2020.02.14 登録

  • サウナ歴 2年 4ヶ月
  • ホーム ホテル クォードインyokote
  • 好きなサウナ ・定員10人以上 ・90度前後 ・湿度高め(鼻で最大吸気可) ・照明明るめ
  • プロフィール 秋田県在住の20代サウナーです! 秋田を拠点とし東北各地のサウナをこれからも楽しんでいけたらと思います! まだまだ未熟者ですが、一流のサウナー目指してやりきります!
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

秋田saunner 草薙

2021.03.16

1回目の訪問

本日は前職の先輩と共にやくらいコテージに宿泊したので隣接する薬師の湯でのサ活!3年前に訪れたことはあるが、ほぼ記憶がないため新鮮な気持ちでサ活をすることができた。帯同した2人はまだサウナの良さを知らないためにここはサウナーとしてサ活普及活動に勤しむことに。早速レポートいきます。
【館内】
やくらいガーデン内にあり、大自然の広がる加美町ということもあり空気が美味い。
館内は広々としており、平日なのに大盛況だった。イオンウォーターもありサウナーには凄く優しい施設となっている。
【浴場】
内湯には大浴場と寝湯、打たせ湯とバラエティー豊富で飽きがない。露天には大きな浴槽と打たせ湯。内湯・露天共に開放感があり心にもゆとりができる。私自信1番のお気に入りは浴場中央にある「かけ湯」だ。
水風呂入水前はもちろん、少しタオルを濡らしたいという時にもあらゆる方向からアプローチすることができる。「かけ湯」大好きだ。
【サ室】
ストーン式、テレビ無し2段、91℃
サ室には大きな窓があり、外から日光が差し込む。午前中のサ活はサーガディアンリズムが乱れるのが難となるが、この窓のおかげでその心配は払拭される。2段目に座ったのだが、やや足元はぬるく感じた。しかし発汗は良く、前日の飲酒により蓄積された毒素が汗となりしっかりと排出された感じがした。体感としては表記よりもやや低めに感じたが本日は初心者2人と同伴だった為これぐらいがちょうどいい。サウナ初心者にはもってこいなサ室だ。キャパもそれなりにあり、6〜8人は容易に入ることができる。
【水風呂】
15℃バイブラ無し
前述したかけ湯からも距離がかなり近いし、水風呂自体の深さがあり肌触りの良い羽衣ができる。水質も良くカルキ臭もしない。3.4人は入れるほど大きいので足を伸ばして脱力しながら楽しむことができる。
【ととのいスポット】
露天に木製のベンチが一つ。
なんといっても360度どこを見ても大自然というのが素晴らしい。大学生がお昼のお店を決めようとやや騒がしかったがそれすら気にならないほどの開放感。うたせ湯が湯に沈む音もディープリラックスのアクセントに。初心者の2人もしっかりとととのい、顔は虚無の表情。「はまる人の気持ち分かったかも。」の一言が全てを物語っている。ととのい状態を表す適切な言葉は未だに見つからない。各々の感性で作り出される深い瞑想状態なのだ。初心者に説明するのに言葉などいらない。体感させるのみなのだ。
【総評】
サウナビギナーをととのわせるという大役の為いつもより力んだサ活になってしまったが、人の幸せそうな顔を見ると私も満たされた。またの再会はぜひサウナと共にしたいものだ。

続きを読む
40

秋田saunner 草薙

2021.03.02

1回目の訪問

本日の新規開拓2施設目は当施設へと!
サウナイキタイでは「東北のニューウィング」論争があるが、本家には恥ずかしながらも行ったことがないので触れずにレポート。
結論から先に言ってしまえ。
「もっと早くから来ればば良かった」と。
レポートいきます。
【館内】
そこまで新しいとは言えないが券売機や自動販売機のラインナップは比較的新しい。(イオンウォーターは残念ながら…)
大広間はもちろんだが、休憩所に無料キッズスペースがあるのは子連れに優しい心配りだ。隣接するレストランはテイクアウトメニューもある。
【浴場】
内湯と露天があり、内湯にはトルマリン鉱石を使用したマッサージジャグジーがありその隣には茶褐色の湯が入った大きな浴槽がある。地元民で溢れかえり「大声での会話禁止」の張り紙は何の効力も無かった。
しかしながらローカルの会話というものは面白く、訛りが節々に折り込まれており思わず聞く耳を立ててしまう。
【サ室】
92℃2段テレビ有り
前評判通りかなりの熱さがある。夕方のサカツだったが、地元民で溢れかえっており満員御礼。しかし温度は下がることなく高い水準をキープしていた。2段目はかなりの熱に覆われる。ここ最近行ったストーン式サウナではトップレベルに熱い。退室する際に確認したのだがサウナストーンの数がかなり多い。輻射熱を存分に活かしたなかなか気合の入ったサ室だ。きっと自宅の近辺にあったらホームサウナになっていることだろう。
【水風呂】
16度バイブラなし。
かなりの広さがありホースで絶えず水が注がれている。大人であっても余裕で5人は入れる大きさだ。深さもかなりあり、身長180センチの私でも長座の状態で頭が浸かっててしまうほどだ。庄内地区は水風呂が小さめという勝手なイメージだがそれを払拭してくれる大きさ。掛け湯も隣接してあるので動線としても◎
【ととのいスポット】
内湯にガーデンベッドとフラットベンチ
露天には石のベンチがある。
本日は雨模様だったが、甘み促進剤として利用も可能だ。本日は2施設の訪問であったがしっかりと、いや、ばっこりと、ととのうことができた。
【総評】
浴場、サ室、水風呂と申し分ないスペック。リニューアルしたせいか全体的に新しく見えた。
相変わらず「山形サウナマット無い問題」はあったが、西海岸沿いにこのような施設があるのは本当に嬉しい限りだ。
確実にリピートするであろうそんな施設だった。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
41

秋田saunner 草薙

2021.03.02

1回目の訪問

昨晩弟からの一通のLINE
「あっ、そういえば、ゆーtownよかったよ。」
兄がサウナーとなれば弟もだ。土日の勤労で疲れた身体と精神を癒すにはもってこいだ。自分へのご褒美。
それではレポートへと。
【館内】
吹き抜けの大きな玄関。あたりには野球場やストリートバスケット場などがあり、スポーツに重きを置いた施設になっている。館内も清潔感がありゆったりとした時間が経過している。
【浴場】
これはなかなかの面白い作りだ。
浴場に入るとすぐ見える大きな浴槽。源泉掛け流しで鉄分の多い茶褐色をしている。
ここまでは普通の温泉施設なのだが、何やら左手側に見える。そう。「螺旋階段」だ。恐る恐る階段を登っていくとなんともう一つの温泉施設が確立されているのだ。
一階は年季の入った雰囲気だったが、2階はモノトーンのシンプルな雰囲気。大きな浴槽に寝湯がある。なんだこれ。贅沢だな。
【サ室】
94℃2段テレビ有り
ガスストーブ式だったが、かなり気合の入った温度に設定されている。10分入るのがやっとという感じだ。体感と表記にあまり差はなく大滝の汗がでる。山形特有のサウナマットなしビート板様式にはもう慣れた。
床の汗を拭くバスタオルが常設されているので初心者にも優しい。
にしても、、、熱かった。全身を刺すような熱。しかしながら程よく湿度があり居心地がいい。いいサウナだ。
マースとまではいかないが、ゆっぷるよりは上に感じた。質感としてはクォードにも少し似ているかな?
【水風呂】
16℃バイブラ無し
1人専用の大きさで蛇口から絶えず水が出ている。カルキ臭は全くせず柔らかめの質感。
【ととのいスポット】
ガーデンベッドが4台とガーデンチェアが二脚。露天は無いため室内でのととのいになるのだが、開放感も抜群で申し分ない。
中でもガーデンチェアに石で作られた脚置きがあったのは◎
サウナーの痒いところに手が届くいいスポットだ。少し気になったのは天井の水滴問題。気になるほどではないのだが万が一ととのい中に口に入ってしまうのではないかという心配も出てきてしまった。
【総評】
弟の鶴の一声で出向いた当施設。
トータルで考えても最高の施設だった。
二階建ての作り分けも面白く、全裸の状態で螺旋階段を昇降するという貴重な体験もできた。
まだまだ知らないサウナがたくさんあるなと感じながら、旧友へ会いに行くことにしよう。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
44

秋田saunner 草薙

2021.02.23

1回目の訪問

アイアイひらた

[ 山形県 ]

「サウナーの協力」
本日は山形県酒田市へと!
新規開拓!起きてすぐ考えついた自分へのサプライズ!
それでは早速レポート行きます。
【館内】
比較的新しく館内もかなり清潔感がある。
館内にレストランがあり平田牧場の豚カツが食べることができる。入ってすぐ右側には直売所があり地の物を購入することも可能。イオンウォーターが販売機にあるのは個人的に◎
【浴場】
内湯・外湯ともに大きな浴槽が一つずつあるが、豪雪の影響で落雪があったみたいで露天は立ち入り禁止になっていた。備え付けのアメニティーは髪ガサガサ系のものなのでマイアメニティーの持参を推奨。
塩分濃度の濃い泉質で若干肌がピリつく程。
【サ室】
ガスストーブ式2段テレビ有り。
温度は90℃を指し体感もそれなりにある。
もう少し弱いサウナを予想していただけに嬉しい誤算だ。湿度こそないがかなりの発汗があるし、どこに座ってもムラがない。
いいサウナだ。コロナの影響でスタッフ数が減少し、サウナマットも撤去されている。そのかわり各々が床拭き用のタオルを持参する必要がある。もし忘れたとしてもフロントにて50円で購入することも出来る。
【水風呂】
15℃バイブラなし。
深さは今まで入った中で1番かもしれない。
すぐ傍に掛け湯があり「かけず小僧」も見られない。
【ととのいスポット】
内湯・外湯共に庄内平野を一望できる。
内湯にはプラスチック製の椅子。外湯には木製のベンチがある。
もし外気浴が出来たなら庄内平野を吹く凍てつくような風が火照った体をクールダウンしてくれることだろう。
【総評】
3セット目終了時、入り口付近に倒れ込む老人。1セット目に隣でととのっていた中年男性がすかさずフロントに電話。私もバイタルを取り報告。
あの連携がサウナーの力なのかもしれない。無事老人も意識が戻り一安心。
あのサウナー。めっちゃかっこよかった。
いいサウナにいいサウナーありだ。
サ10分3セット
水風呂1分3セット
外気浴8分3セット

続きを読む
25