福美湯
銭湯 - 神奈川県 横浜市
銭湯 - 神奈川県 横浜市
☂️降ったり、やんだりのジメジメな金曜日は横浜4つ目のスタンプをもらいに東横線の菊名へ。ドヨーンと気だるいこんな夕方には駅近の銭湯がありがたい。
駅から5分ほど歩くと見えてくる煙突の角を曲がると沢山の薪が積まれたBY。こちらの燃料ってもしかして、お向かいの工務店さんの木材なのかなぁ〜なんてキョロキョロしながら進むと、すぐに見覚えのある看板がありました。
水槽付きの珍しいテーブルがあるフロントで入浴料+300円のサウナ代を渡すと大小タオルとマットとリストバンドの入ったバッグを貸してもらえます。
こちらではフラワーアレンジメントの教室をやっているらしくロビーから脱衣所にかけてはボタニカル三昧🪴壁には極彩色の大きな凧も飾られていました。
トイレのドアを開けると自動でライトがON💡さらに自動で便座の蓋が開き便器までライトアップ💡照明の埋め込まれた明るい格子天井にはシーリングファンが下がっていて室内の空気をゆっくりと撹拌していました。
昭和45年に完成したという浴室の壁には、山々や風車、湖に浮かぶスワンが、1cm角の細かいタイルで描かれていて、明るい木目の天井へと繋がっています🦢この柄のセーターを編んでみたくなるよな素敵な色合い。
よく見ると他の壁面も落ち着いた色調の細長いタイルで彩られていて、高いところまでカビひとつなくピカピカにお手入れされてるの凄いなぁ✨
自慢の内湯にはナノウォーターが使われていて、天然の鉱石で作られた岩盤泉の座湯に、すぐに肌が赤くなる高濃度炭酸泉。揉兵衛の電気風呂と⚡️寝湯もあり、日替わりの薬湯は紫根でした。
広めのロッキーサウナの中は檜の香りで、これまた💡ライトアップとともに入るオートロウリュ付き。どうやら、こちらの店主さんライトにこだわりがあるみたい😁?天井からストーンに注ぐシャワーは5秒程だけど、5分に1回のペースなので毎ターン必ず受ける事ができて、程良い湿度を保ってくれました。
深めな水風呂には常に冷たい水が注がれていて16℃の水温をキープ。雨の露天に出て外気浴すると、時々落葉で詰まってしまうという岩風呂の壁には「春の嵐」とタイトルが付けられたポエムみたいな注意書きがありました🍃
湯上がりは誰もいない脱衣所で汗が引くまでノンビリお支度。小さなお庭が見えるベンチに座って、少しだけ窓を開けるととてもいい風が入ります🌿
電車の中でHPを見ていたら、ずっと「ふくびゆ」だと思っていた店名に、さりげなく「fukumiyu」の文字が…🔍もしかして、ご家族に「福美」さんがいるのかなぁ〜などとボンヤリ想像してるうちに、いつの間にかウトウトしてしまう帰り道なのでした💤
女
アタクシもフーテンのNORIさんの背中を追いかけて、福美湯さんへ行ってまいりやした👜あのボタニカル軍団は福美さんのご趣味なのか🪴だとしたら、極彩色の凧はご主人の?などと、止まらぬ妄想💭次回はインタビューしてみたいです📝
良かった🍀「ふくみゆ」に驚いたのが自分だけじゃなくて😆たしかに中央線方面は距離が長いから、寝過ごすとどえらい事になりますね💦東横線は沿線住人だった時期があるので油断しがちなのですが、副都心線やら相鉄線直通の文字を見るとドキリとします…😅
高い天井までビッシリと細かいモザイクタイルで覆われてるけど、色合いも絵柄も優しいから圧迫感は無くて。S45年完成とは思えない程ピカピカにお手入れされてるので✨ついつい見惚れてのぼせそうでした😅ハメさんにも、ぜひとも見てほしい💕
字数が足りなくて書きそびれてるんですけどトイレにも個性が出ますよね〜🚽激渋なのにトイレだけ新しかったり✨和式を洋式に改造してたり🪛飾りや貼紙の内容なんかも!実は結構楽しんでます🤭♨️
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら