンダーでご紹介されててイキタイしてました~! 京都銭湯の面白さ再発見できるよなトンデモ施設でした! ありがとうございました~♨️
2022.08.27 17:35
1

なんとぉ!!!きっかけのひとつになったようで、とってもうれしいです☺️こちらこそ、ありがとうございます!!!!🥰
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!