秋田saunner 草薙

2020.12.20

1回目の訪問

本日はサウナはしごを決める。
一施設目のねむの丘から車を走らせること5分の位置にある当施設へと。
以前母からサ室のリニューアルを聞き気になっていたため悪路も気にせず意気揚々と!
早速レポート参ります。
【館内】
決して新しくは無いが清潔感があり、受付横には地元の名産が売っている。
食堂もありなにやら金浦・にかほで取れた海産物が頂けるみたいだ。
【浴場】
内湯に大きな浴槽が2つ。打たせ湯や露天もある。泉質は塩分が強く肌の調子も良くなりそうだ。所々老朽化が目立つが不快な気持ちにはならない。ただ、ドライヤーはこの世の終わり程小さい。
【サ室】
テレビ付き一段。
母の言う通り中はリフォームされており、木のいい香りがした。
評価上は100℃を超えていたが、体感は80度前後。湿度がなく胸部から上にしか暑さを感じない。2段構成だと足元の冷え問題は解消されると思うのだが。もったいない。
そして、せっかく新しくしたのにサウナマットが敷かれておらず床、座面共にびちょびちょ。老朽化が危惧される。
当サイトのイキタイ数が高く期待はしていたが、正直そうでもなかったと言うのが本音。県南にはイキタイ数が少なくてもこれ以上のサウナは腐るほどある。 
私が認める100度はマースしかない。
【水風呂】
体感16℃。
水流がなく、不純物の沈澱が目視できる。
こんな時は目を瞑り入る。
長く入りたいという気持ちは微塵もなかった。かけず小僧が輩出されてしまうのは動線の悪さにもある。
【ととのいスポット】
内湯に椅子が二脚とフラットチェアが二脚。
温泉の成分のせいかやや黄ばみがある。
露天はあるが椅子がなく、外気浴の際は他の利用者を気遣いながらの安座スタイルが良しとされる。
しんしんと降り積もる雪が熱った体を点で冷やしてくれる。雪国秋田に産まれて良かったと感じるひとときであった。
【総評】
サウナのスペック自体は下の上といったところ。しかしながら入浴料300円は安すぎる。毎日入るサウナーからしてみるとありがたい金額設定だ。
これからの伸び代に期待して帰宅することにしよう。

秋田saunner 草薙さんのにかほ市温泉保養センター はまなすのサ活写真
0
27

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!