2020.02.14 登録

  • サウナ歴 2年 8ヶ月
  • ホーム ホテル クォードインyokote
  • 好きなサウナ ・定員10人以上 ・90度前後 ・湿度高め(鼻で最大吸気可) ・照明明るめ
  • プロフィール 秋田県在住の20代サウナーです! 秋田を拠点とし東北各地のサウナをこれからも楽しんでいけたらと思います! まだまだ未熟者ですが、一流のサウナー目指してやりきります!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

秋田saunner 草薙

2021.12.16

1回目の訪問

本日はまたまた新規開拓!以前タザワコサウナのサウナのお兄さんにお薦めしていただいた「りらっくす」さんへと!サウナ好きの両親から面白い施設だらと聞いていただけにたのしみだ!
なんと言っても当施設の売りは「屋外水風呂」。しかもかなりでかいとの事!百聞は一見にしかずということでいざ!

館内は外観の容姿とは裏腹にかなり新しめで木曜日というのにも関わらず地元のお客さんでいっぱいだ。
内湯は大きな浴槽とジェットバス、バイブラに打たせ湯と種類豊富。
外湯には、、、?!?!?う、うそだろ。
こんな贅沢あっていいのか、、、?
後ほど触れることにしよう。
#サウナ
84℃乾式3段
かなりキャパがありギチギチに詰めると18人は余裕で入る。メトス社の温度計では上記を示していたが、3段目となると体感はそれ以上だ。秋田県の施設で3段サウナはかなり貴重。
多少室内温度が低くてもかなりの汗が出る!
テレビ横に見やすい時計も常備してあるのが◎湿度もそれなりにあるので個人的な体感だと「少し気合の入ったねむの丘」と言ったところで控えめに言って最高だった。絶対王者のユーランド率いる秋田市だが引けを取らない佇まい。天晴れでした。
#水風呂
これが、噂の水風呂か、
誰が考えたんだ、この、そそられる造り。
横幅10メートルは絶対にあるはず。大人でも泳げる。瓦壁の横に鎮座するその姿はまさに「お堀」!時代が時代だと切腹だぞ?最高かよ!?
こんな公共施設で水遊びができるなんて。しかも気温のおかげでほぼケタヒト!
岩から流れ込む水の音。露天に響く風の音。
全てが計算されているかのような設計だ。
こりゃ平日でもサウナーがたくさんくるわけだな。最高やん。
#休憩スペース
(内湯)リクライニングチェア1脚
(外湯)プラスチックチェア4脚
本日はあまりの水風呂の気持ちよさに、我を失い外気浴しかできなかった。
本来であれば内湯でのレビューもしなければいけないとこだが、あれは仕方がない。
あの吹き抜けの解放感を一度味わってしまうともう戻れない。
外湯の広さ。視界に映る大きな水風呂。岩を裂く水の音。全てが合わさって究極のととのいが訪れる。
秋田はもう冬。この施設のハイシーズンが訪れようとしている。
当施設に行こうか迷ってる人がいたら是非とも明日にでも行ってほしい。
サウナとは何か。
水風呂の存在意義とは何か。
心の解放とは何か。
この答えが全て詰まっている素晴らしい施設だ。明日にでも行ってほしい。
確実にリピ確です。最高でした!

続きを読む
31

秋田saunner 草薙

2021.12.13

1回目の訪問

サウナ飯

本日は新規開拓という事で、以前コテージのみの利用をしたユアシスさんへと!
道中吹雪いていて長く続く冬の訪れ、サウナのハイシーズンの訪れを感じ、憂鬱と高揚の入り混じった感情がなんとも乙でした。
館内は年季こそ入っていたが、地産地消のコーナーや漫画が充実した大広間などと一日いても飽きさせないそんないい雰囲気だった。
内湯には大きな浴槽と打たせ湯、バイブラ湯とスチームサウナがある。源泉掛け流しということもあり気温の変化の影響もかなり受ける。名湯あり所には名サウナあり。塩分強めのお湯は発汗を良くし、ととのいの時間を延長させてくれる。では早速サウナへと!

#サウナ
乾式ストーンサウナ(2段)
定員は6名前後で2段目は2人しか座れない。温度は92℃を指すが、人の出入りの影響をかなり受ける。しかしながら温度はかなり高い。正直期待はしていなかったので虚につけ込まれた。発汗性も湯の効能で上がり見事な相乗効果になっていた。アチアチ系のサウナの作りをしているが、湿度もそれなりにあり感触としては柔らかい昭和式ストロングサウナと表現できる。

#水風呂
バイブラなし10℃
ここの水風呂はかなり気合が入っている。手足がしっかりと痺れるタイプの温度だ。
広さと深さもかなりあり、足も悠々と伸ばすことが出来る。水質も柔らかく凍てつくような冷たさというよりは芯から冷えていくという表現が正しいのかもしれない。由利本荘地域の水風呂はかなり気合が入っている。

#休憩スペース
外気浴スペースはないが、内湯に椅子が3脚とベンチがひとつある。また、更衣室にはベンチが3つもありタイミング次第ではここでもととのうことができる。

総括すると、ユアシスさんは、期待しすぎると少し物足りなさを感じるが、これほどの熱さ、冷たさは中々ここら辺ではないので一度皆さんにも足を運んでいただきたい。
しかしながら375円の料金は脱帽。
近くに住んでいたら毎日かよってしまう。
秋田にもまだまだいいサウナ施設がいっぱいありますな。これからも1人のサウナーとして追求心を忘れずに楽しんでいきたいと思う。

肉野菜スタミナ焼き

熱々で濃いめの味付けが最高! なんとご飯おかわり自由!

続きを読む
33

秋田saunner 草薙

2021.12.07

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:本日は久しぶりのあぽん!
コロナも落ち着き、友人と共にサ活!
やはりサ室の温度もさることながら、水風呂の温度・水深ともに孤高。
友人も夜勤明けということもありばっこり整った模様笑
サメシは当館にある『とりみ亭』へと!
ブリンブリンのエビフライ!
外はサクっと!中はとろーりカキフライ!
開業祝いで奢ってもらいました笑笑
またいきます!
最高の休日をありがとう😊

続きを読む
28

秋田saunner 草薙

2021.10.26

12回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:本日は3セットめに最高潮を合わせて10時30分入り。
徐々に温度が上がるサ室に興奮を隠しきれなかった。
雨の日のサ活は心が落ち着き、より一層深い整いを見せてくれる。
皆に嫌われる雨だけど、サウナーにとってはご褒美でしか無いのだ。
明日からまたやりきれそうだ。
本日のサ飯は山内食堂

続きを読む
35

秋田saunner 草薙

2021.09.22

1回目の訪問

水曜サ活

久し振りの投稿になります!
最近はサカツが生活の一部になりすぎていい意味で特別感がなくなり、趣味の領域を超えたものになっていました。
仕事でのストレス、疲労がなかなか抜けずら拍車をかける様に昨日はゴルフへと。
昨日の自宅への帰路の際、本日のサカツは壮大なスケールになると確信していた。

本日はサカツとして初となる「嶽の湯」さんへ!
内湯には寝湯やバイブラ風呂などと多種多様な浴槽があり、大きな露天がある。
サ室はMAX6人で、電熱式のストーンサウナだ。乾式サウナであるが熱さは90℃と十分。室内には有線が流れており、選曲には懐かしさを感じた。
水風呂は2人入れる大きさだが足を伸ばすには少し狭い。
温度は体感11℃前後。正直かなり冷たかった。思わぬ誤算が小生の頬を緩める。
フラフラになりながら、露天の岩へと座る。日々の疲労の蓄積が頭部から天空へと揺らぎ消えていく様が感じられ、俺は「生かされている」という感覚になった。
改めてサウナの凄さを感じるそんな素晴らしいサカツだった。
愛しのサウナ。
また俺を助けてくれな。
サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:

続きを読む

  • サウナ温度 87℃
  • 水風呂温度 15℃
35

秋田saunner 草薙

2021.03.27

11回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
本日は実家に帰省しホームサウナのクォードへと!
散髪を終えてからのサカツだった。
側頭部に入れたツーブロック に汗蒸幕の熱が染み渡る。
今日は土曜日だったが客の数は少なく熱も一定して安定感があった。
土曜日恒例の新聞おじさんもいたが、施設側の「雑誌等禁止POP」が効果的面でおとなしくなっていた為自分の世界にしっかりと入り込むことができ幸せだった。
春の訪れを感じさせる神々しい日光浴ととのい。現実とはかけ離れた非日常的な空間がとてつもなく気持ちいい。
いっそのことこのまま寝てしまおうかとも思うほどだ。
最近はねむの丘やユーランドに浮気気味だったね。ごめんよ。
本日もばっこりととのいました。
明日からも頑張ろう!

続きを読む
34

秋田saunner 草薙

2021.03.24

3回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

今日は家の近くのスマイルヒルへと!
午前中洗車と雪崩しをし、疲労困憊の状態でのライドオン。
久し振りの訪問だったがやはりととのいスポットの景色が素晴らしい!
雄物川沿いの雪は徐々に溶けはじめ春の訪れを感じる。空気も澄み呼吸ですら倖せと感じた。
心なしかサ室のサウナストーンも増えていたように見えたし、実際温度もかなり安定していた。
配管故障のために1つの湯船にはお湯が張られていなかった。我々サウナーが経営を支えなくては、、、
がんばれえがおの丘!
負けるなスマイルヒル!

続きを読む
43

秋田saunner 草薙

2021.03.21

2回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

本日はにかほ市の「じげん」で二郎系を食べるために車を走らせ、道中ふと思いつきいつもよりやや遠出をし「あぽん」へと!
日曜ということもありローカルで賑わっていた。そのせいで2セットしか出来なかったけれどもしっかりととのうことができた。
満腹の状態でのサ活はとっても危険。
消化器に異様な血流料が割当られるので脳の虚血状態になる。
皆様も食後のサ活には要注意をしてください。
相変わらず広くていい水風呂とストロングスタイルのサ室だったで!
ローカルの「〜のぉ」という訛りが頭に残ったそんないいサ活だったな。

続きを読む
28

秋田saunner 草薙

2021.03.20

13回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

本日は友人の鶴の一声で仕事終わりにユーランドへと。
友人の新車は本当に素晴らしいスペックで
ナンバーもサウナーとして最高のものとなっていた。
羨ましいぞ!
意気揚々としたサ活はいつもよりコンディションがよく、ユーランドでは珍しく10分が凄く短く感じた。
熱さはしっかりとあったがそれ以上に気持ち良さで時空が歪んだのだ。
あの湿度、あの水温、あの休憩スポット。
どれをとってもハイスペック。
行きも帰りもサスペンションの心地よさで睡魔が凄かったが最高のサ活だった。

サ飯は懐かしの「なか卯」。
宮城県庁前店でバイトの休憩中お世話になったな。
はいからうどんが塩分の枯渇した体内に染み渡る。
また来よう。

続きを読む
13

秋田saunner 草薙

2021.03.19

7回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:本日は普段とは違い夕方のサカツ。
理由は簡単。「夕日とともにととのう為」
夕方ともあってかなりの利用人数だ。サ室のテレビでは大相撲が放送されていて、ローカルの人々の熱い熱気が感じられた。
1セット2セットと順調にこなし水面に太陽が程近くなったのを確認して3セット目へと。これが本当の「サンセット」。
こんなしょうもない駄洒落を午前中から考えていたのだから世も末だ。
しかし、夕日のオレンジが霞雲に映え1日の終了を感じさせる。
これはまさしく「チルい」という状態だ。
春のセンバツを最後まで見たいという気持ちとサンセットを決めたいという気持ちを天秤にかけ、選ばれた後者。
私の選択に間違いはなかったようだ。
また来るとしよう。

続きを読む
37

秋田saunner 草薙

2021.03.18

12回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

本日は秋田市の友人と仕事を終えてからのサ活。「いつも通り凄い熱さだ。」なんて感じながらも楽しんでいる中、6名ほどの大学生らしき若人が紙コップに水を入れての入室。たまにサ室に飲料水を持ち込む人もいるのでここは目を閉じておこう。と、、思って暗黙を通していたが、、、な、な、なんと、、そのゴミを水風呂のフチ、そして、整いスポットにポイ捨て🚮
は?なめてんのか?
公共の施設でその行為は絶対に許されない。危うく怒鳴り散らすところだったが、他のサウナーに迷惑がかかってしまうため自重。
サウナ室で「今までの経験人数」とか「ジャグラーで腹がパンパンになった」などの死ぬほどどうでも良い話題で盛り上がっているところを見るとろくな大学生ではないな。次会って同じことしたらつまみ出すからな。
と、、まぁ、ととのいにはいいアクセントとはならなかったが、捨てられた紙コップをそっと拾い捨てばっこりととのいました。
入浴の作法には人間性が出る。
他の粗相を見て我が身を律するとしよう。

続きを読む
15

秋田saunner 草薙

2021.03.16

1回目の訪問

本日は前職の先輩と共にやくらいコテージに宿泊したので隣接する薬師の湯でのサ活!3年前に訪れたことはあるが、ほぼ記憶がないため新鮮な気持ちでサ活をすることができた。帯同した2人はまだサウナの良さを知らないためにここはサウナーとしてサ活普及活動に勤しむことに。早速レポートいきます。
【館内】
やくらいガーデン内にあり、大自然の広がる加美町ということもあり空気が美味い。
館内は広々としており、平日なのに大盛況だった。イオンウォーターもありサウナーには凄く優しい施設となっている。
【浴場】
内湯には大浴場と寝湯、打たせ湯とバラエティー豊富で飽きがない。露天には大きな浴槽と打たせ湯。内湯・露天共に開放感があり心にもゆとりができる。私自信1番のお気に入りは浴場中央にある「かけ湯」だ。
水風呂入水前はもちろん、少しタオルを濡らしたいという時にもあらゆる方向からアプローチすることができる。「かけ湯」大好きだ。
【サ室】
ストーン式、テレビ無し2段、91℃
サ室には大きな窓があり、外から日光が差し込む。午前中のサ活はサーガディアンリズムが乱れるのが難となるが、この窓のおかげでその心配は払拭される。2段目に座ったのだが、やや足元はぬるく感じた。しかし発汗は良く、前日の飲酒により蓄積された毒素が汗となりしっかりと排出された感じがした。体感としては表記よりもやや低めに感じたが本日は初心者2人と同伴だった為これぐらいがちょうどいい。サウナ初心者にはもってこいなサ室だ。キャパもそれなりにあり、6〜8人は容易に入ることができる。
【水風呂】
15℃バイブラ無し
前述したかけ湯からも距離がかなり近いし、水風呂自体の深さがあり肌触りの良い羽衣ができる。水質も良くカルキ臭もしない。3.4人は入れるほど大きいので足を伸ばして脱力しながら楽しむことができる。
【ととのいスポット】
露天に木製のベンチが一つ。
なんといっても360度どこを見ても大自然というのが素晴らしい。大学生がお昼のお店を決めようとやや騒がしかったがそれすら気にならないほどの開放感。うたせ湯が湯に沈む音もディープリラックスのアクセントに。初心者の2人もしっかりとととのい、顔は虚無の表情。「はまる人の気持ち分かったかも。」の一言が全てを物語っている。ととのい状態を表す適切な言葉は未だに見つからない。各々の感性で作り出される深い瞑想状態なのだ。初心者に説明するのに言葉などいらない。体感させるのみなのだ。
【総評】
サウナビギナーをととのわせるという大役の為いつもより力んだサ活になってしまったが、人の幸せそうな顔を見ると私も満たされた。またの再会はぜひサウナと共にしたいものだ。

続きを読む
41

秋田saunner 草薙

2021.03.13

6回目の訪問

本日は久し振りのマースへと!
当初は横手でのサカツを予定していたが、久しぶりにあの熱気に包まれたく予定変更。
期待を裏切らない最高のサウナ。
土曜日ということもあり出入りが激しかったが、それに屈することのない最強のストーブ。
肘から滴る汗がその威力を物語っている。
民度も良く、落ち着いた心でディープリラックスでき、ばっこりととのった。

今度はサウナ友達と一緒に行こうかな!

続きを読む
39

秋田saunner 草薙

2021.03.09

6回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
前日のユーランドに引けを取らないスペックの当施設。
相変わらず白マットが心地よい。
午後3時に行ったのだがほぼ貸切状態。
なんて贅沢な空間なんだ。
これでサンセットでも見れればもう言う事なしだ。
玉汗をしっかりかき、甘味も大放出。
横手に持って帰りたいサウナ。

続きを読む
2

秋田saunner 草薙

2021.03.08

11回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

一言:
仕事終わりのサカツは最高。
そして、ユーランドだとなお最高。

サ飯は山王の「末廣ラーメン」
隣のおじさんからビールのおそそわけがあったが、残念ながら車だったので、、、、

秋田の人情の厚さも感じたいいサ活だった。

続きを読む
1

秋田saunner 草薙

2021.03.06

10回目の訪問

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:10分 × 3
合計:3セット

本日は弟とのサカツ!
相変わらず優しく包み込んでくれる。
手軽に行ける期間はもう終わりそうなので今のうちにユーランド納めしとかなきゃ

続きを読む
0

秋田saunner 草薙

2021.03.05

9回目の訪問

本日は仕事終わりに友人とさかつ!

ばっかり整いましたし、サウナ友達とユーランドで会えるとは、、、

サウナーは金曜日に行きがち。

サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
38

秋田saunner 草薙

2021.03.02

1回目の訪問

本日の新規開拓2施設目は当施設へと!
サウナイキタイでは「東北のニューウィング」論争があるが、本家には恥ずかしながらも行ったことがないので触れずにレポート。
結論から先に言ってしまえ。
「もっと早くから来ればば良かった」と。
レポートいきます。
【館内】
そこまで新しいとは言えないが券売機や自動販売機のラインナップは比較的新しい。(イオンウォーターは残念ながら…)
大広間はもちろんだが、休憩所に無料キッズスペースがあるのは子連れに優しい心配りだ。隣接するレストランはテイクアウトメニューもある。
【浴場】
内湯と露天があり、内湯にはトルマリン鉱石を使用したマッサージジャグジーがありその隣には茶褐色の湯が入った大きな浴槽がある。地元民で溢れかえり「大声での会話禁止」の張り紙は何の効力も無かった。
しかしながらローカルの会話というものは面白く、訛りが節々に折り込まれており思わず聞く耳を立ててしまう。
【サ室】
92℃2段テレビ有り
前評判通りかなりの熱さがある。夕方のサカツだったが、地元民で溢れかえっており満員御礼。しかし温度は下がることなく高い水準をキープしていた。2段目はかなりの熱に覆われる。ここ最近行ったストーン式サウナではトップレベルに熱い。退室する際に確認したのだがサウナストーンの数がかなり多い。輻射熱を存分に活かしたなかなか気合の入ったサ室だ。きっと自宅の近辺にあったらホームサウナになっていることだろう。
【水風呂】
16度バイブラなし。
かなりの広さがありホースで絶えず水が注がれている。大人であっても余裕で5人は入れる大きさだ。深さもかなりあり、身長180センチの私でも長座の状態で頭が浸かっててしまうほどだ。庄内地区は水風呂が小さめという勝手なイメージだがそれを払拭してくれる大きさ。掛け湯も隣接してあるので動線としても◎
【ととのいスポット】
内湯にガーデンベッドとフラットベンチ
露天には石のベンチがある。
本日は雨模様だったが、甘み促進剤として利用も可能だ。本日は2施設の訪問であったがしっかりと、いや、ばっこりと、ととのうことができた。
【総評】
浴場、サ室、水風呂と申し分ないスペック。リニューアルしたせいか全体的に新しく見えた。
相変わらず「山形サウナマット無い問題」はあったが、西海岸沿いにこのような施設があるのは本当に嬉しい限りだ。
確実にリピートするであろうそんな施設だった。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
41

秋田saunner 草薙

2021.03.02

1回目の訪問

昨晩弟からの一通のLINE
「あっ、そういえば、ゆーtownよかったよ。」
兄がサウナーとなれば弟もだ。土日の勤労で疲れた身体と精神を癒すにはもってこいだ。自分へのご褒美。
それではレポートへと。
【館内】
吹き抜けの大きな玄関。あたりには野球場やストリートバスケット場などがあり、スポーツに重きを置いた施設になっている。館内も清潔感がありゆったりとした時間が経過している。
【浴場】
これはなかなかの面白い作りだ。
浴場に入るとすぐ見える大きな浴槽。源泉掛け流しで鉄分の多い茶褐色をしている。
ここまでは普通の温泉施設なのだが、何やら左手側に見える。そう。「螺旋階段」だ。恐る恐る階段を登っていくとなんともう一つの温泉施設が確立されているのだ。
一階は年季の入った雰囲気だったが、2階はモノトーンのシンプルな雰囲気。大きな浴槽に寝湯がある。なんだこれ。贅沢だな。
【サ室】
94℃2段テレビ有り
ガスストーブ式だったが、かなり気合の入った温度に設定されている。10分入るのがやっとという感じだ。体感と表記にあまり差はなく大滝の汗がでる。山形特有のサウナマットなしビート板様式にはもう慣れた。
床の汗を拭くバスタオルが常設されているので初心者にも優しい。
にしても、、、熱かった。全身を刺すような熱。しかしながら程よく湿度があり居心地がいい。いいサウナだ。
マースとまではいかないが、ゆっぷるよりは上に感じた。質感としてはクォードにも少し似ているかな?
【水風呂】
16℃バイブラ無し
1人専用の大きさで蛇口から絶えず水が出ている。カルキ臭は全くせず柔らかめの質感。
【ととのいスポット】
ガーデンベッドが4台とガーデンチェアが二脚。露天は無いため室内でのととのいになるのだが、開放感も抜群で申し分ない。
中でもガーデンチェアに石で作られた脚置きがあったのは◎
サウナーの痒いところに手が届くいいスポットだ。少し気になったのは天井の水滴問題。気になるほどではないのだが万が一ととのい中に口に入ってしまうのではないかという心配も出てきてしまった。
【総評】
弟の鶴の一声で出向いた当施設。
トータルで考えても最高の施設だった。
二階建ての作り分けも面白く、全裸の状態で螺旋階段を昇降するという貴重な体験もできた。
まだまだ知らないサウナがたくさんあるなと感じながら、旧友へ会いに行くことにしよう。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
45

秋田saunner 草薙

2021.02.23

1回目の訪問

アイアイひらた

[ 山形県 ]

「サウナーの協力」
本日は山形県酒田市へと!
新規開拓!起きてすぐ考えついた自分へのサプライズ!
それでは早速レポート行きます。
【館内】
比較的新しく館内もかなり清潔感がある。
館内にレストランがあり平田牧場の豚カツが食べることができる。入ってすぐ右側には直売所があり地の物を購入することも可能。イオンウォーターが販売機にあるのは個人的に◎
【浴場】
内湯・外湯ともに大きな浴槽が一つずつあるが、豪雪の影響で落雪があったみたいで露天は立ち入り禁止になっていた。備え付けのアメニティーは髪ガサガサ系のものなのでマイアメニティーの持参を推奨。
塩分濃度の濃い泉質で若干肌がピリつく程。
【サ室】
ガスストーブ式2段テレビ有り。
温度は90℃を指し体感もそれなりにある。
もう少し弱いサウナを予想していただけに嬉しい誤算だ。湿度こそないがかなりの発汗があるし、どこに座ってもムラがない。
いいサウナだ。コロナの影響でスタッフ数が減少し、サウナマットも撤去されている。そのかわり各々が床拭き用のタオルを持参する必要がある。もし忘れたとしてもフロントにて50円で購入することも出来る。
【水風呂】
15℃バイブラなし。
深さは今まで入った中で1番かもしれない。
すぐ傍に掛け湯があり「かけず小僧」も見られない。
【ととのいスポット】
内湯・外湯共に庄内平野を一望できる。
内湯にはプラスチック製の椅子。外湯には木製のベンチがある。
もし外気浴が出来たなら庄内平野を吹く凍てつくような風が火照った体をクールダウンしてくれることだろう。
【総評】
3セット目終了時、入り口付近に倒れ込む老人。1セット目に隣でととのっていた中年男性がすかさずフロントに電話。私もバイタルを取り報告。
あの連携がサウナーの力なのかもしれない。無事老人も意識が戻り一安心。
あのサウナー。めっちゃかっこよかった。
いいサウナにいいサウナーありだ。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
26