秋田saunner 草薙

2020.12.17

1回目の訪問

本日は新規開拓!
由利本荘市にある「安楽温泉」へと!

以前開業準備期間において挨拶回りで伺わせていただいたが、中には入ったことがなく患者様に当施設のことを聞いても「貸し切り状態」という情報しか得られなかった。
正直あまり期待はしていなかったが、温泉といいサウナといいかなりの好印象
それではレポートを、、、
【館内】
歴史感じる作りではあるが、大正ロマンと昭和時代のいいとこ取りといった感じだ。温泉は別館になっていて、そちらは改築をしたようでかなり新しい。バリアフリーも完備されていて自動ドアの設置にも好印象を受ける。
【浴場】
内湯・外湯の二つ。アメニティーがしっかりしていて高級感がありボディーソープも使用後はお肌がしっとりするタイプのもの。やる気がすごい。
【サウナ】
一言で言うと「昭和ストロングスタイル」
一段のみで奥行きのない座り場。やや前傾姿勢になるが呼吸がしやすくこれもまたいい。膝関節から下がややぬるく感じるがそれより上は乾性ジリジリタイプの熱が強い。温度計では105度を示していたが体感はそれほどはなかった。テレビなしで利用客は自分だけ。全集中サ室の呼吸といったとこか。
【水風呂】
水道水でややカルキ臭がする。近日の大豪雪のせいか温度は相当低かった。流しっぱなしとはいかないが、十分すぎるスペック
【ととのいスポット】
竹林に囲まれた露天風呂の傍にロングチェアが鎮座。風に揺れる笹の音色がディープリラックスへと拍車をかけ、気付いた頃には体は酩酊状態。サ室、水風呂はそれほどでは無かったが、なんだろこの気持ちよさ。もしかしたら利用客が少ないと言うところが心のストレスを解放させてくれたのか?いい加減にして欲しい。これ以上サウナにハマってしまうと馬鹿になる。いや、サウナで馬鹿になれたら本望だ。とことんやるぞ。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3
【総評】
サウナはもちろんだが、塩分濃度の高い泉質で肌の調子も良くなった気がする。
こういった源泉掛け流しの場合は、最後に源泉を体に纏わせ着衣をする。これが俗に言う湯治。
まだまだ由利本荘で行けてないところが多々あるのでこの際全部制覇してしまおう!楽しみがまた増えた。

秋田saunner 草薙さんの安楽温泉のサ活写真
0
35

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!