秋田saunner 草薙

2020.07.02

1回目の訪問

【館内】
平日ということもあり客数は少ない。
年季が入っており、廊下がタバコの匂いで充満しているがなぜか懐かしい様な気分になった。イオンウォーターは小しかなかったが豊富なドリンクの量。宿泊もできる様だ。
【浴場】
独特な硫黄の匂いが立ち込めて、苦手な人には苦手だと思う。私自身温泉の匂いが少し苦手なので慣れるまでは少し辛さがあった。浴槽の種類も「不老の湯」「岩風呂」「ラジウム」「寝湯」などと種類が豊富。
浴槽の老朽化が目立ち、底には少し砂が溜まっている。私自身最近新しい施設にばかり行ってたせいか抵抗があった。だが風呂上がりの体の温まりは良く、泉質の良さを感じた。
【サウナ】
ガスストーブ式で表記では88度を指していた。湿度は低めだが相当気合が入っている。3分も経てば発汗が促され、気持ちの良い球汗がでた。サウナマットがなく、臀部、大腿部が初めはかなり熱くなるので初心者には注意が必要。サウナスペックは相当高めで、秋田県内で言うと「ゆっぷる」に近い。
【水風呂】
長方形型で2人入れば一杯。少し濁りのある水質で温度は夏だがやや低め。流さず小僧がいたがもう慣れた。目を閉じ己の心拍との会話を楽しむ。カルキ臭は無く水も柔らかい。
【ととのいスポット】
設備管理の為か露天の浴槽には水が張っていなく、外の気温も低く感じる。椅子は一つしかなかったのでピーク時は熾烈な戦いになりそうだ。心地よい風と鳥のさえずり、わずかな屋根の隙間から見える緑も良し。ただ一つ問題になるのが「匂い」。
どことなく排水溝の様な匂いが間欠的にする。ボイラー施設がそばにあるせいか?
気になる人、また、そうでない人。
やや匂いに敏感な私は前者になってしまい完全なるととのいには一歩及ばず。
まだまだサウナーとしての成長が足りない証拠でもある。「サウナ無くして人成らず」。地の利を活かすのではなく自らの能力で掴まなければ。
サウナ10分×3
水風呂1分×3
外気浴10分×3
【総評】
サウナとしてのポテンシャルの高さは県内屈指。老朽化を今後食い止めていけるかが課題になりそうだ。
あと最後に、浴室内にスマホを持ち込み会話をする行為はどう考えてもマナー違反だ。漫画に挟めて忍ばせている様だが、漫画の時点でアウト。大衆浴場という言葉の意味を考えていただきたい。

秋田saunner 草薙さんのスパ西遊喜のサ活写真
3
48

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

2020.07.02 21:10
0
秋田saunner 草薙 秋田saunner 草薙さんに5ギフトントゥ

イキタイんですよー 大仙市に行くことあるんで。古くても良さげなことわかったので行ってみます!
2020.07.09 19:44
0
館内自体は古めですが、サウナスペックとしてはすごいですよ!いつか一緒に行けたらいいですね!
2020.07.09 21:31
0
秋田saunner 草薙 秋田saunner 草薙さんに5ギフトントゥ

是非〜。今度大仙行った時は朝サ活してみます〜
ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!