2023.03.09 登録

  • サウナ歴 2年 1ヶ月
  • ホーム 天然温泉 満天の湯
  • 好きなサウナ 勉強中
  • プロフィール メンタル豆腐でビールが大好きなアラサー。 アウトドアサウナが気になる今日この頃。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

やこ

2024.03.24

1回目の訪問

サウナ飯

INSPA横浜

[ 神奈川県 ]

気にはなっていたがなかなか行くタイミングがなかったインスパさん。
じゃらんでお昼ご飯がセットになったプランを利用、とってもお得でした!

11時ごろにイン、まずはお風呂にちゃぽんと。
内湯は普通のお湯かな?露天は黄金色で少しぬるっとする感じ、水温も内湯より低めで長く入っていられる。
少し温まってから岩盤浴→ごはん→遠赤ドームでのヨガプログラム→リラックスルームでだらだら→最後にサウナ10分✖️1セット。
水風呂の水温もちょうどいい。少し塩素の匂いが気になったかも?(温度は確認しませんでした)

外気浴は通常の椅子かつ室内なのが残念、、
浴室から見える外の景色は海沿いの道路なので、外にスペースを作るのは難しいんでしょうね。
施設内にある飲食できるテラスの眺望で外気浴ができたら最高なんですが、、笑
せめて寝られるタイプのチェアがあれば嬉しいなぁ。
(追記:半露天にある石は椅子だったのですね!!次回は使いますw)

サウナはテレビなし&静かで快適、15分に1回のオートロウリュもい感じでした。

施設全体が中学生以上の入館に限られているのと、立地や施設の充実度(湯船や岩盤浴の種類等)は控えめだからか?全体的に落ち着いていて、1日のんびり過ごす分には個人的に満足度が高かったです!(漫画も雑誌もありました)

あとは遠赤ドームが思ったよりもポカポカしていて心地よく、眺めが良いのもこのスペースなのでここでずっとダラダラできるな〜と思ってました。

サウナだけでいえばもう一工夫欲しいですが、混雑度と清潔さ、1日のんびり過ごすという観点で見るとお気に入りです。メインを選ぶタイプのビュッフェもおいしかった〜!!また行きたい!

ローストポークのバルサミコソース

やわらかい&ボリューミーでおいしかった、、!ビュッフェは野菜モリモリ取れるし品数も多くて大満足。

続きを読む
4

やこ

2024.01.25

11回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

安定のホームサウナ!
前回はドライヤーの進化に驚いてたのだけど、今回はなんと脱衣所のロッカーが新しくなってる!!笑

行くたびにアップデートしてて凄いw

平日だけれど混んでいたのは、21時の熱波目当てだったのかな。

ほうじ茶ロウリュ、めちゃめちゃいい香り〜!あと、熱い!

そもそも熱波のことは頭になく、本当は1セット目5分→2セット目10分の予定だったけれど、出るタイミングでちょうどスタッフさんが入ってきたので、1セット目はそのまま熱波も参加。

結局1セット目でトータル15分くらい入ってしまいましたが結果的に整った〜。

・15分→水風呂1分→外気浴
時間の関係で2セット目はなし。

今日は寒かったけれど、外気浴もばっちり気持ちよかったです。

また来ます。

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
  • 水風呂温度 16.3℃
47

やこ

2024.01.10

10回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

年明けて初めてのホームサウナ!
やっぱりここだ〜!!!

19時半過ぎにIN。いつも通り平日の夜は快適。

湯船で少し体を温めてから、10分×1セット、水風呂1分、外気浴。

やっと購入したサウナハットも大活躍。
ちょうどよくマイルドの方のロウリュの時間帯に当たったので、じんわりじっくり温まる感じが最高すぎる〜

かつ、久しぶりに来たら女湯の方は脱衣スペースのドライヤー席がアップデートされてた!

これまでは脱衣スペースに自前ドライヤー用の席が2席あったのだけれど、5席くらいに増設&しっかり風量ありそうなタイプのドライヤーになってた。

ドライヤースペースのドライヤーは全部リファだし、使用感も凄いいい、、。
これまで自前のドライヤーを持って行ってたのだけど、本当にありがたい。

そういえば整い椅子も少し増えてましたね。

こういう利用者目線のアップデートがちょくちょくあると言う意味でも本当に素晴らしいホームサウナ、、!

今年もたくさん通います!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
2

やこ

2024.01.04

1回目の訪問

今年初のサウナは大磯プリンスホテルのスパ!

今年の冬は比較的暖かめなので、インフィニティプールも凍えるほどでなく。(長い間入ってると流石に冷えてくる)

チェックイン後すぐにプール→サウナの順に入ったけれど、体が冷えてぜんぜん温まらず水風呂は断念、、諦めて温泉に切り替えました。
24時までやっているので本当は夜も入りたかったけれど、絶対寒いと思いそれも断念。

快適な動き方が分からず色々思案し、翌朝はジャグジー→サウナの順にしたら水風呂もバッチリ気持ち良く整えた!
海と朝日を眺めながらの外気浴も最高に気持ちよかった〜!

ただし、プールもジャグジーもサウナも総じてぬるい、、
サウナで整うというよりは、景色と雰囲気を楽しむサウナかなぁと思いました。
季節が違えば&水回りの温度が高ければさらに快適に楽しめそう。

非日常感はあったので、もう少し暖かい季節にまた来てはみたいかも。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 20℃
19

やこ

2023.10.18

9回目の訪問

水曜サ活 サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

20時半ころIN。

熱波何時だっけかな〜21時だったかな〜と
ぼんやり思ってたら、ビンゴ!
なんと満席でした。すごい。

平日はいつも空いてるイメージがあるのだけど、
お仕事終わりこのくらいの時間が一番混むのかな?

サウナ5分→水風呂1分→外気浴
サウナ10分(熱波あり)→水風呂1分→外気浴

1セット目は少し不完全燃焼だったのですが、
やっぱりがっつり温めてからの水風呂、外気浴の気持ちよさは半端ない〜
熱波で使ってた白樺の香り、とってもよかったです。

また来ます!

とり天そば

とり天、想像の倍おっきい、、

続きを読む

  • 水風呂温度 15.8℃
9

やこ

2023.09.20

8回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

20時過ぎにIN、今までで一番空いてたかも、、!
サウナは一番少ない時で5人くらい。やっぱり平日の夜がいいですね◎

サウナ5分→水風呂1分→外気浴
サウナ8分→水風呂1分→外気浴で最高に整った〜
夜は気温が下がってきたのでとてもいい感じ。

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 83℃
  • 水風呂温度 16℃
23

やこ

2023.08.31

7回目の訪問

サウナ飯

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりのホーム!やっぱり落ち着く〜。
テレビは偶数奇数で音声有無交互になったのね。(前からだったっけ?)

5分×1セット、10分×1セット、水風呂1分
スーパームーンの前日で、外気浴しながらのお月見最高🌕

鳥人間コンテストにみんな夢中の夜でした。笑

鳥でん

焼き鳥

コスパ最高

続きを読む

  • 水風呂温度 16.3℃
7

やこ

2023.07.25

1回目の訪問

ずーっと楽しみにしていたるうふさん。
個人的に古民家大好きなのも相まって人生のベストオブサウナになりました、、

建物もごはんもおもてなしも素晴らしかったのですが、サウナに絞って書きます。

まず宿泊者限定なので、24時間いつでも何度でも入り放題という素晴らしさ。
チェックイン直後、夜、朝とたっぷり堪能しました!

かつ、備品や動線などかゆいところに手が届く仕様。
ロケーションも最高なんですが、それだけではなく「気持ちよくサウナを楽しんでもらおう」というおもてなし具合が本当に素晴らしかったです。具体的には、

・フェイスタオル、バスタオルは人数×2セット
・サウナハットあり
・サウナマットあり
・ロウリュ用の3種類のアロマウォーターあり(白樺、松、ヒノキ)
・サウナポンチョあり(これが最高だった😭)
・ととのいチェア2脚(1脚はラタン製でオットマンとセットになっているもの。もう1脚はコールマンのゼログラビティだったはず!最高!)
・サウナ計あり

特にサウナポンチョは今まで使ったことがないこともあり、こんなに快適なのか、、!と感動しました。(クレンジング、洗顔も備え付けであったのがありがたかったです!)

というか、ここまでのグッズを備品としてしっかり用意して頂けるのが本当に素晴らしい。

ロケーションや動線も凄くよく考えられてるなぁと感じました。

洗面所から洗い場を抜け、外の湯船へ。
湯船は温泉ではないのですが、井戸水を使っているそうで、延々とお湯が出ています。
この水音も整いタイム中癒されるサウンドでした。。

湯船の正面に整いチェア、五右衛門式の水風呂。その脇にサウナ室があります。

貸切なのでサウナ室から出てすぐに水風呂に飛び込めるのが最高すぎる〜〜

そのままポンチョをきて、チェアに腰掛けて、視界いっぱいに広がる空と青々とした葉っぱに癒される。
周りの民家も少ないので、聞こえるのは虫の声や葉っぱが風で揺れる音、そして湯船の水音のみ。もう天国としか言いようがなかったです。

季節柄虫も心配してたんですが、思ってた程出ずそれもまた快適でした〜!

たまーに蜂が寄ってきたのと、小さい虫がいるくらい。
水風呂に小さな虫が浮かんでたりしてますが、水風呂も水を流しっぱなしにしておけば問題ないです。

サウナ含め建物の仕様や設備の利用方法はスタッフさんが丁寧に教えてくれますし、とにかく「これがあったらなぁ、、」みたいなストレスもほぼゼロでとっても快適に利用できました!ポカリがあったら嬉しいかも。

もう本当に最高すぎたので絶対にまた行きたい。。

続きを読む

共用

  • サウナ温度 110℃
  • 水風呂温度 20℃
2

やこ

2023.07.04

6回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

20時ごろIN。この時間帯は女湯も結構混雑、、!
外気浴の場所を確保するのにちょいちょいウロウロしました。
また、サウナのテレビが偶数日は音無し、奇数日は音ありになったそうです。

5分→水風呂1分、外気浴
10分→水風呂1分、外気浴

やっぱり満天の湯の水風呂の温度、ちょうど良くて好きなんだよな〜〜深いのも良い!
また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16.8℃
5

やこ

2023.06.27

1回目の訪問

反町浴場

[ 神奈川県 ]

自宅からちょうどいい散歩くらいの距離じゃん!思って行ってきました反町浴場。

サ活投稿を見て1階2階が日替わりなのは知っていたのですが、今日はどっちなんだろう?とワクワク。本日女湯は2階でした。

入浴料500円、サウナは平日250円。
券売機で購入して受付に出します。

サウナ利用の場合はサウナ室に入る際に使うバスタオルが付いてきます。
石鹸類は一切ないので持ち込みor購入。
ミニサイズのシャンプーで60円くらいだったかな?

18時半頃浴室にIN、空いてる〜!!
かつ大人しかいない!!
そして想像よりも広い&湯船の種類豊富&清潔感あり&入った瞬間、檜のいい香り、、!

シャワーは固定式、カランもついてます。
久しぶりにこのタイプのシャワー使う。

全身洗って、軽く湯船に浸かって早速サウナ室へ。サウナは2段の構成。分かってたけど温度高め!!
受付でもらったバスタオルを使ってまずは下段へ。

12分計と温度計がついていて、温度計は110度ちょっと超えたくらい。ちっちゃなテレビで音ありNHKが流れてました。

湯船で温まっていたのもあって、1セット目は5分で汗だくだく。
2階の水風呂は上からレインシャワーみたいに水が降ってくるのも気持ちいい、、、!!
露天風呂スペースにイス×2脚あるので、そちらで外気浴。

2セット目、3セット目もアツアツで7分くらいで出ましたが、最高に気持ちよかったです。

洗い場には水のみのシャワー(こちらは可動式)もあるので、サウナ室を出て頭からざっと浴びて、露天スペースの常温風呂に入るのもおすすめ。常温風呂は水温20度くらいで自分が水に溶けていく感覚、、

上がった後はコイン式のドライヤー1台しかないので混雑してるとちょっとしんどいかなぁと思いましたが、お風呂とサウナは大満足でした!!

1階も気になるので、また伺います!

続きを読む

  • サウナ温度 112℃
  • 水風呂温度 18℃
18

やこ

2023.06.21

5回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

10分、水風呂1分、外気浴
塩サウナ
10分(途中でロウリュ)、水風呂1分、外気浴

仕事を早く上がって、17時からIN!
いつもはあまり入らない内湯もしっかり堪能して、トータル2時間滞在。

弘明寺みうら湯と悩んだのですが、なんとな〜く私は満天の湯の方が整う気がします。
昨日は休館日で寝湯の畳が綺麗になったそうで。嬉しい〜!
そして過去一うたた寝が気持ち良すぎて、半分寝てた。。。最高でした。

19時には退館。平日女湯はそこまで混んでるイメージがないのですが、おそらく19時くらいからが一番混んでくると思うのでタイミングバッチリでした。

また来ます!

続きを読む

  • サウナ温度 85℃
  • 水風呂温度 16℃
23

やこ

2023.06.14

4回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 15.3℃

やこ

2023.05.30

3回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 16.4℃

やこ

2023.05.23

2回目の訪問

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃

やこ

2023.05.10

1回目の訪問

水曜サ活

天然温泉 満天の湯

[ 神奈川県 ]

久しぶりのホームサウナ。
21時ごろIN、熱波開催の影響か女湯もそこそこ混み、、!

5分✖️1セット、12分✖️1セット。
水風呂が深くて気持ちいいし、施設に清潔感があってやっぱり良い。

二日連続のサウナで幸せ、、
またきます。

続きを読む
7

やこ

2023.05.09

3回目の訪問

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

18時ごろIN。

今日の女湯はさっぱり湯!
さっぱり湯は水風呂が広いのがうれしい〜
そしてやっぱり平日は空いててうれしい〜

サウナは5分✖️1セット、12分✖️1セット。

ごろんとフラットに寝られる外気浴スペースも良い。外が気持ちいい季節になったなぁ。

また行きます。

続きを読む
3

やこ

2023.04.29

2回目の訪問

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

チェックイン

続きを読む

やこ

2023.04.26

1回目の訪問

水曜サ活

チェックイン

続きを読む

やこ

2023.04.18

1回目の訪問

みうら湯 弘明寺店

[ 神奈川県 ]

平日18時過ぎに訪問。
京急線が出している「弘明寺みうら湯きっぷ」を使って、私の最寄りからは電車往復分+入浴代で870円!
通常入浴代より安いってどういうことw
施設自体も階級が運営しているので、「ぜひ電車使ってね!!」ってことなのでしょうね。(しかも4月下旬まで本切符利用だとバスタオル付き。びっくりした)

京急の弘明寺駅からは若干歩きますが、駅すぐ近くの公園内を通ってのんびりお散歩しながら向かうのも楽しかったです。
公園の頂上にある展望台広場では学生さんが靴飛ばしをしていてなんだか癒されました。笑

施設は線路の真下にあり音はどうなのかな〜と思ったのですが、私は浴室に入ったらそこまで気にならず。
今回はしっとり湯でしたが、黒湯の源泉や炭酸泉、バイブラ湯など内湯外湯共にお風呂の種類も豊富でした。

サウナはぬるめのミストサウナとタワーサウナの2種。
ミストサウナは少し物足りず、タワーサウナで10分→水風呂→外気浴✖️2セット。
下段は70℃、上段は85℃くらいだったかな?
縦長なので温度差が結構あります。
テレビは音声と字幕あり。

水風呂は3.4名ほど入れる感じでそこまで広くないかも。温度分からずでしたがそこそこ冷えてました。

外気浴で冷たくないタイル?のような場所にフラットに寝そべるのが控えめに言って最高、、。寝湯もあるので、少し冷えたらそちらでも良いかも。

ホームは上星川の満点の湯なのですが、こちらは平日夜は比較的中年〜ご年配の方が多く館内全体的に静かな印象でした。
平日夜はこちらの方がいいかもしれない、、

お風呂も施設の清潔度も想像以上に良かったです〜!!
何よりコスパが最高すぎるので、京急使える方は是非行っていただきたいです。また伺います!

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
6

やこ

2023.04.18

1回目の訪問

平日10時に入館。施設は全体的に綺麗。
岩盤浴にもドライサウナっぽいのがあり、プロジェクターを使ってのオートロウリュの演出が凄い!!(パチンコみたいだったw)
人の手なしで熱波も来るのに驚きました。
テレビは音声あり。

浴室のサウナは90℃表示だったけれど、若干コンパクトなのもあるのか?体感結構熱め。
水風呂はキンッキンでした。。!

一緒に行った友人曰く、平日午後でも結構混むそうなので平日午前中が良いのかも。

平日日中は岩盤浴、タオルセット込みで2000円くらいなので、場所も考えるとコスパ高いと思います。また行きたい!

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
10