秋田saunner 草薙

2020.12.20

1回目の訪問

やってまいりました新規開拓!
猛吹雪の中訪れました象潟町!
展望の湯は入ったことあったが実はサウナは初。
期待に胸をふくまらせ、いざ入室!
【館内】
一階には特産品やモンベルのアパレルなどと面白いラインナップが揃っており、レストランも評価が高く、一日いても飽きないだろう。
【浴場】
日本海を一望できる浴室。この時期は晴れてることが珍しくなかなかお目にかかることは難しいが天気の良い日には沈む夕陽を見ながら入浴することも可能だ。
【サ室】
テレビ付き2段。
サ室入ってすぐの壁がガラスになっていて、浴室同様夕陽を眺めることができる。
本日は悪天候のせいかそれほど利用客はいなかったが、見た感じ常連のようだ。
由利本荘界隈では珍しくガスストーブ式で熱さがしっかりあり発汗も十分。中でも評価に値するのは「白のサウナマット」。
ふかふかで清潔感がある。勝手な解釈なのだが、この手のマットを使っている施設にハズレはない。ユーランド、芭蕉の湯、etc...どこも湿度が高く発汗が素晴らしい。
温度は90℃と一般的だが体を包み込むような熱が他にはない良さ。
【水風呂】
これは、反則級の冷たさ。
絶対にケタヒト。
広さこそないがここまで冷たくされるとこちらもムキになってしまう。外気浴ができない代わりにいつもより長く体を冷やす。
サウナーの皆さんならわかると思うが、いい水風呂に入った時の体の重さは凄いものがある。最初の一歩がオールアウト後ほど重い。当然当施設もこの現象が。
出来る水風呂だ。
【ととのいスポット】
浴場内に5個椅子がある。
荒れ狂う日本海を一望しながらのディープリラックスは頭が混乱し、森羅万象、己の生誕ルーツを考えるそんな時間になった。
気付けば腕は回外し、解剖学的基本肢位になっていた。
【総評】
前評判通りの素晴らしいサウナがここにはあった。
広さはそれほど大きくないため時間を選ぶ必要があるがわざわざガソリン代をかけてまで行くべき施設の一つと言える。
足場は悪いが是非冬に訪れて欲しい。
本日のサ飯はどこにしようか、、、、

秋田saunner 草薙さんの道の駅 象潟 ねむの丘のサ活写真
0
31

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!