2023.03.11 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ofn

2024.04.27

32回目の訪問

ひとりサ活4セット。

いやー、完敗でした。
今日はKYオートロウリュが完全に暴れてて。
inして1分、2分で絶対ロウリュ当たるローテ。
7,7min30,6,6で4セットでした。
もう6minでgive upした最後の2回なんてドア開けるとき半笑いだったもんなあ。自分の情けなさに。。。

まあ仕方ない。そんな日もあるさ。

浴室内、サ室内は久しぶりに大人の遊園地開幕してました。
カー!ペッ!の回数が酷すぎるおっさん
最後は洗い場で嗚咽してましたもんね。そんなに痰出さなきゃ気が済まないんかな。
あとは鼻歌おっさん。
どうしても気持ちいいと出ちゃうんだろうなあ。

続きを読む
17

ofn

2024.04.22

3回目の訪問

サウナ飯

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

聖地で5セット。
年2回訪問をしているので今回は前半戦。

頑張って早起きして09:30すぎからサinしましたがすでに混んでましたね。さらに10時過ぎてから3人組、4人組とか一気に来て。おかげで緑色トトノイ椅子は一回しか座れずほぼほぼ黄色ベンチのみ。入り口付近の黄色ベンチで風の流れ良くて狙って何回か行こうとしましたが無理でしたね。

今回改めて思ったのはフィンランドサ室。混んでてストーブ真横!最前列で座ったんですが、確かに熱いんだけど苦しくない。不思議な感覚。

薬草サ室はほんと今日も地獄でしたね。フィーバータイムっていうの?あれやられたとき2分で出ちゃいました。

でもなんやかんやあっても静かなる水風呂に救われるんだよなあ。

石松餃子 アスティ静岡店

餃子定食20個

近くはない。でも好き。

続きを読む

  • サウナ温度 75℃,108℃
  • 水風呂温度 16℃
33

ofn

2024.04.18

31回目の訪問

友達とサ会!3セット。
ひとりで行く予定だったのがまさかの友達も行けることになってサ室合流。
いい温度。そして相変わらずのKYオートロウリに攻め込まれ友達いたんだけど途中でギブアップして出ようと考えたりでも出なかったり。

ひとりもいいけど、終わった後レストランでビール飲みながら話せることもリラックスですね。

続きを読む

  • サウナ温度 65℃,85℃
  • 水風呂温度 16℃
27

ofn

2024.04.10

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

アウェー感なくなってきたかな5セット。

歯医者終わりに。今週はここでどこかにサinしないと週一サウナが勤まらん!ということでin!
いまだに支払いタイミングが最初なのか後なのかわからん。。。

そこそこ混んでましたね。でも関東久しぶりの晴天ということで心地いい太陽がサ室にも風呂内にも。
そして生まれて初めてアカスリなるものをチャレンジ。
すべて身を任せてゴシゴシやられるのは気持ちいい。ハマる人はハマるんだろうなー。

メインサ室はアウフグース終わりにスライドチェックイン。まだまだミントの目をつんざくような刺激と口元にまでくる熱気にいきなり汗をかきましたがなんとか終了。
水風呂の定位置も小さな滝流れあたりで羽衣壊しながらサッとあびてトトノイ椅子。

アカスリ含めてなんとか自分のスカイスパのルーティンを決めれてきたかなと思ったら、トトノッテました。

アウェーじゃなくなってきたんかね。

麻婆茄子

季節限定とのことで。あんの粘度もいい感じ。そんなに辛くないけど発汗はいい。

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,96℃
  • 水風呂温度 14℃
27

ofn

2024.04.04

1回目の訪問

サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

一年ぶり4セット。

春になると駒形どせうが食いたくなる。
ということでどぜう前のサ活!

引っ越す前はよく来てたんですよ。今の経験回数が何回かはわかりませんが僕にとってサウナの厳しさと面白さを教えてくれたのが両国江戸遊だと思っています。父なるサウナかな。

サウナ前の風呂がまたいいんですよね。
薬湯→炭酸湯→歩行湯で腰にジャグジー当てて程よくなったら→あつ湯でブースト!

1セットめの高温、貸切でした!中段あたりでしっかり。水風呂もほどよくキンキン。 
そして圧巻は半外の露天風呂エリアの外気浴。程よく風がくるんで気持ちいいんだ!

中温サウナなんか明るくなってた!あと中温とかいいながらじわっと汗かいたね。

3セット目の高温から混みましたね。下段しか座れない。頼むからあぐらかかないでくれ!

いやー、やはり父なるサウナは厳しくも面白い。

トトノイました!

駒形どぜう 本店

どぜう鍋

近くないです!バスか大江戸線必須。 でも、いいんだよ滋味深き良さ

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,88℃
  • 水風呂温度 14℃
23

ofn

2024.04.02

2回目の訪問

朝ウナ2セット!

昨夜食いすぎてもし起きられなかったらギブしようと思ったんですが意外に05:30に起きられたんで軽くやってきました。

風呂、浴槽は混んでましたがサ室はそんなに。みんな朝風呂だけが目当てなんかな。

入り口付近でゆっくり2セット。
露天風呂のトトノイ椅子も心地いい。窓開いてたけどそんなに風が来なくて。でも軽い朝のひんやりがよかったです。

続きを読む
19

ofn

2024.04.01

1回目の訪問

サウナ飯

無計画大阪旅で4セット!

記録上初回なんですが実際は来訪2回目。
アーリーチェックインできる、とのことで14時くらいに入ったはいいんですが風呂場は結局15時からと、、、うーん、アーリーの意味???とも思いつつ、14:58にはサ室イン!一番乗りできました。

露天、内風呂含めてちょっと熱めでした。おかげでいいブーストかけつつ。

がんばれば8人入れそうな2段。ヒーター前の一番奥が一番熱い!8分入ってて汗がそんなに出ずでも身体はあっつい!

水風呂もなかなかいいキンキン具合。

露天横のトトノイ椅子で昇天。

2セットめあたりからインバウンドの方々がわんさか入ってきて混みました。親子とかね。
で、ビート板サ室に持ってきて座るのはいいんだけど出て行く時置いて行くのね。そして戻ってこない。。。
海外のサウナ、スパ事情知らないからちょっとそれ見ててイライラしてしまった。あとあの方々、サウナ終わったら普通に風呂入って、水風呂入らないのよね。

いい具合でトトのったけどいろいろ考えてしまった初日。

天ぷら大吉 なんばこめじるし店

紅生姜天、大海老天、キス天、ゲソ天

近くではないですね、、、20分くらい歩きますけど。 この天ぷらは東京ではなかなか味わえない。

続きを読む

  • サウナ温度 96℃
  • 水風呂温度 14℃
21

ofn

2024.03.29

1回目の訪問

渋谷SAUNAS

[ 東京都 ]

おしゃれすぎて4セット。

あるのは知ってたけど、湯船がない、ということでずっと敬遠してたサウナス。床屋と映画の間が空いてしまったのでまあ一回は行かなきゃということで行ってきました。

洗い場立ちシャワースペースが5個かな?速攻埋まってて上にもあるのかと探したらそんなものはなくウロウロ。やっと洗い場が空いたのでやっと洗ったけどナイロンシャカシャカタオルがあるわけじゃなくざっくり。

上から攻めました。

MUSICサウナが圧巻でしたね。湯船ブーストかけなくても気持ちよく熱くなれた。
そして水深160cmある水風呂。湯らっくすほどではないけど首まで気持ちよく入れた。
外気浴。目を瞑ってトトノッてたらシュー!!!!ていう轟音。誰かシャワーでも入ってるのかな?と思い目を開けると一面真っ白!おお!これがミスト、霧の時間なのか!目を細めながら、夜中からの暴風雨明けの気持ちいい南風。

そりゃ気持ちいいよな。

とりあえず湯船ないのでそこがうーんてとこは変わらず、あと寝水風呂横の、寝るサ室?
あれは難しい!枕が僕としては合わない。。。


おしゃれ、上級者、向けかなーとも思います。

また行くけど!

続きを読む
25

ofn

2024.03.21

6回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ合宿2日目。
朝ウナ。
やはり6時過ぎたら混んでましたね。
昨日の景色切り株椅子座りたかったけど、激戦で座れず。日産本社を見たり遠くからベイブリッジ見たり。

常連ではないんでなんとも言えないんですけど第二サウナ?フィンランドサウナにて。
例えばサ室inした時点でロウリュ基準の砂時計が落ちてたとしますよね?
みなさん、in次第ロウリュします?

なんかその辺が合わないような気がする自分に。
サ室慣れてないのにロウリュして温度あげてどうするのかなと。

続きを読む
36

ofn

2024.03.20

5回目の訪問

水曜サ活

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ合宿初日4セット!
早めに仕事終わったんで合宿。ずっと予約取れなかったんでやっとですね。祝日でちょっと料金高かったけどまあそれもご愛嬌。

スカイスパ初めて来た時から感じてたアウェイ感。今回もそこを避けつつ自分に集中してやれたらいいかなーとか思って最初のメインからスタート。夜景見える切り株椅子が空いてたのでK-Areana や貨物高島線、ベイブリッジを見つめながらなんとなく入っていたら、、、あれ今回はそんなにアウェイ感感じないなあと。
意外に優しく包み込んでくれてるような気持ち。

水風呂もキンキンだけどいやじゃない。滝流れがあって羽衣なかなか作れないけど、そのまま隣の不感湯に入ればまさにほぐれる感じ。
極め付けは整い椅子の上から吹くいい風。。。

ああ、やっと受け入れられてきたのかなあ。
とも思いつつ、、、

なんかいい夜。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃,90℃
  • 水風呂温度 14℃
24

ofn

2024.03.19

30回目の訪問

友達とサ会!
3セット!2ヶ月ぶりの友達とサ会inアスティル。
22:15過ぎたあたりから急に混みましたね。それこそ久々に高温ドライサ室の上段全部埋まったの見た。ライオンサウナと切磋琢磨しながら新橋サウナの二大巨頭として老舗のアスティルは僕はもっと応援しておきたい!

細かい内容はもう何回も書いてるので。テルマーソファでしたっけ?向かって左側の2席で3セット目にふたりで座った時完全昇天。。。

いやー、、、ホームはいいよねー。

続きを読む
20

ofn

2024.03.10

29回目の訪問

ホームでしっかり4セット!

短期ヘルプ先からのアスティル行きを前回いろいろミスして焦ってしまったので、ドーンと今回はしっかり水分補給してからサin!

旅サウナもいいけど、アスティルに昇るエレベーター乗った瞬間の香りで
あー帰ってきたなあ
と思うんですよねー。

KYなオートロウリュは健在!さっそく1セットめ入室して3分で激突!調子崩すかなーと思ってたら意外に出だしの水分補給が効いたのか耐えれた!

そのあともけっこうオートロウリュに当たったんですが、なんか今日は耐えられたなあ。

いい4セットでした!トトノイマシタ!

続きを読む
20

ofn

2024.03.03

2回目の訪問

2日目朝ウナ

朝5時半起床。うだうだしていったらもう既にサ室満杯。
立ちサウナ覚悟で2セット。

ドーミーインは今後もどこいっても混むかもなあ。。。

夜明け前の小雨降る中の外気浴はサイコーでした。

続きを読む
26

ofn

2024.03.02

1回目の訪問

サウナ飯

人間ドック終わりの3セット!

毎年恒例の人間ドックで胃カメラを今年は鼻から入れて結局そこまで口内パターンと鼻パターンの苦しさは変わらんのなていうことを自覚してからのサ旅ミニ。
どうしても横浜から金沢への新幹線のタイミング悪く到着がすでに16時過ぎでメシとかを考えるとテキパキやらんきゃなーと思いつつ。

ここでは1回目投稿になってるかもだけど、たぶんすでに4回目来訪。露天風呂とサ室がリニューアルされてましたね。露天風呂のヌルヌルスベスベ感のほんとの温泉湯は変わらず、ちょっと邪魔だったコンクリ椅子が撤去されて広々。
サ室はIkiストーブのオートロウリュ搭載に変化。ただストーブ周りが大きくなったのでサ室定員が少なくなったかなという印象。無理して入って7人くらいか。。。

熱かったですね。16時台でも混みました。なんとかローテ。
全国のドーミーインの中でも至高の存在こそこの金沢ドーミーだと思ってます。それは外気浴。
キンキンの小雨混じりの外気浴でしたがほんと秒でトトノった。フリープロデューサーの佐久間宣行さんも言ってたけど極端な話、水風呂入らないで外出ても秒でトトノウ。

風の入りがすごくいいんですよね。あと小さな小窓から金沢市内が見えるのがオシャレ。

金沢まいもん寿司 金沢駅店

まいもんセット、、、だったかな

写真にのっけてるかわからんけど、のどぐろの塩レモンが絶品。

続きを読む
44

ofn

2024.02.27

2回目の訪問

ひばり湯

[ 神奈川県 ]

朝からツイてないときの3セット。

2週間待ってようやく奥歯にセラミック出来上がったからハマルのかなと思いきやまさかのセラミックはめ失敗。。また1週間待ってくださいセラミック作り直します!と。。。
奥歯シミるのがまた伸びたのかと思うと気分上がらない。。。

昼メシ食いたいけど歯のセメントのせいですぐは食えないし、時間稼ぎつつ近くのひばり湯へ。
今日のひばり湯は良かった。人生の先輩方多めだけどサウナ入る先輩方はそんなに少なくて。

ケツヤキ、岩盤浴3セット!

続きを読む
23

ofn

2024.02.22

28回目の訪問

いやー負けた。。。
ちょっと事情ありまして本店じゃなくて支店勤務何週間かしなきゃならなくて。で、支店からアスティル向かったら意外に遠くて行くだけで疲れてしまった。
行く、ということに集中してたんで最初の水分補給忘れてしまい気がついたら風呂場前の脱衣所で全裸で、あ!飲んでない!て気づいてしまい。。
3セットやったけど全敗。だって入った瞬間オートロウリュだもん。水分補給が給水だけなので耐えられず、、、
たぶん、各4、6分でゲームセット。ホームとはいえ慌ててはいけないすね。

続きを読む
18

ofn

2024.02.16

3回目の訪問

弾丸4セット
京都でイベントに招待され、でも明日も仕事で。なら昼間は安定のニュージャパンに。

サ室内のサウナパンツ着用、サパン義務化されたんですね、いつのまに。。。ほんと最初はこっちのサウナ同様タオルだけでサ室入ってたのに。

高温サ室ほんと熱かったし、低温サ室もエンドレス聞いたことないDTMを聞きながらでもじんわり熱い。
いい安定感あって良かったんですが、両サ室ともども、サウナマットがわりのワッフルが放置がひどい。バンバン、席取ってるのか?てくらいワッフルが置いてある。挙げ句の果ては誰かのサパンも放置してあるし。。。
ワッフルは一箇所に集めておきましたけど流石にサパンは触れなかった。。。

いいサウナなんだけど、ちょっと寂しかったです。

あ、今日トトノッテません。

続きを読む
22

ofn

2024.02.12

2回目の訪問

父の命日に父を追いかけて。

5セット。連休だったので混んでいましたがなんとか全セット外気浴をつかみ取れました。

そう、前も書いたかもしれないけどここは亡くなった父が週一通ったスーパー銭湯。その時はサウナ嫌いだったし、父も風呂には行ってたけどサウナの話はひとつも出てなくて。いいとこだぞ!とは聞いてたけど、わからなかったですよね。

墓参りしてからバスで一気にin。
いつも入るのを忘れてしまう陰に隠れた炭酸湯からスタート。僕的には両国江戸遊の炭酸湯も好きなんですけど、かるまるの炭酸湯よりも広くて天井高くて、そして肌にまとわりつく炭酸もいい感じでここは好き。あとスーパー銭湯の炭酸湯にありがちな、爺さん占拠で寝てるとかもないので安心。
もう一個のシルキー風呂は入ったけど髪の毛とか垢が浮いててあれ吸い込みあんまりよろしくないのかな?とか。 

肝心のメインサウナはガス式。でかいの二機。今流行りのロウリュできるストーンストーブもいいけどザ昭和なガス式は温度も湿度もストロングスタイル。たくさんきてもしっかり吸収できるサ室の広さで安心です。

そしてなんといっても露天風呂スペースの外気浴!僕的には熊本湯らっくすの外気浴エリアを超えると思います!
不思議な作りの露天風呂スペースですが風がそれこそランダムに流れて心地よい!背中かな?あれ前かな?いや巻き込んでる!みたいな!わかるかなー。。。

何セット目かの外気浴のときに、目を瞑っていたら、父が露天風呂の隅っこにいて僕を見つめてたような気がしました。

お父さん、風呂好き遺伝子を僕にくれてありがとう。風呂も好きだけど今はサウナなんだよ。

ありがとう。また来るよ。
トトノイました。

続きを読む
37

ofn

2024.02.11

4回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

連休初日4セット!
混んでるの覚悟してたらやはり混んでましたよね。アスティルや初期ライオン、初期かるまるのように、4人組、3人組多。そしてメインサ室前の木枠風呂を占拠して、物足りないと横のリクライニング椅子も占拠される。
大人の遊園地としてしっかり営業してるなあと思います。

だから難しいんだよなあ。。。空気が僕に合わない。

交互に入っていい汗。そう、サ室と水風呂はいいんだよ。

前も言ったけど、空気が合わない。アウェー感がどこかしらか湧いてくる。

気持ちいいんだけど早く出たい。
そんな感じです。

続きを読む
23

ofn

2024.02.06

7回目の訪問

サウナ飯

サウナ合宿2日目。
朝ウナ4セット。ケロ多めから岩多めに。

岩入ってすぐミントの香りで目がショボショボする。かるまる来たなあという感じがしていい。

朝5時半に入ったんですが混んでました。朝サウナ特価とかやってましたっけ?

トトノイました。

豚汁定食

卵はつけておきたい!

続きを読む
42