JP

2020.04.01

1回目の訪問

R2.4.1
初の訪湯、鍛治温泉。古くから鍛治湯の名で地域住民に愛され、昭和モダンを地で行く古き良き日本の銭湯である。きちんと確認はしていないが、休憩スペースがほぼ喫煙所、直方体の灰皿が3つのストロングスタイル。親父の、親父による、親父の為の銭湯、鍛治温泉。あれ、今日って令和2年4月1日ですよね?エイプリルフール?なんなら僕今日からタバコ辞めようとしてたんですけど?

1セット目 乾式サウナ 5分
まずは様子見を兼ねサ室の中を確認。なかなかに渋い佇まいに心が踊る。おそらく部屋の下半分を最近リフォームしたのだろうか。壁は歴戦を感じさせる茶色の木目と鮮やかな肌色の木目が綺麗に分かれている。壁には手書きの注意書きと5分の砂時計。熱源には焼き石が載っているが壁にはサーモと書かれている。なんならストーブとも書いてある。ストーブではなくない?

2セット目 乾式サウナ 10分
水風呂が広さといい温度といいベスト。今年一リラックス出来たかもしれん。風呂に入ってすぐに手で巧みに水温を確認してニヤリとする僕、サウナに思考を乗っ取られてる。初めてのサウナでここまでととのうなんて...新しく学ぶこともあるもんだ。水風呂に入り続けると(危険なので程々にね)、脳天から稲妻が身体を巡る。おめぇもオヤジの仲間入りだな!!

ととのいすぎると朝起きれなくなる為、ここでストップ。露天風呂に風情があって最高です。置物の鶴が誇らしげに立っています。お前寒さの象徴じゃねぇの?

新年度、上司にあまり怒られなきゃいいな。事勿れ主義の賜物こと僕、何とかなる精神には自信がある。そして、銭湯やサウナには肩の力を抜いてくれるチカラがある。今年度の人生テーマは「飄々と」。触らぬ神に祟りなし。自信カミナリ鍛治親父ってね。

  • サウナ温度 94℃
0
34

このサ活が気に入ったらトントゥをおくってみよう

トントゥをおくる

トントゥとは?

ログインするといいねや
コメントすることができます

すでに会員の方はこちら

サウナグッズ

アプリでサウナ探しが
もっと便利に!

サウナマップ、営業中サウナの検索など、
アプリ限定の機能が盛りだくさん!