2023.03.06 登録

  • サウナ歴 1年 2ヶ月
  • ホーム
  • 好きなサウナ まだまだ模索中ですが、水風呂はバイブラなしが好きだと気づきました。
  • プロフィール サ!初心者です。色々お勉強中。サウナ・スパ健康アドバイザー取得しました。
絞り込み検索

地域

選択する

条件

選択する

昨年末の初訪問以来2度目の草加健康センター。
初めての先行入館を体験してまいりました…!
最高の贅沢時間でした。

前日に草加へ行こうと思い立ったはいいものの、混雑を回避したく先行入館で行くことを決意。
仕組みもあまりわからず、先行入館の待機列もどんなものか雰囲気もわからずだったのでかなり早起きし、シャトルバスではなく路線バスに乗り、受付開始30分前に到着しました。
すでに数人の列ができていたので並んで待機。
最終的に列はかなりのびていたようで、貴重な先行の時間を無駄にしないためにも早めの到着にしてよかったと思いました。

受付を済ませて更衣室に入るとおばあちゃまがぽつんとおひとり。
やや不安になりつつもここでもタイムロスしまいと爆速で着替えて浴室へ。
浴室内も人影が見えず、もしかして入ってはいけない時間なのではと困惑していたら湯船でくつろぐ方を見かけて安心しました。
それでも浴室内には2人ほど。
ほぼ貸切状態な空間に興奮し、サ室に直行したい気持ちでいっぱいでしたが、ぐっとこらえます。
誰もいないカランにてお清めした後は少しだけ薬湯に浸かり、いざサ室へ。

サ室のドアを開けると貸切でした。
こんな有名施設のサウナを独り占めだなんて…と大興奮しながら思う存分蒸されました。
その後も数人で回っていたようで終始快適でした。
人の出入りが少ないからか熱が逃げず温度も保たれてとてもよい感じでした。

水風呂は先行入館の時間帯だとバイブラがないようで、温度も15度と個人的にはとても嬉しい設定でした。
あまりの気持ちよさにぷはぁ~と自然に声が。
キンキンに冷やされてあまみも大爆発でした。

外気浴も言わずもがな最高でした。
吹く風が心地よすぎて飛んでいたと思います。

一般入館までの贅沢時間で3セット、その後は混雑してきたものの気持ちを抑えられず2セット。
久々にとことん楽しみました。

まだ2回目ですが、次回も先行入館しか考えられないくらいにとりこです。
いつか静寂のロウリュにも挑戦してみたいです。。。

年度末の忙しさを少しだけ忘れて、大充実のサ活になりました。


サウナ:7分、9分、8分、8分、10分
水風呂:2分、1分、1分、1分、1分
休憩:7分、7分、7分、9分、7分

ジャンボ餃子定食

当たり前のように唐揚げも追加しました。

続きを読む

  • サウナ温度 90℃
  • 水風呂温度 15.3℃
36
すえひろ湯

[ 東京都 ]

久しぶりに訪問してみたら、水風呂がキンキンになっていました。
以前の20度近い優しい水風呂も大好きでしたが、本日は13.5度で冷え冷えに。
短時間でしっかり冷やされ、1セット目からあまみも爆発しました。

サ室はあいかわらずアチアチで、でもじんわりゆったり入れる心地の良い空間です。
一脚しかないインフィニティチェアで特別なトトノイ。

祝日でしたが静かにゆっくり過ごせて最高のサ活になりました。
やはり定期的に訪れたいすえひろ湯さんです。


サウナ:10分、11分、11分、10分
水風呂:1分、1分、1分、1分
休憩:6分、6分、6分、5分

モスバーガー阪急大井町店

モスチーズバーガー

丁寧なジャンク。

続きを読む

  • サウナ温度 93℃
  • 水風呂温度 13.5℃
20
南青山 清水湯

[ 東京都 ]

久しぶりの訪問でしっかりトトノイを得ました。

更衣室や浴室はかなり混雑していましたが、サ室は2、3人で回っているような感じで快適に過ごせました。
そこまで高くはない温度でも湿度がしっかり保たれているので瞬時に滝汗。
優しい設定に薄暗い雰囲気も相まってずっと入っていたくなる感じがとてもよかったです。
水風呂もキンキンに冷えていて気持ちよかったです。
湯気が立ちこめる浴室での内気浴が大好きです。


サウナ:8分、9分、10分、9分
水風呂:1分、1分、1分、2分
休憩:7分、9分、9分、7分

ファンタグレープ

湯あがりの炭酸は最高です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
  • 水風呂温度 13℃
11

最高の施設に出会ってしまいました。
サウナーではない会社の人からオススメしていただき、優待券をいただいたので訪問。
正直そこまで期待はせず、気持ちよく入れたらいいなあ程度だったのですが、、、お風呂は広く、種類も多く、サウナも3種類、水風呂は好みの設定で、ととのいイスも多数、サ飯もクオリティが高く美味しい、送迎バスもあり、、、なのにめちゃくちゃ空いているという最高の施設でした。

浴室は地方レベルと言ってもいいくらいの広さで、お風呂の種類も多いです。
温泉なのも嬉しいポイントです。
どのお風呂も泳げるくらいの広さで、水深や温度も様々。
下に小さな石が敷きつめられた歩行湯もあり、痛気持ちいい感覚でお風呂を歩くなど、初めての体験でした。

サウナは高温、中温、スチームと3種類。
高温はテレビありの明るいサ室で、温度も湿度もほど良く、数分で玉汗でした。
ストーブ真横の最上段はかなり熱く、滝汗状態に。
一方、サウナ小屋のような雰囲気の中温サウナは薄暗い照明がとてもリラックスできました。
テレビはありませんが、館内に流れる昭和歌謡がサ室でも流れていて、雰囲気とのギャップが逆によかったです。
ほとんど人の出入りがなかったので寝サウナできて幸せでした。
中温というだけあってじわじわじんわり、という感じでいつまででも入っていられそうな空間です。

水風呂は16度、バイブラなしです。
それだけで好みの水風呂ですが、かなり水深があるのも良かったです。
優しい温度で穏やかな水流が体を冷やしてくれて、本当に気持ちよかったです。こちらもずっと入っていられそうでした。

今日は暖かく、外気浴日和だったので休憩は露天エリアで空を見ながら。癒しの時間でした。
ちょうどすっぽり体を収められる露天風呂の岩陰がお気に入りのととのいスペースになりました。
足だけお湯に浸かれるのも冷えなくて◎です。

オープンと同時に入館し、夕方まで滞在しましたが全く混雑しておらず、休日であることを忘れそうになるくらいでした。
お食事処や休憩室もすんなり利用でき、行き帰りのシャトルバスも10分間隔で運行、、、こんなに素晴らしい施設なのに混んでいないのが不思議でした。嬉しいのですが。。。

退館時に優待券をいただいたので、絶対に再訪したいと思います。


サウナ:11分、11分、15分(中温)、9分、9分
水風呂:2分、2分、2分、3分、3分
休憩:5分、10分、7分、10分、8分

黒酢鶏定食とカルピスソーダ

本格中華で大満足です。

続きを読む

  • サウナ温度 80℃,90℃
  • 水風呂温度 16℃
22
改良湯

[ 東京都 ]

こんな日こそサウナチャンスなのでは、と思い訪問。
びっくりするくらい空いていて、浴室もサ室も、ほぼ貸切状態でした。
相変わらず落ち着くサ室にキンキンの水風呂。
1セット目からあまみもしっかり出て大満足です。
大トトノイ!とはいきませんでしたが、無理なくじっくりゆっくり楽しくととのえました。
日替わり湯もいい香りで癒されました。

サウナ:6分、8分、10分
水風呂:1分、1分、1分
休憩:6分、7分、12分

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 12℃
27

以前から複数人におすすめされていた湯けむりシリーズ。まずは駅チカなこちらを訪問してみました。

全体的に趣のある雰囲気で、どこかの旅館に来たような印象を受けました。
どこもかしこも綺麗で清潔感のある空間が好印象です。

サ室はストーブとテレビを囲むようなコの字スタイル。
強化期間だったこともあり、良い感じの熱さでしたが個人的にはもう少し温度も湿度もあったら嬉しいなあと思いました。
でも優しい熱さでじっくり入ることができました。
ほうじ茶ロウリュの香りに癒されます。

水風呂は深めでバイブラなし(休止中)。
19度と水温も高めだったので、ずっと入っていられる気持ちよさでした。

休憩スペースはいたるところにイスやベッドがあり困りませんでした。
雨が降っていたので内気浴メインになりましたが、腰掛け湯での休憩が温かくて好きです。
ほんのりあまみも出てライトなトトノイでした。

お風呂は黒い温泉が多く、入っただけでつるつるに。
炭酸泉もあり、嬉しかったです。
気温が低く雨も降っていたので余計だったのかもしれませんが、お湯の温度がどこも低めに感じて少し残念でした。

館内はかなり混雑していて、リクライニングチェアは満席、お食事処も2時間30分以上の待ちが発生していました。
サ飯を楽しみにしていたので残念でしたが、またリベンジしたいと思います。

サウナ:8分、12分、10分、11分
水風呂:2分、2分、2分、2分
休憩:6分、7分、7分、9分

バーミヤン 宮前平店

回鍋肉と餃子セット

辛くて濃ゆいタレが体にしみます。

続きを読む

  • 水風呂温度 19.4℃
1

本日も有名施設を訪問。
仙台のスパメッツァと同じく施設全体が明るく楽しい雰囲気で大満足のサ活になりました。
じっくりゆっくり5セットキメてあまみもばっちりです。

1セット目からタイミングが合ったので名物ドラゴンロウリュを受けました。
音楽に合わせて5台のストーブで一斉にロウリュが始まり、温度も湿度も一気に上昇。玉汗が滝汗に。
初めて&1セット目だったのでびくびくしながら2段目に座りましたが、イメージしていた恐ろしい感じではなく、最後まで気持ちよく蒸されることができました。
終了後も蒸気の余波を感じながら楽しみました。

水風呂はせっかくなので露天エリアの深い方へ。
フチに寄りかかりながら冷やされました。
仙台は潜水OKでしたが、こちらは案内がなくNGそうだったので我慢。
浴室内の浅い水風呂もバイブラなしの16度前後で好みの水風呂でした。
どちらも本当に気持ちよく入ることができました。

人気でなかなか入れないと噂のメディサウナにも1回だけチャンスが。
見た目通り小屋のような狭く薄暗い雰囲気とアロマのいい香りがとても落ち着きました。
空間が小さいのでロウリュすると一気に熱い蒸気が降りてきて最高でした。
ずっと入っていられそうなくらい気持ちのいいサ室です。
かなり居心地がよく、長居してしまいました。
定員が少なめなのが残念です。
(仙台のメディサウナは広めでより静寂空間なので大好きです)

休憩はあちこちにトトノイイスが用意されているので色々と場所を変えました。
露天エリアのベッドは少し寒かったので寝ころび湯や腰かけ湯での休憩を多めに。
最終セットは不感湯で休憩しましたが、あまりにも気持ちが良く、気づいたら30分も寝てしまいました。最高でした。
浴室内のイスは壁際などもたれかかることができる場所にあればもっといいなあと思いました。

お風呂の種類などは若干仙台とは異なっていましたが、こちらも炭酸泉メインで楽しめて嬉しかったです。
3連休の中日だったので大混雑覚悟で行きましたが、朝早かったせいかそこまでの混雑はなく、終始快適に過ごせました。

サウナ:11分、8分、15分(メディ)、8分、8分
水風呂:2分、1分、2分、1分、2分
休憩:7分、8分、10分、16分、33分

から揚げ定食

ごはんは大盛りです。

続きを読む
10
スカイスパYOKOHAMA

[ 神奈川県 ]

昨年末は草加でサウナ納め、2024年は横浜でサウナはじめです。
こちらもずっと来てみたかった有名施設なだけにわくわくの連続でした。

ビル内なので天井は低くそこまでの広さはないにせよ、すべてがいい距離に収まっているコンパクトさと清潔感あふれる空間に好印象です。
施設全体もアーバンな雰囲気がとてもオシャレで、昔ながらのお風呂屋さんやスーパー銭湯とはまた違う落ち着く感じがあります。

木で包まれたサ室は大きな窓から差し込む日の光で明るく、対して扉側は暗めながらもやわらかい照明で雰囲気◎です。蒸されている途中でトントゥと目が合い、ほっこり。
温度は高すぎず、湿度もちょうどよく、優しい印象を受けました。定期的に行われるオートロウリュやスタッフさんのアロマロウリュで一気にアチアチになる場面もあり、何度でも入りたくなってしまう中毒性の高いサ室です。
今日は人生初のアウフグースも体験させてもらいました。勝手に灼熱地獄の我慢大会のようなイメージを持っていたのですが、アロマロウリュからの扇ぎで優しくいい香りの風を送ってもらい、イメージとは正反対の超リラックス空間でした。タオルによる熱い扇ぎもあり過去一番くらいの爆汗。終了後もせっかくなので扇ぎをおかわりさせてもらい、最高の初アウフグースになりました。

水風呂は最高なんて言葉では足りないくらいの感覚でした。
水深は浅いですが広めの水風呂で快適に冷やされました。常にオーバーフローしているところが見ているだけで気持ちよく、最高すぎます。

休憩はウォームベッドがとても温かく、心地よかったです。通常のトトノイイスもお風呂からオーバーフローしたお湯が足元に流れてくるので気持ちよかったです。
外気浴がなくても十分すぎるくらいトトノイました。

サ室の心地良さにあっという間に5セット。
途中塩サウナにも入りつつ、新年早々気持ちのいい汗を流すことができました。

浴室内に給水器があるところや、浴室入口手前に鍵付きの小物入れロッカーがあるところ、館内着がワッフル生地で着心地がよいところ、館内全体がアロマのいい香りで満たされているところ、駅チカなところ、、、噂のスカイスパ、本当によすぎました。
またすぐ行きたいです。

サウナ:11分、14分、9分、8分、9分
水風呂:1分、1分、2分、1分、2分
休憩:8分、10分、10分、11分、8分

キムチチゲ鍋

飲み干せる美味しさ。から揚げとごはんも食べました。

続きを読む
28

念願の施設をついに訪問です。
年末のお休みには絶対に草加へ行こうと決めていました。
到着時には長蛇の列。お食事処を突き抜けて階段上で折り返し、入口までずらり。その人気ぶりに圧倒されましたが、浴室やサ室はそこまでの混雑はなく、最後まで快適でした。

浴室は天井が高く開放感がありました。お風呂の種類も多くてどこから入ればいいか迷ってしまうくらい。
1年のご褒美としてアカスリを予約したので、まずは清めて薬湯でじっくりあたたまりました。入ってすぐぽかぽかになり漢方の力を感じました。独特の匂いも落ち着きます。
韓国のスタッフさんにごしごし綺麗にしていただき、最後は良いお年を~の挨拶でほっこり。
汚れを落としたところで、いざ、サ室へ。

調べた情報通り激熱空間でしたが湿度がしっかりあり、アカスリ効果も相まって一瞬で滝汗です。
サ室自体は広く1段の幅も広いので、足を伸ばして座れるところがとても気に入りました。
通路用にスペースが確保されているのも安心です。
3段目に座りましたが最後の方は少し痛いような熱さを感じ、水風呂への思いが溢れました。
と同時にこれで爆風ロウリュとかスゴすぎる…と未知なる世界に興味も湧きました。

十分すぎるくらい蒸されたところで脱出し、水風呂へ。
外にある上に強力なバイブラによって、表示されている15度よりもずっと冷たく感じました。
個人的にはバイブラなしが好みですが、これだけ強力なサ室だったら水風呂にもこれくらいのパワーが必要だよなあなどと感じながら気持ちよく浸かりました。

この季節の外気浴は寒さで躊躇してしまいますが、せっかく空いていたので露天スペースで休憩。
予想外に吹いてくる風がぬるく感じられてかなり心地よかったです。
内気浴は超音波のお風呂前にあるスタンダードなイスがいつも通りという感じで一番好きだったかもしれません。
いたるところにトトノイイスが用意されていたので全セットで場所を変えられてとても贅沢でした。

サウナから休憩までの動線もすばらしく、無駄のないつくりに感動です。
高まって久々に5セット決めて、あまみもしっかり出ました。
時間を気にせずセットごとに温浴を挟んだりして、まったりゆっくり大満喫。
何回でも無限ループできてしまうような最高のサ空間で、初訪問にしてトリコです。
サ活を書いている今も思い出しながら幸せな気持ちになっています。

近くはないので頻繁には行けませんが、絶対に定期的に訪れたい施設です。

サウナ:8分 × 2、7分 × 3
水風呂:30秒 × 5
休憩:10分 × 5

生姜焼き定食と健康ドリンク

大人気メニューのカレー唐揚げも食べました。甘めのマヨネーズが良すぎます。

続きを読む

  • 水風呂温度 15.7℃
8
改良湯

[ 東京都 ]

二度目の改良湯さん。
本日もコンパクトであちあちのサ室が最高でした。
1セット目から広範囲に濃くあまみも出てとっても気持ちよかったです。

平日の夜は混んでそう…と今回も覚悟して訪問しましたが、タイミングがよかったのか脱衣所の混雑とは反対に浴室は空いていました。
サ室が貸切になることもあり、前回に続きかなり快適に過ごすことができました。
人の出入りが少なかったので高温が保たれていて2分もしたら滝汗。
今日はBGMが流れていなかったのが少し残念でしたが、自分の汗がサウナマットに落ちる音だけが響く静寂なサ室も居心地抜群でした。

今日はシャワーブースで汗を流し水風呂へ。
やわらかな水が体を包み込んでくれました。
あまりの気持ちよさにその場で寝てしまいそうに。。。
冷たいのにずっと居られそうな優しい水風呂です。

休憩は浴室内のトトノイイスで温まりながら。
体中を勢いよく血がめぐっていくのを感じつつ休みました。
最近はサウナハットで顔を覆いながらの休憩が好きです。

前回はあまりの気持ちよさにハイペースでセットを進めてしまったので、今日は間で炭酸泉に浸かりながらゆっくり楽しみました。
万田酵素の湯もいい香りで癒されました。

久しぶりに訪れた平日サウナチャンスでしたが、最高の時間になりました。
年末まであと少し頑張れそうです。

サウナ:7分 × 3、8分 × 1、10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

回し寿司活 目黒店

とろたく巻

サウナ後のお寿司は格別です。

続きを読む

  • サウナ温度 102℃
  • 水風呂温度 14℃
22

新しいサウナハットを早く使ってみたい気持ちもあり、イベント前の限られた時間だったので会場近くでサ活できるところ…と探した結果こちらの施設に。

こちらの系列施設は福岡に続き2件目です。
地方と比べてしまうとスケールが小さいですが、都会の施設だったら十分なのでは…と思うくらい色々充実していました。

また日曜日だったのでかなりの混雑を覚悟して行きましたが、お昼過ぎ頃はそこまで混雑しておらず、快適に過ごせました。
(夕方近くなると浴室も混み始め、退館時には受付に列ができていました。)

まずサ室が想像以上の広さでした。
何段も設けられたタワー式サウナ。
個人的には温度も湿度ももう少し高いと嬉しいなあと感じましたが、テレビがあるので長く入っていられます。

すぐ横には広々した水風呂。
温度計は10度を指していました。
今までどんなに低くても13度程度の水風呂しか経験がなかったので少し不安でしたが、やはり水風呂は気持ちいいです。
キンキンに冷やされました。
向かい側にある内風呂から見えないようにしっかり壁があるのもとても良いポイントだと思います。

休憩は外気浴スペースに設置されたベッドチェアで。
お天気もよく、時々吹く風がとても心地よかったです。
露天の寝ころび湯での休憩も試しましたが、バイブラが強すぎて休憩には向かなかったです。

お風呂の種類も多かったので、サウナの途中で温浴を挟んだり、塩サウナにも入ったり。
特に露天エリアにある檜風呂からは横浜の海が見渡せてとても贅沢でした。
大きな船がゆっくり進んでいくのを眺めながら浸かるお風呂も最高です。

もっと色々じっくりゆっくりしたかったのですが、イベント前だったので最後はバタバタに。
それでも十分楽しいサ活ができました。

サウナ:10分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

チゲ鍋と餃子

欲望の赴くままに。

続きを読む

  • 水風呂温度 10℃
4
改良湯

[ 東京都 ]

ついに改良湯さんでトトノウ日が来ました。
過去一であまみも爆発。世界がひっくり返ったような感覚に陥り、トコトンととのってまいりました。

サウナにハマり始めてすぐにここが人気で有名なサウナだということを知り、行ってみたい!と思ってはいたものの…どのサ活にも混雑の文字が。。。
今日は臨時営業しているとのことで、混雑覚悟で向かいました。
ところが土曜日空いている説があるらしく、時間帯もよかったのかもしれませんがガラガラの浴室。
サ室もMAX4人と快適に過ごすことができました。

暗めの照明に包まれたサ室は100度超のアチアチ空間。
定期的にスタッフさんがロウリュをしてくださっているようで湿度もばっちりでした。
数分で滝汗状態に。
サ室の雰囲気とは真逆のノリノリな音楽もなんだか楽しくて、浴室のBGMとのギャップもまた良かったです。

サ室すぐ横の水風呂は小さめですが、しっかり冷たく、でも水が優しく、ずっと入っていられそうなくらい気持ちよかったです。

脱衣所に設けられた休憩スペースは最初は少し抵抗がありましたが、座ってみるとドライヤーの音も人の声も意外と心地がよく、しっかりトトノッテしまいました。
今回はいつも以上にぐわんぐわんで、世界がひっくり返って宙に浮くような感覚になりました。
大トトノイです!
チェアの下にマットが置いてあったのもとても良いなあと思いました。座り心地UPです。

お風呂も金木犀の香りでとても癒されました。
温度も熱過ぎずぬる過ぎずちょうど良い感じでした。
浴室内外に荷物置き場がたくさんあるのも嬉しいポイントでした。
また浴室内を頻繁にスタッフさんが行き来するのもなんだか安心できて良かったです。
脱衣所もこまめにお掃除してくださっていて、とても気持ちよく利用できました。

最近は地方の大きなサウナばかり行っていましたが、やはりこじんまりとした銭湯サウナもいいなあとあらためて実感しました。
混雑を覚悟して出発しましたが、ラッキーでハッピーなサ活になりました。

サウナ:7分 × 1、8分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 2、10分 × 1

アセロラドリンク

一気飲み。

続きを読む

  • サウナ温度 103℃
  • 水風呂温度 14.5℃
22

福岡遠征2日目はお気に入りのこちらに宿泊でした。
前日の地獄ロウリュとは正反対の優しくライトなサウナでイベントの疲れを癒しました。

あいかわらずの優しいサ室は80度。
テレビもあるので、じっくりゆっくり入れてしまいます。
まったく混んでいなかったため、昨日に引き続き寝サウナも。
本当にこのまま寝られるかもと思うくらい優しい熱が体を包みます。

水風呂もちょうどいい温度で、静かにゆっくり冷やされました。

先月訪れた時には外気浴スペースにベッドチェアがあったのですが、今回はなくなっていました。
残念でしたが、いすで休憩。
秋めいてきたので夜風がひんやり、とても気持ちよかったです。

イベント終わりにサウナに直行できる幸せ。
サウナ後にそのままベッドに飛び込める幸せ。
今回も最高のサ活でした。

サウナ:10分 × 1、12分×2
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3

駅弁当 博多口店

炙めんたいてりやき重

かしわめしとめんたいこ

続きを読む

  • サウナ温度 80℃
8

遠征時にどこへ行こうか迷っていたところ、空港からも近く、なんだかロウリュが面白そうという理由でこちらへの訪問を決めました。

今回はイベント前であまり時間がなく、じっくりゆっくり、という訳ではありませんでしたが、とても楽しいサ活ができました。

浴室内はとっても広くてもったいないと思ってしまうくらいのつくり。
ひとつひとつのお風呂も泳げそうなほどでした。
2種類の温泉はどちらもなめらかで入ると体をお湯が包んでくれるような感覚です。

サ室ももちろん特大級。
広すぎてどこに座ればいいか迷うくらい。
1セット目からちょうど時間が合ったので、噂の地獄ロウリュを体験。
とんでもなく熱いということは聞いていたのですが、本当に体を刺すような痛みに近い熱さでした。
特に4、5回目の蒸気がレベル違いに熱く、息をするのもためらってしまうくらい。
とことん汗をかいた7分間でした。
(ロウリュの余波がすごくて他の時間帯もずっと熱かったです。)
入口横には氷を用意してくれていたので、使い方がよくわからないながらサウナハットに数個忍び込ませて入場。
熱さが苦しい時に氷を取り出して首の後ろに当てるなどしてなんとか地獄ロウリュ完走です。
途中食べている人などもいました。

2セット目は貸切だったので人生初の寝サウナ。
体に均等に熱が伝わるのでいつもよりも爆汗で、とても気持ちよかったです。

水風呂は他のお風呂に比べたらかなり小さいですが、しっかり冷たくて気持ちいいです。
バイブラなしの16度。好みの水風呂だったのですが、先週のキャナルリゾートの泳げる水風呂が忘れられず。。。
地獄ロウリュの後にあそこで泳げたら最高だろうなあなどと考えつつ冷やされました。

休憩は半露天になっているウッドデッキで。
うねうねした形のベッドで思う存分休みました。
空港が近いので頻繁に飛行機が通りますがその騒音さえも心地よく感じてしまうくらい大ととのいです。

施設自体もとても綺麗でタオルやアメニティなど何もかもが充実しています。

次来る時は1日かけて楽しみたいと思います。

サウナ:7分 × 3
水風呂:2分 × 3
休憩:5分 × 3

鶏南蛮そば

焼鳥も食べました。

続きを読む

  • 水風呂温度 16℃
5

「泳げる水風呂」の存在に惹かれて訪問を決めました。
今まで体験したことがないレベルの気持ちよさで、行ってきたばかりですが、すでにあの水風呂が恋しいです。

まず入口の派手な雰囲気がまさに名古屋という感じで入館前からわくわくが止まりませんでした。
施設内もカラフルで楽しい空間になっています。

サ室はかなり広く段数もあり、テレビもあってTHE地方のサウナという印象です。
ストーブが3台設置されていてどこに座っても均等な熱さのように感じました。
15分に1回アロマのオートロウリュがあるので、いつ入っても蒸気を浴びることができました。
ただ、あの広さとサウナストーンの量に対して出てくる水量が圧倒的に足りないのではないかと個人的には思いました。
もう少し水量を増やして湿度が上昇すると
嬉しいなあと感じます。
ですが室内は明るく、窓から露天エリアが見えるのでこの後入る水風呂のことを考えながら楽しく汗をかけました。

そして楽しみにしていた泳げる水風呂。
今まで入ってきた水風呂の中でダントツに気持ち良かったです。
広い、深い、冷たい、三拍子そろうとこんなにも気持ちのいいものなのかと・・・
さらに潜って泳げる天国でした。
16~17度くらいの水温が好みなので、入る前は13度という表示にびくびくしていましたが太陽も出ていたので気持ちよく泳げました。
ぷかぷか浮いているだけでも本当に気持ちがよく、いつまでも入っていられそうな感覚でした。
炭酸水風呂のほうが圧倒的に人気だったので全セットほぼ貸切で入ることができ、それもまた最高でした。

壺水風呂は初めてでしたが好みの水温なうえに1人で入ることができるのがとても良いなあとしみじみ。

ととのいスペースもたくさんあって、気候もよくなってきたのでとても気持ちよく休憩できました。
個人的には寝ころび湯での休憩が体が冷えなくて大好きです。

お風呂の種類も多く、どこも設定温度が高め?だったのでとてもあたたまりました。
腰かけ湯から泳げる水風呂のキラキラ光って揺れる水面を眺めているだけでもなんだか癒されました。

初訪問でしたが、ゆっくり楽しく過ごすことができ、遠征の思い出のひとつになりました。
帰りの新幹線では無事に爆睡。

サウナ 7分×1、9分×3
塩サウナ 15分×1
壺水風呂 1分×2
泳げる水風呂 2分×3
休憩5分×5

生姜焼き定食

シンプルイズベスト

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃,13.4℃
5

先月に続き、またこの楽園に来ることができました。
今回もイベント翌日に頑張って朝から訪問。
日曜日だったので賑わっていましたが、サ室は常に空いていて、快適な空間と時間でした。
あまみもかなり出て気持ちよくととのいました。

前回来た時にお気に入りだったメディサウナは今回も好印象。
一瞬貸切になる時間があったので、人生初のセルフロウリュを体験してきました。
静寂を打ち破る石の焼ける音、下りてくる熱々の蒸気、急上昇する湿度、響き続ける水音。。。
何もかもが最高すぎて今までで一番良い汗をかけたと思います。

伊達なサウナは前回とは違うパターン(?)なのか独眼竜ロウリュの前後に台詞が流れました。
戦を思わせるような言葉に緊張しつつ、一気に高温高多湿になる空間にテンションが上がりました。
前回はブロワーによる熱風タイムがありましたが、今回はありませんでした。
それでも温度は前回以上。優しいサウナという印象でしたが、今回は全く違いました。
肩が焼けるかと思うくらい熱いというよりは痛いという感覚です。
オートロウリュが2回繰り返され、終了時にはあっぱれのお言葉をいただけました。

サ室横の浄めの滝で汗を流し、水風呂へ。
個人的には低めに感じる温度でしたが、かなり気持ちよく入れました。
露天エリアにある深水水風呂でも冷え冷えに。

選び放題のトトノイスペースで思う存分休憩。
やはり寝転び湯での休憩がふわふわと温かく、一番お気に入りです。
背中にお湯が伝う座り湯も体が冷えきらないのでとても好きです。

話題の人気施設に2ヶ月連続で訪問することができて、本当に楽しかったです。
また仙台に来る時は必ず訪れたいと思います。

メディサウナ:7分 × 2
伊達なサウナ:7分 × 1
ソルトサウナ:10分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 4

ドラゴンラーメンとねぎトロ丼

サウナ後の辛いもので再び爆汗

続きを読む
6

イベント終わりの疲れた体を癒しました。

以前から福岡に来た時は泊まっていたホテルですが、サウナーになってからは初です。
こんなに優しいサウナがあったことに驚きです。
カラン待ちは発生していましたが、サウナは終始空いていました。

コンパクトなサ室ですが、テレビもあり、優しくじんわり温まるタイプでとても良い感じでした。

すぐ隣にある深めの水風呂も◎
水温も高めでずっと入っていたくなるような気持ちよさです。
個人的にはバイブラなしが嬉しいポイントでした。
水位が低くなると自動で追い水されます。

水風呂の隣の露天スペースにはトトノイ椅子2台とベッド1台。
ゆっくり休憩できました。

ホテルのサウナとしては充実度が高くてますますお気に入りになりました。


サウナ:10分 × 2、8分 × 1
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

三日月屋 博多駅店

九州ブランド豚からしマヨネーズ

分厚く満足度高めです。

続きを読む
6

仙台に来たら絶対に行きたいと思っていた念願の施設です。
前日の暑さとイベントで疲れきった体が癒されました。
朝早くに行ったので混雑も回避。
お風呂とサウナの楽園、テーマパークという感じでとても楽しかったです。

オープンしたばかりなので、どこもピカピカで気持ちよく利用できました。
お風呂は入りきれないほどの種類の多さ。
洗練されたデザインのサ室は仙台ならではを感じることもでき、わくわくが止まりませんでした。

メインの伊達なサウナではちょうど独眼竜ロウリュの時間にぶつかったので、びくびくドキドキしながら体験。
青白い光だけの室内で優しい熱風が。
最後まで気持ちよく汗を流すことができました。

メディサウナの方は暗く静寂なサ室に響く水音がとても心地よかったです。
誰かがロウリュした後だったのか湿度が高くすぐに滝汗状態に。

サ室のすぐ横にある清めの滝という名のサウナ専用シャワーがお気に入りになりました。
水温がちょうどよく、気持ちよかったです。
さらにまたすぐ横にある水風呂にすぐ入ることができるのも最高でした。

露天エリアにあった潜水できる水風呂はさらに深く冷たく、全身ひえひえになりました。

そしていたるところに用意されているトトノイスペース。
こちらも休憩しきれないくらいでした。
トトノイ椅子には足置きや足湯が設置されていたり、座り湯や寝ころび湯も豊富で寒い東北ならではの工夫がされていました。
熱湯も足だけ入らせてもらいました。
寒い時期も来てみたいなあと思える空間です。

最後にソルトサウナにも入ってつるつるに。
サウナにばかり注目してしまいがちですが、お風呂も本当に気持ちよく入れました。
お湯がとても綺麗で炭酸泉多めが嬉しかったです。

新幹線の時間が迫っていたのであまり長居はできませんでしたが、一通り楽しむことができました。
今度はゆっくり来たいです。

サウナ:9分 × 3
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

スンドゥブと豚丼セット

サウナの後の辛いものが最高です。

続きを読む
7
すえひろ湯

[ 東京都 ]

静かにゆっくりサ活できる環境がお気に入りすぎて再び訪問。
映画館のクーラーで冷えきった体を温めてくれる優しさに感動しながらトトノッテまいりました。

午前中だったので人も少なく快適でした。
今日のサ室は前回より温度も湿度も高く感じ、入ってから3分もしないうちに滝汗。

水風呂は17度といつもより冷たく、とても気持ちがよかったです。

2セット目が終わったところで温浴を挟みました。
こちらもまた温度がちょうどよく、やさしいお湯に癒されました。

1セット目からあまみも出て、盛大なトトノイ。
暑い日のサウナもまたさっぱりすっきりで最高です。

サウナ:8分 × 4
水風呂:1分 × 4
休憩:5分 × 4

西安餃子 アトレ大井町店

酸辣湯麺

酸っぱ辛いが体に染み渡ります。

続きを読む

  • 水風呂温度 17℃
19

イベントの前に行ってきました。
駅前という立地、広々した浴室、清潔感のある更衣室…充実度は十分だと感じました。

サ室は湿度が高めですぐに滝汗状態に。
水風呂は冷たすぎず、ぬるすぎず、ちょうどいい温度で個人的にはバイブラなしが嬉しかったです。

露天スペースにはトトノイ椅子もひとつだけありましたが、急で長い階段をのぼっていく必要があります。
そよそよと吹く風がとても気持ちよかったのですが…2セット目以降は内風呂のふちで休憩。
太ももにしっかり甘みも出て、内気浴でも十分トトノイました。

湯上りのリラクゼーションコーナーも充実していて、R-1を飲みながら少しお休みしました。

今後もエキスパに出会ったら積極的に行きたいと思います。

サウナ:8分 × 1、10分 × 2
水風呂:1分 × 3
休憩:5分 × 3

R-1

体調管理は内側から。

続きを読む

  • サウナ温度 94℃
10