秋田saunner 草薙

2020.03.14

1回目の訪問

本日は懐かしの『ゆっぷる』へと。
サウナにハマったのはつい最近なので、サウナの状態は不明のままの新規開拓のような心境だ。
平鹿町醍醐の雄大なリンゴ畑に囲まれて立地する当館、閑散とした雰囲気が今日のととのいへのいいアクセントになりそうだ。
館内は以前と変わらず程よい清潔感が保たれていて、食堂のいい匂いが漂う。
受付前には、地元の特産品であるリンゴジュースがあり、ととのい後の喉を潤すにはもってこいだ。
浴室内に入ってみると、配水管やバスタイルが全て新調されており以前と比べて清潔感があって好感が持てる。
いざ!サウナへと!
温度は温度計で90度を指しているが、体感はそれ以上。湿度低めのパンチの効いた良サウナだ。採光は明るめで、テレビの音量がやや大きめ。考えてみると高齢者への配慮なのかもしれない。
普段他の施設では上段で10分3セットは余裕なのだが、ここではそうともいかない。
秒針のスピードが遅く感じられる程の温度。体が自然と下段へと導かれる。負けてたまるかという自己への葛藤が錯綜する中、なんとか踏ん張れた。
待ちに待った水風呂。『つ、つめたい…』
『いや、死ぬぞ、、』体感では一桁台。こちらも気合の入った仕様になっていた。
水風呂は2人入ったら一杯のスペースで、絶えず水の入れ替えがされている。ここは、聖地か、、いや、登竜門なのかもしれない。
ととのいスポットは内湯に十分に設置されている。外には椅子はないが、十分なスペースがあり、申し分ない。

全体の感想としては、控えめに言っても最強のポテンシャルを秘めた最高の施設だった。
サウナーとしての真価が問われたような気がした。
まだまだ己に磨きをかけなければ。
ととのい道は精進あるのみ。
いい出会いだった。

サウナ10分3セット
水風呂40秒3セット
外気浴8分3セット

秋田saunner 草薙さんの横手市平鹿ときめき交流センターゆっぷるのサ活写真

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 10℃
0
16

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!