上野湯
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯 - 京都府 京都市
銭湯サウナで東尋坊みっけ。
はじめまして、上野湯さん!屋号のフォントがいかしてる。
なつかし番台スタイル。
脱衣所にサウナ室のガラスが面しているので、ちらっと様子を伺うと、マダムが3人入っていることが分かったので少し脱衣所で座って時間をつぶします。
体を洗ってもまだ一人も脱落しないようだったので、ふだんは下ゆでしない派なのですがお風呂に浸かることにしました。
お風呂はかなり深く、棒立ちすると胸の下あたりぐらいまで。
水風呂は動物の口から注水されていることが多いですが、こちらの湯船は女性が横たえた壺から。フェルメールの牛乳を注ぐ女の30倍ぐらいの湯量を誇ります。
電気風呂にもおそるおそる手をつけてみたけど電気...きてる...?
銭湯さんによってはスイッチ入れ忘れていたエピソードを聞いたこともあるので、もしかしたら電気流れていなかったのかも。
そうこうしているうちにマダムが一人お帰りになったので、マットをもっていそいそ。
サウナ室の入り口にマットがあったからあれを使ってもいいのかも?確認しそびれました🙇♀️
サウナ室は対流式です🌟
温度計はなかったけど多分80℃中盤ぐらいかなと
サウナ室って、横向きの板張りのものが多いようなイメージだったので、入った時に新鮮な印象だったのが、壁が面白くて、八角柱の薪を上手に半分半分に割ったような形の柱を敷き詰めた内装になっていました。例えるなら柱状摂理...まさに東尋坊のごとし。
そんなおどろおどろしいサウナ室をまろやかにするような、懐メロBGM。
マダムたちは音楽に合わせて体を揺らしたり時々「ふーん♪」歌ったりなどしていて、ちょっと親近感を覚えました。
そして!!!嬉しかったのは、渡辺真知子さんの「かもめが翔んだ日」が最後のセットで流れたこと。
ありがたいですねぇ~
キリよくサウナから上がれます。
そうそう水風呂は、ライオンならぬ鯉のお口からの注水。深さもあり安心安定の心地よさですよ🙆♀️
イオンウォーターはなかったですが缶のポカリ、ペットボトルのポカリ、オロナミン C にデカビタもあって なかなか魅力的なラインナップだと思います!
住宅街の中にあるのでかなり穴場なサウナを見つけたな。
しばらく、サウナイキタイの施設情報充実のため、あんまりみんながいっていないサウナ巡りの巻、続きます。
女
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら