秋田saunner 草薙

2021.03.02

1回目の訪問

昨晩弟からの一通のLINE
「あっ、そういえば、ゆーtownよかったよ。」
兄がサウナーとなれば弟もだ。土日の勤労で疲れた身体と精神を癒すにはもってこいだ。自分へのご褒美。
それではレポートへと。
【館内】
吹き抜けの大きな玄関。あたりには野球場やストリートバスケット場などがあり、スポーツに重きを置いた施設になっている。館内も清潔感がありゆったりとした時間が経過している。
【浴場】
これはなかなかの面白い作りだ。
浴場に入るとすぐ見える大きな浴槽。源泉掛け流しで鉄分の多い茶褐色をしている。
ここまでは普通の温泉施設なのだが、何やら左手側に見える。そう。「螺旋階段」だ。恐る恐る階段を登っていくとなんともう一つの温泉施設が確立されているのだ。
一階は年季の入った雰囲気だったが、2階はモノトーンのシンプルな雰囲気。大きな浴槽に寝湯がある。なんだこれ。贅沢だな。
【サ室】
94℃2段テレビ有り
ガスストーブ式だったが、かなり気合の入った温度に設定されている。10分入るのがやっとという感じだ。体感と表記にあまり差はなく大滝の汗がでる。山形特有のサウナマットなしビート板様式にはもう慣れた。
床の汗を拭くバスタオルが常設されているので初心者にも優しい。
にしても、、、熱かった。全身を刺すような熱。しかしながら程よく湿度があり居心地がいい。いいサウナだ。
マースとまではいかないが、ゆっぷるよりは上に感じた。質感としてはクォードにも少し似ているかな?
【水風呂】
16℃バイブラ無し
1人専用の大きさで蛇口から絶えず水が出ている。カルキ臭は全くせず柔らかめの質感。
【ととのいスポット】
ガーデンベッドが4台とガーデンチェアが二脚。露天は無いため室内でのととのいになるのだが、開放感も抜群で申し分ない。
中でもガーデンチェアに石で作られた脚置きがあったのは◎
サウナーの痒いところに手が届くいいスポットだ。少し気になったのは天井の水滴問題。気になるほどではないのだが万が一ととのい中に口に入ってしまうのではないかという心配も出てきてしまった。
【総評】
弟の鶴の一声で出向いた当施設。
トータルで考えても最高の施設だった。
二階建ての作り分けも面白く、全裸の状態で螺旋階段を昇降するという貴重な体験もできた。
まだまだ知らないサウナがたくさんあるなと感じながら、旧友へ会いに行くことにしよう。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

秋田saunner 草薙さんの櫛引温泉 ゆ〜Townのサ活写真
45
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ