秋田saunner 草薙

2021.03.16

1回目の訪問

本日は前職の先輩と共にやくらいコテージに宿泊したので隣接する薬師の湯でのサ活!3年前に訪れたことはあるが、ほぼ記憶がないため新鮮な気持ちでサ活をすることができた。帯同した2人はまだサウナの良さを知らないためにここはサウナーとしてサ活普及活動に勤しむことに。早速レポートいきます。
【館内】
やくらいガーデン内にあり、大自然の広がる加美町ということもあり空気が美味い。
館内は広々としており、平日なのに大盛況だった。イオンウォーターもありサウナーには凄く優しい施設となっている。
【浴場】
内湯には大浴場と寝湯、打たせ湯とバラエティー豊富で飽きがない。露天には大きな浴槽と打たせ湯。内湯・露天共に開放感があり心にもゆとりができる。私自信1番のお気に入りは浴場中央にある「かけ湯」だ。
水風呂入水前はもちろん、少しタオルを濡らしたいという時にもあらゆる方向からアプローチすることができる。「かけ湯」大好きだ。
【サ室】
ストーン式、テレビ無し2段、91℃
サ室には大きな窓があり、外から日光が差し込む。午前中のサ活はサーガディアンリズムが乱れるのが難となるが、この窓のおかげでその心配は払拭される。2段目に座ったのだが、やや足元はぬるく感じた。しかし発汗は良く、前日の飲酒により蓄積された毒素が汗となりしっかりと排出された感じがした。体感としては表記よりもやや低めに感じたが本日は初心者2人と同伴だった為これぐらいがちょうどいい。サウナ初心者にはもってこいなサ室だ。キャパもそれなりにあり、6〜8人は容易に入ることができる。
【水風呂】
15℃バイブラ無し
前述したかけ湯からも距離がかなり近いし、水風呂自体の深さがあり肌触りの良い羽衣ができる。水質も良くカルキ臭もしない。3.4人は入れるほど大きいので足を伸ばして脱力しながら楽しむことができる。
【ととのいスポット】
露天に木製のベンチが一つ。
なんといっても360度どこを見ても大自然というのが素晴らしい。大学生がお昼のお店を決めようとやや騒がしかったがそれすら気にならないほどの開放感。うたせ湯が湯に沈む音もディープリラックスのアクセントに。初心者の2人もしっかりとととのい、顔は虚無の表情。「はまる人の気持ち分かったかも。」の一言が全てを物語っている。ととのい状態を表す適切な言葉は未だに見つからない。各々の感性で作り出される深い瞑想状態なのだ。初心者に説明するのに言葉などいらない。体感させるのみなのだ。
【総評】
サウナビギナーをととのわせるという大役の為いつもより力んだサ活になってしまったが、人の幸せそうな顔を見ると私も満たされた。またの再会はぜひサウナと共にしたいものだ。

秋田saunner 草薙さんの保養センターやくらい薬師の湯のサ活写真
0
46

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!