秋田saunner 草薙

2020.07.09

1回目の訪問

【館内】
外観はラフランスを意識した黄緑色を要所要所に入れているが、館内にはその要素は無し。ウォータースライダーが外から見えて、童心に帰り入りたくなる。入り口付近には地産地消の品がたくさん!紫波町はワインの有名な町ともあって、豊富なラインナップだ。全体的に清潔感があり、本日のととのいへの助走には申し分ない。
【浴場】
中心には高温、電気、浅瀬の湯船。その他岩風呂、寝湯、露天など種類豊富!お湯は滑らかで肌がスベスベになるのが分かる。
一つ難点なのは「シャワーの温度」。ばらつきがあり熱湯や冷水が時々出る。
【サウナ】
日替わりのようだが、本日はドライサウナが2種類。低音や高音などの表記はなかったが、水風呂に近いやや年季の入ったサウナは高温に感じる。定員数も余裕があり、90度と申し分の無い温度。湿度はかなり低めだがかなりの発汗がある。砂時計は5分と10分の2つ。12分時計に慣れてるせいか、時間の経過がいつもより遅く感じられた。
【水風呂】
温度表記は無かったが、体感13〜15度。
広さは十分で、何より水深がかなりあり体の芯までクールダウン出来る。個人的にトップランクの水風呂!また入りたい!
【ととのいスポット】
浴場にも椅子が二つ。
露天には六つ、当然外気浴を選択。
木々を通り抜ける初夏の心地の良い風が火照った体を正常へと戻す。身を閉じると蝉の鳴き声。夏の訪れを感じ、自然のもたらす恩恵を受けた。
サウナ8分×2
水風呂1分×2
外気浴10分×2
【総評】
本日は私が部長を務める「サ道部」の県外遠征という事で2セットしかサ活をしなかったが、またもや岩手県のポテンシャルの高さを感じさせられた。
中でもここの水風呂は他では味わえない素晴らしい深さがあり、近所に引っ越してもいいと考えられるほどであった。
北上→紫波町→盛岡
岩手県「サウナライン」に任命。
今度は時間に余裕を持って行きたい。

※秋田県在住ですが今回はサ活での他県外出になりました。
暖かく迎え入れてくれた岩手県に感謝です。
頑張ろう!東北!

0
43

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!