2023.03.13 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ サウナ後に食事して漫画読んで昼寝できるサウナが好きです!(北欧、かるまる、ロスコ、サウナセンターなど)
  • プロフィール 週2でカレー、週2でサウナです! 焼けない外気浴、ととのえる内気浴を探求してます。目が悪いため、サ室の温度は確認できません!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

週2でカレー

2024.05.27

2回目の訪問

サウナ飯

男湯側を満喫した後、御船山楽園ホテルに1泊して朝6時から女湯側へ!まさか旅行で5時台に起きるなんて…
前日夕方ほどの混雑ではないものの、同じようにアサ活の人多数。当然ですね。

スタートはドライ。真っ白な空間でなんとなくナメック星の家ぽい。座面と床がアツアツでオールドルーキー以来の足の裏火傷未遂でした。マット2枚推奨。キューゲルの溶ける音を聞きながらのサウナは心が落ち着く感じがします。

ミストはいたって普通な印象。1分で出てしまった。

薪はやはり最高。女湯側は出てすぐシャワーと水風呂があって動線がいい。水風呂はドライ前のものとは違って質実剛健という印象。薪と合ってる気がする。

休憩用の椅子は男湯とは違うものが多く、目当ての椅子が空いてた時の幸福感たらない。露天風呂正面にある石のベンチのようなスペースもいい。ベンチに横になって雨に打たれる外気浴も最高でした。

休憩室は男湯よりコンパクトだけど暖炉があるし、マシュマロマンみたいな椅子が良かったです。唯一の不満は一部の人のマナー。これだけ素晴らしい環境、施設だからこそ、サウナ愛好家には周りや施設への配慮を持ってもらいたい…。

とはいえ大満足の2日間で、計10セットもサウナ入ったけど、出る時はほんとに名残惜しかった。また絶対来たいし、リニューアルしたという洋室にも泊まってみたい。

朝食

美味しい朝食でした。

続きを読む
4

週2でカレー

2024.05.26

1回目の訪問

サウナ飯

湯らっくすの翌日は憧れだったらかんの湯!
熊本から新幹線と特急を乗り継いで1時間とちょっと。移動時間で湯らっくすのサ活投稿しようと思ってたけど、投稿終わる前に着きました。

公式から予約すると14時半チェックインになったので、サウナ先に入れていいな!と思ってたら浴場は15時からとのこと…しかも日曜日だったので日帰り入浴が多いらしい…。
混雑してると思われる3時を回避するためホテル周辺を散策し、夕方からスタート。

ほうじ茶ロウリュができるドライサウナは暗く、御船山の森の音が聞こえてきてすごく落ち着く。部屋やストーブの大きさにしては定員が少なく、とても贅沢。

スチームサウナもすごい。これまでスチームは前菜と思っていたけど、ここのは完全にメイン。薄暗いなかで蒸気がゆらゆら出てくるのが見えて、雰囲気も最高。

薪はこの日のベスト。入るとまずストーブのデカさとその下で燃える薪に驚く。そしてロウリュ用のバケツを見てどうやってロウリュするんだと混乱。最初の衝撃を超えるとサ室の熱さがとても心地よく、落ち着いて入っていられる。ロウリュも慣れると楽しくできる。

水風呂も2つあるし、休暇用の椅子もいろいろな種類があって組み合わせを楽しめる。というか次はこの組み合わせでやってみよう、という好奇心が止まらない。暖炉のある休憩室にはほうじ茶やデトックスウォーター、ドライフルーツがあるし、アメニティー類も含めてとにかく贅沢。ここでしかできない唯一無二の経験ができる施設でした。

締めのカレー

白米かカレーかの2択でした。スパイスを振りかけて食べると美味しい。

続きを読む
7

週2でカレー

2024.05.26

1回目の訪問

サウナ飯

行ってきました西の聖地湯らっくす。
メンテナンスのため3日ほど休館だったらしく、ヒヤッとしました。

第一印象はサ道で見たまんま!楽しみにしてたのに特にプラン考えてなかったので、思いつくまま①塩サウナからのメイン、②メイン、③メディテーション、④メインの構成に。

塩サウナは過去1の熱さ。蒸気で向かいの人が見えないくらい。定期的に噴火かと思うくらいの爆音がします。後で調べたら大阿蘇大噴火瞑想サウナという名前らしい…どおりで。

メイン(と思われる)のクラシックサウナは3段で結構なキャパ。ストーブも2種類あると思われ、座る場所によって熱さの質が違いました。暗くて寺みたいな音楽が流れてて落ち着く。

メインも良かったけど、1番はメディテーションサウナ。穏やかな熱さだけどロウリュすると心地良い蒸気がくる。塩サウナは瞑想できる気がしなかったけど、こちらはピッタリ。15分くらい入ってました。

メインで行われるアウフグースは1時間に1回だったのでせっかくだからと思ったけど、開始10分前から待ちが出るほどの人気で断念しました。でもアウフグース回避して挑んだ4セット目はメイン12分からのMADMAXボタンで久しぶりにら世界が回る体験ができたので後悔は一切なし。水風呂は水がいいからかとても優しく長く入っていられるけど、MADMAXボタン押すとヤバい。方向感覚なくなります。

湯らっくすのサウナは居心地が良くて長くじっくり入って入られるけど、ぬるいわけではなくしっかり汗がでる。最近はアツアツキンキンの虜だったけど、こういうサウナもやはりいいなあと再確認できました。

アジフライ

デカくて身がふっくら。らっきょうの入ったタルタルも美味い。

続きを読む
20

週2でカレー

2024.05.22

9回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

COCOFURO かが浴場

[ 東京都 ]

久しぶりのかが浴場。
珍しく人少なめで客層も良し。ただ、出入りが少ないせいか、サ室はなにかの間違いじゃないかと思うくらい熱い。
昔は3段目で7、8分入ってた気がするけど…2段目で6分が限界でした。

落ち着いてたので久しぶりにミュージックロウリュも堪能。忘れてたけど、いい音楽聴きながらのサウナはやはり楽しい。それでも、音楽が終わっても風が止まらないのはナシでしょ…と思います。ゴールと思ったのにゴールにならない辛さったらない。

休憩スペースは相変わらず最高。下校する子どもたちの騒ぐ声が聞こえるのも銭湯らしくていい。外気浴最高だし、熱さに徐々に慣れ、欲張ってもう1セット行くかなと悩んでたところ、いい年して大騒ぎする2人組が入ってきたのでキッパリ諦め退店。

本日のまとめは
1 落ち着いてる日のかが浴場はコスパ最高
2 ゆずの夏色は名曲
でした。

マンゴーソフトクリーム(ミックス)

マンゴー部分の固さが気になりますが美味い

続きを読む
22

週2でカレー

2024.05.20

10回目の訪問

サウナ飯

自動ドアが開いた途端2階からしゃべり声が聞こえたので、新宿みたいに現地決済の渋滞かよ…と思ったらまさかの店長。会話しながら現地決済の端末と向き合っておられました。結果あのスペースに2体の店長。サウナイキタイかなにかで店長に会って「アイドルに会ったかのよう!」的な投稿を見た気がしますが、アイドルかどうかは検討の余地ありな気がします。

当たり前だけどYouTubeで見たままなんだなぁ、と思いつつ作業の邪魔をしないようにするっと入店。決済時に2名入店中だったので嫌な予感してたけど、入ると先客は1名のみ。1セットめは人少ない状況でのオートロウリュがヤバすぎて、5分でサ室から飛び出ました。以降は少しずつ人が増えたので6〜8分はなんとか。トータル5セット。サウナ後は何故か背中の痛みが消え、退店後2時間経っても消えないアマミを手に入れました。

Google mapの口コミ投稿するので家の近所に出店して欲しいです。

破天荒

うりの浅漬けとチクワのきんぴら

ちょうどいいお酒とちょうどいいツマミがある良いお店

続きを読む
30

週2でカレー

2024.05.17

1回目の訪問

サウナ飯

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

初サウナスはlampiでした。
洗体後、施設内をくまなく見学。サウナと水風呂、休憩スペースを把握してからサウナスタート。ほんとは施設の配置を行きの電車で調べとけば良かった…

4つのサウナと2つの水風呂、2つの休憩スペースすべてくまなく堪能いたしました。まずは下の階のムスタ、ベッド、からの横になれる水風呂と内気浴。ムスタはサウナ東京のようなデカい円柱のストーブがあり、4つのサウナ中1番熱さが強い印象。夕方だったので暗くはなかったけど、夜は落ち着いてていいんだろうなぁ。休憩スペースは扇風機の風が気持ちいい。

上の階はケロ、サウンド。そして立って入れる水風呂からの外気浴。4人定員でコンパクトなケロもいいけど、サウンドがとても気に入りました。ロウリュした時の温まり方がとても良く、汗がよく出る。今回のベストサウナはサウンドです。深い水風呂も良い。ただ、何より気に入ったのは外気浴スペース。インフィニティもアディロンもないけど、いい風が来るし、植えてある木の良い匂いがする。自分でうまく休める場所を模索する感じもいいし、なぜか周りの人との一体感を感じました。村のような。とてもいい雰囲気でした。

場所柄なんとなくチャラチャラガヤガヤしてると思っていて、実際若干チャラチャラガヤガヤしてるんだけど、それを補って余りある良さがある。施設内に流れる音楽も良い。次はwod絶対挑戦します。

立呑 富士屋本店

スパサラ

懐かしくてうまい。他の料理もうまい。

続きを読む
13

週2でカレー

2024.05.13

22回目の訪問

サウナ飯

前もって予約してなかったけど、大雨の予報を見てもしかしたら、と当日の朝見たら空きが出ていたので即予約。
空いてると思いきや13時以降人が増え出し、結果過去一の混雑。サウナはなんとかスムーズにこなせたものの、5階のリクライニングシートは途中で埋まりました。一体なにが起きたのやら…

サウナは8〜10分×4セット。12時台のアウフグース直後がアツアツガラガラで、本日のハイライト。普段の比較的居心地の良い熱さから一転、ロウリュ後はクラクラするくらいあつくて最高です。

サ室含め混んでたものの、みなさん静かでとても快適。雨のせいで外より室内の椅子が先に埋まる珍しい現象も起きてました。私はせっかくなので雨の中での外気浴も堪能。すごく整える!て訳ではないけど、自然との調和を感じる感じがしてなんとなく良いです。あくまでなんとなく…

肉野菜炒め

オススメだけあって美味い。酒なしなら米推奨。

続きを読む
22

週2でカレー

2024.05.12

8回目の訪問

サウナ飯

母の日は母なるサウナ、オールドルーキーへ。
日曜日だけあって、なかなかの混雑。グループ来店の方々と同じタイミングになり、入り口で現地決済のための渋滞ができていて絶望。またしても通報ボタン発動に遭遇するのかと、脳内で全滅時の音楽が流れました…

ところが入ってみると皆さんとても静かにサウナに向き合っていて嬉しい誤算。これこそあるべき姿!おかげで快適に過ごせました。ただ人が多いせいか、もしくは前回の銀座が激熱だったせいか、サウナ水風呂ともにいつもより穏やかな印象。3段目でじっくり8分×4セット。スライドも全て確認できました。勲章付けてる人いたら敬礼せねば…

退出した4時過ぎにはまた人が増え始めてました。新宿も下の階ジムだっけ?てくらいムキムキの人が多かったです。

杯一

キャベ玉

この日は炒め具合過去最高

続きを読む
10

週2でカレー

2024.05.07

8回目の訪問

サウナ飯

GW明けだし空いてると確信し向かうも、爆風ロウリュの日でかなりの混雑。草加健康センターなめてた…。
しかもちょうどロウリュの時間帯(出遅れた自分が悪い)。ロウリュは好きだけど、静かにじっくりサウナを楽しみたいので、イベント的なのは自分には合わないなと実感。
草加は爆風ロウリュのある火曜日とモノマネショーのある日は注意と心のサウナノートにメモしました。

新しくなったサ室は入り口に円柱のストーブが追加された模様。全体的に熱さが増してる気が(ロウリュの名残のせいかもしれないけど)。壁もところどころタイルの色が変わっててオシャレだな…と思ってたら途中異音が。タイル落下してました。デザインじゃなくて熱さに耐えきれずタイルが落ちてるぽいです。

6〜8分の計5セット。
初回訪問時、「その話、今じゃなきゃダメですか?」という看板見て「よう言うた!」と思ったけど、どうやらは堂々解禁の模様。静けさとは無縁だけど、サ室水風呂外気浴全て良いので気にならず無になれました。

チャーハン

しっとりめ。チャーシューの旨味が全体に行き渡ってて美味い。

続きを読む
27

週2でカレー

2024.05.06

3回目の訪問

サウナ飯

大塚で予定があったのでその前にと思い久しぶりの訪問。
連休最終日だったので混んでるかもと心配したものの、落ちついてて一安心。1年以上ブランクあるけど、暗くて静かなサ室は記憶のとおり。ただ、無茶苦茶熱いと思ってたけど、今ではマイルドに感じました。いつもより長めの9分〜11分の4セット。15分おきオートロウリュがくるとドンっと熱くなって汗も吹き出すので、オートロウリュまではと思って入るといい感じ。
水風呂は16度で文句なし。風が強めの日だったので、8階での外気浴も威力抜群で最高でした。
駅近でサウナ周り高水準でありがたい限り。また来ます。

巣鴨ときわ食堂 本店

エビフライ

リコーダーくらいデカい。衣もデカい。

続きを読む
4

週2でカレー

2024.05.01

9回目の訪問

サウナ飯

きのうプライベートサウナ行って贅沢したからなあ、とサウナ自粛も考えたけど、どうせ風呂には入らないとだしせっかくの休みだしあしたから4連勤だし雨だしと理由をかき集めてこちらを訪問。

今日は人が少なくて、サ室に1人の時間も多数。前回も熱すぎると思ったけど、人少ないせいで危険な熱さでした。2段目でスライド見るために上向くだけで顔が焼ける。ヘルシオで調理されるとこんな感じかな、アツアツキンキンじゃなくてボウリョクキンキンじゃないか、と朦朧としながら考えておりました。バスタオルで防御したけどあまり効果なし。やむなく張り紙に従い扉を開けて熱気を外に出すことにしたけど、2つのドアを1人で30秒開けると全身で熱気を受け続けることになり、もはやアウフグース。大して温度も下がらず、ガッツリ蒸されたので結果的に休憩中世界が回りました。

途中からは人が増え始めてサ室の温度も幾分マイルドに。サウナで人が増えたことを喜んだことはこれまでありません!ただ、それくらいアツアツで静かで快適な施設は他にないと改めて実感。最高でした。

破天荒

きざみうなぎと酎ハイ

うなぎ美味しい

続きを読む
25

週2でカレー

2024.04.30

1回目の訪問

初めてのプライベートサウナ。
ほんとは60分×2枠ほしいとこだけど、初めてなので90分1本勝負。予約の時は選択しなかったけど、ハットは受付時に貸してくれました。飲み物は高いとのサ活を事前確認し、用意して向かいました。

部屋は想像以上にコンパクト。水風呂、シャワーブース兼サ室入り口、サ室、脱衣所兼パウダールーム兼ととのいスペースの4つで構成されていて、ユニットバス的詰め込み感あります。室内には鳥の囀りのBGM?が流れてるけど、Bluetoothで接続して好きな音楽を流しながらサウナ、休憩することも可能。最初はyoutubeでトクサシケンゴさんのサウナミュージック流してたけど、CMにムカついて、慌ててアップルミュージックの無料トライアルを申し込みました。

サ室は横になれるスタイル。せっかくなので最初は寝サウナしたけど、温度はそこまで高くないので温まりが緩やか。時間が足らん!となって後はずっと座ってました。ロウリュするとガツンと熱くなって最高です。湘南乃風スタイルで蒸気の撹拌も体験。テントサウナと同じく、ロウリュによる温度・湿度の調節が難しくもあり、楽しくもあり。

サウナ出た後は自分だけの水風呂、自分だけの椅子が待機。他では得難い体験です。移動も最小で休憩までの時間は過去最短。グルシンでもないし良い風がくる訳でもないけど、段違いの安心感と静寂は特別感ありました。

欲張って4セットしたせいで、最後髪乾かす時間なかったけど後悔なし。他の施設と比べると割高だけど、それに見合った体験ができる素晴らしい施設でした。
ちなみに化粧水、乳液、洗顔は無印です。

続きを読む
12

週2でカレー

2024.04.28

3回目の訪問

夕方予定があったのでその前にサクッといけるところ、そしてできれば空いてるところを念頭に熟慮に熟慮を重ねた結果こちらにしました。わかってはいたけど空いてる訳ない。

混んではいたけどサ室は待ちなし。ストーブ正面の3段目がしっかり熱くて大変好み。が、皆さんはテレビで横浜対巨人戦を観戦していて、珍しく上段よりもテレビ前の下段が人気のようでした。

水風呂は18度。広いから混んでてもなんとかなる。問題は椅子です。寝ちゃってるお年寄りや話し込んでる若者多数で激戦。奇跡的に難民にならずにすみ、3セット中1回は露天スペースで外気浴もできました。

絶対混んでるし静けさとかマナーとかには無縁の施設だけど、駅近だしなんだかんだ毎回サウナはしっかり楽しめるのでありがたい限りです。

続きを読む
19

週2でカレー

2024.04.27

3回目の訪問

サウナ飯

GWだけど、なんとなく他のとこよりも混雑が穏やかかなと勝手に予想し訪問。先月くらいに本八幡行ったけど、新小岩は久しぶりです。

浴室に入ってみると嬉しい変化が!新小岩のウィークポイントと(勝手に)思っていた休憩用の椅子が増加。一脚だけどインフィニティチェアもありました。なんと心強い。その他ビート板の位置やサウナの表示等より良くしようという気概を感じありがたい気持ちに。

入った当初はやはり人少ないと思って喜んだものの、2時のロウリュ前後から人が増えだし、結構な賑わいに。それでもサウナ3つあるし広いので、サウナ待ちや椅子難民になることなくサウナを楽しめました。

いつも通りミスト+梟からの高温サウナで計4セット。ロウリュはタイミング合わなかったけど、残香は堪能。ロウリュ後は2段目でもかなり熱くて良い。以降は3段目の温度高め湿度ガッツリの文句なしコンディションで、イッテQのソリ選手権見ながら蒸されました。

人が多いだけあってドラクエ多数会話多数だったけど、GWだもんなぁと諦め。その点会話厳禁の本八幡はいいなぁ。でも全体的に落ち着くし大好きな施設です。

唐揚げ

想像の倍デカいし倍美味い

続きを読む
17

週2でカレー

2024.04.25

4回目の訪問

サウナ飯

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

季節外れの夏日だったせいか、仕事中からもっと熱いところに身を置きたくなってしまい、定時上がりで駆け込みました。久しぶりに来たけど、やはりサウナはけっこう良い。 強めに来るけどカラカラではなく、汗がガッツリでます。

サ室で流れるインストは相変わらず小さい音で、なんの曲なのか、いつ終わったのかもよくわからないくらい。目が悪いので時計が見えず、いつも付けてる腕時計もなかったので曲数を基準にしようと思ったけど、まったく参考になりません!

途中、三線の音が聞こえるし、「海の声に違いない」と思った曲があったけど、サビと思ったらサビではないし、終わると思ったら終わらないので、不完全燃焼のまま水風呂へ。

暑い日だったので案の定水風呂も温度が高め。でもこれはこれで良いし、別になんの曲でもいいと思える水風呂。サウナ熱め水風呂ぬるめなので、サウナは短め水風呂は長めにするなど試行錯誤しました。いつもはアツアツキンキン好みのせいで整いもパンチがあるけど、今日は静かで力強い感じです。

今日は他のサウナ利用者も落ち着いた方ばかりで快適に過ごせました。これは幸せと呼んで良さそうです。

杯一

厚揚げと茄子の煮物

落ち着く

続きを読む
13

週2でカレー

2024.04.22

21回目の訪問

サウナ飯

脱衣所にいる時からやけに賑やかだなと思っていたけど、案の定ドラクエに次ぐドラクエ、右も左もドラクエの、ドラクエ大量発生で久しぶりの耳栓装着。会話厳禁て張り紙あるけど、あれは剥がし忘れなのか、店員も特に注意するわけではなさそうで少しモヤモヤします。まあでも絶対静寂で通報装置を設けてる店でも平気でおしゃべりする人がいるご時世だからなあ…。

サ室も混んでたけど、なんとか4セット最上段を確保。ストーブの真横とナカちゃんの席はやはり熱さの室が違って(ビリビリくる感じ)いいです。ヒルナンデスに全集中して、8〜9分の長めサウナを意識しました。

外気浴はいつもどおり最高。春はやはり風がいい。雨予報だったのでショーシャンクスタイルで休憩するつもりだったけど、雨は降らず。それはそれでよし。夏のサウナも冬のサウナもいいけど、やはり春と秋が1番いいかなと思ったサウナでした。
サウナ後は神田の角打ち。

藤田酒店

ソラチとメンチカツ

初めて行ったけどとても良いお店。料理も美味しい。

続きを読む
29

週2でカレー

2024.04.21

8回目の訪問

サウナ飯

約1ヶ月ぶりの銀座店。レディースデイの影響か10人入室中で一瞬躊躇したものの初志貫徹。実際それくらい人がいたけど、銀座店デカいので問題なしでした。

1セット目入って3段目に座って思ったのはストーブ壊れてませんか?でした。最初は慣れてないからか、とんでもない熱さ。ここは人がいていい場所ではない!と思い4分で退出。以降はなんとか2段目で熱さに適応し、7〜9分の計3セット。慣れるといいセッティングに感じます。銀座店ならではの外気浴スペースで新橋の風も受け、しっかり整いました。

ただこの日は日曜日で人が多い分、客層がイマイチ。初めておしゃべり通報装置の発動に遭遇しました。絶対静寂てのは小さい声ならしゃべっていいてことじゃないと思うんだけど…。ととのい室で喋ってたけど、放送が始まった時にはすでにサ室に移動してて聞いてなかったようで、放送するなら全体がいいのではと思いました。その他マット使わない人、使っても1枚だけでサ室を濡らす人など、固い約束を守らない(知らない)人が多数。良い整いは良いマナーからという標語を思いついて、新橋を後にしました。

そういえばオールドルーキーで立ちシャワーに慣れたおかげで、家でも立ちシャワーを実践。朝寝坊しても余裕になりました。ありがとうございます。

STAND T

ブルックリンラガーとエビとモッツァレラのバジルなんたら

ビールも美味しい。ツマミも美味い。

続きを読む
20

週2でカレー

2024.04.18

3回目の訪問

サウナ飯

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

今週あと2日も働くのかと思ったらいてもたってもいられず、急遽仕事を早退してこちらにピットイン。

この前来たのは正月だった(露天で地震のニュース見た記憶)ため、いくつか変更点を確認。まずサウナマットが導入されてる。オールドルーキーと同じ黒くて長方形のやつ。でも熱さの差なのか、オールドルーキーのほどたわんではいない。そしてサ室にも変化。床には白いフカフカのマットが隙間なく敷かれていて場違いなオシャレ感が!黒いサウナマットとの組み合わせがシックです。

ストーブもよく覚えてないけど変わった模様。00分と30分にオートロウリュ。男は00分がマイルドで30分がストロングらしい。00分のみ当たったけど、たしかに優しく、結構長い。ストロングは体験できなかったものの、余韻が結構熱く、入った途端いいぞいいぞと呟きたくなりました。次回はぜひ狙いに行きたい。

10〜13分でサクッと3セット。春の風が心地よく、しゃべり続ける若者も、不思議と気になりませんでした。次のサウナに向けてあと2日働くことにします。

牛肉コロッケ

サ飯もサクッと

続きを読む
15

週2でカレー

2024.04.15

2回目の訪問

サウナ飯

2度目のライオンは瞑想サウナからスタート。瞑想だけあってやはり穏やかな熱さ。10分余裕。途中失礼してロウリュしました。ロウリュすると途端に温度が上がって好みの環境に。暗くて熱いサウナは好みです。

2〜4セットは獅サウナ。湿度低めに感じたけど、ガッツリ熱くて最高。7〜9分。毎時30分にあるオートロウリュが楽しみで温湯で調整して入ったけど、どうやら音楽は毎回違うぼい。ハクナマタタ聴きたかったのに…
男性アイドルグループ?による獅子ソングでした。

水風呂は2つあって、強冷からの弱冷、からの休憩が良かったです。強冷にあるシャワーは湯ラックスみたいなのかな?と思ったけど、ぬるめのシャワーなので若干拍子抜け。水風呂ぬるくなるのでなくてもいいかな…。

水風呂前の立ちシャワーは止め方知らない(もしくは止める必要性を知らない)人多数で、3回出しっぱなしのシャワー止めました。対して洗い場にあるシャワーは全部じゃないけど不安になるくらい長い時間出続ける(自動で止まるタイプ)のがあり、これがシャワーを止めない理由かと思いました。

加えて場所柄?なのか客層はイマイチで、「これがロウリュていうやつだよ」「水風呂も入ってみるといいだろ」と自慢げに解説する輩がいましたが、速攻で店員に注意されてて安心しました。ロウリュの説明の前に黙浴の張り紙に注意を向けてもらいたい。

全体的に愚痴っぽくなりましたが。サウナ、水風呂、休憩スペースは文句なしのクオリティです。

かねまさ

なめろう

ごま油をつけて食べるなめろう。美味しかったです。

続きを読む
14

週2でカレー

2024.04.08

20回目の訪問

サウナ飯

調べたら1カ月ぶり。長期の休み中はパヤパヤしてるので敬遠してました。そろそろ平気かと思ったけど、結構な人の数。それでも1人客ばかり、皆さん淡々とサウナに入ってたので快適に過ごせました。

サウナは相変わらず熱いけど苦しくない。ナカちゃん達が座ってる席はビリビリ赤外線だか遠赤外線だかを感じる気がします。前日のオールドルーキーよりも長めの8〜10分×4セット。

水風呂はチラーの工事終わったとかで、しっかり冷たい。からの外気浴はやはり最高。穏やかな風を全身に浴びて春をビシビシ感じました。やはり北欧の外気浴は他に代え難い。

1か月ぶりのホームはやはり落ち着くし、心地よい。今日はロウリュする人が多かったけど、やる前に一言あるかないかで感じ方が違うなあ、と感じました。自分は忘れないようにしよう。

北欧特製カレー

久しぶりだとやはりカレー。案の定美味い。

続きを読む
9