秋田saunner 草薙

2021.12.16

1回目の訪問

本日はまたまた新規開拓!以前タザワコサウナのサウナのお兄さんにお薦めしていただいた「りらっくす」さんへと!サウナ好きの両親から面白い施設だらと聞いていただけにたのしみだ!
なんと言っても当施設の売りは「屋外水風呂」。しかもかなりでかいとの事!百聞は一見にしかずということでいざ!

館内は外観の容姿とは裏腹にかなり新しめで木曜日というのにも関わらず地元のお客さんでいっぱいだ。
内湯は大きな浴槽とジェットバス、バイブラに打たせ湯と種類豊富。
外湯には、、、?!?!?う、うそだろ。
こんな贅沢あっていいのか、、、?
後ほど触れることにしよう。
#サウナ
84℃乾式3段
かなりキャパがありギチギチに詰めると18人は余裕で入る。メトス社の温度計では上記を示していたが、3段目となると体感はそれ以上だ。秋田県の施設で3段サウナはかなり貴重。
多少室内温度が低くてもかなりの汗が出る!
テレビ横に見やすい時計も常備してあるのが◎湿度もそれなりにあるので個人的な体感だと「少し気合の入ったねむの丘」と言ったところで控えめに言って最高だった。絶対王者のユーランド率いる秋田市だが引けを取らない佇まい。天晴れでした。
#水風呂
これが、噂の水風呂か、
誰が考えたんだ、この、そそられる造り。
横幅10メートルは絶対にあるはず。大人でも泳げる。瓦壁の横に鎮座するその姿はまさに「お堀」!時代が時代だと切腹だぞ?最高かよ!?
こんな公共施設で水遊びができるなんて。しかも気温のおかげでほぼケタヒト!
岩から流れ込む水の音。露天に響く風の音。
全てが計算されているかのような設計だ。
こりゃ平日でもサウナーがたくさんくるわけだな。最高やん。
#休憩スペース
(内湯)リクライニングチェア1脚
(外湯)プラスチックチェア4脚
本日はあまりの水風呂の気持ちよさに、我を失い外気浴しかできなかった。
本来であれば内湯でのレビューもしなければいけないとこだが、あれは仕方がない。
あの吹き抜けの解放感を一度味わってしまうともう戻れない。
外湯の広さ。視界に映る大きな水風呂。岩を裂く水の音。全てが合わさって究極のととのいが訪れる。
秋田はもう冬。この施設のハイシーズンが訪れようとしている。
当施設に行こうか迷ってる人がいたら是非とも明日にでも行ってほしい。
サウナとは何か。
水風呂の存在意義とは何か。
心の解放とは何か。
この答えが全て詰まっている素晴らしい施設だ。明日にでも行ってほしい。
確実にリピ確です。最高でした!

秋田saunner 草薙さんの秋田温泉さとみ 温泉センター りらっくすのサ活写真
39
0

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ