2020.02.15 登録

  • サウナ歴
  • ホーム 新越泉
  • 好きなサウナ 湿度バッチリアチアチのやつが好き! ボナサウナが好きです! 女性のみなさん是非サウナハットを…髪の毛の痛みがマジで気にならなくなりましたよ… 意外とかぶっている方に会わないので寂しい…
  • プロフィール 自粛中にサウナ行きたすぎてサウナグッズを作りました! よければ覗いて行ってくださいませませ https://suzuri.jp/doburiden
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

かけゆ

2022.07.14

1回目の訪問

平日休みにスパジャポ初上陸!
土日の混雑具合に対しての口コミの悪さがすごくて心折れかけたけど、バレルサウナやテントサウナもあるとのことでサウナーなら一回行っとくかぁてなわけで、平日を狙ってやってきました。

結果、平日ならまぁ結構いいんじゃないの〜??
休憩室の席数がとんでもなく多くて平日なら問題なくゆっくりゴロゴロ漫画を読めました!
口コミ見て警戒していた騒ぐような大人数グループも居ませんでした。

そしてテラスにあるバレルサウナやべぇ〜!セルフロウリュが力強く、めっちゃいいやん〜!!
一方テントサウナはロウリュしてもストーブが弱すぎてちょっと物足りずでした!
その後水風呂がないのがだいぶ残念だけど、涼しいお部屋があってそこでクールダウン。
まぁ水風呂がないのでどうしても締めがなく、おまけ的なサウナですね。

そのあとに浴室についているスタジアムサウナで蒸し蒸し。オートロウリュがついていて結構湿度しっかりあります!好きよ!
その後の水風呂も16.8度となかなかよきセッティング!
外気浴スペースでしっかりととのいました!

ただここはお風呂は微妙ね!
温泉と書いてあるが、それも一部だしだいぶぬるい…アツアツ湯が好きな私にはちょっと物足りず。そして一つ一つが狭いので平日でも芋洗い…確かに土日は本当にやばそう…!

でもこの施設のどどん!というバカデカさにワクワクする感じは結構悪くないなぁ。
土日はまず来ないだろうがまた平日のお休みに1日だるーんと漫画&サウナを楽しみに来てもいいかな!と思いました!

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,90℃
  • 水風呂温度 16.8℃
15

かけゆ

2022.04.10

2回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日も行っちゃいました!
気温がグッと上がったので外気浴欲が抑えきれずこちらへ。
今日も最高だった〜!

サウナはスタッフさんの容赦ない量のロウリュで湿度ばっちり、水風呂冷え冷え、外気浴天国。
ちゃんとロウリュに合わせたらすぐ蒸し上がるので2時間で5セットいけました。

帰り道もなんとも気持ちのいい気候〜最高〜
こういう日はどこまでも歩けちゃう気分!
大満足でした!
よく眠れそう

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 15℃
28

かけゆ

2022.04.10

1回目の訪問

行こう行こうと思いながらすっかり忘れていたサウナラボ神田!
流石にオシャレですね!森の中にいるようなリラックスムードただよう空間作りが素晴らしい。

サウナは男女日によって違うようで、この日女性側はサウナが2つのIKI(だったかな?)というスペースでした。男性側はサウナ3つですね。

ロッカーにサウナハット、ポンチョ、タオル備え付けてあります。アメニティも揃っているので手ぶらオッケーが嬉しい。

さて肝心のサウナゾーンですが、
とにかく薄暗い!
そして真ん中に紫色の光を放つアイスルームと内気浴スペース?の小さい透明な小部屋が鎮座して、何かの研究所に迷い込んだのかと一瞬錯覚…旦那が死ぬほどやってたラストオブアスの世界がよぎる
お初だと未知すぎて何が何だか分からんからウロウロ

とりあえずシャワーでお清め洗髪して落ち着け

突き当たりにサウナ室を見つけて入ってみると、小上がりの畳のお部屋⁈
8人くらいは入れる広さ。
2つのサウナストーブの前に2つのロウリュセット。
ほうじ茶の香りがして最高ですね。
湿度がみるみる上がって、香ばしい香りに包まれて水のせせらぎを聴きながら…うーん、流石にいい!!

そしてサウナ室を出た後に戸惑う。
そうか水風呂がないのか。
よく分からないのでシャワーをさっと浴びてアイスサウナに入ってみる。
暑い…
やはり水風呂と違って芯が冷える感じがなかなか来ないのでどうにも物足りない。

そのままサウナポンチョを着て共有の休憩スペースでごろり。
気持ちいい!
けど、水風呂がないとどうにもととのわない…
サウナは質が凄くいい!凄くいいだけに、水風呂がない切なさが無視できないレベルに…
ポンチョを着たり脱いだりする煩わしさ、導線的にもやや気になってしまう…

というわけで自分は再訪はなし、です…
がっつりととのいたい貪欲系サウナーの方にはちょっぴり物足りないかなぁと思いました。
でも目が飛び出るほどオシャレな空間なので居心地はとても良かったです!

続きを読む
25

かけゆ

2022.04.07

6回目の訪問

アクア東中野

[ 東京都 ]

久しぶりの神施設…
マイ産湯はここだったのですが、あまりの混み具合に足が遠のいており、約1年ぶり⁈にきましたがやはりただただ最高よ…

サウナの湿度、ほーんとやばいです。
熱ッて感じじゃないのにジャンジャン汗が出る。
水風呂は本日も冷えっ冷え14度。
んで、毎回水風呂内の段差が引っこんでるように見えて、実は出っぱってるっていうトリックアートのせいでその段差で向こう脛を強打する。毎度やってるのにまた引っかかった。見事な青タンが出来た。

その後のプールからの外気浴でドロドロに溶ける時間たまりませんよほんと…
ほんといろっんな施設に行ったけど、アクア東中野だけはやっぱり特別。
ととのいの時にすごくすごく幸せで泣いちゃいそうになる。他にも素晴らしい施設はたくさんあるのに、このウワァ〜!って昂ってくる気持ちが毎回訪れるのは本当にここだけ。
なぜだろう。相性もあるのかな。

本日も大大大満足のサカツでございました。
ありがとう。

続きを読む
49

かけゆ

2022.03.27

1回目の訪問

ROOFTOP

[ 東京都 ]

今日はど〜しても外気浴の気分だったので、
検索してたまたま見つけたこちらへ。

お財布の中になんと21円しか入ってなくて事前決済で泣きそうだったんですがキャッシュレスオンリーということでセーフ_:(´ཀ`」 ∠):

早速サウナ階へ!
入る場所でマイサウナマット、タオル、バスタオルもらえます
脱衣所はこじんまりとしていて混んでいるとちょっと大変そうかな
今日は日曜でしたがそんなに混んでなかったのでスムーズに着替えられました

ここは珍しくお風呂がなくて、
洗い場、サウナ室、水風呂、外気浴スペースからなる、サウナー特化型のド・シンプルな作り

お目当てのサウナは、なかなか広い〜!
15人ほどは入ります
暗めでテレビなどもないのも嬉しいしスウナストーブもでっかいのでしっかりアツい!
好きです!
しかし結構カラカラで、お風呂がないからあったまりが遅くてうーん、微妙かな…と思っていたら、オートロウリュ始まった!

ジュジュジュジュワーといい音〜!
これで湿度があがってかなり好みのセッティングに!
このあとスタッフの方によるアロマロウリュもありました!毎時6分とのことです。(なぜか中途半端な時間だね笑)
それ以外はちょいカラカラめになるので、ここは外せませんな

その後は1人用のバスタブの水風呂へ
バスタブは2つなので混んでいる時はちょっと気を使うかな
15°と書いてますがおそらく18°くらい
水もちゃんと柔らかかった!スゴイぞ!

そのあとはレンタルサウナポンチョを着て外気浴です
女性は覗き防止?のため外気浴スペースでは必須のようです

ドカーンと広い外気浴スペース、空の下に12脚くらいチェアーやフルフラットのベットがあり、どんなに混んでいてもここが埋まっているということはまずないという、最高ですね!!!!

サウナポンチョのまま寝っ転がってビュービュー吹く風の中でポカンと開いた東京の空を眺めているとうわぁぁあ〜!これえええ〜!と叫びたくなる多幸感…
もう、最っ高ですね…
まさに、外気浴のために作られた施設!
2時間のリミットで、4セットできました。

今日はどうしても外気浴の気分!という日にとってもおすすめの場所です!
また行きますねこれは…_φ( ̄ー ̄ )

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 15℃
23

かけゆ

2021.11.04

1回目の訪問

えごた湯

[ 東京都 ]

サウナ好き社長から私の家の近くでなんだか良さそうな銭湯があると聞いてこちらへ。
遠くから可愛らしい煙突が見えてテンションが上がる。
最近リニューアルされたばかりでどこもピッカピカで、温かみを感じるシンプルでおしゃれなデザイン!うーん、いい!
入り口でサウナです、と伝えると物腰柔らかな感じの女性定員さんからフェスの時につける紙のリストバンドを受け取る。なんとも珍しいタイプのサウナバンドだ。

そしてお風呂場!おおっ、すごい!
暗い!
間接照明が中心の暗めの浴室。
一気に心がときめく。これは控えめに言っても……めちゃくちゃいいぞ!

浴槽の天井にお風呂の波紋がゆらゆらと映し出されていて、
はぁ…これ永遠に見ていられる…
タイルも優しい色味ながらデザインがどことなくモダンな顔つき。
さりげないオシャレです…

●サウナ
真新しいサウナ室は遠赤外線のヒーター。
最近強めのサウナに行きすぎているのでややカラカラ系で温度湿度ともにもうちょっとパンチがあると嬉しいなぁとか思ってしまう…慣れって怖いぜ…
でもじっとしているとしっかりと体の内側から汗が。8人くらいしか入れない室内に5名ほどの女性サウナーが。こういう町銭湯では混むのはなんだか珍しい。

●水風呂
特別感のある深いブルーのライトアップ。
まるで洞窟の中のような神秘的な空間。
そしてびびるくらいキンキンだ。

ととのい椅子もベンチもちゃんと数あり、サウナーが多くてもちっとも困らない。
これも街の銭湯では嬉しい誤算。

全体的にとてもセンス良く、来る方のことを想って作られた空間だなぁと感じる。
心静かに落ち着いて夜を締めるには最適な銭湯でした。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 14℃
32

かけゆ

2021.08.23

5回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

良すぎて3日連続で来てもうた…
いつもサウナは3セットでちょうど満足な私だけど、ここのは全然しんどくなくて、一度に5〜6回は余裕でやってっぞ…
そして女湯はいつもお風呂自体は混んでるけどサウナは待たずに入れてそして水風呂に人が誰もいないの謎…

3日目で新しいととのい方を開拓。
脱衣所のととのい椅子で、サ道のサウンドトラックをイヤホンで聴きながらととのう…わぁ音楽を入れるって地味にやってこなかったけど、これ最高かも…!
脱衣所涼しくて良いんだけどテレビの音が気になってて、イヤホン作戦だとそれも気にならず良い!!
今日も最高でした!またきまーす!

続きを読む

  • サウナ温度 45℃,94℃
  • 水風呂温度 29℃,16℃
67

かけゆ

2021.08.21

4回目の訪問

松本湯

[ 東京都 ]

行ってきました!
リニューアルをむかえた
新⭐︎松本湯!
結論、サウナーにサービスしすぎな施設に生まれ変わってて最高の一言!!

サ室も水風呂も広くなっていてオートロウリュもついてるやん…
暗めのサ室にパッとバドガシュタインのサウナストーンがライトアップされて、水がジュワー、蒸気ブワー!!これは…心躍るやん…

極め付けは寝転べるととのい場‼︎
しかも送風機付き!
これめちゃくちゃいいですね。
永久に寝転がっていられます。
また脱衣所にととのい椅子設置っていうのも、サウナー心理をわかりすぎてるっ…!そうそう、この涼しい場所でこそととのいが深まるんですよね…

もうサウナーの嬉しいポイントをこれでもかというくらいにおさえられているこのリニューアル、恐れ入りました…

今週の締めにふさわしい良施設!またたくさんお邪魔させてもらいます!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,92℃
  • 水風呂温度 28℃,16℃
56

かけゆ

2021.07.03

3回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

サウナ初めての人間をどこの施設に連れて行けばその素晴らしさを最大限に伝えられるか?
これはサウナーなら一度は思い悩むことでは無いだろうか。

しかも金曜の仕事終わりに行けて、参加者全員ほどほどに帰りやすく、大雨なので外気浴では無いところで確実にととのいを一発で体験してもらえるところ…とかごちゃごちゃ考えて考えて選んだスカイスパYOKOHAMA。
女性2人となので、綺麗さもありかつサウナを本格的に楽しめる、我ながらナイスチョイスではないかしら。

せっかくだからとスリーピングルームでの宿泊をセットにしてじゃらんでお値段3200円也。
ちょっと安すぎない?

身長148センチのミニモニな会社の女子2人とともにスカイスパ上陸!
館内着のダサさ&ワンサイズなのでミニモニズが着るとぶかぶか問題はすぐに発生したが、なにはともあれ私のお気に入りサウナを浴びてくれ〜!ということで、自前のサウナハットを貸し出しまずはお作法を細々レクチャー。
時間はすでに夜の2時で、女湯は貸切と好都合!
やはり水風呂には入れないとのことで、まずは我慢させ根性サウナ。
夜のスカイスパは照明暗く美しく夜景が見えるところも女子のミーハー心をくすぐるよね。

そのあといよいよ入水!
貸切なのでギャーーー!無理ー!と大騒ぎするもなんとか無事に肩まで浸からせる。

そして私の大のお気に入り、あったか〜いととのい椅子へ!早く体を拭いて寝転べ!ここはスピード勝負やからな!

し〜ん。
ピヨピヨ…チチチ…(鳥の囀りBGM)

あまりにも静かにしているのでふと見ると、ちゃんと気持ちよさそう〜!
程なくして「あー!後ろまわり来たー!」とのこと。
そうそう!それがととのうってやつだよぉ〜‼︎嬉々
ということで、3人で無事にととのいを得ることができました。

そのあとは予約していたスリーピングルームで昼まで爆睡をかまして、とても充実したサウナツアーになりました。
最後まで館内着のダサさについては言及されていましたが…

続きを読む

  • サウナ温度 51℃,73℃
  • 水風呂温度 15℃
51

かけゆ

2021.06.27

8回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

数えられないくらい訪問しているホームサウナへ今日も。

ここはほんとにサウナ周りの質が高いんですよね。
サ室が高湿度ストロング、水風呂は軟水でまろやか、脱衣所は涼しく設定、という超優等生。毎回きっちりととのえる。
そしてサウナーがいないのでほぼ毎度ソロサウナできる点もポイントめちゃ高い。
(男湯は混んでいるとのこと!)
都内のサウナ巡りの度に良かった点、悪かった点を勝手に書いて点数づけしている施設メモももうすぐ50施設。
その中でも1番ご近所のここが、どんなコンディションのどんな気分の時にも必ず満足させてくれる安定感という点で、結局平均一位かもしれない!
今夜もよく眠れそう、ありがとう新越泉…

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 21℃
42

かけゆ

2021.06.22

1回目の訪問

香藤湯

[ 東京都 ]

あ、ありのまま今起こったことを話すぜ!
なんと風呂に入りながらスマホでポチポチメールしている若いチャンネーがいたんだ…

それは夜22時半ごろ、たまたま東高円寺駅前のタイ古式マッサージで体をバキャバキャにされた後、せっかくなので近くのサウナでも新規開拓するかぁと思って検索しまして、
初めて訪れたこちら香藤湯での出来事。

入ってすぐに、なんだか静かだな、と。
普段この時間家の近所の銭湯は結構賑わっているが、こちらはこの時間の利用客が少ないのかとっても静か。
テレビの音も小さいので、静かにサウナに集中したい自分には結構嬉しい。

浴室は大きな浴槽がどどんとふたつとシンプルな作り。
シャンプー、ボディソープの備え付けはありませんので注意ですぞ。

サウナは最近新しくしたのか壁や床が新しい。木のいい匂いもするぞ。そして久しぶりのボナサウナではないですか〜
熱がぽんわり暖かいぞ
湿度がちょい足りないがぽわんが気持ちよくあまり気にならない。
水風呂はちょっと温度高めで体感は20ちょい。
そのあとは脱衣所に付属している小さなスペースで小休憩ができる。
コンパクトながらなかなか素朴で優しい銭湯。ととのうのも静かでありがたい。

そうこうしているうちにとうとう私1人になった。
こんなこともなかなかないのでちょっと嬉しいなと思っていたら、例のチャンネーが現れたのでした…

最初は身内でも死んだのか⁈
そんなに大事な急ぎのメール⁈と思ったが身内が死んだらまず銭湯に来ている場合じゃ無いし今すぐに出ろ。
その後も体を洗ってポチポチ。頭を洗ってポチポチ。
気になってもうととのうどころではない…

あいにく人がいないので、注意する人間もおらず、もしかしたら銭湯に初めて来たのかもしれないし、私が優しく注意した方がこの子のためにまいいよな…
と100回くらい思ったが……

結局ヒヨって声をかけることもなく施設を後に…泣
今だに思い出しては自分よりだいぶん若い女の子にもヒヨって声をかけられないいい大人の自分の不甲斐なさに情けなくなってくる…
みなさんなら、きっとちゃんと注意しますよね…
あぁ情けない…次こそは頑張って声をかけようと心に決めた夜なのでした…

続きを読む

  • サウナ温度 88℃
  • 水風呂温度 22℃
32

かけゆ

2021.06.18

1回目の訪問

東上野 寿湯

[ 東京都 ]

質の高い銭湯サウナひしめく落合エリアに出没しすぎていて、1年ぶりくらいの新規開拓‼︎‼︎
今日はもうど〜しても外気浴の気分で、しかも深夜営業してるところしか行けない時間だったのでダッシュで調べてこちらへ!
ゆるーい感じの壁画がなんともモダン〜
風呂桶も牛乳石鹸のデザインで赤くて可愛い…
コンパクトな浴室なんだけど、バラエティ豊かで全部ほどよくギュッと詰まってる感じ!
特にお気に入りは今日たまたま当たった薬草の熱湯!黄色のやつ!
これ好きなんだよなぁ〜カレーみたいなスパイシーないーいにおい!

程よくあったまったらさてさてサウナへ…!
しっかり熱く、湿度がそこそこあり…これ良い〜!熱湯からだから汗がすぐ出て気持ちいい。
そしてそのままサ室出てすぐの水風呂。
だいぶコンパクト。2人でぎゅうぎゅう。ここは譲り合って。
水温22度でちょい高め。サウナが熱いだけにもうちょい冷たいと嬉しいんだけどサウナー都合でワガママ言ってられませんw
からの、お目当て外気浴〜!
露天脇に小さなととのい椅子ふたつ。
ちょこんと座って今日もがっっっっつりととのいましたっ!!
外気浴欲がすーっと満たされていく感じ、たまりません。
今週もみなさまお疲れ様でした〜!

続きを読む

  • サウナ温度 100℃
  • 水風呂温度 22℃
27

かけゆ

2021.04.23

5回目の訪問

歩いてサウナ

アクア東中野

[ 東京都 ]

約1年ぶりくらいのアクア東中野。
久々に来たらなんとととのい椅子が設置されてるぅ〜!
しかもサウナ室にヴィヒタ吊るされてるぅ〜!
元々最高の銭湯だったのにアップグレードしてるやん…と思って嬉しくなったのも束の間、めちゃくちゃ混んでるぅ〜!

明らかに一年前とは比べ物にならないくらい女性サウナーが増えている証拠。
初めて遭遇したサウナ満室、床座り状態…
施設のアプデは嬉しいけど、今まで自由気ままにサ活ができていた女性サウナがひとつなくなった気持ちで切なし…
でもやはりサウナ、水風呂、外気浴ともに最高の最高で、今日もありがとうの気持ちなのでした〜

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 23℃,15℃
23

かけゆ

2021.02.02

1回目の訪問

月曜なのに泊まりがけのきつい仕事終わりだったのでどーーーしても外気浴がしたくて大黒湯さんに初上陸。
前々から外気浴デッキがあるとの情報を得ていたので楽しみにしておりました!

ここのサウナ、初めて見た遠赤外線ヒーターが天井についてるタイプ!
何だか魚の気持ち〜🐟
カラカラかなと思いきや、
内側から発熱するので結構短時間で汗ばーっと出て、湿度の低さはあまり気にならず。

水風呂は随分とコンパクトで常におひとりさま。
ここは譲り合ってね…
結構ぬるめです。

さてさて、いよいよ噂の外気浴デッキへ階段を登って向かいます〜!
おおっ、ウッドデッキのなかなか素敵な空間!
そして噂のハンモック!

格闘しながらながらハンモックに寝転ぶ(?)と、ゆらゆらが加わることで整いが加速!
ハンモック、なかなかいい〜✨
やけどちょっと生乾きのくさいにおい✨
気になるw

今日はあいにくの曇り空だったけど、
天井の隙間から覗くスカイツリーが
チカチカと東京の働きマンたちを労ってくれました。

いや〜、
働くのって疲れるししんどいこともいっぱいあるけど、
サウナが余計に気持ちよく感じられるから
なんか悪くないなーって
ととのいながら結局思っちゃうのよね
いや、最高のととのいのために仕事してると言っても過言ではないかもしれぬ🧖‍♀️

明日も頑張ろうーっとウッドデッキで1人つぶやいた夜でした🌉

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 25℃
50

かけゆ

2021.01.16

1回目の訪問

サウナーから評判の良いラクーア初上陸!
なんとここセルフロウリュ小屋があるじゃないかっ!
この時点でもうテンションMAX!

中は暗くアロマの匂いもバッチリで最っっ高…
狭いので4人くらいでいっぱいですが、みんなサウナーなのかガンガンロウリュしまくりで湿度高すぎで天国でした…

しかもお風呂も種類豊富で楽しめていい!
しょっからい高塩分の温泉が沁みるぅ〜!
噂に違わぬ良施設…

しかも休憩ゾーンもものすごく広いし
コワーキングに最適なデスクもあるし
ちょっとちょっとこれやばい!!
…自分の中の一位更新キター!

料金はそれなりにするけど、
その価値十分ありますね
都心で会社帰りにフラッと行けるのもポイント高い!
いやーこれはまたしょっちゅう来ます…
むしろ住みたいです

続きを読む

  • サウナ温度 70℃,45℃,80℃
  • 水風呂温度 20℃
47

かけゆ

2021.01.02

2回目の訪問

豊島園 庭の湯

[ 東京都 ]

今年の初サウナは豊島園は庭の湯!
少し遠いけどどうしても外気浴がしたくてわざわざやって来ました。
ここのサウナは暗くて無音で大好き。
そして水風呂も深い&いい温度!
お風呂が全体的にぬるめなのはこの季節少し物足りなさはあるものの、温泉がビリビリとよく染みるぅ〜!

外気浴はめっちゃ寒かったけど、
寝転がって夜空を見上げてたら、今年も頑張るぞーってパワーチャージ出来ました!
今年も沢山サウナに行く一年になる予感!

続きを読む

  • サウナ温度 50℃,90℃
  • 水風呂温度 18℃
27

かけゆ

2020.12.06

1回目の訪問

大黒湯

[ 京都府 ]

※男湯しかサウナスペック書き込みできなかったけど、女湯もありますよ!

京都出張の2日目は大黒湯。
こちらもサウナ110度、女湯サウナではルビーパレス以来の高温サウナでびっくり。
だけど湿度があって、全然苦しくない。
水風呂は20度くらいかな?まろやかで長く浸かっていられる。
小ぢんまりした薬湯もいい感じ。
1人しか入れないが大人気で譲り合いながら利用。

途中で日本髪の舞妓さんがやって来た。
舞妓さん、髪はそのままで入浴するんだぁ。
まだ若いのにお稽古やお勤め立派にしてらっしゃるんだろうなぁすごいなぁと遠くからもぢもぢと眺めて眼福。

近くの旭湯しかり、
京都は安く入れる質の高い大満足サウナが多いなぁ。と、また一つ収穫して東京に帰ります。
おおきに〜!

続きを読む

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
32

かけゆ

2020.12.04

1回目の訪問

旭湯

[ 京都府 ]

東京在住OLサウナーですが京都に行く用事がありホテル近くのこちらにイン。

東京と同じ感覚で、
番台でサウナ入ります。と伝えたら、おばちゃん、はぁ…みたいな顔。
なるほどサウナは入浴料に込みなのか!
安くてありがたい。逆にリンスやシャンプーは東京と違い、ついておりませんね。

中はこじんまりとしているがなかなか綺麗。
それにしても町銭湯には珍しく若い女性が多いなぁと思っていたら、
この近所で暮らしてはる芸妓さんや舞妓さんらしい!
確かに喋り方が、ザ☆京言葉!

そして全く期待していなかったサウナが思いの外良かった!
女性用にしては珍しく100度超えという超高温!汗がだらだらでます!
そして水風呂もキンキンで、めちゃくちゃわかってるう〜〜〜!
京都の町銭湯、レベルの高さ恐るべし…
大満足でした!ありがとう〜!

続きを読む

  • サウナ温度 105℃
  • 水風呂温度 17℃
34

かけゆ

2020.12.03

4回目の訪問

ゆーザ・中井

[ 東京都 ]

初めて偶数日に来銭、
初めての女湯テレビ付きサウナの日でした。

こちらは逆側と違って、
かなり全体的にコンパクトなのね。
しかも例のサウナまでの階段がない。
二階からみんなを見下ろして洗い場を天下に収めた優越感がないのはちと寂しい。
しかしサウナはこちらもさすがのコンディション!
湿度低めかなと思うけど、それでも汗がバンバン出てきて無茶苦茶気持ちいい!
水風呂も20度超えのはずなんだけど体感17度くらい。冷え冷えお水の注水が常にあってキンキンでええ感じ。

洗い場の奥まった部分が壁に囲まれていてひっそりといい感じだったのでそこで椅子に座ってぐでーっとととのいました。

最近激務だったからサウナがよけいにしみちゃってフラフラになりながらなんとか帰路に。
ゆーザさん、いつ来ても満足度高いよ〜
ありがとう。
熟睡でした。すやり。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 21℃
27

かけゆ

2020.11.16

7回目の訪問

新越泉

[ 東京都 ]

マイホームサウナはいつ来ても最高なのであります!
サウナ室、水風呂、ともにほんと素朴!
しかし温度管理がビタッとちょうどよく、素人〜玄人サウナーまで大満足な(当社比)ザ☆間違いない銭湯。

ととのう場として最近のお気に入りは、
脱衣所の椅子の上だ。
何処かからそよそよ風がやってくる。テレビの音が気になる時は耳栓しちゃう。

今日も見事心を撃ち抜かれました。
愛してやまない銭湯。ありがとねー

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 20℃
47