ゆげ

2023.02.13

1回目の訪問

朝から雨降りの月曜は、病院で月イチのバイタルチェック☂️せっかくならば出掛けたついでにサウナイキタイけど、雨は夜まで降り続きそうだし、明日はいつもより早起きなのです🐓⏰

そうだ!こんな時こそ、いつでも行けるから…と後回しにしてた、ご近所銭湯に行ってみよう🚶‍♀️…てな訳で、やってきました弘善湯チャンス!

三茶の南口へ出たら栄通りに入り、HEAVEN'S DOORを右手に進んで、肉まんの五十番の角を左に曲がると、高い塀に囲まれた大きな煙突。赤い屋根のコインランドリーの手前を入った所に市松模様のタイルがレトロな宮造りの入口があります。

下駄箱よりも鍵の少ない傘入れの後ろ、婦人と書かれた右側の戸を開けたら、昔ながらの懐かしい番台がありました。こちらのスチームサウナは無料なので、入浴券のみお渡しして、お遍路のスタンプ頂きます。

白い壁に焦茶の梁がシックな脱衣所。良く見ると高いところには凝ったデザインの窓枠があって、さりげなく外の光が入ります。高い天井から吊り下げられたファンが室内の空気を攪拌してる。

浴室へ入ると年季の入ったペンキ絵。男女の境にはスワンが遊ぶタイル絵がありました🦢アメニティは無いので持参の物で清めたら、熱めのお湯で下茹でです。2つある浴槽は深めのバイブラと、浅めのジェットで、今日はバスクリンのような緑色のお湯が沸いていました。

バイタル熱気浴室と書かれたドアを開けると、室内はたっぷりの蒸気で満たされていて、横長のベンチで一人静かに蒸されます。しばらくすると2つのシャワーからジャージャーと水が出て、室内は更にヒートアップ💭ドアの外にある温度計は50℃を指していたけど、天井から落ちてくる水滴弾は、もっとアチアチでした!

短時間でガツンと蒸された後は、ラスタカラーのタイルがカラフルな立ちシャワーでクールダウン。頭から浴びる冷たいシャワーが、まるで夏場のように気持ちいい!水風呂は無くともバイタル×シャワーの交互浴で、しばらくは上着が着られないほどホッカホカの仕上がりになりました♨️湯上がりは汗が引くまで縁側に出て、池のあるお庭を眺めて外気浴🌿劣化はありつつも大事にお手入れされていて、想像してたより、ずっと素敵な銭湯だったな。

浴室にあった説明書きによれば、バイタル熱気浴の効果には食欲増進てのもあるらしい😋楽しみにしていたサ飯を買おうと、商店街を奥へと進み、大好きな帆帆魯肉飯へ行ってみたら、なんとまさかの月曜休みだったー💧サ友さんオススメのチーズ屋さんも。インディーズバンドの名前がビッシリ書かれたフジヤマも。今日は揃ってお休みで珍しく静かな三軒茶屋なのでした。

ゆげさんの弘善湯のサ活写真

  • サウナ温度 50℃
14
69

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

他4件のコメントを表示
2023.02.13 22:49
2
バイタル熱気浴室、どこかで見覚えが🤔大田区の糀谷駅近くの観音湯にありました。しかもそちらも立ちシャワー。もしかしたら開業年も同じ頃なのかな?それにしても、ご近所さん後回しなんて😎外見もそそるじゃないですか😊
2023.02.13 23:12
3
アッキーさんのコメントに返信

もしかしたら、その昔、バイタルブームがあったんでしょうかね〜🍵たしか糀谷の観音湯さんて人間洗濯機のとこでしたよね🧺これはバイタルチェックしに行かなくては😆そして品川方面でも何やらスタンプラリーの気配…♨️この春も地元を飛び出し京急ゾーンにお世話になりそうです!
2023.02.13 23:11
3
ゆげさん、こんばんは!私はこちらの番台にいらっしゃる無愛想な女将さんが何故か好きだったりします!😁それ以外にも熱々のスチームシャワーとか全体的な雰囲気がなんか落ち着くんですよね~。土曜定休なのでなかなか行けませんがまたイキタイなと思っている銭湯の一つです!
2023.02.13 23:24
2

皆さんのサ活で予習してたので女将さんの笑顔を見てみたくなり元気に「こんにちわー!」と入っていったら思ったよりお若い方が座ってらして拍子抜け🤣女将さんは帰り際にチラリとお見かけしただけでした。灯台下暗し!なぜか後回しにしちゃってたけど早く来れば良かったと思える銭湯でした♨️
バイタルで増進された行き場のない食の欲はどちらに向かわせたんですか?弘善湯さんは水滴爆弾仕様なんですね😁
2023.02.14 00:21
2

まだ見ぬ、江戸川部屋の強敵・友の湯関との取り組みに備え、蒸気まみれのぶつかり稽古をしてきたっすぅ〜。また日々の鍛錬と共に欠かせないのが体作りでありまして、サ飯はモチロンちゃんこ鍋で決まりっすぅ🍲ゆすこい!(←水滴に反応した、ゆげの郷に突然乗っ取られました😆)
2023.02.14 12:40
1
おかえりゆげの郷wゆすこい!ヘブンズドアが目印ってわかる人にしかわからんやつですよね🤣あちこちで言ってるけどここ大好きです💕
2023.02.15 00:46
1
れさわさんのコメントに返信

南口のシンボルだった、ヴィレヴァンも、むげん堂も撤退しちゃって、なんだか寂しい三茶ですけど、新たな散歩の楽しみができたっすぅー!ゆすこい♨️
2023.02.14 14:45
1
ゆげ ゆげさんに37ギフトントゥ

うわー、知らないうちにゆげの郷が、召喚されてる‼️ へ、ヘブンズドア?が分からない田舎生まれの顔ハメ、ググってしまった。スチームサウナは喉や気管支にめちゃくちゃ効きそうで、おまけに毛穴も綺麗になりそうで大好きですよ。是非ぶつかり稽古に伺います、んで、精進の後、横綱友の湯にも胸を借りたいですな。
2023.02.15 14:33
1

顔ハメ関、ごっつぁんです!熱気浴室から繰り出される水滴弾は受け身を取るのが精一杯だったっすぅ♨️いつかは憧れの横綱と対決してみたいっすねぇ(●´・3・b)b✨ゆすこい!
2023.02.14 22:08
1
ゆげ ゆげさんに37ギフトントゥ

いつでも行けると思って後回しにしていた近くの銭湯、行って良さを発見する楽しさも格別ですよね✨「古渋×バイタル熱気浴」ということで、要チェックしてます、弘善湯さん💓三茶は月曜日定休多そう?貴重な情報ありがとうございます😊
2023.02.15 21:25
1
まねきさんのコメントに返信

アリガトンです🍀高い塀に囲まれていて近寄りがたかったんですけど入ってみたらプライバシー保護の為なんだな〜とわかりました♨️塀の中の異空間、機会があれば覗いて見てください😄
2023.02.24 17:59
0
バイタル熱気浴行かれたのですねぇ✨スチームアツアツでいいですよね!そして市松模様のタイルもおしゃれで♪そして!ゆげの郷関に会えて嬉しいぃっすぅ🥹チーズ屋さんも店休は残念でした😭是非、リベンジしてくださぁい😁
2023.02.25 00:55
1
shibamonさんのコメントに返信

しばもん関のサ活に背中を押してもらい勇気を出してバイタルアタックしてきたっすぅ〜💭でも熱気むんむんの浴室から繰り出される水滴攻撃に猫だましで応戦したら余計にしぶきが増えただけだったのは秘密にしておいてほしいっすぅ😅次はチーズちゃんこにも挑戦したいっすね〜🧀ゆすこい!
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!