ひですん

2020.12.26

39回目の訪問

同級生×塩サウナ×事件

師走の最終土曜日の🈂活。
着替え後、和みの湯の水圧でマッサージ~内湯の椅子で少し休憩。
周囲の様子を眺めながら、ふと水風呂から出て横に座った人が中学の同級生に似ていたので、名前を呼んでみると驚いた顔をしたけれど、本人でした(笑)
15分程度話をし、担任の先生も蓬莱の湯に来るよって言われ、いつか会えるかな?って楽しみが増えました。
🈂室は、混んでると教えてくれたので最初は『 塩サウナ 』に向かいます。
塩サウナの入り方は、くまたむさんの漫画をずっと試しています😄

塩サウナから出て、体を洗い場で流しているとき、女性の声で「目を開けてください! 大丈夫ですか?」っという声が内湯に響いています。
店の女性スタッフが高齢者の男性に声をかけています。
近づき、前と同じ状況を思い出し、高齢者Aさんの体温を下げないように「毛布、タオル…体を包むものを持ってきてください!」と声をかけて近くにいた男性陣と、内湯の座る場所に寝かせます。
高齢者Aさんが息をしていることがわかったのですが右目下が青ズミが広がっています。女性スタッフに尋ねたところ、倒れた時に顔を打ったとのことです。
手足の感覚もしっかりしていて数分後「もう大丈夫ですよ」と起き上がると同時に、救急車より救急隊員4名が到着して脱衣所にそっと運んでいきました。

もう一度、塩サウナをやり直そうと~20分後塩サウナ室から出ると、先程の場所で人が横になってタオルが掛けられています。
女性スタッフが「大丈夫ですか?」って...え?時間巻き戻りって思ったくらい同じ場所で同じスタッフの声!?
慌てて近寄ると、高齢者ですが別の男性(高齢者Bさん)でした💦
意識もちゃんとしていたけれど、おなじように前から倒れたらしく鼻に絆創膏が貼られています。
スタッフの方も慣れた感じで対応をしています。
その男性の顔をよく見ると、笑福の湯でよく会う方で氷水を持ちこんでよく飲んでいる人でした。
氷水を今日も持ち込んで置いてあったので、「無理しないでくださいね」って言いながら手渡したら苦笑いをしていました。
その後、ドライサウナへ!
18:00を過ぎると徐々に🈂室も空いてきました。

--- 今日のメニュー ---
●和みの湯:8分
●塩サウナ:20分×2set
●ドライサウナ:10分×2set
●水風呂:30秒×4set
●休憩(内湯内):6分~ドタバタで4set
●寝湯:5分
●絹の湯:8分
着替え後の🈂飯は、オロポ+唐揚げ定食。
今日の🈂活はいろいろあったなーっと思い出しながらアツアツの唐揚げを😐

ひですんさんの島田蓬莱の湯のサ活写真
ひですんさんの島田蓬莱の湯のサ活写真

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.5℃
9
104

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2020.12.26 23:14
2
ひですん ひですんさんに5ギフトントゥ

ひですんさん 大事にならなければいいですけど 無理は禁物ですね。 身につまされます。
2020.12.27 06:32
2
お気の毒さま、騒がしいサ活になりましたね😅寝た状態から立ち上がる時が危険⚠️一瞬で意識飛ぶにゃ~🐱
2020.12.27 07:34
0
とらこなさん トントゥありがとうです。ヒートショック症状なのか、冬のサウナは気を付けないとなーっと思います。
2020.12.27 07:42
1
もっちーさん おはようです! 日頃からの体調管理が大事な季節ですねー。もっちーさんも無理をしないようにしてください😐
2020.12.27 07:47
1
ひですん ひですんさんに5ギフトントゥ

お気遣いありがとにゃ😻👍
ako
2020.12.28 03:36
1
ひですん ひですんさんに37ギフトントゥ

大変な日でしたね💦倒れた方もその後大事に至らなければ良いですね💦ひですんさん、冷静に毛布…と対処されてて凄いです‼️ あと塩をつけるタイミング、勉強になったのでありがトントゥーです😊私、入ってすぐ乗せてました…😅😅
2020.12.28 07:02
0
akoさん トントゥありがとです!くまたむさんの漫画を見るまでは入ってすぐに塩を手にのせ、ゴシゴシやっていましたが、今は発汗するまで...じっと我慢をしています😄
2020.12.30 23:25
1
くまたむさん トントゥありがとです。高齢者の方だと、親父とダブって見えて、大丈夫 大丈夫!頑張れ!って応援をしてます😓
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!