絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

マイコリー

2020.11.16

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2020.11.07

1回目の訪問

熱すぎない優しいドライサウナです。
テレビは無く、ピアノやギターの音楽が静かにかかっていました。

宿の宿泊客は多いようでしたが、サウナーはおらず貸し切り状態。
小さめの露天風呂で脚を湯につけながら外気浴。霧が立ち込めていて、静か。

とても穏やかなサウナタイムでした。

続きを読む
24

マイコリー

2020.11.01

1回目の訪問

今日は三峯神社参拝のハイキング。
在宅勤務ということもあり、ものすごい運動不足のわたし。表参道の登り道で、こてんぱんにくたくた&冷えきった身体になり、こちらを訪れました。

新しい施設ということで、とにかくクリーンなサウナルーム。大きめなテレビで番組が流れてるんですが、せっかくなら日本中のお祭りの動画とかだったらいいのにな。
広くて冷たい水風呂でのびのび。大きな月の見える露天風呂で外気浴。すっかり温まりました。

駅直結な施設なので電車の出発時間に合わせて退出。ぽかぽかのまま特急ラビューの快適な車両に乗り込んで、電車に揺られ整いタイム続行。
秩父旅行のシメにおすすめでした!

続きを読む
22

マイコリー

2020.10.25

1回目の訪問

こちらは「サウナイキタイ」でみなさんの素敵なサ活を読みながら憧れていたサウナ。縁あって思いのほか早く夢が叶い、訪問することになりました。

サウナはドライと、ミストの2種類。ドライサウナはカラカラの熱々。抑えた照明と静かな音楽が低く流れています。おもむろにスポットライトが点灯し、オートロウリュが始まるのがおもしろくて長居してしまいましたが、かなりの熱さで、タオルを敷いていない床をつま先立ちで逃げるように飛び出したりして。

ミストサウナは、しんと静かな空間。大きな紫水晶が飾ってあり、漂う霧とぽたぽたと落ちる雫の音が相まって瞑想的な風情があります。こちらは優しい温度なので時間を忘れて過ごせます。

水風呂はジャグジー的な見た目と大きさでしっかり冷え冷え。浸かりながら、東京の素晴らしい夜景を眺めることができます。

さすがに外気浴はできないのですが、浴室にはふかふかのソファ椅子があり、のんびり休憩するのにぴったり。スタッフの方が持ってきてくれる冷たいハーブティーを手に忘我のひとときを過ごしました。

サウナ、アメニティ、ホスピタリティいずれも最高に心地よい!幸せなことに他のお客さまがおらず、ひとりきりで贅沢な時間を過ごしました。
サウナイキタイを読んでいなかったら、知り得なかった場所と経験でした。改めてみなさんのサ活に感謝です!

続きを読む
32

マイコリー

2020.10.22

8回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

【サウナ休止中です】
緊急事態宣言解除後から何度かお伺いして、おかみさんとお話ししていますが、サウナは休止のまま、再開のめどはたたない、とのことです。
機会の故障ではなく、4人も入れば満員の小さなサウナで密になってしまうから…との理由だそうです。

今日はのんびりお風呂と水風呂、あとフルーツ牛乳(雪印)を頂いてきました。
あいかわらず、さっぱりと手入れされた空間は気持ちよく、だんなさんもおかみさんも優しくにこにこ。ここのサウナが大好きだし、たくさんの方が待ってますよ。とお伝えしました。
サウナを運営している方々が安心してオープンできる日が早く訪れることを願うばかりです。

※サ活じゃなくてすみません。施設の編集方法がわからなくてここに書いてしまいました。

続きを読む
20

マイコリー

2020.10.14

1回目の訪問

谷地頭温泉

[ 北海道 ]

GO TO 函館旅の最終日。
こちらを訪れたきっかけは、昨晩夕食にお寿司を頂いた江戸松さんの大将との会話でした。
今回の旅行中に、「湯の川温泉のサウナに二度も行ってしまったよ」と言う私に「湯の川温泉?この裏の谷地頭温泉に行きなさいよ。朝6時からやってるよ。」と大将。
居合わせたお客さんも、湯の川温泉は透明な海の水のような温泉だけど、谷地頭温泉は茶色い鉄分の色をした「本物の温泉だ」と太鼓判。

そこで、お昼ごはんの前に訪問しました。

入って驚く洗い場の高い天井!そしてなみなみとした大きなお風呂。
お湯に浸かるときっちり熱く、サウナ前から水風呂へ。こちらは北海道らしいばっちりな冷たさ!
サウナルームは広めで、お風呂の熱さに比べると優しい感じがします。
五稜郭のかたちをした露天風呂を眺めながらの外気浴が楽しい。

なるほど、これは最高だ。
教えてくれた江戸松の大将に感謝!
(江戸松さんは、どれもこれもとっても美味なお寿司屋さんです!最上のサ飯としておすすめします。ですが今日のサ飯はランチなので、ラッキーピエロのオムライスです!こちらも最高でした!)

続きを読む
49

マイコリー

2020.10.13

2回目の訪問

湯元 啄木亭

[ 北海道 ]

前日のサウナタイムが気持ちよすぎたので、再訪です!
昨晩は自粛開け久しぶりのサウナに整いすぎていつの間にか時が過ぎ、予定していた函館塩ラーメンの店にも行けず…。という失態をおかしました。
今日は五稜郭散歩&塩ラーメンランチを制覇してから早めのサ活スタート。

サウナの大きな窓からは、昨日は日が暮れて見えなかった函館山や海、競馬場まで見渡せました。
サウナも内湯も露天風呂も、北海道らしいのびのびとした広さでうらやましいな。何より、外気浴中に自然の景色が見えるのが素敵でした。

帰り際には、こちらのホテルに宿泊している大勢の修学旅行の学生さんとすれ違い。ここに泊まってるなんて贅沢だなぁ。

続きを読む
36

マイコリー

2020.10.12

1回目の訪問

湯元 啄木亭

[ 北海道 ]

はるばる来たよ、函館。
久しぶりのサ活はGO TO の旅先から。

こちらのサウナは最上階にあって窓が大きいのが楽しみで、日帰り入浴にて訪問しました。GO TO 地域共通クーポン、電子版も使えましたよ。

8人くらいはゆったり入れそうな広々サウナ。タオルを敷いていない木のベンチが良いです。(腰掛け用にサウナマットあります)

テレビやラジオの無い、静かなサウナルームに潮風を感じながらの外気浴。久しぶりのサウナに、うっとり。
温泉のお湯も良く、うっかり長居してしまいました。

旅のあいだ、また来ちゃおうかな。

続きを読む
42

マイコリー

2020.04.04

1回目の訪問

清里高原ホテル

[ 山梨県 ]

このホテルは天体観測ができる大きな望遠鏡があり、天文学に詳しいスタッフさんから星の解説を聞くことができます。
以前宿泊したときにとても感じが良かったので再訪したところ、今回サウナに気づきました。
ドライで容赦なく熱いサウナ!水風呂は(初心者の私などは)脚がガクガクするくらい冷たい!露天風呂のウッドデッキは外気浴に素敵な雰囲気でした(小鳥が遊んでいるのが見えます)。ですが、今の季節は少し寒いくらい。代わりに広々した脱衣所で休憩しました。

南アルプスの山並みを眺めたり、野鳥の観察をしたり、久しぶりに心安らぐ時間をいただきました。
コロナが終息したら、またうかがいます。

続きを読む
4

マイコリー

2020.03.23

7回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

今日、東京では桜が満開とのことです。
みなさんのところはいかがでしょうか。

こちらでは、上越泉さんへ中野駅から向かう途中でもばっちり咲いていましたよ。

到着すると「一番風呂ですよ」とおかみさん。うきうきといつもの2時間を楽しんできました。
日も暮れた帰り際、番台のところで「ここに来ると、(おかみさんと)おしゃべりしちゃって。家に帰ったら、ひとり暮らしだから。」とほほえむ常連のお客さま。
(わたしも!)と心で賛同。

春らしい、よい時間でした。

続きを読む
37

マイコリー

2020.03.17

6回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2020.03.11

5回目の訪問

水曜サ活

上越泉

[ 東京都 ]

今日もおかみさんはひとこと、
話しかけてくださる。
「昼間のお日さまがうそみたいに、
寒くなってきましたねぇ」なんて。

だんなさんもいつも通り、
口数は控えめだけど、やっぱりにこにこ。

今日は3月11日。
「普通の暮らし」が遠くになってしまった大きな地震があった日でした。
9年経った今、新しい病気のニュースばかりだけど、「いつもの上越泉」をこうして楽しめるのだから、ありがたい。

続きを読む
32

マイコリー

2020.03.07

1回目の訪問

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2020.02.25

4回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2020.02.20

3回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

かいがいしく働くおかみさんも、
いつもにこにこのだんなさんも、すごく好き。
昔ながらの銭湯だけど、きちっと気持ちよくきれいになさっている。
頭が下がる思いでありがたく通っています。

続きを読む
26

マイコリー

2020.02.15

2回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2020.02.08

1回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2020.01.25

1回目の訪問

上越泉

[ 東京都 ]

チェックイン

続きを読む

マイコリー

2019.12.08

1回目の訪問

ワイン樽を横にしたような
小さなかわいいサウナがありました。
入るとサウナストーンがあって、「ロウリュかしら?!」と一瞬舞い上がりましたが、「水はかけないでください」と小さな立て板。
小さな窓から雪で真っ白の支笏湖。
また来たいな。

続きを読む
2