2020.02.15 登録
[ 熊本県 ]
最近出張で熊本に行くこともなくなって、しばらくご無沙汰していたので一年ぶりに西の聖地に行ってみました。以前は土日は芋の子状態だったのですが、そこまでの混雑はなく割りと気持ちよく滞在することができました。
ちょうど一時間おきのアウフグースが始まるタイミングだったので、そそくさと洗体してまずは駆けつけ一風。満員御礼でした。
大好きなメディテーションも数人だったし、大噴火大阿蘇のスチームも数人だったので、のんびり入れました。特に大阿蘇のスチームは噴出する前の唸り音と噴出中の轟音がよく行ってたニューニシノの備長炭サウナと同じ音なので、とてもエモい気分になりました。ブームで一時的に人が溢れてた時よりは落ち着きが戻ったような気がします。
麻婆豆腐をいただいて、あとは漫画を見ながらのダラダラ時間。最高です。間違いなく廃人養成所です。

男
[ 福岡県 ]
サウナの日にめがけてライドオン!今日はいろいろとイベントがあるようで楽しみです。普段はハードな熱波ばかりなので、ウェルビーの植物系やヒーリング系のイベントはおっさんにとっては新鮮です。
まずは男性エリアのサウナをひと通り堪能して、サウナシアターである15時のハーバルリチュアルへ。普段、心が病んでいるのかこういうのは癒されます。次は16時のウィスキングルームでの植物体験。Saoriさんがいるウェルビーでしか体験できない貴重な経験です。最後は17時のよこおさんのアウフグース。これも少し瞑想系でしたが、ラストに華麗なタオルの舞いを見れて超充実の5時間でした。全部で7セットだったかな。
知らない間にサウナシアターは男性は上半身に軽く羽織るものが導入されてました。これはナイスアイデアですね。パンツ一丁の半裸の男がうようよしてると女性は入りにくそうでしたから。
シメはもちろんベトコンラーメン。ここだけの話、これを食べるのを目的として行っていると言っても過言ではありません。

男
[ 福岡県 ]
旅先での施設はワクワクしますが、福岡県内でも初めて行く施設はワクワクします!行橋に仕事でお邪魔したのでしごおわイン!
パチンコ屋と同じ敷地内にある昔ながらの施設って感じで銭湯以上スパ銭以下という印象です。
大浴場に入ってまず驚いたのはサウナが2階にあり、階段を上っていく構造です。これは鹿児島に住んでた時によく行った、今は無き太陽ヘルスセンターと一緒ではありませんか!いきなり興奮しました笑。
水風呂も同じ2階にあり、ふわふわしながら階段を下りていく感じも太陽ヘルスセンターと一緒。デジャブのようです。
違うのは露天があって外気浴ができること。素晴らしいです。
お客さんも地元のおっちゃんとじいちゃんって感じでもちろん集団行動の若者もいない、素晴らしい客層でした。
ドライ2セット、塩サウナ1セット、計3セットでライドアウト。たまたま通りがかった一期一会のサウナとの出会い、このご縁に感謝です。

男
男
[ 大分県 ]
いつも人が多い時間帯ばかりで静かに過ごせたことなかったけど、お昼前に行くとガラガラ。とても静かにゆっくり過ごせました。
相変わらずサ室からの眺めは絶景。それ以上に屋上露天風呂はもっと絶景。サウナ→水風呂→外気浴→屋上露天風呂温浴でワンセット。いつまででも眺めていられます。あっという間に3時間も過ぎてしまいました。

男
[ 大分県 ]
出張終わっても自費で延泊して大分に居残りです。サウナがあって、ただ寝るだけでいい時はこちらがうってつけ。非常にお安く三千円以下でカプセルに泊まれます。早めにチェックインしましたが、お酒も入ってお腹いっぱいだったので夜はパスして朝のみ一本勝負です。
全く今時のサウナー向けではない、昭和の時代のサウナそのままです。朝だというのに空いていて大浴場には数人のみ。ゆっくり入れました。別府はお湯もいいので最高ですね。軽く3セットしてチェックアウト。お手軽ないいお宿です。

男
[ 大分県 ]
いつか行ってみたいと機会を狙ってました。そして大分出張、このタイミングで行くしかない!なぜなら土日より平日のほうがだいぶんお得だから。午後半休を取ってライドオン!
館内から漂う庶民を寄せ付けない高級なオーラ。インテリアや館内の雰囲気に圧倒されつつも、スタッフのサービスは大変素晴らしかったです。宿泊客でもないただの日帰り温泉客をエレベーターに乗ってマンツーマンで大浴場までアテンドしてくれるのですから。
15時過ぎに行ったのですが、まだ宿泊客のチェックイン前なのか他に客は一、二名でほぼ独占。静寂の中で最高のサウナ時間を過ごすことができました。
サウナ室は本日男性はドライサウナ、ラッキー!そんなに大きくないサ室で板張りがむき出し仕様です。入る前におのおの置いてある長いサウナマットを持って入室です。そしてお尻、ふくらはぎ、足裏に直接板張りが触れないように、Z型に敷いてからのサウナタイム。汗を極力サ室に残さないスタイルです。
水風呂は深めで心地よい水温。ホテルサウナにしては広めです。
休憩は風呂がいくつもある露天へ。あいにくの雨で下界の景色を拝めませんでしたが、雲と霧と湯気で真っ白な世界です。これはこれで雰囲気出てます。残念ながらととのい椅子は無かったので岩場に座りました。おそらく椅子を置くとラグジュアリー感がなくなり、一気に大衆的になるような気がして、あえて置いてないのではと思いました。
別府だから湯もまた素晴らしい。サウナ、水風呂、外気浴、温浴がワンセットです。3セット堪能できました。
ドリンクチケット付きだったので、最後にラウンジでおしゃれなコーヒーを飲んで締めました。
あぁ、なんか上流階級になったと錯覚させてしまう中流市民でした。
画像一枚目はプールであり温泉ではありません、あしからず。

男
[ 大分県 ]
昨年から担当エリアが変わってめっきり出張が減りましたが、久しぶりのドーミーインです。
大分のドーミーインはお風呂が最上階にあり、街を見下ろすことが出来るので気持ちいいですね。サウナ室としっかり熱いし、水風呂も冷たくて適温。露天が他のドーミーインより広く感じるし、リクライニングチェアもあります。
夜3セット、朝2セットで堪能できました。大浴場のBGMがとくさしけんご氏のドーミーインオリジナルの曲になっていて雰囲気出してますね。

男
[ 福岡県 ]
長崎に車で日帰りでランタンフェスティバルに行って最後に稲佐山のふくの湯に行こうと車を走らせましたが、21時頃というのに大混雑で広大な駐車場がいつまでたっても空かずにグルグル何周もしていましたが、いつまでたっても出る車とタイミングが合わず、後続者にズンズン先を越されて停められるシーンが何度も続いたので心が折れて、あきらめて福岡に帰りました。そして春日のふくの湯にリベンジです。ここも夜中は満車の事が多いですが、運良く一台空いてるスペースを見つけて滑り込ませてライドオン!
深夜零時を過ぎてるというのに集団行動の若者が溢れており、ほぼ9割がドラクエさんたちでした。三人組以上の集団が20~30組いたのではないでしょうか。
露天は埋め尽くされ騒音レベルの喧騒、内湯もほぼ占拠されてましたので、スペースをようやく見つけて下茹でです。
ところが!久しぶりのガンギマリでした。休憩のシチュエーションは最悪なのになぜかキマってしまい、ソフト面はあまり関係しない事が証明されました。
初めて露天のサウナにも行きましたが、ハード面は良いものの、やはり内湯しかない水風呂の動線が遠く、そこだけが残念です。露天に水風呂があるといいんだけどなぁ。
男
[ 福岡県 ]
お久しぶりのウェル活です。サ友と待ち合わせて9時半から活動開始です。土曜の朝はそれなりに人はいたけど、11時頃からは人が少なくなり独占状態です。
サウナの数が多いのでどれも1セットにしても6セット入らなくてはなりません。メインも森もいいのですが、イチオシはからふろです。狭い一人用の畳スペースで静かに熱く自分と向き合えます。セルフロウリュをしようもんなら一気に熱くなり、地獄の熱波が襲ってきます。一杯で充分です。
本日の水風呂はバキバキのシングルでした。痛みを伴うので、もうひとつの森の中の水風呂も併用します。
お昼にベトコンラーメンを楽しみにしていたけど、15時からとの事。作れる人が一人しかおらず、その方のシフトを知らないとベトコンラーメンにありつけません。気をつけましょう。

男
男
初の海外サウナに挑戦です。ハワイ旅行のスキマ時間に単独活動です。検索してるとハワイにはサウナ文化がないらしく、あっても女性専用のマッサージや美容を目的とした高級スパです。唯一の男性専用施設を検索して探し当てました。アラモアナから歩いて向かってると、だんだん観光客が少なくなり怪しげな街並みに。2キロぐらい歩いてようやく見つけました。ハングル表記もある韓国系のスパです。受付には誰もおらず、呼びブザーを鳴らすとやっと東洋系のおばちゃんが出てきました。現金のみという事で30ドル支払って、ロッカーの鍵とタオルとパンツをもらいます。中に入ると先客に黒人と国籍不明なアジア系の客がひとりずつ。シャワーを浴びて軽く温浴して、いよいよ彼らがいるサウナ室に入りました。スチームのようで煙モクモク中、視界不良でどこに人がいるか全くわからない状況です。先客に触れて怒りを買わないように細心の注意を払って座る場所を見つけます。蒸気が出てる時はそれなりに熱いですが、蒸気が止むと視界良好になるものの途端に熱くなくなります。
水風呂もちゃんとあり、しっかりクールダウン。浴槽のそばにととのい椅子らしきものが2脚ありました。サウナ水風呂休憩のローテーションは万国共通なようです。
程なくして白人系の方と現地のネイティブ系の方も入ってきて緊張感がマックスに。全員びっしりタトゥーが入ってました笑。
旅先でのサウナは施設の良し悪しをどうこう言う気はありません。現地の文化に触れに行ってるだけなので、そういう意味では貴重な経験ができました。アラモアナに歩いて戻ってバスでワイキキの繁華街に戻ると日本人の多さにホッとしました笑。

男
[ 福岡県 ]
2日連続で波葉です。3ヶ月続いた保健指導の最終日のため、ウォーキングしてジムで筋トレして、サウナで汗を絞り出して体重の最終計測です。おかげで7キロ減の卓越目標どおりに着地しました。偽りの数字に近いけど。
平日朝は昨晩とはうってかわって静かな雰囲気です。3セットとも中央の新設不人気サウナでほぼ独占で汗を絞り出しました。今日は人の出入りが少なかったので100℃をキープしてました。
そして今から休暇を利用して国外脱出!サウナあるかな~。
男
[ 福岡県 ]
明日からの長期休暇を前にしごおわサウナです。解放感でいっぱい、平日夜にゆっくりするぞと波葉に行くも想像以上の人の多さでびっくりです。自分のようなしごおわソロサウナー1割、集団行動の日本人若者3割、同じく集団行動の若者外国人が6割ってところでしょうか。なかなかの盛況です。
国内外のドラクエさんたちが溢れてて、静かな場所が全くなく逆に疲れてしまいました。興味本位でサウナ室に入ってくるものの二、三分で出る。いろんなグループが集団でその行動パターンを取るためサウナ室が全然熱くならないんですよね。
新設の中央サウナは比較的人気薄のため、唯一割りと静かな空間でした。日本人のおしゃべりは話が頭に入ってきてつい聞いてしまうので集中力が欠けますが、外国の方のおしゃべりは目をつぶって聞いていると意味もわからないので字幕のない韓流ドラマと割りきれるようになりました。それにしてもなんでみんなあんなに声がでかいの?
3セットしてあつ湯内の不安定な椅子に座って半身浴でフィニッシュです。
男
[ 山口県 ]
先月の初訪問からわずか一ヶ月で2回目の訪問です。遠くてめったに行かない宇部だけど、居心地が良かったので。
今日は一日中寒くて、雨にも濡れて震えながらのしごおわイン!心の底から温まりました。平日なのにそこそこ入っていてなかなかの盛況ぶりです。
平日だと気が急くので本日も塩サウナと蒸サウナはスルーしてドライ一本で!水風呂冷たくて入る度に声が漏れてしまいます。露天の外気浴も最高ですね、天気悪かったけど。

男
[ 福岡県 ]
朝からバスに乗ってふくの湯へ。他のふくの湯に比べて花畑は比較的空いてる印象です。
でもサ室は常に満員に近く、なかなか最上段に座れません。下のほうだとそんなに熱くないため、刺激が足りないなぁと思った矢先に、毎時30分のオートロウリュに当たりました。一瞬にしてすぐ熱くなって、心拍数160超えに。これはなかなか叩き出せない数値です。
水風呂は冷え冷えですぐにクールダウン。そして露天に向かい休憩です。
この時期は本当に寝湯が気持ちいいです。ここの水深は2cmぐらいなので、ある程度体が浸かってしまいますが致し方なしです。コロナの湯の水深5ミリぐらいがベストなんですが。
露天の炭酸泉に長く浸かってフィニッシュです。

男
[ 福岡県 ]
1月最終日に今年の初キャビです。時間があってとにかくゆっくりしたくて廃人になりたい時はこちらに来てしまいます。
9時半頃はまだまだ宿泊客で賑わってましたが、11時には宿泊客はみんな帰ってしまい、ガラガラになったサ室と屋上露天でゆっくりできました。
3セットした後に博多駅を見下ろしながら、屋上露天の半身浴でフィニッシュ。防音がしっかり効いて駅前の一等地でありながら本当に静か。人もまばらでこの時間帯が一番おすすめです。
あとはリクライニングチェアで漫画を読みふけって廃人活動です。一週間の疲れをリセットできました。

男
[ 福岡県 ]
本日は湯らっくす所属のまなみんさんのアウフグース講習会に参加しました。アウフグースって見るのとやるのとでは大違い。風を送るのってとても難しいんですね。これから日々鍛練です。
その後は男湯で汗を流し、健美香炉に移動してまなみんさんのアウフグースを浴びて、また男湯へ。どうしたらあんなに華麗にタオルが舞うのでしょう。不思議です。
とても勉強になった一日でした。

男
[ 福岡県 ]
お久しぶりの訪問です。メディテーションは相変わらず静かでいいですね。メインは太陽の光がさんさんと降り注いでいて健康的に熱いです!水風呂もこの時期ちょうどよい水温です。高見の湯横のととのい椅子で休憩するのが、風の通りがよくお気に入りです。
来週は游心劇場があるようです。行きたいなぁ!

男
[ 東京都 ]
三連休に有休を足して4日間いた東京とも今日でお別れ。羽田から飛行機に乗る前に最後に訪れたのが平和島です。京急で羽田に行く途中なので、便利が良い立地です。ボートレース場がメインで総合レジャーランドという感じでした。
価格設定は1時間かフリー。2400円とお高めの価格設定ですが、フライトまで5時間近くあるのでフリーでゆっくりしようと思います。
大浴場内は広くて天井も高く開放感があります。サウナはふたつでメインのドライとスチームのストーン。
水風呂が広くて深くて冷たくて気持ちよかったですし、シャワーボタンを押すと上からチョロチョロとですが冷たいシャワーが落ちてきます。
ととのいスペースは椅子もありますが、木製のベンチがたくさんあるので、ごろ寝しました。
3セットで終わろうとしたのですが、ちょうどロウリュイベントが始まったので、プラスもう2セット。5セットで心地よくヘロヘロになりました。
平日昼は人も少なくとても快適に過ごせました!さぁ福岡に戻ります!

男
日程や人数、部屋数を指定して、空室のあるサウナを検索できます。