秋田saunner 草薙

2020.09.10

1回目の訪問

本日はサウナ友達と共に遠征へ!
岩手県は一関市、山桜桃の湯へと!
以前から気になっていた施設なだけあって、片道2時間など苦痛では無かった。
むしろ近付くにつれ気分の高揚が抑えられず、魂のみが先に行く事態にも。
今日は最高の1日になりそうだ。
【館内】
アジアンテイストの作りになっていて所々にカエルの置物が散りばめられていた。
中でも注目は休憩室。まるでバリ島のホテルのような作りをしていて、足湯まである。ここは本当に岩手なのか、、、?と感じさせるほどの異空間であった。このクオリティーで無料とは恐るべし。
【浴場】
脱衣所にもアジアンテイストが感じられ、洗面台ですら凝ったものを使っている。脱衣所が綺麗な施設には期待しかない。ドライヤーの数は一つの指標になる。当然当施設は申し分のない設置台数。やる気が感じられ口元がついつい緩んでしまう。
浴場に入ると漆黒のお湯が目に入った。どうやら希少価値の高い源泉なようで、湯の花も茶色く肌感も素晴らしい。中でも露天は絶景。岩くりぬきの浴槽、壺湯etc...これで2時間だと?無理を言うじゃないか。目移りしてしまうほどの種類の多さだ。
【サウナ】
三段式で温度計は78度を指す。10分に一回オートロウリュがあり目でも楽しめるサウナだ。若干テレビの音量は気になったが、照明の明るさ、木の匂い、サウナマットの清潔感は◎
決して逃げたくなるような熱さではないが、身体全体をを熱が覆う柔らかい質感。
鼻呼吸しても苦しくない万人向けのサウナ。オートロウリュによる急激な温度の上昇は無いが、湿度が一定に保たれ十分な発汗も見られた。マース北上が男のサウナであるとするのであればここは母親のような優しさを感じるサウナだ。
【水風呂】
木造の浴槽に20度前後の天然水が入っている。天然水ということもありサ室同様柔らかい質感で当然カルキ臭はしない。油断していると5分は余裕で入っていられるほど。時計が無いため、サ活で鍛えた体内水風呂時計を最大限に活用する。定員は2名ほどだが独り占めしたくなるような居心地の良い水風呂であった。
【ととのいスポット】
浴室、露天共にデッキチェア 。露天には小さな丸太のような椅子が浴槽周りに。本日は気温もそこまで高くなく、心地の良い風が熱った体を癒してくれる。一関の街を一望できるよう工夫もされていて、オーナーの意図とやる気が感じられる。
サウナ10分×2
水風呂1分×2
外気浴10分×2
【総評】
行かぬは恥。
行ったは天国。
時間の縛りなど関係ない。そこには上質でエレガントなととのいが待っているのだから。

秋田saunner 草薙さんの一関温泉 山桜桃の湯のサ活写真
0
42

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!