リューゲル

2023.05.26

1回目の訪問

妻からの誕生日サプライズ旅により、本日はのぼグラの鬼サウナへ。
まさかここに来ることになるとは・・。
身を清めて、さっそく鬼サウナに突入したら丁度鬼ロウリュブシャー!タイムに遭遇👹
あっつ!アヂヂぃ息できねぇ🥵
タオルで口を塞がないと気管やられそうなレベル。最初から鬼の洗礼を受けつつ7分で心拍数が限界値へ。
がっつり汗かき、サウナ目の前のしっかり冷たい釜水風呂に入り、庭の滝前のウッドデッキにあるフカフカベッドで昇天。
次は、浴室内にある清流サウナへ。
サ室前のバケツにヴィヒタがあってセルフウィスキングできるらしいけど、束が思ったよりズッシリと大きいので断念してサ室内へ。
こちらは、鬼サとは違い温度も74℃くらいでヴィヒタの香りがふわっと漂う優しい感じのサ室。
沢水のセルフロウリュは2杯かけると丁度よい熱波が降りてきて、じっくりと暖まれます。
ただ、床が激熱!
清流と思ったらここに鬼が・・👹。佐賀の御船山楽園ホテルのサウナを思い出すレベルの、足の裏の皮が剥けそうなレベルの床でした。
ロウリュするときはタオル2枚持って行って、足元に敷いたほうがいいですね。
サ室前には登別の沢の水を使った水風呂があって、12.7℃くらいでしっかり冷たかったです。
そんなこんなで、ホテル到着早々4セット。
夕食はアルコールを抜いて、さらに6セットでバッチバチに整いました。
翌朝も、竜胆の湯のサウナで朝ウナ3セット。
こちらのサ室も改装されたのか、狭いけど木の香りがする3段のキレイなサ室。
出入口にがっちり石が積まれたストーブと天井には蓄熱効果があるのか、松ぼっくりがびっしりと敷き詰められてました。
温度は84℃くらいで、3段目でしっかりと体を暖めて、こちらの浴場内にもある沢の水を使った13℃の水風呂へ。
水風呂はどこも13℃くらいで統一している感じかな。
休憩椅子は外にインフィニティ×2、椅子×1、中にイス×4といった感じで休憩には困らない感じ。
外気のインフィニティで3セットとも休憩し、フィニッシュ!
いやぁ、のぼグラのサウナがっつり堪能させてもらいました😀
鬼サウナは想像以上に強烈ですね👹
今後「熊サウナ」なるものも登場予定ということで、さらにバージョンアップした施設になりそうです。また来訪させていただきます!

リューゲルさんの登別温泉 登別グランドホテルのサ活写真

  • サウナ温度 106℃,74℃
  • 水風呂温度 13℃,13℃,13℃

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 13℃
0
15

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!