2020.02.14 登録

絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

中山ムク

2022.06.08

8回目の訪問

水曜サ活

久しぶりに日中フリータイムで入った。
フリータイムで入ってもずっと浴室にいて漫画も読まずに帰るんだけど。
MOKUタオルがレジ前にあって思わずお迎えしてしまった。ピンク可愛い。

1430頃入館したけど、思ったより浴室にも人がいてびっくりした。サウナは安定の空き具合だった。
コタは貸切だったのでタオルぶん回して自分に熱波送ってうぁあああってなったところで水風呂行って休憩したらあまみがすごかった。
休憩用ベッドも待つことなく使えて今日は外気浴が捗ったな。

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
19

中山ムク

2022.04.03

4回目の訪問

歩いてサウナ

1230頃入館。
日曜日の割には混んでおらず、浴室は快適でした。サウナは相変わらず空いてたな〜。

帰りについMOKUタオルを購入。かわいい〜どんどん増えてく〜笑

歩いた距離 2km

続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 16.5℃
20

中山ムク

2022.02.28

1回目の訪問

朝日湯源泉ゆいる

[ 神奈川県 ]

午前中はめちゃくちゃ空いてた

続きを読む

  • 水風呂温度 14℃
31

中山ムク

2022.02.27

1回目の訪問

スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

思ってたより好みだった
立地もいいしまた行く

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
15

中山ムク

2021.02.19

3回目の訪問

久しぶりの大きなお風呂ー!サウナー!岩盤浴ーーー!!!

前回行った時よりも若干人が少なかったな。

まずは岩盤浴。
じんわり内側から温まって。肌がしっとりしてもちもちになる。何故なの。最高。
高温の岩盤浴も入ってしっかり汗を出す。その後にサウナも入るのにね。

岩盤浴の涼む部屋の真ん中にでっかいかき氷みたいなのがあるんだけど、連れが「中央の雪(?)には触らないでください」の貼り紙に気付かずに触ろうとしていたので、会話禁止なのもあって指差しでダメ!あれ!って伝えたら貼り紙まで見に行って、あぁ〜!って気付いた瞬間に、隣にいた人が、ズボッ!!!ってかなり勢いよく雪に指突っ込んでて笑いが堪えられなかった笑
ずるい笑 


岩盤浴後は浴室へ。
サウナは80℃くらいで、水風呂は16.5℃。
サウナ→水風呂→外気浴とシルクの湯、源泉洞窟風呂(不感温)とジェットバスをいったりきたりして2時間くらいで出た。
久しぶりにサウナ入ったけど体がめちゃくちゃスッキリしたなー。やっぱり頻繁に行かなきゃダメだな。


いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 16.5℃
6

中山ムク

2021.01.29

1回目の訪問

飛鳥山温泉

[ 東京都 ]

サウナは共通券+300円。
共通券じゃない人はサウナセット的なものがあって、ちょっとお安い。
下駄箱の鍵と交換でバスタオル(サウナ室に敷く)とフェイスタオルとサウナ利用者専用ロッカーの鍵が渡される。

脱衣所で脱いでるときに、80歳近い方を含めた3人が「あと10年くらいで90よ!」って話してたと思ったら急に、ほんと急に「100歳まで生きるのは大変よね!」って振ってきて、え!?って思いつつ「そうですよね〜!そりゃ大変ですよ!」って返したら「頑張って100歳まで生きようね!」「あなたはまだあと何十年もあると思うけどね!笑」って言われたので、浴室に入る前に「じゃあ、頑張ってみんなで100歳まで生きましょうね!!!では(お風呂に)いってきます!笑」と100歳まで生きる誓いを立ててきた。生きねば。笑

さてお風呂。
まずは普通に温まる。やわらかいいいお湯!で、座風呂に移動しようと仕切られてた縁に手をついたら、電気風呂の縁で、ビリッッッってなって「ヴァッッ!!」って声出た。びっくりした。
サウナへ。
82℃。気付いたら84℃になってた。
温度のわりに熱く感じる。
タオルが敷かれていて誰かいた形跡があったんだけど、わたし1人。2段目の入口寄りに座ったけど、5分も経つと、玉汗がブワァッってすごい。え、熱いんだが?

ちょっとしたら先客が戻ってきた。
すごい見てくる。何だろう?って思ったら「以前お会いしたことある….?」とナンパの常套文句みたいな声掛けされた笑「ここ初めてなんで、(会うのは)初めてですね!笑」って返したら、「ごめんなさいね〜!😂」って。誰かに似てたのかな。で、サウナハット被ってたのをみて「それ初めて見たわ!可愛いね〜!すごい似合ってる!本当可愛い!」って凄い勢いで褒めてくれた。ナンパかな?🤔笑 

想像以上に良いサウナで10〜15分→水風呂→休憩(外気浴)をまさかの4回もやってしまった。
水風呂は2人か3人入れるくらいで広くはないんだけど、深さもあるし、露天風呂の横にあるのと地下水らしく結構冷たかった。

貸出のタオル類は脱衣所に置いてあるカゴに入れてフロントに返却する方式。フロントに手渡しでタオル返すところって、濡れたタオルを渡されるスタッフさんは嫌じゃないのかなってなんとなく気が引けてたから、カゴ最高!ってなった。
いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 84℃
27

中山ムク

2021.01.27

7回目の訪問

水曜サ活

今年初のおふろカフェ〜♨️
久しぶりに朝風呂に行ってきた!

今日の入浴剤ははちみつ🍯
6時に入れに来てくれるので、それまではサウナ⇄水風呂で待機。

いつも通りサウナコタから。
そういえば脱衣所の入口にアロマのガチャポンがあったな。今度やろ。
コタは貸切、イズネスサウナは朝風呂に来ると大体いつもいるおばさま方。
その方達の知人らしき◯◯さんが某ショッピングモールを出禁になっているって話しをしていてめちゃくちゃ気になった笑

久しぶりのサウナは毛穴がブワァッって開く感じがしてとてもよかったな。

ただ、今日は何故か泥パックが見当たらなくて残念だったなー😇見えてないだけであったのかな?

休憩後、ちょうどスタッフさんが入浴剤を入れているところに遭遇したので、浸かる。いい香り〜!

露天は熱めだったのでつい長めに入ってしまったね。よかった。
今日は洗い場のお湯がめちゃくちゃぬるくてびっくりしたけど。ぬるいお湯って言うよりもはやちょーっと温かい水って感じだった笑

浴室の椅子で休憩中、うたた寝してしまって体が冷えちゃったので、軽くお湯に浸かって2度目の洗髪洗体をして出たんだけど、脱衣所がいい具合の温度で、体温が下がることなく退館できて幸せな気持ちになった☺️
あと久しぶりにコーヒー牛乳飲んだ🥛


今朝はいつもより暖かかったから、帰り道もいい具合にポカポカのままで良い1日のスタートが切れたなー。まぁその後何もしてないんだけど😇

また朝風呂行こー。

いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 78℃
  • 水風呂温度 17℃
44

中山ムク

2021.01.20

2回目の訪問

水曜サ活

イーストランド

[ 東京都 ]

去年のクリスマス振りのイーストランド。

やっぱりお湯がいい〜〜〜!!!

うっかり水風呂の入口(?)で滑ってそのままダイブしてしまってめちゃくちゃ焦ったけど。近年稀に見る華麗なダイブでござった。いやほんと焦った。

水風呂は16℃で前回より冷たかったな。サウナは98℃。出入りがあると結構すぐ下がるけど95℃前後は保ってる感じ。2、3分入ってると玉汗が出てくる。
大寒だったけど、外気浴もちょうどいい感じで体スッキリ。
外気浴→熱めの露天の導線が最高!

メインのめちゃくちゃ広い浴槽は結構空いてるので、真ん中奥でデデーンと浸かって温まる。
お隣の炭酸泉はずーーーーっと混雑。
もちろん炭酸泉もがっつり堪能しました!

出てからロッカーがお隣の方と少しお話するタイミングがあって喋ってたら、「使わないから使って〜☺️」とシートマスクを2枚もいただきました。
見たことないやつだったけど、触った感じ分厚かったので、いいやつっぽいな〜頂いちゃっていいのかな〜と思いつつ、帰ってメーカーとか口コミを見てみよ〜と調べたらいいやつでした……笑 
大事に使おう😊

遠いけどまた行こう〜🥳

いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 16℃
11

中山ムク

2021.01.17

9回目の訪問

萩の湯、今日はりんご湯!🍎🍎🍎

去年に引き続き今年も行けて良かったな〜☺️リンゴジュース貰いました!

下駄箱が今日もいっぱいで、「あー今日も混んでるのか〜日曜だしりんご湯だし仕方ないね〜」と思ったけど、浴室は前回の方が混んでたくらいで、サウナも全然混んでませんでした。
後から聞いたら男湯は芋洗い状態だったみたい。

今日もいつも通りあつ湯から。
セイント☆セントーを読みながら、りんご🍎の香りを堪能しました☺️いい香り〜〜

水風呂は20℃でぬるめでした。

サウナは92℃くらいで(裸眼だったのでよく見えず)、10人も入ってなかったかな。6、7人くらい?
今日も塩サウナに入ったけど、こっちはMAXで4人。ブームきた?笑

時間に余裕があったので、普段あまり入らない炭酸泉も露天も堪能しました。ちゃんと温かい炭酸泉久しぶりに入ったな〜。最近は、THEぬる湯!みたいな炭酸泉が多かったので。

電気風呂とジェットバスで脚の浮腫を吹っ飛ばして、肩も念入りにほぐす!!!電気風呂は好きな方だけど、何度来ても萩の湯の電気風呂は強いなって思っちゃう。慣れない〜!笑

今日はおととのい申し上げたかイマイチ謎で、めちゃくちゃスッキリはしたんだけど、なんて言うか、

血流を感じる!!!!!!!!!!!

っといった様だったので、不思議な感覚でした。ジワ〜っていうか、シュワ〜っていうか、とにかく血が身体中をめちゃくちゃ駆け巡ってるのがわかる感じ。最近ゲーム🎮ばかりしてたから血の巡りが悪くなってたのかもしれないな。


今日もいいお湯でした♨

続きを読む

  • サウナ温度 92℃
  • 水風呂温度 20℃
35

中山ムク

2021.01.15

3回目の訪問

今年初サウナは湯どんぶり栄湯〜♨️

そして新年1発目からおととのい申し上げました〜わ〜〜✨相性が良すぎる湯どんぶり〜!

行くまでめちゃくちゃ眠かったのと久しぶりの仕事だったので、「今日サウナ入ったら飛びそう」って言ったら、友人2人に「キメたことある人の発言」「飛ぶは一回ヤったことある人の発言なんよ(CV:千鳥大悟)」ってつっこまれて爆笑😂
わたしとしては長州力だった笑


12.13.14と湯どんぶりはおやすみだったみたいで、混むかなーと思ったけど、1530前に伺ったときにはなかなか空いていてびっくり。常連の方も「今日は空いてるねぇ」って。

サウナ込みの人は120分、お風呂だけの人は90分制になっていました。

今日はサウナ12、13分くらい→水風呂→休憩を2回やってあとはお風呂を存分に堪能しました。露天と水風呂の往復がたまらん〜!水風呂に入ってもシュワ〜露天に入ってもシュワ〜ってなる。楽しい。水風呂は15℃でキンキンだけど嫌な冷たさじゃなくてかなり心地良い!

炭酸泉にしばらく使った後の電気風呂と寝湯もサイコー!温度もサイコー!

また行こ。

いいお湯でした♨️

続きを読む

  • 水風呂温度 15℃
10

中山ムク

2020.12.31

3回目の訪問

喜楽湯

[ 埼玉県 ]

今年最後の銭湯は埼玉から出ずに、喜楽湯にしました。
しかもゆず湯!サイコー!

混んでたなぁ😶
常連の方も「毎年来てるけど、今年は特に混んでる」って言ってました。

喜楽湯には結局3か月に1回しか来れなかったけど、来る度に川口に住みたさが加速する💨💨💨


ゆず湯はそこそこ熱め。ゆずいい香りだったなぁ。
水風呂は22℃表示だったけど多分18〜19℃くらい。結構冷たかった。


サウナはチラッとしか見てない&しかも裸眼で見えなかったので温度は分からず。でもいつも通り熱い!湿度も最高!やっぱり喜楽湯のサウナはいい!好きすぎる!天井がヴィヒタで覆われてた!今日はサウナも混んでたなぁ。

今年も31日に銭湯に行けてよかった〜🥳
良いお年を〜〜🎉🎉🎉


続きを読む

  • 水風呂温度 22℃
34

中山ムク

2020.12.28

8回目の訪問

久しぶりに萩の湯!

そういえばサウナマットが導入されたって聞いたな。どんな感じかな。


女湯めちゃくちゃ混んでたなぁ。洗い場がかなりの割合で埋まっていてびっくり。サウナも人結構いたな。


最初は熱めの軟水薬湯。今日はみかん。いい香り〜!萩の湯に来たら、毎度初めにあつ湯に入りながらセイント☆セントーを読むのが習慣になっている。温まったところでサウナへ。

サウナマットめっちゃ数ある!!笑
たしかにサウナは広いけど、こんなにあるの!?ってくらいあった笑
久しぶりに来たら、サウナが92℃で、熱くなってた!冬だから?水風呂は18℃。これくらい温度差あるのとてもいい😊

休憩ベンチの高さがとても好みでやっぱりここだわー!ってなった。ここにもマットが敷かれてた。あーサウナ気持ちよかったなぁ。

今日は珍しく長めに塩サウナも入った。塩サウナも私以外に4人いる時間があってびっくり。塩サウナがそんなに混んでたこと今までない。
お塩をすり込んでしばらく。お肌ツルツルになったー!塩サウナいいな。次も長めに入ろ。


腰が痛かったので今日は長めに電気風呂も。萩の湯ってメインの浴槽が1番空いてるよね。電気風呂で待つことほぼない。そういやいつも念入りにやるジェットバスは当たってないや。


今日は炭酸泉と露天は入らなかったけど、満足できたな。


いやーーーーーやっぱり萩の湯いいね!!!めちゃくちゃいい!トータルで最高!そして自分に合ってる!

9月末に買った回数券が今日でまだ3枚目って!全然来てない!来年はもっと行こう。

いいお湯でした!♨️

続きを読む

  • サウナ温度 78℃,92℃
  • 水風呂温度 18℃
6

中山ムク

2020.12.26

1回目の訪問

友人と食事をして別れた後、行ってみたかったけど中々麻布十番に行くことがなかったので行けなかったこちらへ。

フロントでお店の方がとっっっても丁寧に気さくに説明をしてくださって、初めてだったけどオロオロすることなく利用できました。サウナは500円。バスタオルとフェイスタオル、鍵がついてくる。あとサウナポイントカードを頂いたので頑張って貯めよ!10個貯めたら1回無料!


ぬる湯(40℃)、あつ湯にジェットバス(42℃)、水風呂(20℃)、サウナ。
お湯はシャワー以外全部黒湯!黒湯久しぶりだー!

黒湯はお肌つるつるになるね。
あつ湯がちょうど良い温度で、きちんと温まるけど、あっつー!もう無理ー!とはならないのでサウナ前に少し入った。ぬる湯の方が浴槽が広いのでほとんどの人がそちらに入ってたな。

浴室はそこそこ人がいたけど、常連さんが今日空いてるねーって言ってた。そうなのー!?

サウナは4人までの制限有り。86℃。
1回目も2回目も15分前後入って水風呂へ。
水風呂は20℃でキンキンではないんだけど、いい冷たさで、しかも黒湯でとても気持ちよかった!

1回目でぐわんぐわんきて既にいい感じだったけど、欲張って2回。それでやめたけど、水風呂ずっと入っていたかったなぁ。

麻布十番に来ることがあったらまた黒湯入りに来たい。

ドライヤーは3分20円。


いいお湯でした!♨️


続きを読む

  • サウナ温度 86℃
  • 水風呂温度 20℃
4

中山ムク

2020.12.25

1回目の訪問

イーストランド

[ 東京都 ]

仕事終わりに、ずーーーーっと行きたかったイーストランドへ!やっと行けたー!
行きたいと思った時に限って定休日だったり、前回は都営新宿線の架線支障で電車が止まっていたりでなかなか行けなかったので、ワクワクが止まらなかった!笑
あまり期待しすぎると、拍子抜けで「ワクワクを返してくれ〜!」ってこともあるけど……


ありがとうイーストランド!!!期待以上!!!🎉🎉🎉


最高だった……!

お目当ての軟水は、まーじで素晴らしかった!トゥルトゥルのトゥルトゥルで最高✨
メインの浴槽は広いとは聞いていたけど、思っていたより広くてニヤついてしまった😂40℃を指していたけど、熱めだった。最高すぎる。
炭酸泉はとてもぬるめ(36℃)で、今まで入った中でもトップクラスの炭酸具合で本当に良かった。
サウナはカンカン(98℃)だし水風呂も振り切る冷たさではないけどキンキン(18℃)だし、外気浴もできるし、露天風呂もあるし、脱衣所は広めだし、脱衣所・浴室共に荷物置き場はあるし、本当に素敵な銭湯だった。近所の人が本当に羨ましい!!!

サウナで一緒になった常連さんたちはみんないい人で、初めて来たって話をしたんだけど、また来てねって言われ嬉しかったので絶対にまた行く。そうじゃなくてもとても気に入ったのでまた行く!

あ、ドライヤーは3分20円🙂

家から遠いのだけがネック😭どこでもドア欲しい〜!


いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 98℃
  • 水風呂温度 18℃
6

中山ムク

2020.12.22

6回目の訪問

かるまるレディースデイ!
今回も宿泊で行ってきました🥳

3回目なのでガツガツした気持ちは全くなくなっており、他の施設同様落ち着いて楽しめました。

最初の蒸しサウナの抽選は外れ😗、熱子さんのアウフグースも全て外れ🤔、スタッフさんのアウフグースも並んだと思ったらもう締め切っていたり😇と、今日わたしまじでセンスないな!!!笑😂って感じでしたが、久しぶりのケロも岩も薪もとりあえず最初のターンは1回ずつしか入っていないのにどれも最高で、あ、やっぱりかるまる凄いわって思って無我の境地に至りました。スッ

その後、冬至ということもあり、炭酸泉がゆず湯になっていたので浴室ではほぼそこにいました。ゆず湯サイコー!いい香り〜!お風呂サイコー!誰だゆず潰す奴〜!

そしてご飯を食べた後はリラクゼーションスペースで無限に漫画を読む。読む。読む。

日付が変わる頃、再度薪サウナと蒸しサウナが3時前まで予約制になったので、ギリ3時前頃に両方予約。
薪は2時半に予約して向かったところ、0時台の予約ばかりで、わたし以外他に予約してる方は1人もおらず、というかそもそも上の階にほぼ人がいませんでした😂予約しなくても余裕だったな!笑
ほとんど人がいない屋上で、厚手の上着を羽織って誰かが来るのを待っていてたいたスタッフさんめちゃくちゃ寒そうだったなぁ。ありがたいね。
薪サウナを炎側🔥で堪能した後、軽く水を浴びて少し休憩して蒸しサウナへ。

あーーー!!!!!!あーー!!!!

あっっっっっっつい!!!!

火傷する!!!!!!

皮膚が!!!!やられる!!!!

蒸気もそうだが!!水滴爆弾!!!


持ち時間を残して出ました😇無理だった。ドア開けるのも気合がいる。ちょっとずつ開けて、「も、もう出ます!!!」と裏返った情けない声を上げながら出ようとしたら、スタッフさんが「ドア開けておきます?もう出ます?」と。開けておくという選択肢!!!だが無理すぎて「出ますぅ〜……😇」


サントルでいい具合に冷やされて、休憩。ぁあ〜😇

もう一度薪サウナに向かい、好きなだけ温まる。やっぱり薪好きだなぁ。いつもより室内が明るかったな。
水風呂入って外気浴。よく考えたらこの寒空の下で全裸ってやばいな。ドMか。

あ、字数が……インスタに同じの載せてるので続きが気になった方はそちらへ😇

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,94℃
  • 水風呂温度 8.1℃
45

中山ムク

2020.12.21

5回目の訪問

ゆず湯で嬉しい😃

続きを読む

  • サウナ温度 90℃,94℃
  • 水風呂温度 8℃
39

中山ムク

2020.12.19

6回目の訪問

2か月振りにおふろcaféに来た〜!
今日は初めての90分1本勝負!
いつもは大体朝風呂か2時間で入るんだけど、今日は90分で!

土曜だから混んでるかなと思って入館したら、やはり、人!人!人!
若い子たちで溢れかえっていた!!!

でも浴室は安定の空き具合😀

男湯は混んでるらしいんだけど、女湯はいつ何時も空いてるんだよなぁ。何故なんだ🤔

とりあえずいつも通り、頭と体を洗う。シャワーの温度が前より熱めになっている気がする。今日は外が寒かった&窓が開いていて浴室も寒かったので、熱めのシャワーが心地良い。

その後もいつも通り、まずはサウナコタへ。先客が1名。上段、お隣へ。
お邪魔しまーす。
セルフロウリュはしていなかったみたいだけど、たまにはこの温度でもいっかーと思ってそのまま5分くらい。1人になってから最初のセルフロウリュ。

お?ぉぉおおお????😳😳😳


ジュワァァア〜〜〜!!!👀👂🤚


ストーンが!!!復活している!!!


やったー!!!🥳🥳🥳🥳🥳

5分後にもう一回!ジュワァァア〜!
1人だったし思わず仁王立ち。後ろを向いて更に仁王立ち。一気に温まる〜!
出る時に温度計を見たら76℃くらい。
サウナコタの為だけに年内もう一度くらい来たさある。

水風呂は安定の17℃。
今日はさすがに寒すぎて一度も外気浴はせずに、浴室のインフィニティチェアで休憩。
2往復した後、30分のイズネスサウナのオートロウリュの時間まで少しあったので、いつもぬるいなーと思ってあまりちゃんと入ることのない露天へ(タイミングよく誰もいなかったので)。
お?露天もいつもより熱めだな?外は寒いけどこの温度ならしばらく入っていられる!気持ちいいなー☺️サウナもいいけどやっぱりお湯なんだよな〜お湯が好き〜☺️お風呂はサイコーだな〜♨️

で、イズネスサウナの定位置(上段一番奥ストーン前)へ。
今日は2回目のオートロウリュも大丈夫だったな。近くに人がいたので、タオルをパタパタするのやめておいたからかな。10分くらい入っていい具合に温まったところで水風呂→休憩。
最後に寝湯で5分くらい茹でられたところで、泥パックしてない!と気付き、泥パックしながら体と頭ももう一度洗って、無事お顔はツルツルに🥳*・゜゚・*:.。
この泥パック欲しいなぁ。


いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 76℃,88℃
  • 水風呂温度 17℃
12

中山ムク

2020.12.14

1回目の訪問

ニュー松の湯

[ 埼玉県 ]

友人宅の近くにあったので、その帰りに寄ってみた。

営業が23時半までで余裕があったので、21時半過ぎに入店してサウナもつけました。+230円。サウナ室の鍵とバスタオル付き。

思っていたより中が広い!女湯は1階の泉の湯。
洗い場の数も多いし、寝湯等含めジェットバスが5種類もあった😳
薬湯と水風呂、露天風呂もあって充実してたな。薬湯と水風呂は深かった。寝湯のジェットバス、ちょっとどう当たるのが正解かわからなくて油断してたらお尻*がしんだ🙏
お風呂は露天が好きだったなー。
露天で外気浴してたら、雹?霰?が降ってきてびっくりしたな。寒かったもんなー。

サウナは90℃。思っていたより温度高めで広くて綺麗だし、空いててよかった。
ちょうどテレビでTHE Wがやっていて、たまたま中高の時の同級生が負けてしまった場面でoh...となりつつ1人でジリジリと温まる。
12分〜15分くらいで出て、水風呂、外気浴。
水風呂は20℃を指していたけど、もう少し冷たく感じたな。
外気浴ついでに露天風呂に入ったら、39.7℃〜39.8℃表示のぬるめだったけど、めちゃくちゃ心地良くてしばらーく入ってしまった。露天は特に熱めが好きなんだけど、なんでかしっくりきて長めに入ってたな。よかったなー露天。

一通り堪能して23時頃に脱衣所に戻ったんだけど、23時過ぎても何人も入店してくるのにびっくり。えー!あと20分しかないが!?

着替えてフロントに鍵とタオル戻そうと思ったら番台さんが寝てて笑った😂お風呂入ったら疲れちゃって😅って言ってた。わかる。この時間眠くなるよね笑

いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 20℃
10

中山ムク

2020.12.02

1回目の訪問

水曜サ活

サウナしきじ

[ 静岡県 ]

京都旅行の帰りに静岡で途中下車して、聖地サウナしきじへ!!!

静岡駅からバスで向かったんだけど、バスが発車するまで車内にクラシックがかかっていて寝かせにくる😂何あれ笑

しきじに着いたのは22時前くらい。
平日のこの時間なのに駐車場がいっぱい!

中に入ると帰る人と来た人で男性側には列が。女性は列なし。

浴室は0時頃まで人が結構いたなぁ。

想像していたより狭くて驚いたけど、めちゃくちゃ混雑しているわけでもないので特に不便なし。

フィンランドサウナと薬草サウナがあるけど、何故かフィンランドサウナには誰も入っていない!全然入る気配もない!薬草サウナにだけ出入りがある……なんで……フィンランドサウナ入っちゃダメな時間なの?なになになに?と思いつつ、とりあえず薬草サウナへ(ひよった)。

熱い熱いと聞いていたけど、まぁたしかに温度計に対してこの熱さは嘘だろって感じだけど、体感こんなもんかという感じ。熱すぎるのは男湯だけなのかな。

で、しばらく入ってから水風呂へ。
これがしきじの水風呂かー!!!
キンキンに冷たいわけではないけど、おぉってなる。なんていうか、美味しいお水に入っていますって感じがした笑 実際お水は美味しかった!

そして意を決して誰も入っていないフィンランドサウナへ。
ふーん?こっちもこんなもんかぁと思ったけど5分くらい経つとじわじわ汗が出てくる。温度計を見たら90℃。あー、ですよねー!笑
結局帰るまでにフィンランドサウナに入ったのはわたしともう1人だけでした。みんな薬草サウナの住人だった……!

その後、休憩と水風呂⇄フィンランドサウナ、水風呂⇄薬草サウナを何度かやって帰りました。
サウナもよかったけど、薬草風呂がとても気に入りました。温度もよかったな。

これで900円はお安いわ。次は日中にきてご飯も食べたいなー🍚






続きを読む

  • サウナ温度 90℃
3

中山ムク

2020.11.30

1回目の訪問

井筒湯

[ 京都府 ]

なんの下調べもせずに21時半頃入店。
女湯は私の他に6名程。みなさん地元の常連さんっぽい。
お風呂は電気風呂と深いあつ湯、ちょっとぬるめのお湯、2人入るのが限界な水風呂と何故かめちゃくちゃぐるぐる回ってる薬湯。

サウナの入口小さっ😂くぐって入った。
サウナマットっていうかカーペットに近いものが敷かれているんだけど、浴室の入口にマットあったなーと思って洗い場が近かった年配の方(あつ湯から出たら真っ赤になってたらしく、真っ赤よ〜!とつっこまれた笑)に「ここのサウナはマット敷いて入った方がいいですか?」と聞くと「そうね〜みんが座るからね〜タオル敷いてる人もいるよ」と教えてくださったのでそそくさとマットゲットしてきた。いろんな種類のマットがあったから私物かと思ってたらお店のやつだった。椅子の代わりにそれ敷いて体洗ったりしてる方もいた。
あ、入口横に濡れタオル持ち込み禁止の貼り紙があったな。絞る人いるんかな。
そしてサウナへ。熱い。108℃!銭湯サウナでこの温度!😳😳😳
しばらくしてふと気付いた。

お?足元フカフカなんだが???🙄

サウナって床が木の板のままかサウナマットが敷いてあるところが多いと思うんだけど、ここはフカフカのカーペットが敷いてあるな??もふもふだな?気持ちよくてつい足踏みしてしまったわ笑

あつ湯入ってからサウナ入ったのもあって、10分経たずに出たら、マットのこと教えてくれた方が「何分入った?10分?😄」ってワクワクしながら聞いてきた笑
7、8分ですかねと答える。
水風呂入ってもう一度サウナへ。
23時閉店のはずが2230前くらいからみんな上がり始める。
わたし1人になった!!!なんか気まずい!!笑
と思いつつ、今度はサウナ10分→水風呂へ。(サウナ室には5分計がある)
その後、ぐるぐるしてる薬湯でぐるぐる洗濯されて、電気風呂でビリビリやられて、わたしも上がる。で、さっきの方に「2回目何分入った!?」とまた聞かれたので「今度は10分入りました!!!笑」と報告😂

ほぼみんな顔見知りみたいで、お客さん同士でドライヤーの時間半分こしてたり、ジュース飲んで談笑してたりと、めちゃくちゃいい町銭湯だった。
旅先でそんな素敵な空間にちょいとお邪魔させて貰えて、いい時間を過ごせて最高だったな。
施設としてもいい銭湯だったのでまた来たい。

いいお湯でした♨️

続きを読む

  • サウナ温度 108℃
12