JP

2021.04.20

30回目の訪問

R3.4.18
本質を見極めて。

1セット目 低温乾式サウナ 10分
函館オヤジブログの次回予告みたいに始めてみたけど最近皆さんどうすか。
土曜日に、この辺では有名なラーメン店に一人で行った。昼前でもそれなりに混んでいたこともあり、長居せず迷惑をかけないようにと着席と同時に注文。すると、3分後に早すぎる着丼。恐らく注文前に麺を茹でていたのだろうと思う。一口食べると、前に食べた時と変わらない味で、やはり美味しかった。
こっちが勝手に、なんなら傲慢に想像を膨らませてしまっているところがあるよなと感じる。ご飯屋さんは注文を受けてから作ってくれるものだとなんとなく考えている。いや大概がそうなんだろうと思うけど、回転率が命のお店では違うこともきっとあるし、単純に、同じ味なら早い方が良いというのはむしろ本質だ。待ち時間を楽しむという食事の醍醐味も間違いないが、早い提供に感謝する気持ちも持ち合わせておくに越したことはないよな、とカウンターで一人ごちた。

2セット目 高温乾式サウナ 10分
自分で変なバイアスをかけておいて本質を見失ってしまうことはきっとある。
例えば、他の曲にも歌詞によく出てきたり、演出に多用されているイメージのせいでPerfumeの「レーザービーム」って結局どの曲かわからないみたいな。パッと出てこないのは老化の所為…?
例えば、記念すべき来店1万人目が一見さんだったみたいな。ちょっとガッカリするのはわかるけど、まずは1万人のお客さんと初めて来てくれたお客さんに感謝しようと。
ネガとポジどちらにせよ、こっちで勝手に想像を膨らませてその後事態が好転することは、ある一例を除いてほとんど無いのだと思う。

3セット目 低温乾式サウナ 8分
「愛想の良いおばちゃんが提供してくれる飯は旨い。」これはもう本質どころじゃない。この世の真理。「1+1=2」「よく買うものほど別の陳列棚にまとめておいてあるから、スーパーの売り場表示はそこまで信用しない方がいい」の次に義務教育で教えてもいい。
ここ七重浜の湯の2F七湯亭もおんなじ。お母さんが出してくれるご飯は2割増しで美味しい。

そんなことを考えながら会計を済ませる。ちょっとだけ僕がニヤついてるのがマスク越しでも分かったのだろう、すれ違う人が訝しげに僕の顔を見ていた。その視線はまるで、レーザービームだった。

0
60

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!