さうちゃん

2021.08.28

1回目の訪問

京都駅から徒歩5分と聞いたらみなさんはどんな街並みを思い浮かべますか?

コンビニ、デパート、ファミレスにカフェが所狭しと並んでいるエリアもあれば、このお風呂がある崇仁地区のように住宅だけが並ぶ、静かなエリアもあります。

京都はたくさんの銭湯がある街です。ただ、崇仁には市営浴場はあっても銭湯はありません。かつて自分の家にお風呂はないにもかかわらず、銭湯に入ることを拒まれていた人たちのため、この市営浴場は地域の方々が守ってこられた場所です。

今は市営浴場を管理される会社のもと、暖簾をかけてくれています。そして、ここにはサウナがある!


いつもいくサウナよりも、もう少しだけお邪魔します、の気持ちを多く込めていってきました。


入り口を開けると、券売機ともうひとつ男女別の入り口ドア。大人1枚購入し、ガラガラとドアをあけると靴箱とフロントがある。

脱衣所のつくりも、お風呂のつくりも、いつも行っている銭湯たちと特に変わったところはない。強いていえば、カランからはお湯が出るくらい(青色の水カランと赤色のお湯カランが合体して、スパ銭についてるそれのよう)。やったね。

洗体をすませて、荷物を片付けたら体をふいてサウナに。
対流式2段の94℃。マットはひいていなくて、そんなに入る人が居ないのか座面がアッチェイ!!!サウナマットとタオルくらいないと落ち着いて座れないかもしれません。

壁や座面は濃い茶色に、ところどころ色が薄くなっている、年季の入った感じが荘厳。脱衣所側には窓があるので、テレビをみることも出来ました。

1セット目は4分ほどで退室。かけ水して水風呂に浸かるとハ~~~きもちよ
よく冷えていて、ありがたいですねぇ。

大きめのタイルがお行儀よく組み合わせてあって、ピカピカ過ぎて指を滑らすと食器洗剤のCMよろしくキュッキュと音がなる。

水風呂でよく冷やしても、あまりにも足が熱かったから2セットで失礼したんですが、全方向から強めに熱をもらえるサウナ室、とてもよい、次はしっかり3往復したいな...

内風呂も熱めで、たぶん41~2℃はあると思う、交替浴もおすすめです!

帰りがけ、番台のお母さんに回数券ってあるんですか?と聞いてみた。
見せてくれた券には舞妓はんはいなくて、紫色のチケットだった。

ずっとなくならないでほしい、と、ここが普通の銭湯になったらどうなるかな、と色んな思いがぐるぐるした1時間半でした。

さうちゃんさんの京都市立崇仁第二浴場のサ活写真
さうちゃんさんの京都市立崇仁第二浴場のサ活写真
さうちゃんさんの京都市立崇仁第二浴場のサ活写真

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 23℃
2
67

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2021.08.29 10:53
1
さうちゃんサン🐰✨素敵レポに10000㌧差し上げたいけど月末で🙏です💦此方も移転開発で無くなってしまうんですかね😢ずっと通ってる大好きな京都ですが色々なお顔や歴史を知り勉強になります🐿
2021.08.29 11:06
2
らぶりさん!🥰コメントいただけるだけでめちゃ嬉しいです❣️銭湯よりもこちらのほうが、なくなる未来が近いような気がしてなりません。過去を学びつつ未来に思いを馳せて、変わらないサウナを愛して行きたいですよね✨また、往来が出来るようになったらばたくさん京都を楽しんでくださいませ😍
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!