2023.03.13 登録

  • サウナ歴
  • ホーム サウナ&カプセルホテル 北欧
  • 好きなサウナ サウナ後に食事して漫画読んで昼寝できるサウナが好きです!(北欧、かるまる、ロスコ、サウナセンターなど)
  • プロフィール 週2でカレー、週2でサウナです! 焼けない外気浴、ととのえる内気浴を探求してます。目が悪いため、サ室の温度は確認できません!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

週2でカレー

2024.04.28

3回目の訪問

夕方予定があったのでその前にサクッといけるところ、そしてできれば空いてるところを念頭に熟慮に熟慮を重ねた結果こちらにしました。わかってはいたけど空いてる訳ない。

混んではいたけどサ室は待ちなし。ストーブ正面の3段目がしっかり熱くて大変好み。が、皆さんはテレビで横浜対巨人戦を観戦していて、珍しく上段よりもテレビ前の下段が人気のようでした。

水風呂は18度。広いから混んでてもなんとかなる。問題は椅子です。寝ちゃってるお年寄りや話し込んでる若者多数で激戦。奇跡的に難民にならずにすみ、3セット中1回は露天スペースで外気浴もできました。

絶対混んでるし静けさとかマナーとかには無縁の施設だけど、駅近だしなんだかんだ毎回サウナはしっかり楽しめるのでありがたい限りです。

続きを読む
14

週2でカレー

2024.04.27

3回目の訪問

サウナ飯

GWだけど、なんとなく他のとこよりも混雑が穏やかかなと勝手に予想し訪問。先月くらいに本八幡行ったけど、新小岩は久しぶりです。

浴室に入ってみると嬉しい変化が!新小岩のウィークポイントと(勝手に)思っていた休憩用の椅子が増加。一脚だけどインフィニティチェアもありました。なんと心強い。その他ビート板の位置やサウナの表示等より良くしようという気概を感じありがたい気持ちに。

入った当初はやはり人少ないと思って喜んだものの、2時のロウリュ前後から人が増えだし、結構な賑わいに。それでもサウナ3つあるし広いので、サウナ待ちや椅子難民になることなくサウナを楽しめました。

いつも通りミスト+梟からの高温サウナで計4セット。ロウリュはタイミング合わなかったけど、残香は堪能。ロウリュ後は2段目でもかなり熱くて良い。以降は3段目の温度高め湿度ガッツリの文句なしコンディションで、イッテQのソリ選手権見ながら蒸されました。

人が多いだけあってドラクエ多数会話多数だったけど、GWだもんなぁと諦め。その点会話厳禁の本八幡はいいなぁ。でも全体的に落ち着くし大好きな施設です。

唐揚げ

想像の倍デカいし倍美味い

続きを読む
14

週2でカレー

2024.04.25

4回目の訪問

サウナ飯

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

季節外れの夏日だったせいか、仕事中からもっと熱いところに身を置きたくなってしまい、定時上がりで駆け込みました。久しぶりに来たけど、やはりサウナはけっこう良い。 強めに来るけどカラカラではなく、汗がガッツリでます。

サ室で流れるインストは相変わらず小さい音で、なんの曲なのか、いつ終わったのかもよくわからないくらい。目が悪いので時計が見えず、いつも付けてる腕時計もなかったので曲数を基準にしようと思ったけど、まったく参考になりません!

途中、三線の音が聞こえるし、「海の声に違いない」と思った曲があったけど、サビと思ったらサビではないし、終わると思ったら終わらないので、不完全燃焼のまま水風呂へ。

暑い日だったので案の定水風呂も温度が高め。でもこれはこれで良いし、別になんの曲でもいいと思える水風呂。サウナ熱め水風呂ぬるめなので、サウナは短め水風呂は長めにするなど試行錯誤しました。いつもはアツアツキンキン好みのせいで整いもパンチがあるけど、今日は静かで力強い感じです。

今日は他のサウナ利用者も落ち着いた方ばかりで快適に過ごせました。これは幸せと呼んで良さそうです。

杯一

厚揚げと茄子の煮物

落ち着く

続きを読む
10

週2でカレー

2024.04.22

21回目の訪問

サウナ飯

脱衣所にいる時からやけに賑やかだなと思っていたけど、案の定ドラクエに次ぐドラクエ、右も左もドラクエの、ドラクエ大量発生で久しぶりの耳栓装着。会話厳禁て張り紙あるけど、あれは剥がし忘れなのか、店員も特に注意するわけではなさそうで少しモヤモヤします。まあでも絶対静寂で通報装置を設けてる店でも平気でおしゃべりする人がいるご時世だからなあ…。

サ室も混んでたけど、なんとか4セット最上段を確保。ストーブの真横とナカちゃんの席はやはり熱さの室が違って(ビリビリくる感じ)いいです。ヒルナンデスに全集中して、8〜9分の長めサウナを意識しました。

外気浴はいつもどおり最高。春はやはり風がいい。雨予報だったのでショーシャンクスタイルで休憩するつもりだったけど、雨は降らず。それはそれでよし。夏のサウナも冬のサウナもいいけど、やはり春と秋が1番いいかなと思ったサウナでした。
サウナ後は神田の角打ち。

藤田酒店

ソラチとメンチカツ

初めて行ったけどとても良いお店。料理も美味しい。

続きを読む
29

週2でカレー

2024.04.21

8回目の訪問

サウナ飯

約1ヶ月ぶりの銀座店。レディースデイの影響か10人入室中で一瞬躊躇したものの初志貫徹。実際それくらい人がいたけど、銀座店デカいので問題なしでした。

1セット目入って3段目に座って思ったのはストーブ壊れてませんか?でした。最初は慣れてないからか、とんでもない熱さ。ここは人がいていい場所ではない!と思い4分で退出。以降はなんとか2段目で熱さに適応し、7〜9分の計3セット。慣れるといいセッティングに感じます。銀座店ならではの外気浴スペースで新橋の風も受け、しっかり整いました。

ただこの日は日曜日で人が多い分、客層がイマイチ。初めておしゃべり通報装置の発動に遭遇しました。絶対静寂てのは小さい声ならしゃべっていいてことじゃないと思うんだけど…。ととのい室で喋ってたけど、放送が始まった時にはすでにサ室に移動してて聞いてなかったようで、放送するなら全体がいいのではと思いました。その他マット使わない人、使っても1枚だけでサ室を濡らす人など、固い約束を守らない(知らない)人が多数。良い整いは良いマナーからという標語を思いついて、新橋を後にしました。

そういえばオールドルーキーで立ちシャワーに慣れたおかげで、家でも立ちシャワーを実践。朝寝坊しても余裕になりました。ありがとうございます。

STAND T

ブルックリンラガーとエビとモッツァレラのバジルなんたら

ビールも美味しい。ツマミも美味い。

続きを読む
19

週2でカレー

2024.04.18

3回目の訪問

サウナ飯

湯屋敷孝楽

[ 埼玉県 ]

今週あと2日も働くのかと思ったらいてもたってもいられず、急遽仕事を早退してこちらにピットイン。

この前来たのは正月だった(露天で地震のニュース見た記憶)ため、いくつか変更点を確認。まずサウナマットが導入されてる。オールドルーキーと同じ黒くて長方形のやつ。でも熱さの差なのか、オールドルーキーのほどたわんではいない。そしてサ室にも変化。床には白いフカフカのマットが隙間なく敷かれていて場違いなオシャレ感が!黒いサウナマットとの組み合わせがシックです。

ストーブもよく覚えてないけど変わった模様。00分と30分にオートロウリュ。男は00分がマイルドで30分がストロングらしい。00分のみ当たったけど、たしかに優しく、結構長い。ストロングは体験できなかったものの、余韻が結構熱く、入った途端いいぞいいぞと呟きたくなりました。次回はぜひ狙いに行きたい。

10〜13分でサクッと3セット。春の風が心地よく、しゃべり続ける若者も、不思議と気になりませんでした。次のサウナに向けてあと2日働くことにします。

牛肉コロッケ

サ飯もサクッと

続きを読む
15

週2でカレー

2024.04.15

2回目の訪問

サウナ飯

2度目のライオンは瞑想サウナからスタート。瞑想だけあってやはり穏やかな熱さ。10分余裕。途中失礼してロウリュしました。ロウリュすると途端に温度が上がって好みの環境に。暗くて熱いサウナは好みです。

2〜4セットは獅サウナ。湿度低めに感じたけど、ガッツリ熱くて最高。7〜9分。毎時30分にあるオートロウリュが楽しみで温湯で調整して入ったけど、どうやら音楽は毎回違うぼい。ハクナマタタ聴きたかったのに…
男性アイドルグループ?による獅子ソングでした。

水風呂は2つあって、強冷からの弱冷、からの休憩が良かったです。強冷にあるシャワーは湯ラックスみたいなのかな?と思ったけど、ぬるめのシャワーなので若干拍子抜け。水風呂ぬるくなるのでなくてもいいかな…。

水風呂前の立ちシャワーは止め方知らない(もしくは止める必要性を知らない)人多数で、3回出しっぱなしのシャワー止めました。対して洗い場にあるシャワーは全部じゃないけど不安になるくらい長い時間出続ける(自動で止まるタイプ)のがあり、これがシャワーを止めない理由かと思いました。

加えて場所柄?なのか客層はイマイチで、「これがロウリュていうやつだよ」「水風呂も入ってみるといいだろ」と自慢げに解説する輩がいましたが、速攻で店員に注意されてて安心しました。ロウリュの説明の前に黙浴の張り紙に注意を向けてもらいたい。

全体的に愚痴っぽくなりましたが。サウナ、水風呂、休憩スペースは文句なしのクオリティです。

かねまさ

なめろう

ごま油をつけて食べるなめろう。美味しかったです。

続きを読む
14

週2でカレー

2024.04.08

20回目の訪問

サウナ飯

調べたら1カ月ぶり。長期の休み中はパヤパヤしてるので敬遠してました。そろそろ平気かと思ったけど、結構な人の数。それでも1人客ばかり、皆さん淡々とサウナに入ってたので快適に過ごせました。

サウナは相変わらず熱いけど苦しくない。ナカちゃん達が座ってる席はビリビリ赤外線だか遠赤外線だかを感じる気がします。前日のオールドルーキーよりも長めの8〜10分×4セット。

水風呂はチラーの工事終わったとかで、しっかり冷たい。からの外気浴はやはり最高。穏やかな風を全身に浴びて春をビシビシ感じました。やはり北欧の外気浴は他に代え難い。

1か月ぶりのホームはやはり落ち着くし、心地よい。今日はロウリュする人が多かったけど、やる前に一言あるかないかで感じ方が違うなあ、と感じました。自分は忘れないようにしよう。

北欧特製カレー

久しぶりだとやはりカレー。案の定美味い。

続きを読む
9

週2でカレー

2024.04.07

2回目の訪問

サウナ飯

妻が会員になり六本木デビュー。そのため私はビジターで渋谷店。家と職場の間に店舗があれば自分も会員になるのに…
スライドにも出てたけど、前回登録時のデータが活用できて顔写真撮らなくてもよくなってました。楽でありがたい。

渋谷といえばデュアルということで、関東のうなぎ?方式を実践。掲示に従い、高温3分→高湿4分の4セット。高湿は六本木以外の3店舗中1番熱い印象。そのため。上段よりも中下段でじっくりがしっくりきました。オートロウリュも高湿は強烈。スタートを告げるライト点灯が恐怖です。

うなぎ方式のおかげか、または気温が上がってきたからか、水風呂は1分くらいいけます。インフィニティチェアで休憩してると、うなぎのような匂いが。うなぎ方式のせいかと思ったら、近くの焼き鳥屋?からくる匂いだったようです。

サウナが2つなので、それぞれの入る時間や座る位置等いろいろ試行錯誤が楽しめてとても満足。ただ、利用者のマナーはイマイチかと。タオル絞りやマットの持ち歩き等あんなに張り紙に描かれてるのに見てないんだろうか…

FREY's Famous Pizzeria

フレンチフライ

他では食べられない美味さのフレンチフライ。ピザも当然美味しいです。

続きを読む
9

週2でカレー

2024.04.04

1回目の訪問

朝からサウナに行けと風が語りかけてきてる気がして、定時に上がって初訪問。ロスコかサウナセンターか、または飛鳥山温泉か、と悩んでたけど、便利な場所にあるのになぜか行ったことなかったこちらを新規開拓することにしました。

池袋の系列店と全体的に似た雰囲気。他の人のサ活でもあったけど、浴室入り口がフロントから丸見えでソワソワします。

サウナは2つ。低温からスタートしたけど自分には熱さが物足りなくて、すぐ高温へ移動。高温はガッツリ熱くて最高。ジリジリ熱いけど、ロスコほどカラカラでもない印象。汗もしっかり出ます。そんなに期待してなかったので嬉しい誤算でした。

水風呂は深めで、冷たさ十分。一度浴室から出て向かう外気浴スペースは狭くて椅子も3つだけだったけど、この日は外気浴しない人が多くて4セット全てしっかり休憩できました。

駅から近いし、サウナは良いし、その他の設備も必要十分。
ただ、モラルやマナーが欠如している利用者が多い印象。小さい施設なので、こういう人たちと近いとキツイ。サ室でオナラをする人は一生整えなくしてやるべきです。初訪問なので3時間にしたけど、食堂はないし、館内の休憩室も小さく漫画も少ないので、サクッと90分が良いかと。

続きを読む
7

週2でカレー

2024.04.01

7回目の訪問

4月のスタートはこちら。どこもかしこもスーツケースと新入社員と浮かれた学生でゲンナリしてたけど、先客2人後客1人でガラガラで静かで最高でした。

最近銀座店が多かったのでこちらは久々。スライドで紹介されてたように、温度の湿度のバランスが良いように思う。長く入っていられるし、4段目も座れます(短時間)。あと、銀座店のイメージがあるからか、オートロウリュがやけに長く感じる。7〜8分のみっちり4セット。

椅子の種類が豊富なので4セット全て違う椅子で休憩してみました。やはりインフィニティチェアが強いけど、藤?の椅子が首がいい感じに座って案外良い。ほかのサウナにあると感謝しかないアディロンは、「もうちょいなんだよな」とか思ってしまいました…。贅沢な自分を戒めたい。
次は渋谷店に行こうと思います。

続きを読む
4

週2でカレー

2024.03.31

2回目の訪問

サウナ飯

サウナ道場

[ 東京都 ]

3月の締めくくりはこちら。
春休みの渋谷は予想通りのカオス。それでも2回目なので心を無にして最短ルートで到着できました。

13時に入った時はけっこう人が多かったけど、短時間利用がほとんどだしうまく分散してる印象。サウナも待ちにならず、休憩用の椅子にも困らなかったので有難い限り。
サ室は安定のアツアツ。3セット全て道場やぶりにあたり、全身アマミになりました。

駅近だし、土日も料金変わらないし、サウナはアツアツ、水風呂はキンキン。立ちシャワーの水圧が弱弱なのと、利用が多いからか若干清掃の必要を感じることがあったけど、私語厳禁だし、人が多くてもストレスなくサウナに没頭できるので最高です。また鍛錬しに来ます。押忍!

PRONTO 渋谷東武ホテル店

プレミアムモルツ

混んでる

続きを読む
16

週2でカレー

2024.03.26

7回目の訪問

サウナ飯

サ活投稿しようと思って気づいたけど、銀座店今月3回目でした。このクオリティで平日1,780円はほんとにありがたい。今後エコロミー路線で200店舗目指すようだけど、家の近くにできないかなぁ…

この日は平日でけっこう雨降ってたので客は3人程度。よってサ室は熱い。前日レインボー本八幡店のオートロウリュで焼き尽くされる!と思ったけど、常時同じくらい熱い気がします。2段目3段目で7〜8分の4セット。水風呂は1分。スライドにあったように、長く入っていられる。

ととのい室は温度や風がちょうど良く、思う存分休憩できました。他のサウナいろいろ行って思ったけど、オールドルーキーはインフィニティチェアの動きが良いのでメンテナンスしてるんじゃないかと推察。もしそうならさらにありがたい。

4月も来ます。

カリカル 新橋本店

印度カレー

マッシュルームと揚げたジャガイモが入ったチキンカレー。サラサラでスパイシーで美味い。

続きを読む
9

週2でカレー

2024.03.25

1回目の訪問

サウナ飯

今日は新小岩店かなと思ってたけど、本八幡店も割と近いと知って初訪問。ただ、本八幡の詳しい位置を知らなかったので、千葉と知って驚きました。本八幡の駅からは15秒。マジで近い。入り口前に黙浴の看板があって第一印象良し。

サウナは85度の瞑想サウナと120度の高温サウナの2種。瞑想は暗くて静かで全国の森とか池?を紹介する番組が無音で流れてて落ち着きます。瞑想というだけあってかなりマイルド。ただ1時間に1度のオートロウリュがすごい。3回ロウリュがきて、外に出るために歩くのも辛いくらい熱くなります。静寂と爆裂という看板に偽りなし。

高温は独特のカタチだけどなんとなく新小岩に似た雰囲気。DAIGOの料理番組が流れててそういや新小岩でも同じ番組見ながらサウナだったと思い出しました。120度の割には穏やかかなと思ったけど、3段目はけっこうパワフルで好きです。

水風呂は18度。ビーナスの像から水が注がれるありがたい演出。濾過用の炭もあり、水がまろやかな気がする。休憩用の椅子は十分な数。扇風機がある一角もあるけど、もう少し風が強いとありがたいかも。

サウナの満足度は全体的に高い。施設の充実もそうだけど、黙浴の看板や、平気で話していた4人組を即注意する等、サービス面も良い。家からのアクセスだと新小岩だけど、総合点だと本八幡か。確認のため新小岩に行ってから再訪します。

ウインナーカレー

ウインナーは意外と長い。カレーは非常にシンプルな味。

続きを読む
5

週2でカレー

2024.03.21

6回目の訪問

サウナ飯

かなり久しぶりのロスコ。外のジャグジーは水風呂に、シャワーベッドも新しいものに変わってました。最初まさかReFaか!と狼狽えたけど、やはりReFaじゃなくて、それでこそロスコと1人ほっとしました。

13時過ぎに入った時はガラガラ。サ室も無人だったのでテレビを徹子の部屋からヒルナンデスに替えさせていただきました。以前より暗めになってたけど、アツアツカラカラは相変わらず。サ室を出てジャグジーの水風呂に向かい、すぐに外気浴という流れがなかなか良かったです。空いてたので、寝サウナ寝外気浴にも挑戦。寝サウナはより熱さを感じる気がしました。サウナの奥はまだまだ深い。

14時過ぎから徐々に人が増え出して賑やかに。かけずジジイや多数のドラクエで若干カオスになってました。空いてる時間はほんとに落ち着く良い施設なんだけどなぁ…

唐揚げ

3個はツマミにちょうど良い量

続きを読む
16

週2でカレー

2024.03.18

1回目の訪問

サウナ飯

鶴の湯

[ 東京都 ]

2日連続サウナ行ったしさすがに今日は…と思ってました。でも結局風呂には入るし、それならサウナも行っておいたほうが…となりこちらを新規開拓。

王子駅からだと歩いて15分くらい。なかなか迷路な住宅街にあります。料金はサウナ込みで620円と破格。事前にバスタオルをサ室に敷くらしいと調べていたので、50円で追加のタオルをレンタル。

全体的にとても綺麗な施設で、リポDのような匂いのするパインアメの湯が楽しい。サウナはカラカラ系です。暗めの室内でテレビ、BGMはなく、落ち着く。水風呂は20度定員2名くらいだけど、サウナの規模からすれば十分。浴室を出て、脱衣所を抜けた先に休憩スペースがあり(ロスコスタイル)、外気浴が楽しめます。アディロンが2脚あるし、風が強くても四方に壁があるので問題なし。かなり落ち着きます。
途中でパインアメを挟んで3セット。他のお客さんも穏やかな人が多く、素敵な銭湯でした。

立ち飲み いこい王子音無川店

肉どうふ

美味しいし、190円は安すぎ

続きを読む
24

週2でカレー

2024.03.17

1回目の訪問

サウナ飯

ひばり温泉

[ 福島県 ]

サ旅福島編2日目
拠点とした郡山駅から行けるところということで、こちらを選択。安積永盛という読めない駅からタクシーで向かいました。

施設は外観も中もなかなかのインパクト。最初は失敗したかと思ったけど、サウナまわりはなかなかの充実度。円柱形のストーブ2台で熱さは十分。セルフロウリュもできます。内外にインフィニティチェアを含めた椅子が十分あって、休憩場所の心配なし。飲用レモン水やサウナハット掛けもあって正直驚きました。

残念なのは水風呂。井戸水で、薬品を使用しているかららしいけど、においが強めです。それに比較的ぬるめ(20度弱か)で、もう少し冷たくてにおいがなければ全体的に言うことないのに、と贅沢にも思ってしまいました。

それでも全体的な満足度は高め。サウナ愛好家の要望に応えようと試行錯誤してる感じが伝わってきました。帰りの電車があったので長居はできなかったけど、食堂や仮眠室、漫画もたくさんあって、地元の人で賑わう人気の施設でした。

もりっしゅ

会津ソースカツ丼

キャベツの量多め。味噌を感じるソースがツマミになって良い。

続きを読む
21

週2でカレー

2024.03.16

1回目の訪問

サウナ飯

サ旅福島編
急に思いついて湖畔でのテントサウナを体験してきました。
宿泊もできるけど、今回はサウナ利用のみ。猪苗代駅からは送迎をお願いしました。けっこう距離があったのでありがたい。サウナの動線は調べてもわからないことが多かったので、参考までに詳細を記します。

到着後、レンタル品をお願いして浴場で着替え。その後玄関に置いてあるサンダルに履き替えてテントに向かう流れです。日除けのタープがあるといいなと思ったけど、冬は風が強いからないらしい。荷物は浴場に置いといてもいいと言われたけど、放置が気になって持って行きました。テントそばに荷物入れがあるので、持って行っても大丈夫。宿泊ならこの辺りの悩みもなさそう。

テントでペグ打ちの儀を終えた後、薪の入れ方等の説明を受けて、サウナスタート。薪の量やロウリュで温度・湿度をコントロールするのが楽しい。直火?だからか、経験したことがない熱さで、ロウリュしないとカラカラです。

猪苗代湖でのクールダウンも得難い体験。水質を心配してたけど綺麗で問題なし。と言っても顔をつけるのは遠慮しました…

湖畔での外気浴は最高。女4人のグループが大騒ぎを始めるまでは鳥の声と波の音と近くの車の音しか聞こえず、とても静かで癒されました。目の前の猪苗代湖見ながら静かなの外気浴は素晴らしかったなぁ…

利用後は荷物を持ってホテルに戻り、お風呂へ。サウナ後は
体が冷えてるのであったかいお湯がありがたい。ちなみにホテルの入り口に桶があって、足の砂を落とせるようになってます。

再訪する場合の改善点は次のとおりです。
・でかい荷物は受付で預かってもらえるか聞いてみる
・水着の上にTシャツ着たけどいらない(ポンチョが濡れてしまう。寒い)
・春休み期間は若者が大騒ぎする模様なので、時期を改める
・どうせうるさいならトクサシケンゴとかのいい音楽を流してもいいかもしれない

総じて初のテントサウナは大満足でした。みなとやさんも至れり尽くせりで、季節を変えて再訪したいと思います。

特製弁当

本格中華で美味い。寒くなったらサウナの中で食べました。

続きを読む
7

週2でカレー

2024.03.11

6回目の訪問

サウナ飯

前回が良くてすぐ再訪。
この日は何故かサ室が暗くなっていた(わざとなのか、アクシデントなのか…)。落ち着く雰囲気の中で、スライドを凝視して過ごしました。
相変わらずめちゃくちゃ熱くて3段目がやっと。3段目8分からのキンキン水風呂1分、からの外気浴の回が最高の仕上がりでした。

サウナ後は有楽町まで歩いて立ち飲み。震災の日だったので、日常のありがたみを感じました。

それにしてもあれだけルールが明記されてるのになぜサウナマットを使わない人がいるのか…

きくのこ 有楽町本店

豚のチャーシュー

柔らかくて美味い

続きを読む
11

週2でカレー

2024.03.10

3回目の訪問

サウナ飯

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

以前はホームサウナとさせていただいていた飛鳥山温泉。近場でサクッと思い久しぶりの訪問。相変わらず店の人もお客さんも穏やかで、落ち着きます。
日曜なのでさすがにサウナはけっこうな混雑。休憩用の椅子は3脚だけなので埋まってることもあったけど、まあいいかと思える。2セットこなして飲みに行きました。

梅の家

ふきのとうの天ぷら

春を感じます

続きを読む
7