秋田saunner 草薙

2021.03.02

1回目の訪問

本日の新規開拓2施設目は当施設へと!
サウナイキタイでは「東北のニューウィング」論争があるが、本家には恥ずかしながらも行ったことがないので触れずにレポート。
結論から先に言ってしまえ。
「もっと早くから来ればば良かった」と。
レポートいきます。
【館内】
そこまで新しいとは言えないが券売機や自動販売機のラインナップは比較的新しい。(イオンウォーターは残念ながら…)
大広間はもちろんだが、休憩所に無料キッズスペースがあるのは子連れに優しい心配りだ。隣接するレストランはテイクアウトメニューもある。
【浴場】
内湯と露天があり、内湯にはトルマリン鉱石を使用したマッサージジャグジーがありその隣には茶褐色の湯が入った大きな浴槽がある。地元民で溢れかえり「大声での会話禁止」の張り紙は何の効力も無かった。
しかしながらローカルの会話というものは面白く、訛りが節々に折り込まれており思わず聞く耳を立ててしまう。
【サ室】
92℃2段テレビ有り
前評判通りかなりの熱さがある。夕方のサカツだったが、地元民で溢れかえっており満員御礼。しかし温度は下がることなく高い水準をキープしていた。2段目はかなりの熱に覆われる。ここ最近行ったストーン式サウナではトップレベルに熱い。退室する際に確認したのだがサウナストーンの数がかなり多い。輻射熱を存分に活かしたなかなか気合の入ったサ室だ。きっと自宅の近辺にあったらホームサウナになっていることだろう。
【水風呂】
16度バイブラなし。
かなりの広さがありホースで絶えず水が注がれている。大人であっても余裕で5人は入れる大きさだ。深さもかなりあり、身長180センチの私でも長座の状態で頭が浸かっててしまうほどだ。庄内地区は水風呂が小さめという勝手なイメージだがそれを払拭してくれる大きさ。掛け湯も隣接してあるので動線としても◎
【ととのいスポット】
内湯にガーデンベッドとフラットベンチ
露天には石のベンチがある。
本日は雨模様だったが、甘み促進剤として利用も可能だ。本日は2施設の訪問であったがしっかりと、いや、ばっこりと、ととのうことができた。
【総評】
浴場、サ室、水風呂と申し分ないスペック。リニューアルしたせいか全体的に新しく見えた。
相変わらず「山形サウナマット無い問題」はあったが、西海岸沿いにこのような施設があるのは本当に嬉しい限りだ。
確実にリピートするであろうそんな施設だった。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

秋田saunner 草薙さんの鳥海温泉保養センターあぽん西浜のサ活写真
41
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ