秋田saunner 草薙

2020.10.29

1回目の訪問

山形遠征2日目
当サイトのイキタイ数トップのテルメへと!
【館内】
昔ながらのスーパー銭湯という感じで、昨日行ったスナックのママに館内にあるbath亭というお食事処の蕎麦が絶品との情報を聞いていたが、サメシ訪問の予定があったため今回は見送り。イオンウォーターも常備されていて個人的には瓶コーラがあったのは嬉しかった。
【浴場】
バイブラ・炭酸泉・寝湯などど種類豊富。
中でも「ふわふわ風呂」は強烈。初めて温泉のバイブラで溺れ死ぬかと思った。頭の高さを超えるバイブラ。ネーミングに嘘しかない。正しくは『爆裂風呂』だと思う。
【サウナ】
ガスストーブ式2段。コロナのため入場制限がかかっていたが、広さがかなりあり心配はいらない。コの字型のサウナはなかなか珍しく、座る場所で熱感も差がある印象。
温度は96度を指していたがやや乾性が強く体感温度はそれほどでもない。発汗にも時間がかかるいわゆる『昭和ストロングスタイル』。昨日の高原ゆがカラフルなロングパンツのレスラーだとすれば、当施設は黒パンの平手打ち満載のレスラー。
コロナでロウリュサービスは無くなっていたが、あの広さで熱波を浴びれるのは相当いいだろうな。
【水風呂】
これはかなりいい!表記では21度とされていたが、広さがかなりあり体感は10度前後。開放的な水風呂は入っていて本当に気持ちいい。この水風呂は今までの中でトップ3には入ってきそうだ。
【ととのいスポット】
露天に6個の椅子。
本日は天気も良く外気浴日和。
風も冷たく、火照った体を癒してくれる。
隣には腹筋に勤しむおじさんが。その回数はゆうに1000を超えていた。超人発見。
ととのい後の露天風呂は至極。ソロプレイで思わず独り言を言いそうになってしまった。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3
【総評】
イキタイ数がトップということもあり皆から愛されるようなサウナだった。
しかし、最近アブノーマルなサウナばかり楽しんでいるせいか少し物足りなさを感じてしまった。サウナーとしての経験値が確実に上がっているが、同時に「慣れ」が生じているのかもしれない。初志貫徹。全ての万物に感謝をしなければと再び帯を締め直し次の施設へと向かうことにする。

秋田saunner 草薙さんのスーパー銭湯テルメのサ活写真
0
38

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!