絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Ei

2024.04.06

1回目の訪問

4月は頭から連日の残業続き。
 たまりにたまった体の重さを洗い流すべく、サウナに頼ることにする。
 新規開拓をしようかとあれこれ考えるも近場に適当なところが見つからず、久しぶりにニュージャパンの訪問に決定。

 料金は休日でも2,500円。大東洋より少し安いのが嬉しい。
 今回、初手は低温サウナ、その次はミストサウナ。どちもじっくり入るのは今回が初めて。低温系のサウナにじっくり入れるのはフリーコースの良いところだ。
 入ってみるとどちらも非常に良い。
 低温サウナはほぼ貸し切り状態で、寝ころんで暖まれる。
 ミストサウナも同じく貸し切り状態。
 しかもどちらもそれなりに熱い。のんびり入っていると充分に汗がかける。
 その後、高温サウナに行ったところ、ちょうどアウフグースが始まるタイミング。ついている。こっちはしっかり熱かった。

 おおよそ2時間滞在。
 最後にアクリを飲んで退去する。
 来るのはだいぶ久しぶりだったが。身体のケアには最高だった。
 しかし、休みのせいもあり、やや騒がしくもあった。でもまあこれはそれだけ繁盛しているという証拠だろう。

続きを読む
13

Ei

2024.03.15

3回目の訪問

本日代休の為、朝から出かけて
昼 焼肉からのアイスを楽しみ、体がべたついてきたので欲望のままに訪問を決定。

15時頃入ったが、平日の割に人が多く盛況だった。
運よくアウフグースにも遭遇。
アウフグースは久しぶりだったので、非常に得した気分になる。

天気も良く外気浴がすこぶる気持ちが良い。
2時間ほど滞在の後、退去。
心地よい気怠さで今日は気持ちよく眠れそうである。

続きを読む
7

Ei

2024.02.21

1回目の訪問

水曜サ活

本日代休の為、久しぶりに訪問。

今日は炭酸泉に入りたかった。
寒い空気の中、寝ころびながら入るのが格別だ。
この時ばかりは寒さに感謝したくなる。

今回、瞑想サウナ 初体験
平日なせいかほぼ他に入っている人がおらず、自分のタイミングでロウリュができた。
部屋は小ぶりだが蒸気がすぐに行きわたるのでなかなか快適。
入れる人数が少ないので休みは混雑具合が不安だが、非常に好みのサウナだった。

今回は
薬草サウナ 1セット
瞑想サウナ 2セット
薬草サウナも意外と蒸気が熱くて気持ちがいい。

締めに温泉に入って、きっかり1時間で退去。
帰りのバスにも無事間に合った。
ここは温泉もサウナも非常に好みだが、車を持っていない身としてはアクセスだけが悩みの種だ。
せめて送迎バスが1時間に2本あれば更に魅力が増すのだが。

続きを読む
17

Ei

2024.02.18

2回目の訪問

2週間ぶりに訪問。
今度はヴィヒタ室。
個人的にはこちらの部屋の方が形が好みだった。

なお、店の人に聞いたがチラーはついていないらしい。
だから冬はよく冷えているが夏は氷が必要になってくるらしい。

前回の反省を活かし
1セット目はじっくり楽しみ
2セット目以降は短時間大量ロウリュで楽しむ。
もはや肌全体が熱いを通り越して痛い。
代わりに水風呂に入った時の気持ちよさも強烈である。

しかし、全てを自分好みにできるとなると逆にどう入るのが良いか迷う。
短時間大量ロウリュは刺激は強いが芯まで温まったかといえばどうだろうか。
自分なりの入り方の模索は今後の課題だ。

しかし今回もしっかり満足できた。
今後は月1くらいで楽しめたらと思う。

続きを読む
16

Ei

2024.02.11

1回目の訪問

昨年、淀屋橋の店舗でビジター会員になり、
先日 3連休期間は料金千円引きと知らせがきたので急遽自転車にて訪問。

朝食を手早く済ませて向かったところ8:30に到着。
スタッフの方はいなかったが特に問題もなく入店。

淀屋橋の店舗と比べると全体的にやや小ぶりな印象。
向こうにはあったスチームサウナがないのは残念だった。
しかし、内装の雰囲気は個人的にこちらの方が好みであった。

初回はロウリュはそこそこに抑え10分
2~3セット目は高温かつロウリュをガンガンに効かせて5分
ラスト4セット目は低温で15分間じっくりと温まる。

朝早かったせいか他の利用者は一人しかおらずほぼ貸し切りのように過ごすことができた。
4セット目は休憩もそこそこに退店。
外気浴代わりの帰り道が心地よかった。

じっくり楽しんでも退店したのは10:00前。
朝のひと時をサウナで過ごすのはなかなか優雅な気分になれる。

しかし惜しむらくは水風呂。
やはり24時間営業の施設には置くことが難しいのだろうか?
個人的にちょっとした謎である。

続きを読む
10

Ei

2024.02.04

1回目の訪問

初訪問
三宮駅から10分少々歩いて到着。

店内は店員さんが1名のみ。
若い女性の方だったのは予想外だった。

予約は90分 檜。
部屋の説明を受け、ロウリュのアロマを選ばせて頂いて早速開始。

部屋は二人で入ることもできるとのことだが、個人的には二人で使うにはやや手狭な印象。しかし、一人であれば充分な広さだった。

部屋も清潔で居心地がいい。
何より個室サウナなのに水風呂完備というのが何より嬉しい。
温度はわからないが、個人的にはよく冷えていて大変満足な水風呂だった。

3セット
サウナ内で寝転がり充分に温まる。

終了30分前
最後のセットのつもりで4セット目へ
最後なので目一杯ロウリュしたところ恐ろしいほどに蒸気が立ち上る。
足先がチリチリするほどの刺激に5分で逃げるようにサウナから出て、水風呂へ。これが恐ろしく気持ちがいい。
良くも悪くもサウナ慣れしてきた最近では久しく味わえなかった刺激だった。

ジェットコースターのような刺激の波に朦朧としつつも、その快感に抗えず、再度サウナ室へ。
やはり目一杯のロウリュで4セット目以上に蒸気を充満させる。
今度は足先どころか手先から肌まで全身にチリチリとした痛みが走る。
体育座りで身を守りながら、時計を睨むようにして5分を耐える。
そして、すかさず水風呂へ
意識が遠のくほどに気持ちがいい。

一般的なサウナ施設では味わえない強い刺激。
これこそ個室サウナの醍醐味なのだと今更になって悟る。
朦朧としていると退室10分前の電話が鳴る。
もっと早くこの快感に気付いていればと口惜しい思いを抱きながらも慌てて身支度を整える。

退室し、店員さんに挨拶の上、退去。
店員さんの目から見てもわかるほどに顔は赤くなっていたらしい。
夕暮れの風は冷たかったが、ロウリュの余韻でその風すらも心地よかった。

久々に感じた暴力的なまでの熱さと暴力的な快感。
出るときは後ろ髪を引かれたが、それでもなお濃密な90分だった。
サウナもいいが、やはりそれを冷やす水風呂が魅力を倍増させている。
これまで体験した個室サウナの中では文句なしに1番であった。
しかも90分で5,000円なのだからコスパ的にも文句がない。
大型のサウナ施設に行くことを考えれば、充分考慮に値する選択肢だ。

久々に強烈なサウナ体験だった。
ここについてはまた近いうちに再訪して、今度はたっぷりとこの刺激を味わい直したい。

続きを読む
14

Ei

2024.01.28

2回目の訪問

久しぶりの訪問。
前来た時より値上がりしているが、たまの贅沢と割り切る。

露天風呂がマイクロバブルになっていた。嬉しいサプライズ。
これはこれで存分に楽しませてもらう。

初手はテルマーレ。
相変わらず良い蒸気。
今のところここ以上のスチームサウナには出会っていない。

その後はフィンランドサウナ。
かれこれ4セットほど楽しむ。
セルフロウリュでがっつり暖まる。

16時を過ぎた頃から急に混み始めたので、撤退。
結果的に約2時間ほど滞在した。

相変わらず良い施設だった。
欲を言えば土日は午前中からやってくれればありがたいが、それは贅沢というものかもしれない。

続きを読む
20

Ei

2024.01.08

2回目の訪問

湯の華廊

[ 兵庫県 ]

年始の疲れを癒すため久しぶりの訪問。

ここは源泉かけ流しの温泉に入れるのが魅力。
温度もしっかり熱いので熱湯好きには非常に嬉しい。

今日は外気も冷えていて、それだけに温泉の気持ちよさが際立つ。
源泉、炭酸泉、ジェットバスなど種類を変えつつ交代浴をじっくりと楽しむ。

代わりにサウナは1セット
それでも滞在は1時間半くらいかかった。

最近は寒さのせいか温泉が充実した施設に魅力を感じる。
温泉が魅力的な施設が近くにあれば、そろそろまた新規開拓をしていきたい。

続きを読む
12

Ei

2023.12.30

1回目の訪問

昨日で仕事も終わり、年内の疲れを取るつもりで午前中から訪問。
同じ考えの人が多いのか、年末にも関わらず来客は盛況。


入浴後、数セットの交代浴。
お風呂の種類が豊富なのでこれだけでも楽しい。

サウナは2セット。
日差しの入る造りのサウナは実に好み。

休憩スペースが豊富なのも嬉しい。
デッキチェア、寝ころび湯、畳
寝て休みたい派の私には非常に嬉しい。

結果2時間弱滞在。
遅めの昼食を取り、帰宅。
気怠さのまま布団に入りしばし昼寝。
血行がいいので眠りがすこぶる気持ちがいい。極楽である。

休日初日からいい休みを過ごせたので非常に満足。

続きを読む
13

Ei

2023.12.17

2回目の訪問

約2週間ぶりの訪問。
本当はもっと遠出をしようかと思っていたが、起きたらもう9時を過ぎていたので、近場であるこちらに決定。

昨日運動で肩、肘を若干痛めたので、早々に炭酸泉を利用。最終的に合計20分近く入る。

サウナは3セット。
どちらのサウナも相変わらず入りやすくてよい。

急に冷え込んだせいか、外のデッキチェアはあまり人気がない模様。
個人的には寒くなる程、外気浴が気持ちよくなるので充分に満喫させてもらう。

1時間半程度滞在。近くのラーメン屋で昼を済ませて帰宅。
じっくり温まったおかげで肩、肘もだいぶ楽になったので非常に満足。
帰宅後はごろ寝に勤しみ、非常にリラックスできる休日だった。

続きを読む
19

Ei

2023.12.02

1回目の訪問

今回2回目の訪問。
阪神沿線だが、自宅からは遠いようで意外と近い。
何より駅からすぐなのでアクセスが抜群。立地として非常に魅力的。

土曜日の昼間だったが、混雑具合はほどほどで気持ちよく利用ができた。

ここの塩サウナは椅子が備え付けられていてそれが非常に居心地がいい。温度も熱めでそれもよい。
スタジアムサウナはしっかり熱くて、しっかり汗がかけた。

以前は人がいっぱいだったが、寒くなってきたせいか屋外のデッキチェアにあまり人がいなかった。
個人的には寒い季節に屋外で休憩するのが好きなので非常にありがたい。

最終的に
塩サウナ×1
スタジアムサウナ×2
合計3セット楽しみ、約1時間半程度滞在した。

近くて価格も手ごろなのでまたちょくちょく利用していきたい。

続きを読む
9

Ei

2023.11.26

1回目の訪問

HATなぎさの湯

[ 兵庫県 ]

阪急 春日野道から歩いて訪問。
約20分程度歩いて到着。

入って一番に印象に残ったのは正面のアヒル風呂。
主浴槽の水面いっぱいにアヒルのおもちゃが浮かんでいる。土日のみのサービスらしい。知らずに入ったのでちょっと笑ってしまう。

露天風呂は海側に面しており。やや潮風の匂いも感じる。
晴れていたこともありなかなかに爽快だった。

サウナについては
ロッキーサウナはやや温度低めで入りやすかった。
スタジアムサウナと併せて各1セット入る。

海沿いの露天風呂に安価で入れるのは非常に魅力的だったが、アクセスの手段にやや困った。
晴れていれば散歩がてら向かうのもいいが天気に恵まれていない時はバスの時間など事前の調査は必須かもしれない。

続きを読む
20

Ei

2023.11.12

1回目の訪問

住吉駅から徒歩で10分弱。
あいにくの天気だったが幸い雨に降られることもなく到着。

設備はキレイで、お風呂の種類も豊富。
個人的に熱いお湯が好きなので、源泉灼熱の湯(43℃)があるのが嬉しい。
これと水風呂の交代浴を数セット楽しむ。

塩サウナは小ぶりだが落ち着いていて良い雰囲気。
遠赤外線サウナも意外と入りやすい温度で苦しくなることもなくじっくりと楽しむことができた。
結果、塩サウナ 1、サウナ 2セット楽しむ

休憩場所もデッキチェア、うたたねの湯などがあるので場所に困らない。
休憩中、小雨が降り始める。サウナ後なのでこれはこれで風情があって良し。

普段あまり縁のない地域なので頻繁には行けそうにないのが残念だが、入館料の元は充分に取れるくらいよい温泉だった。

続きを読む
14

Ei

2023.11.04

1回目の訪問

ほっこり湯

[ 兵庫県 ]

午前中に仕事を片付けたものの遠出する気にもなれず、近所の銭湯に思いつきで訪問。

中は相変わらず地元のお年寄りが多く、如何にも昭和の銭湯といった風情。

交代浴を何セットか楽しんだ後、サウナへ
前回はそれほど魅力に感じなかったサウナだったが、今回はなかなかに熱くていい感じ。体調や季節の為か、あるいは機械の調子か?
最終的に2セット楽しむ。

なんだかんだで1時間少々滞在。
近所にあってサウナも楽しめて300円なら文句のつけようもない。
ただ一つだけ贅沢をいうなら、浴場内に休憩できるところがあればなおいいのだが、これは高望みかもしれない。

近所なので、また機会があれば寄らせてもらいたい。

続きを読む
4

Ei

2023.10.29

1回目の訪問

神戸クアハウス

[ 兵庫県 ]

訪問は2回目
来年早々に長期休館すると聞き、久しぶりに訪問する。

一つの施設で2種の天然温泉に入れるのはなかなかに贅沢。
身体を洗った後、数回交代浴を楽しむ。

サウナも水風呂も個人的に入りやすい優しい温度なので、負担なく入れるのが嬉しい。
3セット楽しむ。

屋上には露天風呂と休憩スペースがあるので外気浴もしっかり楽しめた。
※以前来た時より椅子が増えていたのも嬉しいところ

しかし、建て替えをするだけあって施設そのものはあちこちが古びてきている。これを風情があると見るか、不満に感じるかは半々といったところかもしれない。

とはいえ、いまのこの雰囲気を楽しめる期間も残りわずか。機会があれば休館までにまた訪問したい。

続きを読む
13

Ei

2023.10.22

1回目の訪問

初訪問。
庄内駅から徒歩で向かう。おそらく10分程度。思ったより歩いた。

日曜の午前中だったが駐車されている車も多く、近隣の人も多く利用している模様。

受付前や脱衣所はスーパー銭湯というより、いかにも昔の銭湯といった風情。しかし広々としているのは嬉しい。
サウナはバスタオルを渡されるタイプ。

浴場内も広々としている。
客層はいかにも地元の人といった人が多い。タトゥーの入った人も多い。こういうところも昔の銭湯のようで懐かしい。

風呂は露天風呂、薬草湯、熱湯など色々揃っており、サウナ抜きでも楽しめそうな雰囲気。
身体を洗った後、熱湯と水風呂の交代浴を何セットか楽しむ。

休憩用のベンチは2つしかなかったが皆浴槽の淵で思い思いに休んでいる。
露天スペースにいけば外気浴もできるので充分に満足。

スチームサウナは前評判に違わずしっかり熱い。
非常に好み。

ドライサウナも適度な広さでくつろぎやすい。

スチーム 2セット
ドライ 1セット
を楽しむ。

最後にもう一度湯舟を楽しんだ後、退去。
最終的に1時間半程度楽しむ。

来た道を戻って再び庄内駅へ
徒歩で行く場合は晴れた日を選んでまた訪問したい。

続きを読む
14

Ei

2023.07.29

1回目の訪問

初訪問。

サウナの内容はおおむね大東洋と同じだったが、外気浴の解放感はこちらが非常に良かった。
個人的な感想としては

サウナ等の設備そのもの
大東洋>アムザ

休憩の心地よさ
大東洋<アムザ

という風に感じた。

土曜日の訪問だったが、極端に込み合うこともなく充分に楽しむ事ができた。
時間帯のせいかもしれないが大東洋より年齢層が高い印象を受けた。

続きを読む
21

Ei

2023.07.16

1回目の訪問

HOTTERS24淀屋橋店

[ 大阪府 ]

土日は午前中からビジターも受け付けているとのことで朝から訪問。
店内は清潔で、スタッフの方が念入りに掃除をして下さっていた。

スチームサウナ
最高55℃まで設定可能。
熱めのスチームが好きなのでこれには非常に満足。
2台しかないので周りへの配慮も必要だが、じっくり楽しみたいくらい心地よかった。

ノーマルサウナ
100℃に設定して入るも、一歩目の感想は正直『温度が低いかな?』と感じた。
しかしロウリュをしてしばらく待つうちに肌がヒリヒリするほど温まれた。
個室サウナなのでロウリュのタイミングも座り方も好みのまま。しっかりくつろぐことができた。

フリーザーサウナ
正直、これで水風呂に入れれば最高だが。フリーザーサウナもこれはこれでしっかり冷やすことができた。
フリーザー内でも冷水と風を浴びれる為、予想よりもしっかりと冷やすことができた。

休憩エリア
室内、外気浴 共に休憩スペースにはまず困らない。水の音を聞きながら心地よく休むことができた。
しかし、1人 タオルで場所取り(勿論、禁止行為)をしている人がいて、人が少なくて影響は少ないとはいえその点は少し残念だった。

今はビジター会員キャンペーン中とのことで、料金は免除、登録料990円だけで入ることができた。これで次回からは予約もいらないらしい。これは嬉しい誤算。

正会員になるかは悩むところだが、ビジターでも3,000円弱でスチームサウナとセルフロウリュをほぼ貸し切り状態で楽しめるならなかなか魅力的だ。
今日もそうだったがうまく時間帯を選べばほぼ貸し切りのように入れるらしい。

後は家か、勤め先の近くにできてくれれば言うことないのだが・・・

続きを読む
17

Ei

2023.07.08

1回目の訪問

朝日温泉

[ 兵庫県 ]

三宮での用事のついでで初訪問。
新開地から4分とのことだったが思っていたよりも歩いた。
(少し迷ったせいかもしれないが)

2階の入り口から店内に入るといかにも地元の銭湯といった風情で懐かしさを感じる。ロッカーの鍵のゴムひもが若干湿っているのも昔の銭湯らしいご愛敬。
中も予想に漏れず地元のお年寄り姿が多数見られた。

サウナは受付でもらう、鍵(扉を開ける取っ手のようなもの)とバスタオル(下に敷く用)を持って入る。規模はさして大きくないが2段目はそれなりに熱くて十分に温まれた。
またサウナ以上のここの売りは46℃の黒湯だと思われる。
サウナで温まった後、水風呂前にこの熱湯に飛び込んで更に温まった上で水風呂に入ると実に気持ちがいい。休憩中は久々に朦朧とするほど気持ちが良かった。

しかし、ここはあくまで地元の浴場としての色が強く、サウナ専門施設のように2~3時間サウナの為に留まるのは個人的にはあまり向いていないようにも感じられた。椅子が2つというのもその理由の1つだ。

その為、今回はサウナは2セットで止め、その代わりに黒湯と水風呂の交代浴を数セット楽しんだ。こちらだけでも十分に気持ちが良かった。

結果的に約1時間程度楽しむ。
個人的には昔ながらの雰囲気と黒湯が非常に好みだったので満足しているが、じっくりサウナを楽しみたい人、細かい部分が気になる人には向いていない部分もあるかと感じた(地元の浴場だけにマナー面でちょこちょこ雑な人も何人か見られた)。

先週行った個室サウナと比べるとあらゆる面で対極だったが、昔ながらの懐かしい浴場といった風情でこれはこれでまた違った魅力を感じれる有意義な訪問だった。

続きを読む
21

Ei

2023.07.02

1回目の訪問

ONEPERSON梅田

[ 大阪府 ]

個室サウナ初体験。
少し前から個室サウナに興味があったので休みを利用して初訪問。

今回はデラックスコース 90分を予約。
受付の応対も良好であまり時間がかかることもなく部屋へ移動。

水風呂はなくシャワー形式。
シャワー内にシャンプー等も完備。手早く身を清めて早速サウナへ。

サウナはセルフロウリュ可能。
なにより嬉しいのは寝ころんでくつろげること。
入ると同時にロウリュをして、辛くなったら寝ころぶなど思うままに過ごす。
最終的に時間内に3セットほど楽しむ。

部屋もサウナも非常に清潔で居心地はすこぶる良い。
ただ難点を言えば、シャワーがそれほど冷たくなかったこと。
(空調が低めだったのはそれを補う為なのかもしれない)

水風呂(冷却)の快感を求めるなら、通常のサウナに軍配が上がるが、それを考慮に入れても、なお 一人で過ごせる、人目を気にしなくていいという環境は非常に魅力的だった。


毎回個室サウナを利用するというのは色々な意味で難しいですが、今後の選択肢を広げるという意味では非常に良い体験だったかと思います。

また別の機会に他の個室サウナも試してみたいと思います。

続きを読む
16