2020.02.14 登録

  • サウナ歴 4年 3ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ
  • プロフィール まだまだサウナが楽しいと感じ始めた程度の初心者。最近はサ飯の為にサウナに入ってる気すらしてきた。北陸のサウナを味わっていきたい。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

ちぃちぃトレル先生

2021.04.24

12回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:4月を迎え、サウナ仲間と職場が離れるなどあり、一緒にサウナに行く機会はめっきり減り、それに伴って私自身もサウナの回数が週1、2回になってしまった。
サ活を記すとなるとさらに減る。


今日は、夜勤明けであり、その後日中動き回っていたのでクタクタのままコチラにお邪魔。

やっぱり疲れをとるならココだろう。

本日はドライサウナに2回入る。
室内は、人はまばらで温度もそれなりにあり5分ほど経つとじっとりと汗が出てくる。

行く頻度が減ったため8分入るのでもなかなかキツい。


身体が温まり切ったところで、水風呂へヨーソロー!

渇き切った体に毛穴から水分がなだれ込むような感じがする。
気持ちいい。

全身で水を飲みながら、身体を冷やしてそのまま外気へ。

椅子に腰掛けて目を閉じれば、待ってましたと言わんばかりに身体がととのう。


気持ちいい以外のなにものでもない。

休憩を終えて2セット目へ。
2セット目も変わらず熱い。

水風呂と休憩を経て再度ととのえば、仕事の疲れはサウナの疲れへと変わり気持ちのいい疲労感。

やっぱりサウナたまらないですなぁ。

続きを読む
26

ちぃちぃトレル先生

2021.03.19

10回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:休日。サウナ仲間も捕まらないので、久しぶりのソロサウナ。

比較的早い時間に動き出したため、ロウリュも間に合うだろうってことでコチラにお邪魔。

身体をサッと清めたら待望のサウナ…に入ろうと思うも20時のロウリュまであと5分。

微妙だ…今入ってもロウリュ終わりまで耐えれるだろうかと思い、迷ったあげく時間まで風呂に浸かって身体を温める。

時間になりサ室へ。

2段目に腰掛けてロウリュを待つ。
今日の熱波師はヨシムラさん?だったかな。

ロウリュが始まるとグリーンハーブの香りと共に部屋が熱気に包まれ、熱さと香りの良さで頭が埋め尽くされる。

久しぶりの熱波だったがこれなら耐えられそうだ。16、7人いるためウチワで煽がれるまでにそこそこ時間がかかるが、漏れた風が身体に当たり熱さと気持ち良さをつまみ食いする。

自分の番となり5回仰がれたら、そうそうコレコレ!と言わんばかりの多幸感が内から湧き出る。コレを浴びに来てるのだ。


おかわり熱波のために、再度ロウリュ。
ウチワで熱波を行き渡らせれば、若い子たちはその熱さに一目散に退散していく。

おやおや、まだキミたちには早かったかな、この熱さは。などと思っていたのも束の間、あれ?熱いぞ、それもかなり。

あ、だめ。

だめだ、これダメなやつ。

あまりの熱さに頭がバグを起こしたのかなぜか尿意が強く前に主張してくる。

身体も苦しく、謎の尿意もコンニチハしてきたのでココで今日は私も退散。

外に出ると安堵感からか尿意もサヨウナラしたので、汗を流し水風呂はヨーソロー!


コレよコレコレ。
この熱波からの水のコンボがホントに気持ちいい。


身体が冷え切る前に外気に行き、しばらくしてからアロマの香り残る2セット目へと繰り出して今日のサ活は終了。

久しぶりの熱波だったからか、思わぬところで退散してしまったので、次回は最後まで部屋に残りたい。

続きを読む
37

ちぃちぃトレル先生

2021.03.07

10回目の訪問

極楽湯 福井店

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 2 10分×1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:サウナの日ということで、普段より大分早い時間にこちらにお邪魔。

サウナ仲間が既に朝早くから向かっており、良かったと言っていたので期待に胸を膨らませて向かった。

昼頃でも人はそれなりにおり、お風呂に人が多かった印象。

身体を清めてお目当てのサウナへゴー!


今日はサウナの日ということで温度が100℃になっているとかなんとか。

部屋に入りしばらくいると確かに普段より熱いのが感じられる。汗がしっかりと出てきて身体がじっくりと蒸されているのが分かる。

8分我慢してから水風呂へヨーソロー!

火照った身体が一気に冷やされて気持ちいいの一言。うるさいで有名なココも昼だとそんなに気にならず、目を閉じじっくりと水を感じる。

身体を休めた後に2セット目と意気込むも、すでに部屋は人で溢れかえっておりとても入れたものではない。

仕方なく塩サウナに避難。
こちらはセット中誰も入ってこなかったので気楽に過ごせたが熱さが物足りない。


物足りなさも抱えたまま2セット目を終えていざ3セット目へ。

今度はドライサウナへ入室。同じく8分入ろうと思うが同じタイミングで出る人がいたためしばらく我慢。さぁ出るかと思ったタイミングでも他の人と被ったため仕方なく10分入る。集中できてなかったので、身体はヘトヘト。疲れと熱を取り除くように水風呂へ。


水風呂に入っちゃっていいの?

入っちゃっていいよ!

ズラーっと、水風呂付近にいる人を避けて身体を水に付ける。


日中から贅沢な休みの使い方をしてるなぁと感じながらサウナを終えた。


サ活後、アクリと昼ごはんを頂く。
疲れた体にはちょうどよかった。

続きを読む
20

ちぃちぃトレル先生

2021.02.11

4回目の訪問

サウナ:8分 × 1
水風呂:1分 × 1
休憩:5分 × 1
合計:1セット

一言:本日もジムに行き汗を流したあとにサウナで汗を流す。

休日というのにジムの方は人が少なく過ごしやすかったが、こっちの方は相変わらずの人でごった返している。

サ室には3人ほど。

でも私が入ったタイミングくらいで皆出て行ったので静かに8分入れた。

汗はトレーニングの時より出る。
熱さでぼぅとする頭と身体をおぼつかない足のまま水風呂へヨーソロー!

ここの水は無性に長く浸かってしまう。そのせいか、外気をする際にすぐに身体が冷えてしまった。

本日は後ろに予定が控えていたために1セットで終了。


汗を流すって気持ちいい。

風呂から出た際に、脱衣所で柿の種を風呂のカゴに入れたまま浴室に入って行ったおじさんがいたがあれはなんだったんだろうか。

相変わらずここは楽しませてくれる。

続きを読む
27

ちぃちぃトレル先生

2021.02.11

11回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット


一言:先日の話。
夜勤が終わった日の夜はいつもよりサウナが決まる。

それがここ1年ほどサウナに通い私が感じた自分の体調である。そのため、気持ち良くなるにはそれなりの施設に行きたいと思いコチラにお邪魔。

正直、サ活を書いてないだけでここには週2.3回は来てるのでそこまで特別感はない。


今回も身体を洗った後に塩サウナから入る。

いつもより室温が高く感じて塩を塗りたくった身体から汗が、どパパと出てくる。連れの友人が床に頻回に水を撒き蒸気を増やすと余計にむわっとしてくる。熱さもあったが、今日の塩は自分の中でコンディション良かったので10分身体を蒸仕上げる。

そのままサ室の前のシャワーで塩を落としてから水風呂へヨーソロー!

心地よい水に身体をくぐらせて、熱を身体から切り離す。

椅子に腰掛けて目を瞑れば、意識が身体から離れるのに時間はいらない。意識だけが身体から離れていき、ドロリと身体は溶けたかと錯覚するほどに脱力していく。

やっぱり、ここは気持ちいい。


気持ち良さに溺れながら、意識が身体にただいましてきたのを感じとったら2セット目へ。

先程のセットで抜群に気持ち良くなったからか、コチラも熱さはそこまで感じずに10分耐えられる。

汗がどっぷりと出てきてタオルでも拭えなくなった辺りで再び水風呂へ。

椅子にも一度腰掛けたら我慢していた眠気が気さくに声をかけてくる。

眠ってしまっては元も子もないので2セットで切り上げ。


夜勤明けのココはハズレがない。
これで翌日が休みであれば文句はないのだがなぁ。

続きを読む
19

ちぃちぃトレル先生

2021.02.05

3回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:最近、気まぐれに健康を意識し始める。

自宅からそれほど遠くない、この施設は温泉とジムが合わせて800円という安さに惹かれてこちらにお邪魔。

しばらく汗を流した後に汗を洗い流しに温泉へ向かう。

身体を清めた後に、今度はサウナで汗をかく。


久しぶりにここのサウナに来たが、以前より熱く感じる。いや、熱くなったというかテレビがないので意識が熱さにしか向かないためにそう感じるのかもしれない。

しばらくヌルいサウナでいたからか、入ってすぐに集中が切れてくる。

マットやタオルも敷いてないため、変に身体を動かせば熱々なスポットが身体に当たり、火傷しそうになる。

8分はこんなにも長かっただろうか…と思うくらいに1セット目はしんどかった。

8分耐えて逃げるように水風呂にヨーソロー!


外が温かい時にはプールくらいの温度に感じていたけど、今の季節はその寒さもあって水も冷たく気持ちいい。

サウナでの熱がなかなか抜けず1分浸かり浴室の椅子に腰掛けたれば、トレーニングの疲れとサウナの疲れがちょうどイイ具合に溢れてくる。


実は結果時間ギリギリになっていたため、2セット目行こうか迷ったが、迷うということは行きたくないのでは無い!ということで2セット目へ。

相変わらずの熱さで室内にいる誰よりも身体がクネクネと動く。8分が相変わらず遠い。

しかし、その分しっかりと汗も出てくるのでそれはそれでオッケー。

水で絞めて今度は外で休憩を取る。

目の前に広がる大きな夜空と吹き抜ける風がとても心地いい。

まだ冷える日が続くので外に長居は出来ないが、ここの外気浴はやっぱり気持ちいいなと再確認できた。

しばらくはジムの帰りはここになりそうかな。
新たな習慣になれば嬉しいかぎり。

続きを読む
24

ちぃちぃトレル先生

2021.02.01

3回目の訪問

越のゆ 福井店

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:
仕事おわりにお邪魔。
0時過ぎということでサ室には2.3人しかいない。

身体の水分を拭いて、サ室にin

テレビ前に腰をおろしたら、熱さとの圧迫面接が始まる。熱い。仕事の疲れもあってか熱さをいつもより感じて、8分が長く感じる。

汗もしっかりと出てきて、疲れが体から出てくる感じが伝わる。とはいえ、身体は今度はサウナで疲れてくる。

仕事の疲れをサウナの疲れに変換した後に、水風呂へヨーソロー!


個人的にはここの水はいつ入っても冷たいと感じてしまう。特別温度が低いわけでないだろうに、何故なのだろうか?

水から上がり椅子に腰掛ければ、たった1セットで見事に頭がぼーっとしてきてととのう。

ぼーっとしていたからからガクンと音がするくらい首が前に落ちた時は流石に驚いた。

眠たくなる前に2セット目へ。

同じようなところに腰掛けて再度、熱さと向き合う。さっきの熱さを経験していてもやっぱり熱い。しかし、サ室に自分しかいないので心地よく過ごせる。8分温まって水風呂へ。

椅子に腰掛けた途端に眠気が来たので早々に退店。

閉店間際は人も少なく過ごしやすいなぁと思いながら寒空のなか帰路についた。

続きを読む
30

ちぃちぃトレル先生

2021.01.29

9回目の訪問

サウナ:10分 × 2
水風呂:1分 × 2
休憩:10分 × 2
合計:2セット

一言:昨日の話。
気持ち良すぎてその日に書き忘れたので備忘録として。


朝から職場の健康診断を終えて、昼からの予定までの時間を有意義に使いたいと思い久しぶりに入店。

身体を洗い終えるとちょうど11時のロウリュの呼びかけが始まったので、サッと湯に浸かってからサ室に向かう。

平日の昼なのになんだこの多さはと思ってしまうくらいギチギチに人がいる。16人と言っていただろうか。密だわ、密。

そんな中、ロウリュが始まり部屋の温度が上がっていく。ロウリュ自体久しぶりであったためけっこう熱く感じるが、この熱さが逆に気持ちを昂らせる。

再度、ロウリュで室温を上げて団扇で仰がれれば、熱さが体表を、気持ち良さが頭の中を駆け巡る。

おかわりももらい、水風呂が混むだろうからしばらくサ室に残っていると、以前行っていた時にはなかった4回目のロウリュが私を待っていた。

おいおいマジかと焦る気持ちもあったが、ここまできたらもうどうとでもなれと思う。

4回目の室温上昇は痛さも伴うがしばらくすると体も慣れてくる。なんなら以前、ここで受けた火災現場と勘違いするくらいの火炎地獄と比べればまだ気持ちいいほうだ。

追加の団扇も受けて、声を漏らしながら水風呂へヨーソロー!

冷たい水がぼんやりとしていた意識を身体に戻す。しっかりと温まっていたのでしばらく浸かり、外のベンチへ。

腰を下ろしたらあっという間にととのいの世界へと誘われる。
気持ち良すぎる。

水で戻した意識が再度身体から離れていき、戻ってくるまで屍のように動かず身体を休めていた。


2セット目もアロマの香り残る中、蒸される。正直1セット目が極上で熱すぎたために熱さはあまり感じない。

それでも水で締めると気持ち良く、満足したまま2セットで終了。


やっぱりここは県内では別格だなぁと感じてしまった。


ちなみにアロマはパインでした。
爽やかさと甘さが絶妙。

続きを読む
27

ちぃちぃトレル先生

2021.01.08

9回目の訪問

極楽湯 福井店

[ 福井県 ]

サウナ:12分 × 1
水風呂:30秒 × 1
休憩:3分 × 1
合計:3セット

一言:夜勤が終わり、仮眠を取ったら23時を回っていた。明日も仕事なので、どうするか迷ったがサウナの誘惑には勝てなかったので、コチラにお邪魔。

日付が変わったくらいに行ったので、人もまばら。やかましさもそこそこあったが、年末に行った時と比べたら3割くらいは静かだ。

身体を洗いサウナへ向かう。


サ室に入ろうとすると、サ室の扉が少し開いている。これではダメだろと思い閉めようとするも閉まらない。何やら扉が故障中で完全に閉まらないとのこと。反面、サ室の温度を上げているとのことだが、果たしてどうか。


最下段に腰掛けじっとりと汗を流す。
簡潔に言えば、以前よりも温かくない。

温度を上げているとのことだが、12分入っても汗は出るものの辛さは無く、なんならまだまだいけそう。それに扉が空いた時の冷え方が前より強い様にすら思う。


汗を流しに水風呂へヨーソロー!

水風呂で身体を〆る、この体験だけは間違いなく気持ちいいので、ここだけは満足。

身体が思うように温かくならなかったので、外気を浴びていてもすぐに身体が冷えて寒くなってしまった。


明日も仕事があることと、ちょっとサ室に残念な思いを抱いたので今日は1セットで帰宅。

早く扉治らないだろうか。

続きを読む
32

ちぃちぃトレル先生

2021.01.02

2回目の訪問

あっ宝んど

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 1、10分×1
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:あけましておめでとうございます。

正月ムードの中、実家に帰り親戚との挨拶も早々に終え1人家でぼんやりしていると、無性にサウナに行きたくなる。

ということで、コチラにお邪魔。

お風呂が男女日替わりで入れ替わるとな事で、以前来た時とは違った和風の浴場に入る。

身体を洗い。サ室を目指す。

以前入ったもう一つの浴場にあったサウナよりコチラの方が広く感じる。温度は80℃くらいだがしっかりと熱く汗も出る。

人の出入りはそこそこあるものの入り口が空いた時にも部屋の温度が下がる感じがしないのはとても良いと思う。

箱根駅伝を見ながらとりあえず8分入り、水風呂へヨーソロー!


久しぶりにT字カミソリで剃った所が、キッと痛むくらいキンッと冷えてて気持ちいい。思わず、「あー、おぅ、おーぉう」と情けない声が漏れてしまう。

露天スペースに移動して外気。雪も降っているので外に出た時点でそれなりの寒さは感じたけど、雪が降る中での外気はまだあまり経験がないので好奇心の方が勝る。

雪吊りされた木々と、枝葉に雪を乗せた椿の花を見ながら身体を休めていると、ととのいこそはしないものの気持ちは落ち着いてくる。

イイものだ。


身体がいよいよ冷え込んできたところで2セット目。

今度は10分入り汗を流す。
ムワッとした熱気に包まれながら、息を荒げていると、テレビの向こうでひた走る駅伝の選手と気持ちがリンクする気すらしてくる。

少し言いすぎたかもしれない。

サ室を出て再び水風呂へ。駅伝の選手は走り終えた満足感があるだろうが、私には水風呂の冷たさと気持ちよさがある。身体を縮こませ、パフォーマンスを下げる寒さと私たちサウナを愛する者は友達なのだ。

友人(水風呂)が熱さを拭ってくれたところでまた外気を浴びに外に出る。先ほどより雪が降っており、正直寒すぎて身体は休まらない。友人と思っていたのは私だけだったようだ。

冷えた身体を露天風呂に付けて、満足したまま浴場を後にした。


これが私の今年の初サウナ。
今年も色んなサウナに入りたい。

続きを読む
28

ちぃちぃトレル先生

2020.12.20

10回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 3(1回塩サウナ)
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:サウナに行くたびにサ活を書ける人はすごいと思う。

なんやかんや週に1回以上は来るこちらに、今日もお邪魔。そんなに混んでないので、友人と現地で待ち合わせしサウナに向かう。

1セット目は塩で決めるというのが、以前からの流れになっており本日も塩に浸かりに行く。もう邪気でも祓うのかと言わんばかりにお互いに塩を盛りに盛りまくる。以前行ったスナックの突き出しで出てきた漬物以上に塩辛くなっているであろう身体を熱に晒し、身体と頭にサウナにやってきた事を理解(わから)せる。

8分ほど汗を流し、シャワーで塩も流したところで水風呂へヨーソロー!


外の寒さもあってか、水風呂は最初こそ冷たいけど次第に羽衣に包まれていき、ここが1番温かいのではと錯覚してくる。

水に意識を飲まれる前に上がり身体を休めて2セット目へ。

今度はドライサウナ。人もまばらでじっくりと汗を流す。塩のおかげか汗の出方が体感、やっぱりイイ感じがする。

テレビでは芸能人の懺悔の話が聞こえてくるが、世間が寒さに身を震わせている中、自分は、こんな温かいところで気持ち良くなってしまっていることに、罪悪感を覚える。私が懺悔するなら、サウナで気持ち良くなってすまない!と言ったところか。

寝ぼけた事を考えているとあっという間に8分が経つ。寝ぼけた頭を水でシャンとAwakingさせ気持ち良さに包まれる。

Awaking Promiseホント良かった…。と気持ち良さの中で昨日の思い出が蘇る。これはサウナとは全く関係ない。

3セット目も決めて、内湯に浸かり身体を温め切ったところで今日のサ活は終了。


休憩中、くだらない事を話しまくって身体を休める時間を奪ってしまった友人には本当に申し訳ないと思う。


心地よさと、反省の気持ちが冬の夜空に溶けていった。

続きを読む
30

ちぃちぃトレル先生

2020.12.12

5回目の訪問

加賀ゆめのゆ

[ 石川県 ]

サウナ:10分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
先日の話。
一週間の身体の疲れを癒すためにこちらのお店に行こうと声がかかる。翌日が休みだとこうしてちょっと遠くのサウナにも来ることができるからありがたい。サウナ仲間を道中で拾い、気分上々のまま車を走らせる。サウナに飢えたハイエナどもは道中の車内からすでに気分が高まっているようだ。

40分ほど車を走らせ到着。
LINEクーポンも使いお得に入店すれば浴室が我々を迎え入れてくれる。

身体を洗い、お風呂にしばらく使った後、サ室に向かう。

室内は週末だからかそれなりに人も多い。若い子も結構いて、ここではあまりこれくらいの年齢の人を見かけないので新鮮だ。ムッとこもる熱気にしばらく耐えていると体の隅々から汗が出てくる。タオルで拭い頭を空っぽにしていると以外にもあっという間に10分が経過していた。

熱を浴びた身体を動かして、水風呂へヨーソロー!

ひんやりと冷たい水が身体の熱を水中に逃していく。不思議なもので、冬になるにつれ水風呂に長く浸かっていたい気持ちになる。

水風呂から上がり、外気をしにいけば、外の本当の冷たさが身体を襲う。すでにちょっと寒い。

以前、足湯が出来た医師の椅子に腰をかけたら、なぜかこの日は湯は張っておらず、ただただ石のヒンヤリとした冷たさだけが身体を包むので早々に2セット目に向かう。


2セット目の途中、室内に誰もいなくなった事をいいことに、連れの1人が筋トレを始める。吊られるようにスクワットを始める者もいる。このサ室ではマナーがどこかに行ってしまっている。

熱で頭をやられたのか、1分ほどの筋トレを終えた面子で水風呂へ。
今回は浴室内の足湯で身体を休める。

サ室でのマナーがなってなかったのは、反省するし、とても許されることではないが、あの部屋の中でわざわざ筋トレなんてしなくても、しっかり汗をかけるので、大人しくサウナを全うすべきだと感じるサ活であった。

続きを読む
33

ちぃちぃトレル先生

2020.12.08

2回目の訪問

越のゆ 福井店

[ 福井県 ]

サウナ:9分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:仕事が伸びに伸びた為、気持ちのリフレッシュ目的でこちらに来店。

身体を洗い、サ室へ入ると遅い時間だからか人はほとんどいない。最下段に腰掛け、目を閉じて頭をカラにし始める。

熱さだけが頭に入ってくる。
熱い。熱い。熱い。

個人的にここのサウナは、夜遅く近くだとサ室のコンディションがイイように感じる。

8分ほど耐えた後に立ち上がろうとしたが、同じタイミングで別の人が立ち上がる。

水風呂のタイミングをずらしたいので、1分多めに入り9分で1セット目を終える。


身体の汗をシャワーで流して、水風呂に、ヨーソロー!


入る度に、気持ち良くなる気がするここの水風呂は今日も冷たくて最高だった。身体を冷やし、椅子に腰掛けて目を瞑れば、仕事の疲れが身体の奥から湧き出てくる。

このまま、目を閉じてると寝るな、という身体のサインを感じたり2セット目へ。

ここで、個人的に精神を揺さぶられることが起きた為、正直ここからの2.3セット目はあんまり気持ち良くなかった。

健全なサウナは、健康な精神からくるのだなぁと、生意気にも感じることができた貴重なサ活だったと思い、この日は店を後にした。

続きを読む
29

ちぃちぃトレル先生

2020.12.03

8回目の訪問

サウナ:8分 × 3 アウフグースあり
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:『飯テロ』という言葉は今や、馴染みのある言葉であろう。

その語源は、江戸の中期に罪人に対し三日三晩、水や食事を与えず、その目の前で役人が飯を食らうという刑罰、『飯停牢(めしていろう)』であることは今更語ることでは無いが、本日私は知り合いに飯テロならぬ、サウナテロをくらった。

休日を満喫していた知り合いからは、アウフグースが気持ちよかったという趣旨のメッセージと写真。仕事中にそれをみた私は一気にサウナに行きたくなり仕事中を終えて直にこちらの施設に足を運んだ。

19:30入店。
身体を洗い、まず1セット。
熱さはあまり感じないが汗はしっかりと出てくる。いい感じだ。8分ほど耐えて水風呂へヨーソロー!

気持ちいい。
全身を包む水が、体の熱を奪い自然と声が漏れる。そのまま外気へと向かい、椅子に腰掛け息を整える。

12月になったからか、外気が寒い。当たり前だけど寒い。

冷えた身体を温める為に、お目当てのロウリュと熱波を浴びに2セット目へ。

久しぶりに人が行うロウリュに気分が上がる。
香りと熱が室内に充満し始めて、朝が一気にだパッと出てくる。回すタオルの起こす風が身体を通り過ぎるたびに、痛みにも似た熱が襲ってくる。

熱が充満したところで、団扇で仰がれる。
おかわりを含めた5回を2セット。

前の人の風がプラスαで身体に当たるのが、なかなかにツライ。

自分の番が終わるや否や部屋を飛び出して水風呂にヨーソロー!を決め込んでしまった。

久しぶりのロウリュは身体に効く。
ただ、気持ちよさは格別だった。

気持ちよはを持ったまま、余韻の残る3セット目を決めて退店。


帰り道ですでに風を浴びたくなってくるあたり、ここの病みつき度はハンパない。

続きを読む
29

ちぃちぃトレル先生

2020.11.30

4回目の訪問

越のゆ 鯖江店

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:夜遅くにサウナに行くとレポを描く前に眠くなるから翌日になってしまう。

という訳で、久しぶりにこちらのお店にやってきた。

21時過ぎに来たため、目指すは22時のオートロウリュ。

身体を綺麗にして、ロウリュ前に1セット決める。以前ここに来てた時より部屋が熱い気がする。もうすでに熱い。しっかりと汗が出る。

こんな状況でロウリュされたらどうなっちまうんだと思いながら8分。急ぐように水風呂へヨーソロー!

火照った体が、キンと冷たい水で冷やされて気持ちいい。このために頑張って身体を温めた甲斐があるというもの。

浴室内の椅子に座っていると、すぐにからだがととのう。頭がボーッとしている内にロウリュの時間になったため2セット目へ。


久しぶりのロウリュはガッツリ熱く、時間が経つにつれ痛みもあるくらい。しかし、それをこらえていると頭がソレしか考えられず逆にスッキリとしてくる。

ロウリュが終わるも、今立ち上がると熱のゾーンに身体を晒して、痛い目を見るため我慢、我慢。誰かが退室するまで耐えようと思い、人知れずチキンレースを始める。

3〜5分程経っただろうか、1人が立ち上がり部屋を出た為、急いで後に続く。

火照りに火照った身体を水風呂に沈め、至福の時、荒げる息を整えていく。

3セット目も残り熱を感じながら堪能。
家から遠いけど、来た甲斐はあったと思う。

もうすでに身体が行きたーい。

続きを読む
30

ちぃちぃトレル先生

2020.11.29

1回目の訪問

大垣サウナ

[ 岐阜県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:以前から気になりつつも行く機会を作れなかったコチラに出張終わりにお邪魔。

土曜日は宿泊も出来ると言うことで、期待に胸が膨らむ。膨れ上がった期待と衣服をロッカーに入れたら、いざ浴場へ。

いろんなサイトで見た、洗い場と水風呂がそこにはある。大垣サウナ初心者としてソワソワしつつも、落ち着いて身体を洗い、いざ念願のサ室へと足を運ぶ。


サ室内は2段になっており、とりあえず熱い。
もう熱い以外、感想が出ないくらい熱い。

地元にも熱いとこはあったけど、ここはそこより熱く感じる。こんな熱いのは耐えられるのか?と思ったが脳裏に「無問題ラ、1分後にはファンになってるからね」と脳裏で誰かが語りかける。

少しずつ身体が熱さに慣れてくると、次第にその熱さがむしろ心地よくなり、今まで来たかったという期待をさらに膨れ上がらせ、この後の水風呂はどうなっちまうんだ…と気分を高めてくる。

8分身体を温めてから水風呂へヨーソロー!

気ん持ちいい。
気持ちいいんじゃない、気ん持ちいいの。

水がしっかりと冷たいんだけど、神戸サウナの時のような末梢が痛くなる感じでもなく長く浸かれるけど、冷えるみたいな具合。

水風呂を上がり、外気浴スペースは無いので浴場のハジの方で椅子に腰を下ろし身体を休める。当然、キマる。ととのう。

身体から出張の疲れが流れ出ていくのが分かる。同行者とともにココの気持ちよさを共有し2、3セット目へ。

初めて来たが、しっかりとファンになった。

サウナ後2階の食堂でビールも飲み、翌朝締めの朝ウナもキメて大満足で帰路に着く。

ここはまた来たい。
ほんと、また来たい。

続きを読む
41

ちぃちぃトレル先生

2020.11.24

9回目の訪問

花の湯

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:
昨日のお話。

とりあえず困ったらココ!
と言わんばかりに、絶大な信頼を置いてるお店。将来、独り身で何かあった際に頼れる人はいるのか?と聞かれたら「花の湯…」と言えるくらいには私の心を支配している。

身体を洗い、とりあえず中央の浴槽に入ってからサウナに向かうのが、いつもの流れ。
日によってまちまちだが、基本熱いここの風呂は個人的に好き。たまに頭おかしいのかってくらい熱い日もあるからたまらない。

本日は塩サウナとドライサウナを2セット。

塩をキメたからか、ドライサウナでは汗がこれでもかってくらいに出てくる出てくる。


ストーブ前に陣取り、汗を思いっきり流した後に水風呂へヨーソロー!

外が寒くなってきてもここの水風呂は気持ちいい。正直、これに入りに来てる。外気はすぐに冷えるので最近は時間を短くしてるけど、この日はベストに気持ちよかった。身体から昇る湯気が熱さを耐えたことを称えてくれているような気にすらなってくる。

本日も良いサ活ができた。
湯上りにいただくソフトクリームが美味い。

続きを読む
35

ちぃちぃトレル先生

2020.11.12

8回目の訪問

極楽湯 福井店

[ 福井県 ]

サウナ:8分 × 2、12分×1
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:仕事を終え、今日という日を疲れと共に流したいと思い、夜はやかましいということで有名なコチラにやってくる。

今日もやかましいのかなぁと思いながら入ってみると、意外や意外。そんなに人もおらず、いつもと比べて静かでいい具合。

早速、サ室に入り身体を温める。いつも通り8分ほど入り、水風呂へヨーソロー!

塩素臭い感じは、今日はあまり感じず気持ちイイ。休憩のためにベンチに腰掛け休んでいると、秋も中頃だからか身体が以前より早く冷えてくる。

これは長めに入らないといけないなと思いながらも2セット目は最上段で8分間身体をグリル。流石にコレだと、気持ちいい具合に身体を冷ませる。

最後は12分入り、ほどよい疲労感と気持ち良さを身体に蓄え本日のサ活は終了。

終わり頃、夜が深まる頃になると浴室も人が増え、偏見ではあるが、やかましそうな人もゾロゾロと来たのでうまい具合の時間に行けたなぁと振り返りつつ、イオンウォーターを飲み干した。

ウマイ。

続きを読む
23

ちぃちぃトレル先生

2020.11.08

1回目の訪問

サウナ:9分 × 3
水風呂:30秒 × 3
休憩:5分 × 3
合計:3セット

一言:6日の夜のお話。
広島を味わい帰路に着く
友人を加古川に帰し、私も帰ろうと思ったが、ここで心の中の堕天使が囁く。

「せっかくの神戸、行きたいところはあるんじゃないのか。」と。


と言う訳で、今回は神戸サウナ&スパにお邪魔。

念願のこの場所に行けると思うと、気持ちはフワフワと舞い上がり、身体を離れていくので紐付けして風船のように繋ぎ止めていく。

とにかく、意味不明な事を思ってしまうくらい、舞い上がってるのだ。

夜0時を回ってから、入店。
初めてであったために色々とシステム面でつまずく。

ロッカーで着替えたら、とりあえず下だけ履いてそのまま浴室に向かわなければならない、というのは未だにアレで合っていたのか疑問に思うし、浴室前にはロッカー的なものは特にないため、眼鏡やマスクは着替えをしまったロッカーに仕舞わなければいけない為、側から見たら何度もロッカーと、風呂を往復しているので初心者丸出しだったろう。

そんな羞恥心は湯でかけ流す。
館内着を脱ぎ捨て使い放題のタオルを1枚持って浴室内へ。

身体を洗うスペースの広さが嬉しい。
サッと身体を清めてからサウナへ向かう。
やっとサウナの話題だ。

今回はフィンランドサウナもメインサウナを堪能。フィンランドサウナの方はセルフロウリュも出来るので新鮮な蒸気を味わえる。室内の香りも良く、正直中にいる段階から気持ちいい。

9分入り、表にあったヴィヒタで身体を幾度か叩いた後に、水風呂へヨーソロー!

シャキーーン!と冷たい水風呂は11.7℃
こんなキンキンなのは地元にはない為、熱を浴びた身体がサッとシメられる。30秒も入っていると末梢が痛くなってくる。これはニコーリフレと同じくらいな気がする。

そんな水風呂から逃げるように上がると外には木製のチェアが6つほどあるのでドスンと身体を預ける。この椅子の座り心地がまたイイのだ。水風呂があるところは吹き抜けになっており三宮の夜空と風をその一身に味わうことができる。

大変気持ちよかったのだろう、ものの数秒で最近ご縁のなかった、ととのいが身体を包む。

気持ちいい。

わずか1セットで惚れてしまうくらい、ここのサウナが気に入った。すかさず2セット目もフィンランド、3セット目は熱さこそあれど最下段なら過ごしやすいメインサウナに入り、水風呂、外気を経て本日のサ活終了。

風呂の中でポカリが飲めたり、タオルとかが使い放題と気遣いも嬉しい。

ありがとう。
また来ます。

続きを読む
47

ちぃちぃトレル先生

2020.11.06

1回目の訪問

サウナ:8分 × 2
水風呂:30秒 × 2
休憩:5分 × 2
合計:2セット

一言:西へ西へと目指していた私と友人は広島に到着。

思い返せば数時間前、「宮島に行こう」と言われ二つ返事で答えた私は広島の遠さをまだ知らなかった。

加古川から、西へ約200km

ここ広島市でクタクタという言葉にさらにも1つクタを足したいくらい、グッタリとしたためサウナに行きたいと提案。

長旅と宮島散策の疲れを癒すためホテルから近いコチラにお邪魔。

前置きがダラダラと長くなったが、早速身体を清めてからサウナに向かう。

サ室内は結構広くて13人ほどが座れそう。上に3段、そして珍しく入り口の高さより1段下がって座ることもできる。


とりあえず、まずはどんなものか8分味わう。先日、伺った所よりもしっかりと熱く、汗がタラタラと流れてくる。かと言って顔が熱くなりすぎることもなく気持ちの良い温かさ。顔を上げて見ると最下段は、ストーブに近いためもしかしたらそこまで寒くならないのかも…?さらにはゴロンと寝転がれたりするから、意外と気持ちいいのかもしれない。今回は人が多かったので断念。

8分入り、水風呂へヨーソロー!

広い水風呂は身体を包み込まれている気がして気持ち良い!水風呂内は段差になっており、お陰で深さもあり、かつ階段に腰掛けるように座れるため勝手がいい。強いて言えば、段差があるため見かけ以上に人が入らない所だろうか(詰めに詰めて4人ほどかなぁ?)。

水風呂を味わった後はそのまま露天スペースへ。こちらは、思いの外広く長めのベンチがいくつかあるため外気を浴びるにはちょうどいい。人はそれなりにいるが、テレビの広島戦をみんなで見ているため、ベンチは使い放題であった。

すかさず2セット目。今度は最上段で迎え撃つ。ここまで行くとさすがに顔が熱くなる。
時間が見えず、体感で8分熱されてから水風呂、外気を経て本日のサ活は終了。

食堂が閉まるからということで、早めに切り上げたが、気持ちイイところであったので、願わくはもう1セットしたかったのが本音。

もしまた、行く機会があれば行ってみたいと思う場所であった。

続きを読む
35