2023.03.13 登録
[ 東京都 ]
本日もせっせとしゅとけんととのいラリーのためこちら。ずいぶん久しぶりで、温泉がしょっぱいイメージしかなかったけど、サウナまわりがリニューアルされてるとかでちょっと期待。
サウナは「黙浴」と大きく書かれた布製のマットを持って入る。これはなかなか斬新。残念ながら皆さん柄としか思ってないのか、ケツに敷いた途端忘れてしまうのか、効果は微妙。
サウナのつくりは以前と変わらない気がするけど、内装がちょっとオシャレになってる。15分おきにオートロウリュがあり、ほど良い熱さ。1セット10分くらい。
水風呂は新たにアヴァントプールなるものが出現。湖を水風呂代わりにする本番フィンランドを再現…らしいけど入ってみると結構普通。グルシンだとか、MAD MAXボタンとか、なんか特色あるといいのに。
室内の休憩スペースは緑がたくさんでオシャレな感じ。らかんの湯にあったビニールぽいベッドも。雰囲気はとても良いんだけど、皆さんワイワイ話しちゃってるから…。
祝日だけあって人多いものの、水着ゾーンや岩盤浴に分散してるからか思ったほどじゃない。が、庭の湯というよりドラクエとインバウンドの湯という感じでした。
[ 東京都 ]
北欧に行こうと思ってたのに予約取れず、せっせとしゅとけんととのいラリーを進めるため初訪問のこちらへ。本店はガンダムだったけど、こちらはザクがお出迎え。一階のロッカーで館内着に着替えて浴室に行くスタイルは変わらず。
サウナはスチームとドライの2種。ドライでヒルナンデス見ながら蒸されてたけど、もうちょい熱いかロウリュあるといいなぁ。前日の狛江湯と比較してしまう。
かたやスチームは先が見えないほどの蒸気でかなり熱い。最初準備運動程度、と思ったけど、よく考えたらデュアルサウナできるじゃないですか!入り口もすぐ近くだし、実際デュアルがしっくりきて、抜群の発汗。良い関東のうなぎになりました。
6階には他のサウナもあるけど、平日は夕方かららしい。サウナの温度や休憩室の漫画のラインナップ考えると、好みは鶯谷かなぁ。
[ 東京都 ]
サウナは己と向き合うもの、と思っているので、喋ってる人がいるとチッと思ってしまいます。最近は無になることで受け流せるようになったものの、コンサル系の方々の会話はダメです。なぜか。しかもサウナでよく喋るコンサル系が多い気がする(自分調べ)。蒸し男の影響か?
初訪問だった前回、憎きコンサル系と毎セット同じタイミングになってしまい、あまり良い印象がなかった狛江湯。近くに来たので再訪しましたが、記憶の3倍良い!
温度と湿度のバランスがいいのか、しっかり熱いのにまったく苦しくない。20分おきのオートロウリュも心地良い熱さ。サ道のオープニングや鳥の鳴き声のBGM聴きながら、長めに入ったら1セット目からアマミでました。
水風呂→休憩スペースの動線も良いし、程よい風が来る休憩用の椅子も良い。これで銭湯価格はありがたい限りです。ただ、出た頃にはウェイウェイし始めていたので、やはりタイミング次第かもしれません。
男
[ 東京都 ]
勝ちサウナが正式にオープンした渋谷も惹かれたけど、空いてたので銀座を選択。
・前回渋谷はスライド不調だったため久しぶりのスライド。勝ちサウナの入り方を確認。サウナ出る前に勝負の神に一礼する余裕あるかな…
・サウナはいつも1セット20分ですが、スライドは一周10分なのか、入ると毎回同じところ(スタッフ紹介)。
・途中釧路は女サウナーの聖地、との広告が。どこの会社の広告かは不明。釧路は行ってみたいと思ってます。
・3段目で7、8分。ちょっとだけ4段目も座ったけど、3分が限界。4段目の壁は高い。
・放置マット2、放置タオル1と割と荒れ気味。インフィニティへのマット放置は罪深い。殲滅しておきました。
程よい気温だったので、整いスペースも外も寒すぎず、いい休憩ができました。帰り、チョコザップの扉閉まってて一安心、と思いきや都内最強のノボリが…!ただどうしていいものかわからず、泣く泣く後にして一杯飲みに行きました。
[ 東京都 ]
お久しぶりのサウナセンター。記憶してたとおり、大変落ち着いててひと安心。
サ室はシンプルで、居心地良い熱さに感じるのに、1セット目からしっかりアマミ。いいタイミングでアウフグースがあったので久しぶりに参加しました。思い起こせば、生まれて初めて目が回るくらい整ったのはサウナセンターのアウフグースだったなー。
全部で10人くらいしかいないのにアウフグースしてくれるスタッフさんに感謝。黙々とロウリュ、からの風で熱くてとても良い。前回とは違い、最上段でラストまで耐えられました。終わった途端飛び出たけど。
目が回るほどの整いじゃなかったものの、満足感すごかったです。最後に外気浴も味わっておくかなーと思ったけど、楽しげに談笑されていた方がいたので叶わず。それだけが残念。
サウナセンターの素晴らしさを思い出せてよかったです。
[ 茨城県 ]
磯山さやかとカミナリを生んだ茨城県。初めましてです。サウナを愛でたいで見て以来気になっていたこちら、満を持して行ってきました。
県外からだと安くなるサ旅割を活用。お得です。施設は新しくて綺麗。サウナ4つ、水風呂4つという贅沢な構成。サウナの感想は次のとおりです。
・タワー
デカくてかなり変わった構造。初見はどこに座ったらいいもんか悩んで立ち尽くす。そもそも熱いし、15分おきのオートロウリュでさらにアツアツ。自由に使えるサンダルがありがたい。
・ハーブ
最初匂いで薪サウナかな?と思ったけど、ハーブの匂いだったみたい。焚き火の映像が流れてる。一番印象薄。
・ソルト
セルフロウリュできる塩サウナは初。結構熱くて十分主役。
・ハーブスチーム
温度は低めなはずなのにかなり熱い。天井からポタポタ落ちてくる水滴がこれまた熱い。
水風呂は室内の冷水風呂と露天スペースの水風呂だけにしました。風が強かったので外気浴どうかなと思ったけど、デカいテントの中にインフィニティチェアがあったり、外気浴用のサンダルあったり、とにかく至れり尽くせり。しかも脱衣所にはコンソメスープが!これが外気浴後の体に染み渡って美味い。
設備は大充実。都内なら+1,000円でもおかしくない。残念だったのは至る所に黙浴の貼り紙があったのに、かなり自由に会話が繰り広げられていたことくらいか…。
初の茨城遠征は大満足でした。
[ 東京都 ]
駅周辺がカオスのため、足が遠のいていた渋谷店。勝負の神が祀られたということで久しぶりに行ってきました。
・サ室の入り口付近に鳥居⛩️出現。でも意識したのは最初だけ。その後は完全に存在忘れてました。
・ストーブには勝負乃神が鎮座。特に大事な勝負を控えてるわけではなかったので、こちらも途中から存在を忘れてました。
・渋谷なのでやはりサウナはデュアル。関東のうなぎ方式、思いの外しっくり。焼き上がりも申し分なし。
・高湿度単独にも挑戦。談話サウナだけど、しゃべれるもんならしゃべってみろという気概を感じる。軽い気持ちで最上段座ったらオートロウリュ時の風が直撃してすぐ退避。
・久しぶりに仮アルバイト見習いさんを目撃。動画クリエイター兼登山家に転職して掃除はやめたのかと思ってました。
・サ室で大胆なポーズで念入りにストレッチを行う方に遭遇。渋谷はスライドもないし、目に入ってしまう。だんだん面白くなってきてしまい、なかなか大変でした。
久しぶりの渋谷店はとても楽しめました。スライドが調整中だったのだけが残念…
[ 東京都 ]
突然寒くなったので、お風呂があって外気浴も内気浴もできて、サウナ後に昼寝できるところ希望ということでこちら。
いつもケロが好きだなぁと思うし、今日もやっぱりケロがいい。サウナスもケロあるけど個人的にはちょっとぬるい。かるまるはロウリュなくても熱さ十分。それなのに苦しくないし、なんか落ち着きます。
岩サウナはアウフグースが頻繁に開催されてたので、隙間を狙って1セットだけ。岩もいいんですけどね。
水風呂はサンダートルネード。水風呂短めでできたての肉まんのように湯気モクモク出しながらの外気浴も良かったし、30秒しっかり浸かって貴族の椅子(室内のベッド)での休憩も良かったです。かるまるは休憩スペースに安心感あるんだよなぁ。
月曜の午前中だし雨だし寒いし、空いてるかと思ったけど予想以上の人。それでも黙浴徹底だし、非常に快適でした。
男
[ 東京都 ]
久しぶりの土曜休みだったので予定を入れすぎてしまい、サウナに行く時間が…。と思ったけど、サウナに行けない休みなんて!ということで駆け込み2セット。
土曜日でも午前中早い時間なら少しはすいてるかな、という淡い期待は当然裏切られる。ととのい難民多数で、湯船のふちに座ってる人が多かったです。
ミュージックロウリュは命日だからか鳥山明先生関連。少し惹かれたものの、整い椅子確保のためあえてずらして2セット外の椅子確保。あまみもでたし、疲れが抜けました。
[ 愛知県 ]
サ旅3軒目にして今回のメインイベント。3連休明けの平日午前中から予定し万全の体制。と思いきや、店の前まで行くと館内消毒日のため13時まで入館できないとの看板…。なぜちゃんと調べなかったのか…と、自分をサウナストーンに押し付けてやりたい気分になりました。
メソメソ泣いてもいられないので、名古屋城で時間を潰してから13時イン。あまり時間がなかったので2階エリアに絞りました。浴室入った時の第一印象は完璧。良い予感しかない。
メイン?のサウナは横に長い。蒸男くんがスピーカーがどうのと言ってた気がしたけど、よくわからず。カラカラ目でロウリュあるといいなーと思ってたら、そろそろ退館しないとというタイミングでロウリュイベントが…涙。
セルフロウリュができるフォレストサウナはかなり好み。暗くてロウリュでじんわり熱くなって、汗が良くでる。定員は詰め込んで7人くらい?やはり人気らしく、入ろうと思ったタイミングで満員のことも。
水風呂は3種類。どれも良い。時間があったらサウナとのいろいろな組み合わせをもっと楽しみたかった…。今回ベストはフォレストサウナからのアイスサウナ。まず見た目が寒すぎるし、温度も過去1の低さ。なんとか10秒我慢して、繁華街にあるとは思えない素敵な休憩スペースで身体から出る湯気見ながら整えました。
サウナはアツアツ短時間というより、じっくりしっかり。水風呂も3種類あるし、未開の3階もあるので、思う存分満喫するには1日がかりかなと。次は余裕をもったスケジュールで挑みたいです。
[ 岐阜県 ]
サ旅2件目はこちら。初めまして岐阜。ほんとは他に行ってみたいサウナがあったけど、どうしても昼に名古屋でひつまぶし食べたくて、道中にあるこちらに決定。
サウナは2種類。フィンランドサウナプラスなるものはセルフロウリュできて、スイッチを押すとルーバーから風が!しかもロウリュはほうじ茶。熱さ足りないかなと思ったけど、この組み合わせでいい感じ。常連らしいオジイが砂時計が落ちたらすぐロウリュしてくれてありがたい限りでした。
もうひとつのサウナはスタジアムタイプで最上段だとかなりの熱さ。いいぞいいぞ。暗くてよく見えないけど、5分おきにオートロウリュが作動してる…?DAIGOサンポなる初めて聞く番組見ながらのサウナでした。
水風呂は中に2つ、外に1つ。外のは天然地下水らしく、バイブラ付きで気持ち良い。休憩は外に椅子が豊富にあるし、足湯ととのいスペースという冬は常に足の冷たさの戦う自分にうってつけの椅子も。足湯ととのいスペース最高です。
施設はけっこう古めだし、利用者もかなり多くてモヤモヤすることもあるけど、サウナー向けの工夫がしてあって、とてもいい施設でした。
男
[ 三重県 ]
突然思い立ち、あまり訪れたことがない中部地方にサ旅!
スタートはこちら。初めまして三重県。ハクナマタタなシンバではなくシンメというらしい。
施設は新しいのかとても綺麗で、シックな雰囲気。体を清めてから動線確認のために浴室内巡回。全体的に華景の湯にとても似てる。眺めがいい露天風呂がある点も同じ。系列?
サウナは通路挟んで上下3段ずつのスタジアムタイプ。3と7のつく日は灼熱サウナ、セルフロウリュDAYという神馬からのご利益で申し分ない熱さ。似たような温浴施設では過去一好みのコンディション。関東じゃ見ない上沼恵美子の番組見ながらサウナです。
セルフロウリュは一杯でドーンと熱くなる。香りもとても良いし、熱波が心地良い。ただ最上段にいると最下段まで降りてロウリュしに行くのが難しく、誰かロウリュしてくれと祈ってました。
水風呂は18度台バイブラ付きと8度の2種類。休憩も内外に椅子があるので、いろんな組み合わせを試せる。グルシンからの外にあるベッドで空見ながらの整いが本日のクライマックスでした。
三連休だからか客層はかなり残念。ただ、施設、サウナ環境は申し分なしです。
[ 東京都 ]
バルクがなくなるという悲報の真偽を確かめるべく、行ってまいりました。シャワーブースにコンディショナーはあるもののシャンプーはなし。お久しぶりのタヴ。雪のように降り積もる悲しみ…。
スライド見るとメーカー欠品でシャンプーが入ってこないとのこと。真顔で発注しすぎて取引停止になったわけじゃないようで一安心です。ただ、サウナは相変わらず安心感ゼロの熱さ。水風呂も水流復活の無慈悲。
新宿店じゃ残り2脚だったインフィニティも銀座店では比較的残ってて嬉しい驚き。絶滅寸前の生き物が群れで暮らしてるのを発見したような、そんな高揚感がありました。
寒波が来てるらしく寒かったので、休憩中はバスタオルを掛け布団のように活用。休憩までの所作は増えるけど、寒さに震えることなく休憩できて良かったです。
[ 東京都 ]
祝水風呂工事完了!
ということで満を持して訪問したらエレベーターが液晶に。エレベーター内の大量のシールは健在でした。その他、シャンプーの種類増えてたり(シャンプー模索中?)、新しいシャワーヘッド(R e f aとかではない)が導入されてたりと変化が。
サウナは相変わらずビシビシ熱くてとても良い。テレビはひるおび。なぜかサウナではヒルナンデス希望だけど、ひるおびでも文句はないです。ぽかぽかなら断然ひるおび派。ただ、ひるおびは大谷の特集長すぎじゃない?
サウナはこれまでどおり、と思いきや、ストーブ真横の席の熱ビシビシが過ぎたのか、防御用?のパネルが設置されてました。自分は過剰なビシビシけっこう好きだったんだけどなぁ。
シン・水風呂は特に変わって点ないけど、これまでどおりの水風呂で安心感。変わらない良さもあるなぁ。気温高めだったので思う存分外気浴を堪能できて疲れがとれました。
春休みで混雑する前にもう一回来ておきたいなあ。
男
[ 東京都 ]
他の人のサ活を見て、急に思い立ち久しぶりに行ってきました金の亀。コースは圧倒的にお得なフリータイムをチョイス。金の亀はプランがいろいろあって受付で悩んだ記憶あったので、事前確認しておいてよかった。
サウナはオートロウリュがあったけど、これ前からあったんだっけ?前は頻繁にスタッフがやってくれて大変だなぁ、と思った記憶が…。いずれにしてもスタッフロウリュも含め、15分に1度ロウリュがあり、元々のアツアツに加えて湿度十分。生姜の効果もあって汗がダラダラでました。
寒い冬には森林浴スペースでの休憩もしっくりくる。久しぶりなんでいろんな椅子座っちゃいました。ハンモックとかロッキングチェアみたいなやつとか、揺れる系は整い中にクラクラきます。
休憩後は新たに設置されると知って楽しみにしてたサミソ。これはありがたい!さらにバレンタインスペシャルということで、関連は不明だけどウメコンという名の生姜梅昆布茶も。これも美味い!サウナ後の体に染み渡ります。
久しぶりの金亀文句なしでした。
[ 東京都 ]
午後用事があって早退したので、当然サウナへ。
たまに情報交換するサウナーの最近のお気に入りということで初訪問してみました。
リニューアル後らしく、全体的に新しくとてもキレイ。なんとなく黄金湯のようなレイアウト。日替わりの薬湯もあっていいですね。
サウナは3段で明るくテレビがよく見える。20分おきのオートロウリュを楽しみにしてたけど、これがなかなかすごい。3分間暴風が室内を駆け巡り、1分おきにロウリュ。かが浴場のような凶暴性はないものの、アマミ発動には十分な熱さ。全セットオートロウリュに合わせて満喫しました。
水風呂は見慣れぬメロンソーダ色。スースーするやつが入ってるらしい。休憩は半屋外的整いスペース。椅子も豊富だし、壁に囲われているので風も穏やか。風が強い日だったのでちょうど良かったです。
サウナも良いし、水風呂休憩スペースも文句なし。そして動線が素晴らしい。店員さんがこまめに掃除してるし、穏やかなお客さんが多いし、現時点で個人的銭湯サウナナンバー1です。
[ 東京都 ]
今日は朝から新宿店と決めていました。
先客1名でガラガラ。他のかたのサ活にあったとおり、貼り紙が4項目のルールに変更。
新宿は安心と信頼があるのでスタートから3段目直行。スライド見ながら(前回から変更はなし)7〜9分×4セット。6分超えるとオートロウリュ2回のタイミングがあり、そろそろ出ようかな、というタイミングでオートロウリュ来ると限界突破できて良い。
休憩は残り2台となってるインフィニティチェアにありがたく座らせてもらう。東京もベッドも悪くないんだけど、インフィニティと比べるとなぁ…。
新しい貼り紙のおかげか、頻繁にあったタオル放置はなし。ただ、ととのいスペースでタオル絞りやる人はけっこう多い。椅子の正面にも貼り紙が必要かも。
余談ですが、Googleマップでオールドルーキーサウナホテル調べたらもう登録されてて驚きました。
[ 神奈川県 ]
蒸し男くんが言う「ヨコヤマ・ユーランド鶴見の水風呂の冷たさ」というのがどれほどのものなのか、体験しに行ってきました。
周辺はこちらを含め、でかい温浴施設が3つある三国志状態のエリア。一瞬ハシゴもよぎったけど、やはり一店集中。施設はかなりレトロ!だけど清掃はしっかりされてて汚い感じはない。しょっぱい温泉でじっくり下茹でしてからサウナへ。
サ室は初めて見るレイアウト。「何」ていう漢字に似てます。思ったよりも熱くて良い感じ。ロウリュなどはなく黙々とテレビ見ながら4セット。
水風呂の前には名物?のビックリシャワーで汗を流す。水量すごい。肝心の水風呂は14度。めちゃくちゃ冷たいでほどでもないけど、こういった施設では十分な冷たさ。
休憩は浴室内か露天スペース。浴室内の椅子はお年寄り中心に埋まりがち。露天スペースはアディロン充実もこの時期は風が冷たくちと辛い。結果、寝湯での休憩がベストでした。
サウナ後はレストランで食事し、映画館のようなテレビルームで漫画読んで昼寝。家族連れも多く賑やかだったけど、こんな感じで昔から愛されてきた施設なんだろうなぁ、とほっこり。老朽化とか問題もあるんだろけど、長く続けて欲しいです。
男
[ 埼玉県 ]
仕事終わりに駆け込みサウナ。
華金だし当然すいてるなどとは思っていなかったので、実際混んでいても平常心。しかも元旦に来ていたので耐性があり、無心でサウナに打ち込めました。
室内の炭酸泉中心に湯船は完全芋洗い状態、猿山の温泉状態なのに、サウナはけっこうすいてる。3セットこなしたけど、全セット最上段確保に成功。タイミング調整し、マイルドとストロング両方のロウリュを体験しときました。マイルドはドライヤー?という感じ。ストロングは良いですね。すいていたけどストロング時にはサ室が満員。9分耐えたらしっかりアマミでたし、15分おきにストロングだと最高なんですが!
露天風呂にテレビがあるので、細川たかしの北酒場聴きながら外気浴しました。他では得難い経験。北浦和のサウナには男を引き寄せるロウリュがある。
男
[ 東京都 ]
サ活を見るとLDを中心に治安の悪化を憂う声や、アツアツじゃないという声があり、そんなに変わってしまったのか現地調査に行ってきました。
・サ室は一時期のガラガラだと入れないほどの熱さではないけど、十分アツアツ。むしろこれ以上熱いと怖い。
・オートロウリュの送風時間が新宿並みかそれ以上に。そもそも新宿より熱いから、かなりの破壊力。足先焼ける。
・4段目に座る猛者多数。ルーキーがぬるくなったんじゃなくて、客の耐性が向上してる…?
・6〜8分×4セット。最終セットは3段目4分4段目4分をなんとか完走。
・今後なくなるというインフィニティチェア。これまでの感謝の気持ちを込めて座らせていただきました。
・ガラガラで治安も良し。放置タオルが1つあったので殲滅しておきました。
個人的な調査報告としては、これまでどおりの銀座店のような。LDや土日など、人が増えるとどうしてもサ室の温度は下がり、治安も悪化するのかも。
余談ですが、新しいサウナハットを探していて、ルーキーで作ってくれたら絶対買うのに、と思ってます。「絶対静寂」てデカデカ書いてあると周りへの注意喚起にもなるかと。シャンプーの次はぜひハットをお願いします。
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。