黒沢温泉 悠湯の郷 ゆさ & おふろcafé yusa
温浴施設 - 山形県 山形市
温浴施設 - 山形県 山形市
本日は彼女にサカツの素晴らしさを伝えるために当施設へと訪問。
売りはなんといっても混浴でのサウナ。東北では珍しい取り組みのためカップルや子供連れも多く見受けられた。
#館内
一階は吹き抜けのくつろぎコーナーとコワーキングスペース、カフェがあり一日中いても飽きのこない素晴らしさ。裸足で歩くことに躊躇がないよう絨毯も至る所に敷き詰められている。一日券を購入するとゆったりとした館内着も借りられる。
#サウナ
セリュフロウリュ付き4段。30人ほどの広々とした空間。EOS Zeus/Zeus L を使用しており火力は申し分なし。開館と同時に入ったせいか、カラカラの状態で足底がひりついた。時間帯では良い湿度で楽しむことができそうだ。体感では92℃と言ったとこだが、ロウリュの降り注ぎ方は大きなキャパだけに独特。午後の一定時間には熱波師によるアウフグースがあるみたいだ。
#水風呂
ジャグジー型、体感8度
外気温の影響をかなり受けると思われる。
11月も中旬となり凄まじい水温となっていた。
彼女は足を入れるもののしばらく動けずいた。
夏場は当サイトをみるとかなり温度が上がってしまうようだ。
温度は最高だが、処水がなく、ゴミや垢の浮遊が見られ、これはいただけない。
実にもったいない。
#休憩スペース
リクライニングチェアとオッドマンチェア合わせて9脚。
柔らかいナイロン生地あるあるだが、やや汗臭さか目立つ。
しかしながら、天井がくり抜かれており空を見上げての整いは何にも変え難い多幸感。
整う彼女を横目に私もディープリラックス。
普段とは違う経験をさせてもらった。
【総評】
黙浴とはなっていないため全集中しながらリラックスという人には少し騒々しさが否めないが、サウナ自体はかなりの高スペック。
静かさを求める私には少し違うかなと言う印象。
サウナ初心者の方には強くお勧めしたいおしゃれな空間。
館内着をぬぎ、開放的な心でのサカツを強くお勧めしたい。
さて、サメシはどこにしようかな、、、
男
コメントすることができます
すでに会員の方はこちら