リューゲル

2023.12.02

1回目の訪問

サウナ飯

本日は自宅から歩いて行けるサウナ施設で10月のプレオープンから注目していながらも、なかなか行くことが出来ていなかったサウナコタンサッポロへ。
たまゆら時代は1度も伺ったことが無い施設なので、古い施設かなと思ったけど、施設内はとてもキレイな雰囲気。
サクッと券売機で料金を払いスタンプカードをもらって浴室へ。
浴室に入ったところ一瞬時間経った香水みたいな香りがしてクサッ!と思ったけど、たぶん浴室に設置されているPOLAのフローラル系シャンプーかボディーソープの香りが原因かな。
ひとまずサクっと身を清めてサ室へ。
サ室前にビート板サウナマットがあるけど、どれが使い終わったものかわからないし、基本使い回しっぽい感じなので、人が使ったマットが気になる人は自前のマット持って行ったほうがいいかも。
使い放題のタオル地のマットとか置いてあるとうれしいですね。
室内はなかなかの混雑でしたが、90℃~92℃のカラカラドライでしっかり熱い感じ。
3段目に座ったけど座るところが狭い・・・。
みなさん2段目に足をおろしているせいか、2段目が座りづらくなっているところもあって混雑時はそこに座るのが難しいタイミングもあったかな。
サ室を出て浴室入り口付近にあるシャワーブースでシャワーを浴びようとするも、どうやってシャワーを出すのかわからず・・。
シャワーブース前にある♪がついたボタンがあったので、ピンポーン♪とか呼び出し音が出るんじゃないかと恐る恐る押してみると数秒置いてから呼び出し音じゃなくブワッとお湯が吹き出しました。
あれはわかりづらい・・。ボタン周りに説明書いておいてほしいかも。
水風呂は18℃くらいだけどもう少し冷たいほうがいいかな。
内気浴はお休み処があったけど、コの字型のベンチ座席で周囲の人が気になりそうなので外気浴へ。
露天外気浴スペースはととのい椅子が豊富。
寒いせいかインフィニティチェアはあまり使われておらず、全セットインフィニティチェアでととのいました。
ただ、外気浴スペースはテレビの音がうるさく、暗いしあまりリラックスできなかったかな。
ととのいスペースにテレビは無いほうがいいと思います。
露天風呂はリンゴ湯になっていて微かにりんごの香りがありましたが、どちらかというと塩素臭のほうが勝っていた感じ。
最後に顔に泥パックを塗って塩サウナへ。お肌がツルツルになりました(笑)
旧施設を利用したプレオープン中なので気になったところはあったけど、想像していたよりもとても良い施設でした。
お客様参加型の温浴施設ということなので今後がとても楽しみ。
プレオープン中もまた伺いたいと思います。

リューゲルさんのサウナコタンサッポロのサ活写真

こだわり花椒の石焼麻婆丼

最後までずっと熱くて、豆腐がプルプルでうまし!

サウナ飯 supported by のんあるサ飯

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 18℃
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!