2023.03.10 登録

  • サウナ歴 30年 6ヶ月
  • ホーム なにわ健康ランド 湯〜トピア
  • 好きなサウナ ・サウナは薄暗くて間接照明なとこがゾーンに入りやすいので好き! ・水風呂は13℃くらい、さらにシングル大好き!! ・ととのいスペース、出来れば屋外でー。
  • プロフィール 東京・浅草生まれ&在住のバカストイック系サウナー。 日々の疲れをサウナでととのうことで癒してます。 定期的に出張に行く東北、近畿、九州にお気に入りのサウナがあり、近頃はそのまま温浴施設♨️に泊まることもしばしば。 皆さんと情報交換出来たらと思います。 よろしくどうぞ!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

Asakusan

2024.04.24

7回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

⭐気づいた!雨の日に行きがちな寿湯⭐
天気悪いなぁー、サッパリしたいなー、という気持ちが働くのか、雨の日によく訪れてるなとサウナに入りながら気がつきました笑

昼間に来れば、本当に人が少なくて広々入ることが出来ます。ありがたい!

人も少ないのでサ室はいつもより熱めに感じます。
洞窟バイブラ水風呂がキーンと冷えて、昼からとても気持ちよかったです。しっかり"64"ましたー。!
ここのあとの仕事頑張るぞ!

らーめん忍者

ラーメン(ヤサイニンニク辛揚カレーマヨ)

ガッツリもいいとこ!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
30

Asakusan

2024.04.22

2回目の訪問

サウナ飯

白水湯

[ 東京都 ]

⭐爆熱オートロウリュで蒸される...焦がされる?⭐

リニューアル後、2回目の来訪。開店して落ち着いてきた頃かなと仕事後に行き、人も混んでおらず気持ちよく入りました。

前回の白水湯サウナで、個人的に一番ヤバいと思った勇者席、皆さんは一番奥の凹んでる場所と言いますが、やっぱり激ヤバなのは最上段左から2番目。今日も好んで座りましたが...なんか前よりパワーアップしてませんか?笑

座っただけでは意味が分からないと思いますが、毎時00分、20分、40分に行われるオートロウリュで理由を知ることが出来ます。我こそはというアナタは是非。私は今回1回だけ座って、もう勘弁!と違う場所に座りました!

狭いなかにも、効率よい配置でさほど狭さを感じないのはさすが。ととのいスペースでは時折ダクトの音が大きく聞こえてきますがご愛嬌。

本日のアツ湯の生姜湯も最高、今日も気持ちよくととのわせてもらいました!!

十吉樓

担々麺

サウナで決まった後って、カレーもいいけどラーメンも行きたくなりますよね??

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 17℃
23

Asakusan

2024.04.10

4回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

⭐超ロングステイ!!フルで満喫をしました⭐

昼前から行こうと思ったら超豪雨!収まった14時頃からイン。
いつも通り、サウナ3セット×3回をこなし、お風呂にゆっくり浸かる。今日のあつ湯は梅の湯!とてもいい香りでした。

ここには薬湯がありますが、特に今日は濃度がまた濃くとてもいい!最近足にスリ傷を負いましたが、なんかよくなりそう!

さて、終わってからは湯ワークスペースにて仕事。真面目にやっていましたがだんだん眠くなって来て、結局休憩スペースのリクライニングチェアで仮眠。

ンガッ!と、自分のいびきで起き笑、ポヤーンとしてるとなんとなくやりたくなりアカスリへGo!もうとんでもなくスリスリされて、おかけでもち肌になりましたー!!!

終わった頃にはずいぶん人も少なくなり、またサウナ3セット×3回とお風呂。

ウダウダしながら深夜に帰宅をしました。
最高だった!!!

らあめん花月嵐 両国駅前店

嵐げんこつのりチャーシューメン塩

入る直前にガッツリ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,96℃
  • 水風呂温度 16℃
35

Asakusan

2024.03.29

4回目の訪問

サウナ飯

⭐今日はいつも以上にととのんと出会った感覚!⭐
京都より仲間が初北欧で泊まりに来るので、自分も時間を合わせて北欧へ!!んー、連日サウナ入るのって最高ー♪

いつも通りセットをこなす。平日昼間でも金曜日はやっぱり人多めですね。1730のアウフグースは満員御礼。気持ちよく激熱熱波を浴び、途中1回の休憩タイムを挟み15分以上フルで入りました。水風呂も直ってから快調の冷たさで最高!!

おかげで外の休憩スペースでは、ここ最近ないくらいの強烈ととのいを得ました。ととのんが見えたよ笑

北欧カレー、他料理たくさん

食べて飲んで豪遊です

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 14℃
34

Asakusan

2024.03.28

3回目の訪問

サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

前回はパソコン持参で湯workをしましたが、今日は完オフなので手ブラ!!
会員特典で誕生日月の入場料1200円を利用してみました。
実は明日も既にサウナに行く予定があるんだけど、この金額なら使わない手はない!!

やっぱりここはこの時間に行くのに限るー!!
そこそこの入りも、混んでるとまではいかないくらいがいいですよね。

中温サウナが点検中とHPには書いてありましたが、実際は稼働をしてました。

今日は特に漢方薬湯が濃くて気持ちよかった!!!
千と千尋の神隠しの気分です笑

気持ちよく整いました!!

さばの文化干し定食

脂が乗ってんまーーー!!!

続きを読む

  • サウナ温度 97℃,85℃
  • 水風呂温度 15℃
28

Asakusan

2024.03.19

2回目の訪問

サウナ飯

⭐12時から8時間コースでしっかり!⭐
久しぶりの仲間と来たので、今回は3hではなく8h。飲み食いしてたのもあって時間をもて余すこともなく!

サウナは3セット×2回。今日は体感的にサウナは割と緩めに感じ、最上段でもなんなく12分計一周も、逆に水風呂がキーン!水温計は11℃を指すも、より冷たく感じるセッティング!
いやあ、気持ちよかった!

相変わらず人気のサウセン、14時まではガラガラも食事を終え16時に行った際にはサ室ギッシリの満員御礼でした。
17時のロウリュは気持ちよかったぁー。前回も思いましたが最上段だけは最下段、中段と違いフルスイングのアウフグース。キツかったけど、最高でした!!

大きい施設ではないが休憩室でマンガも読めるし眠れるし、8時間なんて余裕ですね!サウナ著名人サインもたくさんあります。サ音楽なとくさしさんのサイン、上段には偶然さんたちもね!

※相変わらず冷凍室の真ん中の扇風機は直ってないので爆音です笑

しょうが焼き

ごはんセットと一緒に!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
19

Asakusan

2024.03.16

3回目の訪問

サウナ飯

⭐イベント当選し参加してきました!!⭐

前回北欧の洗面所で身支度をしてた時にふと見たポップに応募したらまさかの当選、30名限定ってことで行って来ました!

本日は3/16(ミ・ド・ルの日)とのことで、私たちミドル世代が気になる脂臭をどう抑えるかという、ルシードのイベント。併せてサウナしきじのサウナ姫、笹野さんのワークショップもありました。呼吸方法試しましたよー。

さて、サウナに行くと、今度は有名アウフギーサー、箸休めサトシさんのアウフグースショー。2回に分かれてありましたが、自分たちの回はサウナゲリオンショー笑。
いやー、メチャクチャ面白かった、そして熱かった!暴走モードの暴走ウィスキング最高ー!最後に何故かみんなで翼をくださいの大合唱で笑いの絶えないショーでした!!

お風呂場にはルシード製品のシャンプーやボディシャンプー類、洗面所にもケア用品から肌クリーム、各種ヘアスプレーやワックスなど使い放題、最高ー!

途中、軽食を出してもらえたり、また人数原点イベントのため、終了に近づくと北欧なのにほぼ貸し切り状態のサウナ、こんなの初めて!!!外もまさかの一人とか、こんなイベントじゃないと体験出来ないですよねぇ。

あ、水風呂直ってましたね。が、逆に時計が壊れてた!!止めてたのかな??分からずちょっと大変でした。

ルシードとサウナしきじからお土産も付いて、とにかく、とても楽しいイベントでした!!!
また応募しよっと!!

おにぎり&唐揚げ

軽食がサービスで付いてきました!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃,105℃
28

Asakusan

2024.03.12

6回目の訪問

サウナ飯

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

⭐寒い日はサウナ&風呂に限る!!⭐

今日は強い雨風!!仕事終わりに冷えきった身体をどうしようか、と考えたら一択ですよねー!

きっとここに集う皆さんも同じなはず笑

さて、次は土曜日と予定が決まってます。イベント参加です。ぜひ次の投稿を見てくださーい!!!

鬼そば 藤谷

醤油ラーメン

塩が売りの店だけど、醤油レベル高ーい!

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 17℃,16℃
11

Asakusan

2024.03.08

1回目の訪問

サウナ飯

白水湯

[ 東京都 ]

⭐生家の近所、懐かしの白水湯で爆風!!⭐

幼少の頃から通ってた白水湯。しばらく休業状態が続いてたけど、このたび寿湯・薬師湯・萩の湯の長沼三兄弟の会社が買い取り、装い新たにリニューアル!!!

リニューアル2日目に入ってきました。
午前中だから人も少なくのびのび!!
中はむかしの面影がないフルリフォームでピカピカ、とても清潔でキレイ(当たり前笑)

○サウナ...勇者席にどうぞ
もう言わずもがなの出来。90℃と過激セッティングではありませんが、オートロウリュにオートアウフグースが強烈!!
ストーブを見て最上段、左から2番目の席は確実に勇者席。壁の上にある銀色のダクトからオートアウフグース時に風が出ますが、ここが直撃!!!
ヤバいです、マジ。好んで座ってしまいました笑

○水風呂
こちらも17℃程度の水温ですが上の通りかなり熱く蒸されるので実温度意識にとても気持ちよし!!
深さ90cmのバイブラ水風呂でしっかり冷えちゃってください!

○休憩スペース
半外のととのいスペース。渋谷の改良湯チックな感じ。10席に対しかけ水の蛇口が2~3席に一つと充分。ボイラー?の音が時折したり、今も工事中なのでその音はありますがご愛敬。充分ととのいました!

⭐総評⭐
スペースが限られてる街の銭湯もアイデア次第でこうも快適になるのか、と感心させられました。
洗い場、数種類のお風呂、サウナに水風呂、ととのいスペース。導線がお見事!特に奥方向は壁が暗くなり、手前の対比がまたオシャレです!!

白水湯は本当に思い出の場所。ここあたりは6月がお祭り時期ですが、お神輿を頑張って担ぐと最後に銭湯券をもらって入ったり、普段でも地元のおじさんたちに可愛がってもらった思い出があります。昔は近くに入谷市場、第一食品、隣に文房具のトミナガや本屋があり、この白水湯も含めて元気なコミュニティーの中心的な場所でした。金美館通りもずいぶん寂れ方向になり久しいですが、またこの白水湯を中心に元気なあの頃を取り戻してほしいです。

みなさんでいい場所に育ててください!
また行きます!!!

北欧監修のカレー

帰り道のセブンで見つけちゃった。野菜の感じとか、実に、実にぽいです笑

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 17℃
40

Asakusan

2024.03.06

2回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

両国湯屋江戸遊

[ 東京都 ]

⭐平日入浴最高ー!そして長く入ってますなう⭐


1回目の訪問の様子は、自分のサ活投稿を見ていただくとお分かりの通り、前回は休日に行きまして、それはそれは混んでいたので、もしかしたら平日に行けば印象が変わるのではないかと、本日行ってきました。

12時にイン。館内はとても空いています、そりゃそうか!
お風呂に行ってもやはり空いています。サウナは1~8人の間を行ったり来たりも、全く混んでいる感じはありません。
タイミングでは、半屋外お風呂&ととのいスペースでは私一人になることもしばしば。

それはもうサウナ&風呂三昧。途中、たっぷり2種類の岩盤浴と食事をし、またサウナをした後に湯ワークスペースにて仕事。そしてまた風呂・・・と。

実はまだ施設内にいます笑!!!

結局どの施設も空いている平日に行くのが吉ということになっちゃう??
いやいや、お客さんの質もとても良く快適でした!!

おかげで、前回のん~、な印象は払拭することが出来ました。
今月は私の誕生月なのでとても安く入れるそう。もう一度来なくっちゃ!!

カツカレー

他と比べると、優しいお味です!!

続きを読む

  • サウナ温度 74℃,97℃
  • 水風呂温度 17℃
20

Asakusan

2024.03.01

2回目の訪問

サウナ飯

⭐帰京一発目はやはりココで⭐
大阪でホームのなにけんで入りまくり東京に帰り、どこで入ろうかなあと選んだのは北欧でした。浅草から上野は目と鼻の先。pm2時から3hコースで入りました。

2時半よりアウフグースが始まるということでサ室へ。中はしっかり満員。今回の担当は2週間前にデビューしたというシンタロウさん。でもとてもいい熱波を作ってくれます。
おかわり3回目になる頃には人も5人ちょいとなり、いい感じで追い出す腕を持ってるようです笑

途中休憩がてらレストランで食事を摂り、〆に2セット入って合計5セット。あっという間の3時間。

そうそう、今日なにけんサウナハットをデビューさせました。これ、すごくいいー!!一発で分かる見た目。東京で背の高いなにけんハット被ってサウナにいる男がいたらそれは私です、声かけてみて笑

チャーシューメン&半カレー

どんなメニューを食べてもカレーは外せない!!コラボの燻製オイル付だけど美味しくてかけ過ぎちゃう!!

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
  • 水風呂温度 20℃
37

Asakusan

2024.02.25

2回目の訪問

サウナ飯

⭐今回も最高でした、ありがとなにけん⭐

東京・浅草住みの私の心の拠り所、なにけん。
大阪に来たら100%立ち寄る最高の施設。帰京前、昨日もしっかり入りました!!

21時以降の深夜帯はドラクエ勢やおしゃべり勢が増え多少治安悪くなりますが笑、それでもさらに遅くなるとお客の数も減り落ち着いて入れます。

爆風アウフグース最終回の2330は参加者8名ほど。なので、いつもは数往復の個人爆風も、今回はお腹いっぱいになったら手を上げてくださいシステムに。
一人のお客さんは手を上げず20往復くらいされてて、おおースゲーと思ったらずっと身をよじらせてて、爆風お兄さんがもういいですか?と言ったらうなずき、あぁ話聞いてなかったんだと思いました笑笑

私は頑張って3回10往復をしおかわりもお願い。今回最後ですし!!

そして水風呂、外気浴へと。
...とてつもなくととのいました。そう、ここで初めてととのいを自覚したあの日のように!!いつもは5分の休憩も気づいたら15分ほど経ってました。
おかげでいつも以上にスッキリ!!!

本当に素晴らしい施設です。
これからも長く楽しみたい、そしてこれから新幹線に乗って東京に帰りますが、既になにけんに帰りたい、そんな施設です!!!

なにけんカレー

ここに来たら外せない一品!!

続きを読む

  • サウナ温度 95℃
  • 水風呂温度 14.5℃
27

Asakusan

2024.02.23

1回目の訪問

サウナ飯

⭐浅草住みなのに、ここが私のホームサウナ⭐
今年一発目のなにけん。とうとうここを書くことに。本当は書きたくない、混んでほしくないから!ってつい思ってしまう施設です。
年に数回訪れるなにけん。今のところ日本で一番大好きな施設、なにけん!!

なんでこんなに好きになったのかと言えば、はっきり自覚をしてととのったのが、この施設だったからです。

真冬のその日、いつものようにサウナに入り水風呂、休憩とローテーションをしていました。疲れていたのもあったか、いつもよりぼんやりする感じがありつつも、当時半露天風呂横にあったインフィニティチェアーに寝そべると、身体の芯がじんわりとしてきます。耳が詰まる感じに、水音など環境音が鮮明に聞こえてきます。その後にフワーッと風が吹いてきた瞬間、ジワワーッと、えもいわれぬ感覚になり、私はととのったのです。

以来、私は浅草住まいではありますが関西圏を訪れるたびに必ずこの湯~トピアに行くようになりました。すっかりホーム状態です笑

○サウナ
3つのサウナがありますが、メインサウナはしっかり熱く、一番奥の方は一段と熱い勇者ゾーン。3セットのうち2セット目はいつもここに入ります。

定期的に爆風アウフグースタイムがあり、タニタのブロワーが大活躍します。こちらの施設の名物?店員さんの蘭ボーさんのブロワーが、一番ヤバいです。狂ってます。褒めてます笑。

また、人気施設でもあるので定期的に熱波師が来てくれています、Xなど情報を定期的にチェックを!

○水風呂
キリッと冷えた15℃。隣に深い水風呂、そして天井からのバケツ掛け水もありますよ!

○休憩スペース
内風呂にも外風呂にも充分にあります。混んでいても待ちという経験は覚えがありません。
また畳休憩スペースもあり。

○総評○
関西圏のサウナ施設は東京に比べてどこもレベルが高いという感覚があります。
例えばこちらは、タオルや館内着使い放題、サウナマットやサ室内タオルは巡回を常に行っているので清潔、お風呂も延寿湯や檜風呂をはじめバラエティー豊か、食事処ではごはんがメチャクチャ美味しい、休憩場所は館内至るところにたくさんあり、昨年に7Fを改装してとてもキレイでオシャレな休憩場所になったり。
それなのに時間無制限で1380円ってどういうこと!!?って思っちゃいます。東京ではこのくらいの大規模施設で時間制多いですものね。

なにけん37周年記念シャツを着て訪れたくらい、なにけんのファン。毎回最高に気持ちよく、楽しく、美味しく過ごしています!!!

さあ、次はいつ行けるかなー!

ちりとり鍋

名物!今回の〆はチーズリゾットにしました!んまー!んますぎる!! ちなみにキムチチゲもオススメ!

続きを読む

  • サウナ温度 92℃,88℃,100℃
24

Asakusan

2024.02.22

5回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

⭐大復活しました!⭐

先日の火事から復活した寿湯。
火事の影響は何もなく通常通りの営業でした!!
例えば火事後の臭さもなかったですよ!

私は昼に寿湯に行くことが多いのですが、とても混んでました。サ室は8席ですが常に満員状態!みんな待ってたかな??

ということで、これからもしっかり入らせてもらいまーす!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
19

Asakusan

2024.02.14

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

⭐不思議感あるサウナ。お試しあれ⭐

ニューウイングに行こうと思ったら今日はレディースデイだったー!ということで、近くにあるこちらへ。ドラマサ道2021冬のロケ地ですね。
2hコース1600円。

まずは身体を洗い、奥にあるお風呂へザブン。小さいながらもいいお湯。そしてサウナはすごく熱い(下記参照)!
他の方も体験談を書いていましたが、水風呂に入る人のマナーはあまり良くないかも。2人に1人はかけ水無しで飛び込む感じでした。かけ水してる人も立ってジャバ~もか、サ室内でもビート板を置きっぱで出入りしてる人たちがいたので、他施設ならNGだろうなぁというシーンを見かけました。

不思議だったのは、私以外サウナ→水風呂→休憩のルーティンをする人がいなかったこと!皆、サウナ⇔水風呂の繰り返し。なんでだろう??おかげでととのいスペースは毎回一人占めだったんですけどね!


○サウナ
120℃の超高温カラッカラサウナ。感覚で言うとひたすら全身でアウフグースを浴びてるような、そんな熱さが全身を襲います。上段、たまらん!!!
が、基本12分計一周を目安にしてる自分ですが無理でした笑。なので9分~10分を3回。
身体中、特に背中があつーい!あつーい!が、凄く良かったですよ!

○水風呂
洗い場ど真ん中にドーンと大きい水風呂!泳いでもいい水風呂は気持ちいいこと!!

○休憩スペース
1F上に外気浴ととのいスペースあり。リクライニングベッド一つと、後は椅子。いい風に当たれました!

⭐総評⭐
古い施設ですが、頑張ってる感があります。店員さんは皆さん若くともやる気もあるし、感じがよいです!若干客層がアレで苦手な人はいるかもしれない不思議サウナですが、私はまた行きますね。
あのカラッカラサウナはちょっとクセになるから!!

カレー&出来たて餃子

隣で店員さんが餃子作ってたのでオススメされるがまま笑。んまっ!

続きを読む

  • サウナ温度 120℃
  • 水風呂温度 17℃
22

Asakusan

2024.02.07

1回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

⭐聖地化してから初訪問。最高かよ!!!⭐

日中に行きました。ドラマサ道の聖地、北欧。私は地元なので昔からよく知ってるけど、イメージとしては一言、オッサンくさい!でした。学生の頃、飲んだ流れで一度泊まりに行って以来。

ドラマで北欧が出て、なぜ北欧がホームサウナなの!?なんて思いましたが、再訪したここは、とても素晴らしかった!!そして楽しかった!
ちゃんとイオンウォーターも頂いたよ!


○サウナ
名うてのプロサウナーたちが集うサウナ、さすが人気だけあって居心地良いサウナでした。勇者席、確かにここは熱い笑!!!
サウナは2つあるんだけど、私は静かな音楽が流れる小さい方がお気に入り。暗くてゾーン入ります。

サウナ12分、水風呂3分、休憩5分の3セット。
小さい方はもっと入れる!とつい思ったくらい居心地よし!!

自分は昼だったので混んでる感じはしませんでしたが、出た18時前くらいはサウナ室前に数人待ちの混雑度。人気だ!!

○水風呂
温度はさほど低くはないけど、深さ充分でとても気持ちいい水風呂です!

○休憩スペース
ナカちゃん、偶然さん、蒸し男くんが集うあそこ。トゴールの湯を取り囲む休憩スペースはベッドチェアも3つあって席も充分。いい風が入ってきて気持ちいいことー!

✨まとめ
3セット入りましたが、まさかの3回とも極上のととのいを経験しました。やはりサウナ室の出来がいいからじゃなかろうかと!!
素晴らしい聖地が地元にあること、これから誇りに思うようにします!!

よし、改めてNetflixでサ道を見てみようっと笑

北欧カレー&唐揚げ&オロポ

ほほぅ、これがナカちゃんが食べてるカレーかぁ。野菜大きくてうまい!この日は燻製ココナッツオイル付!

続きを読む

  • サウナ温度 91℃
  • 水風呂温度 17℃
28

Asakusan

2024.02.05

4回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

⭐今日の東京は雪❄️、だから決めてました⭐
⚠️2/8緊急追記、ガンバレ寿湯...文末参照⚠️

雪が降ると昨日から予報があったので、日中仕事落ち着いたら行こう!と決めてました笑

(条件)
・大雪で、絶対無いけど電車止まっても歩いて帰れるとこ。近所!!
・露天風呂があるとこ。
→必然的に寿湯になりました!!

雪がどんどん降ってきて、気温も1℃。
サウナ一発目に外に出たときこれだー!と嬉しくなりました!水風呂に入りにベンチに腰掛けると、身体からどんどん湯気が見えつつ、絶えず降ってくる雪が全身を包み、これが気持ちいいこと!!!

冬が大嫌いな自分ですが、これが出来るということでほんの少しだけ感謝してます、ありがとう笑

⚠️2/8追記⚠️
自宅から一番近い寿湯。今日の昼に火事になり暫く休業とのこと。情報では怪我人一人出るもご自身で救急拒否とのことで軽症だったのかな、不幸中の幸いです。
この翌日にイベントで、さぁ盛り上がっていこうという矢先の出来事なので...。まさかこの日が休業前最後のお風呂になるとは思いませんでした。
地域の為にも、早く復活出来ますように、心からお祈りしてます。
クラファンなど何か支援があるなら、必ず応援しますね、ガンバレ寿湯!!!

続きを読む
18

Asakusan

2024.02.04

1回目の訪問

サウナ飯

⭐街に溶け込む良き銭湯!

土日混むよなぁ、と色々思案したけどちょうど開店時間と思い出しこちらへ。5分の入りって感じでゆっくり入れました。フックキーを渡してもらい入浴開始!

○サウナ
浴室内で1Fと2Fに分かれており、サウナは2F。
割と高めのサウナ、個人的には上段と下段で熱さの差を感じました。
地元の銭湯だけあって、サウナ内はいい意味で和気あいあい笑。温浴施設じゃ嫌だなってかんじも、ここ下町の銭湯ではこんなのもいいんだよね!と思っちゃう。むしろこういう場所で静かさを求めるのも不粋かな!?サウナ自体の値段も激安だし文句言っちゃいけません!

テレビでは競馬。みんなでワイワイ、面白い笑

○水風呂
サウナを出たすぐに地下水掛け流しの水風呂。
これは気持ちいいわぁー。冷たすぎず、かと言ってボヤけた水温でもない。良き!

○休憩スペース
サウナ横に申し訳程度にあります。1Fにもあるけどあまり期待しないで!ちなみに自分はまぁまぁ休めてととのえました。

出た後はロビーでマッサージ機で揉まれながらフルーツ牛乳、あー、楽しい!

フルーツ牛乳(150円)

こういう場所じゃないと飲まないし。んまーー!!!

続きを読む
12

Asakusan

2024.02.02

1回目の訪問

サウナ飯

⭐長年知っていたがとうとう入場!!⭐
通っていた小中学校が近くにあり、いつも前を通っていた、子どもの頃に謎に思っていたビル。当時はサウナセンター大泉。入り口に巨大シャアザクとガンダムがあるし、何やら怪しいと思ったもんです笑。そして今日、とうとう入りました。まぁ、普通のサウナ施設なのですけどね!!
しかし普通とはいえ、実はここは都内最古参の施設。長きに渡り愛された理由がそこかしこに感じました。


○サウナ
100℃と良い温度。アウフグースを受けました。
私の中で命の危機を感じた一番の施設は草加健康センターでしたが、ここはそこに次ぐ危険度!いやー熱かった。そして気持ち良かった!ラベンダーのロウリュがとても癒されました。
一段が広く使えるのがいいですね。
ビート板のところに、麦茶、水、塩、持ち込み用の氷入りボックスがあり、とても親切!


○水風呂
12℃とキーンと冷えた水風呂。いいかんじです。

○休憩スペース
水風呂横と冷凍庫スペース、屋外と3箇所。、
冷凍庫スペースはバカデカい送風機が頭上にある席が3席あり、それぞれ急風席、強風席、弱風席となってます。強風席はスイッチ入れるとうるさい笑。外気浴スペースは2席ととても小さい場所、浴場反対側、脱衣場を通りすぎてエレベーター横にあるので分かりにくいかも。

ということで、満を持して入ったサウナセンター。すごくよかったです。リピート間違いなし!

燻製カレー&オロポ

ウマイと噂の燻製カレー(800円)とオロポ(470円)。確かにこれはうまい!何かトッピングしたくなる

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 12℃
23

Asakusan

2024.01.26

3回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

⭐昨夜に引き続き寿湯。鳴子温泉最終日!⭐
今まで取り寄せをしていた鳴子温泉の施設が倒木により損壊してしまった為、本日が最終とのポスターを昨晩見たので行かねば!と、仕事を抜け出し真っ昼間に行ってきました笑

露天はいつもの透明ではなく乳白色。
天気も相まって気持ちよく入浴をしました。

そしていつものサウナ3セット...とまでは時間がなく、2セットで。しかし、しっかりと整って来ました。午後の仕事も頑張れるぞっ!!

続きを読む
14